人気ブログランキング | 話題のタグを見る

・・・でも見たい。

もう、雪の季節は、終わりですよ・・・
だけど、あそこなら、まだあるはず・・・

・・・でも見たい。_f0236201_08081499.jpg

私の中で、この”裏”ほど、凛として美しいところはないと。思っている場所。
裏磐梯
未だにメーター級の積雪が残っている場所。
一見、おどろおどろしい場所なれどお気に入り。

雲の隙間から見えるほんのり青空とのコントラストを見ただけで深呼吸したくなる・・・

・・・でも見たい。_f0236201_08085844.jpg
気温8℃。上着を着るのも忘れて見上げ続ける時間。
足元では、まだ水芭蕉も顔を出せずとも、ただ雪融けだけは着実に進んでいる場所。




もっと近くでその雄姿を見たくて周辺、ひとまわり。
見つけた場所は、除雪した道路の雪が小山になっていて・・・
なんとかその小山の天辺から写真を撮りたいと望み、やってしまった。
あぁ・・・・・・ズボッとな。
雪の小山の表面はカチンカチンでも、中はズブズブ。。。
ひざ上までどっぷりすっぽりハマってしまい・・・
それでも、根性!?!?!?的な、、どうしましょー!と、大笑い。
きっと忘れられない瞬間。かなり、ちらり、裏磐梯山。

・・・でも見たい。_f0236201_08072111.jpg
車の中から見ていた主人の笑い声も聞こえないフリをして
平然と戻ったるッと思いきや、足が抜けない・・・あぁ・・・ズブズブ。
あぁ・・・楽しいー!!!ズブズブ時間!!!

なんてことない単なるアホなれど、こんなもんだけど、
これが普通だったズブズブの春先雪どけ時間。

懐かしいやら、おかしいやら、困ったやら。笑われるやら。
楽しい時間に空を見上げて、
周りに人はいないかと確認しつつ、思わず、生きてるものー!と
おっきめの独り言を叫ぶ、感謝の気持ちでいっぱい時間。

この写真見ると、裏磐梯の美しいかっこよさが中途半端に悔しくも、
自分の器量を考えれば、こんなもんよ。と納得しながら、
それでも次回は別の地でも必ず。と
決して人を受け入れないようなこの美しさこそ。
身の程を知れと言われてるような、、、甘く見るなよ!と。

我が故郷の一部。
変わったのは、すでに住む場所ではなくなってしまったこと。
どんなにきれいごとで騙されても、馬鹿にされても、禿鷹の餌食になっても、
変わらないものは変わらない。
そう言い聞かせる。

最後に、大好きな美術館。諸橋近代美術館。

・・・でも見たい。_f0236201_08095195.jpg
雪で入れない冬季閉館中。
GWごろには、また観れそう。ダリの作品。。。

やっぱり、悔しいほどに、悔しいね・・・
負けないけど。
目を背けないけど。











by iroha525 | 2014-03-25 13:30 | おでかけ