人気ブログランキング | 話題のタグを見る

商人十訓

「近江十訓」

1、商売は世のため,人のための奉仕にして,利益はその当然の報酬なり

2、店の大小よりも場所の良否,場所の良否よりも品の如何

3、売る前のお世辞より売った後の奉仕,これこそ永遠の客をつくる

4、資金の少なきを憂うなかれ,信用の足らざるを憂うべし

5、無理に売るな,客の好むものも売るな,客のためになるものを売れ

6、良きものを売るは善なり,良き品を広告して多く売ることはさらに善なり

7、紙一枚でも景品はお客を喜ばせばる つけてあげるもののないとき笑顔を景品にせよ

8、正札を守れ,値引きは却って気持ちを悪くするくらいが落ちだ

9、今日の損益を常に考えよ 今日の損益を明らかにしないでは,寝につかぬ習慣にせよ

10、商売には好況,不況はない,いずれにしても儲けねばならぬ









by iroha525 | 2014-09-26 15:53 | 気持ち