人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下弦の月の朝。

下弦の月の朝。_f0236201_7504733.jpg


今朝ベランダで朝日を見ていたら、

随分、お日様の出てくる位置が変わったと

お彼岸も過ぎ、その位置の変化を改めて思ったのでした。


お彼岸前から、カラスの鳴き方がおかしく。

台風のせいで、耳鳴りもやまず、

夜中の どん・ぐらぐらは、

今朝の どん・ぐらぐらへ。

その瞬間、あれだけ鳴いていたカラスも鳴きやむ。




やっぱり、一羽来た。

カラスの どんぐりまなこっコ。

(いつも同じコなのかどうか見分けつかないけれど、そう呼んでる)

どんどん日が昇っていく中で、外を見ながら

どんぐりまなこっコに、頭の中で話しかけてみる。



これで、終わってくれたら、幸いなんだけど。



・・・・・。



返事は・・・・・

ベランダの柵のところを、カニ歩きしながらすぐそばまで来て

かあー。



ひとつ鳴く。



もうすぐ、義父ちゃんが亡くなって一年。

義父ちゃんが、旅立った瞬間から、ことあるごとにやってきては

かあー。

と、鳴く一羽のカラス。



あの日から、、、

カラスだけではない。

本当に、おもしろいように、

カエルだったり、オニヤンマだったり、

オニヤンマのときは、私の前で、ずーっと、ホバリング。

必ず、事あるごとに、私の前にだれかが姿を現す。



主人も、最近では、こう言う。



お!

使いが、来たぞ。



と。



・・・・・こちらが、もっと素直に、耳をかたむければ、自然界は

きっといろんなことを教えてくれているんだと思うんです。

人間が、一番偉いのではないのだから。。。





そんなことを思った今朝の地震直後でした。



さぁて!

きょうも、きょうの風が吹きます。

外へ出るときは、当たり前のマスク忘れず。

たとえ、気休めであっても、しないよりは、まし。



今日も一日無事に過ごせますように。



東の方を見て、祈ります。






どうか、みなさま、よい週末となりますように。

穏やかな時間も愉しめますように。
by iroha525 | 2013-09-27 07:37 | 気持ち