人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大きなどんぐりの木の下で。

大きなどんぐりの木の下で。_f0236201_07175171.jpg
ある公園に行ったとき、おっきなおっきなミズナラの樹が立っていて。
見つけた瞬間駆け寄って両掌をくっつけさせてくださいな。と頼み込み…ピタッと。
深呼吸しながら、ふと我に返って足元を見ると、たくさんのドングリ。
今年は、豊作らしい。よかったねー。ヒグマさん。しっかり食べてますかー!と対岸の山々に向かって言ってみる。
たくさん落ちていたドングリからは、すでに、根っこがニョキっと出ていているのが多く、
そのことにもびっくりしてしまったのだけど。
ミズナラのドングリは、クマさん用なの?というくらいおっきくってプリップリでかわいい。

大きなどんぐりの木の下で。_f0236201_07221898.jpg
しがみついたミズナラの樹。気の交換させてくださって有難う。
なんだか聴診器ほしくなる・・・・・雨上がりの春のころだったら、水を吸い上げる音が聞こえそう♪


それから、どんどこ歩いていると、こんなコを主人が発見!
『うえー!なんだーこれ!きもちわりぃー!』
というものだから、どれどれと見たら・・・

大きなどんぐりの木の下で。_f0236201_07250852.jpg
わーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!まめだんご!
(祖母から教えてもらった名前でホントの名前は不明)
これは、キノコ!その胞子を飛ばしている状態。
その前の姿は、まん丸で、手で割るとキノコのいい匂いがして、よく昔炊き込みご飯にして食べた!
なんと懐かしい!!!でも、こんな赤土じゃないところに出てるってことは、怪しい!?!?!?毒キノコ!?!?
とか思いながらも、とりあえず。主人が気持ち悪いと言った感触を確認。
ちっとも気持ち悪くないじゃないかー!と内心思いつつ、ほわほわ感を楽しんだっ!


さらに、コナラの樹のしたで、こんなキノコも発見!したのは、またもや主人。

大きなどんぐりの木の下で。_f0236201_07295235.jpg
『なんだー!この紫の気持ちわりーの!』
と言ったので。まったくと思って見てみたら、
わーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!むらさきもだし!
(これもまた、祖母から教えてもらった名前でホントの名前は知らない)
美味しそう・・・・・手でさいて、ゆでて・・・あぁ・・・・・キノコ。
原発事故以来、まったく口にしていない。それは、山菜同様。


きーのこのこのこ・・・・・。










先ほど違うところで、キノコの・・・を読んでいて、( チェルノブイリへのかけはし )
キノコと聞くと、どうしても、チェルノブイリ。そして、フクシマ。
秋口になると、キノコを食べて、内部被ばくが増える現実を読んで知っていたけれど、
ここへきて、また・・・・・
どこにいっても、原発、放射能、福島のことを忘れることはない。

祖母と雑木林を縦横無尽に歩き回ったころには、もう戻れない福島。

まだ一週間ちょっとだけど、移住して、まず最初に気付くこと。
呼吸が、もの凄くラク。呼吸は、空気は、こんなに軽かったのかと思う。
一週間のうち、二、三日は朝起きると、
別に筋肉痛でもないのに、体中痛いことがあったけど、それも消えた。

だから、みんなに寒くない?とか聞かれるけど、
寒いより、体がラクになったことの方が大きくて。。。涙がでてしまう。

福島のみんなにも、この感覚を味あわせてあげたい。。。。。

これが、本当じゃないの!って、いいたい!

これが、普通じゃないの!って、いいたい!


さすがに朝は氷点下になったりするけれど、部屋の中は、建物のつくりからして違うから
郡山の時より、あったかい。この極寒地ならではの建物のつくりに、驚愕!
(壁の厚さが200mmは必ずある!ペアガラスの空気層の幅も違う!)
ある人に・・・まだ、暖房つけてないんです・・・といったら、すんごく驚かれてしまった。
・・・・・この人は、どんな生活してきたんだろう?って思われちゃったかな(笑)

手続きなどで、いろんな施設に行くと、暖房がしっかり入っていて、
まず、暑い。汗がでちゃう。
まだまだこれから本番だというのに、やっぱり寒さや雪で苦労してきたからなんだろうなと。
たった二晩で乗用車が埋もれるくらい雪が積もることもあるというから、
わたしたちも、心して、冬を迎えなければ。
でも、今のところ、寒さは、郡山より全然感じない。おかしくなってしまったんだろうか???
部屋の気温も常に暖房なしで10℃以上はある。
充分暖かいんだけどなぁ・・・なんでだろう・・・

いやいや、ココの本番は、-20度越え!だから、まだまだ!
その時が来たら、必ず、定番の、濡れたタオルをグルグル回して、
シャキーン!となるかを試すのだ。
自分は凍らないように気を付けて^^



最近、覚えたことば。

『 しばれあがる 』

家の基礎部分が冬の寒さで凍ってしまって、持ちあがってしまう現象のことを言うらしい。
地中の水分が凍って膨張し、基礎ごと家ごと、押し上げてしまうという!
だから、基礎の深さも本州とは違う。

以前、那須のハーブ屋さんのオーナーから聞いていたことが、ここで役立つ!ありがたい!
この言葉は知らなかったにせよ、オーナーは、北海道仕様で家を建てたので聞いていた!ありがたい!














ひとつだけ。

本当は、書きたくないけど、あんまりにも言われるので書いてみようと思う。

みんな知らないのだ。ただただ、みんな知らないのだ。

わたしは、東電から、一銭も補助金も何ももらっていない。
なぜなら、震災の時、転勤で神奈川に居たから、
そこで、福島ナンバーを見つけた人に、帰れー!と追いかけられたり
色々な目にあったけど、実際は、すでに三年前から、神奈川に住んでいたわけで・・・
そして、震災後に戻ったので、何もかも、かやの外。
なので、みんなに言われたのは、
『お前たちは、税金払って、被曝しに来たみたいだなと。』
事実、その通りだった。あとは、両親の安心剤のためだろう・・・

でも、全国の人からしたら、福島から来たというと、
補助金もらって、良いな!という目で見られる。これは、すべて、
国や東電の悪政策、そして、マスごみのせいで、私たちのせいではないと思う。

そして、これを書くことで、誤解してほしくないのは、
争いごとをしたいわけでは決してない。
そんなことをしたら、ますます国や東電の思うつぼだから。
それだけは、避けたい。
でも、みんながみんな補助金をもらっているとは思わないでいただきたい。


by iroha525 | 2014-10-24 07:17 | おでかけ