人気ブログランキング | 話題のタグを見る

18年目。

結婚して、きょうで18年目に突入。

お祝いも兼ねて?

元気だったころ毎年行っていた義父ちゃんの代理として、

義父ちゃんの一番上のお姉さん、

おばちゃんに会いに帯広に行ってきた。

びっくりしたー!95歳だった!!!



主人は26年ぶり。

わたしは、はじめまして。


寝たきりで、口もきけなくなってしまってるけれど。

それでも、私たちのいうことがわかるから、

何とか笑わせてしまえーという、いつもの私の訛り言葉でべらべらしゃべってきた。

ちょうど体調がいい日だったらしく、ニコニコしてくれて、ホッ。



おばちゃんの最初のご主人は、特攻隊で空に散っていった。

二番目のご主人さんも、先に逝ってしまった。

子どもがいないおばちゃんは、ひとりで生きてきたけれど、それでも、

まわりに特攻隊仲間の家族が居て支え合って生きてきた。

北海道の人たちは、基本、本物の義理人情の塊の人が多い。

でも、しっかり一線をひいて付き合ってくれる。。。心地いい・・・・・

明治から続く・・・のと土地柄なんだろうなと。




そのおひと方に、戦争の話も、たくさん伺うことができた。

軍隊や慰安婦の話もした。

結果、一番悪いのは、軍隊でも慰安婦の方々でもなく、その上!

命令を出すだけで、自分は、ぬくぬくとした部屋で食べるものにも困らず、

ぬけぬけと生きている。右も左も関係ない。


上が、バカだと、下が苦労する・・・も何も、命を盗られる。ということに変わりない。

まったくもって、ばかばかしい!


十勝平野の広々とした大地と空を見ていると、本当に、ばかばかしくて、

悔しくて、悔しすぎて、笑ってしまう。



なにやってるの?



って。






カメラを持って行ったけれど、結局・・・撮る暇がなかったー

でも、また、おばちゃんに会いに行くから、その時は撮れるかもしれない…かなぁ。




本当に、おかしすぎるよ、日本。

あはれすぎるよ、日本。



そう、潮時。

とくに、あの人たちは、やめていただいて、フクイチで働いてもらいたい。





ということで、お祝いというより???

天国の義父ちゃんの代理で帯広のおばちゃんに会いに行ってー

さらに、戦争の話を聞けたという。

有り難い時間を頂いたこの週末でありました。

なんだか、いろいろ帯広の名産?だとか言われても、

食べるものがある。ということだけで、幸せなので、それ以上は、もういいかなと。

そんな感じでありました。






あぁ・・・・・

どうか、どうか、北海道の農薬使用率が減りますように!!!!!









by iroha525 | 2014-11-30 16:39 | 気持ち