人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなコの正体。(追記)

はなコの正体。(追記)_f0236201_10034349.jpg
この色は、なんでましょーーーーーーーーーーーーー!
んまぁあー!いい色で咲いてることーーーー!
あなたは、なにノギクこ?
もーーーーーーーーう!?!?!?

『ネバリノギク』というらしい、ザンネンながら、北アメリカからきたコ。
ネバネバスルカラこんな名前がついたらしい。触って確かめるの忘れてた!!!もう!!!
(次回は、蝦夷ノコンギクを見つけねば!!!もうちょっと雪が降るの待ってくれますように!?!?!?)
はなコの正体。(追記)_f0236201_10052645.jpg
一瞬、園芸品種?と思いきや、そうでもなさそう?
とにかく、野生化している園芸品種を見かけるので、あなたも?と疑ってしまう。。。
車で走っていると、道路沿いの土手一面に、このノギクこが、満開で咲いていた先月下旬。

今は、すっかり雪が降ったりしてる名残りの時期だけど。
とにかく、この色に一目ぼれ。
うぅ~ん♪

頭上をおっきな声のプリップリカラスがフェイントをかける如く羽音を立てて飛んで行ったとしても。
カラスの君たちよ、頼むから!邪魔しないでおくなまし!
と一喝し、ウナリまくりカタマリまくる。。。





はなコの正体。(追記)_f0236201_10130648.jpg
懐かしのコーンフリー見っつけたー。
昔、この花を、よく、チューチューしていた。。。ほんのり甘い蜜の味が蘇る・・・けど、来年ね♪って。
祖母が植えていた・・・土を良くする大事大事の葉っぱは、てんぷらにしてもおいしかったっけ。
大事大事のコーンフリー。約40年ぶりの再会!?!?!?ひょー!

はなコの正体。(追記)_f0236201_10131323.jpg
これから、本気のメーター級の雪に埋もれるというのに、先走りコさんよ。
あなたも春の花。来春も待ってるよー。とな。


はなコの正体。(追記)_f0236201_10132577.jpg
たんぽぽこ。の花色は、本当に元気をくれる・・・
その花びらの繊細さと美しさにも、やっぱり何度でも固まるのだけど。
別れ際には、くんくん。も欠かさない。たんぽぽの花の匂いも好き。

はなコの正体。(追記)_f0236201_10133680.jpg
人が、ふぅー!と吹くのではなく、風に吹かれるのを待つのも好き。
そのための綿毛だもんね・・・たんぽぽこさんよ。







はなコの正体。(追記)_f0236201_10134860.jpg
・・・この橋。

どーしても、初めて見た去年から、一度やってみたかったという。。。
道路の真ん中で、なにしとん!

人がいないから・・・
車も、ほとんど通らないから
お昼の時間帯・・・もしくは、夜の夜中の時間帯・・・
一回だけ。お許しをーーー!
と、土地も人の心も広々な環境だからこそ。
ど真ん中の白線のところに立って、いまだ!と撮ったのでありました。
主人には、こっぴどく叱られたけど。
たのしかったー!


ということで、探険&散歩&植物観察でありました。









by iroha525 | 2014-11-08 10:41 | 気持ち