人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぅー。

ふぅー。_f0236201_16511605.jpg
いまはむかし、

それこそ、とてもとてもにぎやかなときがありました。

でも、いまは、ひっそりと、その役目を終えた後も、こうしてタタズムだけです。








九州では、”ボタ山”という山。

北海道では、”ズリ山”という山が、どーんとあり、

石油にかわる前の景気のいい時の音っていうんでしょうか。

眼を閉じると聞こえてきそうな、そんな山です。

壊しまくっているのに、景気がいいって、おかしな話ですが。

ふぅー。_f0236201_17012696.jpg

炭鉱の会社と聞くと、どこに行っても、聞く名前がありますが。

(頼むからネオニコチドなどヨーロッパでは既に禁止になってる農薬作るのやめて!!!)

そういう跡地を見るたんびに思います。

この山の中身、全部、掘り出された時のクズの石炭、なんだよなぁって。

でも、クズって言い方失礼だなぁって。




今は、そこに気の樹がはえて、本当の山になっています。

なんとも、なんとも。

ふぅー。

みんな自然に還ります。



自然は、人間にこんなに与えてくれているのに、

人間は、本当に、汚して、壊してばかりですね。









by iroha525 | 2014-11-25 17:02 | 気持ち