人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の中のカンパニュラ。

雨の中のカンパニュラ。_f0236201_06582764.jpg
雨の中のカンパニュラ。
園芸品種で ”ゲットミー”or”アンデルセン” という名前。
私が植物を迎える理由のひとつ、大量生産の歪のコだった。

世界には、約300種類の仲間もいて、日本の代表は、桔梗かな。
小さいころから馴染の花のひとつ。
もとい、薬草のひとつ。

このカンパニュラは、小型で匍匐性。
開花しだしたら、こまめに花がら摘みをして、蒸れ防止に気を付ける。
さらに花後は、朝日だけ当たる日陰に移す・・・・・。

・・・暑さが苦手。
・・・寒いところが好き。
植物を迎えるにあたって、最低限調べる基準。



雨の中のカンパニュラ。_f0236201_07183301.jpg
じんわりじんわりゆるむ蕾。
今朝は、肌寒いくらいの空気。
咲き方ひとつ見ていても、飽きない。
この あずみのさんには、過酷で試練の16年間だったと思う。
私の試行錯誤に最初から一緒。
往復2000kmの旅にも付き合ってくれてる。
ふぅーーーーーーーーーー。
私と一緒に居たせいで、被ばくまでさせてしまった。
なんとも、なんとも、大好きだからこそ、悔しさは決して消えない。
私の喜怒哀楽も一番見てきていると思う。
謝りつづけ、感謝しつづける。。。






きょうから、また、猛毒になった水が海に流される・・・・・



頼むから、もう、これ以上、汚さないで。


雨の中のカンパニュラも、きっと声にならない声で願っているとおもう。









by iroha525 | 2014-05-21 06:57 | ベランダっこ