人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーン。ゴーン。ギーン。

今朝、目が覚めたら、一番にベランダに行って!

と、楽しみにしていた・・・

バラの花。

ムタビリスの花。多分、今年最後かな。

きょうと明日とで、咲くかなぁ~って。


わくわくしながら、ベランダでたら。。。

!!!

消えていた・・・・・


朝から、

だれだーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

声を殺しながらも、叫んでしまったー。

夜盗虫だった。

しかも、枝に二匹きれいに重なって、

隠れているという。にゃろめー!

山椒バラや、十六夜バラに居たのは、分かっていたけれど。

もうすぐ食べ物が無くなるから、このバラたちは、来春しか花が見れないから。。。

葉っぱちょっとなら、いいかな。

ムタビリスの鉢から、ちょっと遠い場所だし。

というのが、甘かった!

ガーン。ゴーン。ギーン。

ふぅ。。。。。。。。。。。。。


食べてしまったのは、仕方ない。

とっとと河原に行っとくれ。

あぁ。。。ほぼ(まだ肥料は残っているかもしれない)無肥料、無農薬

になってから、本当に、虫にやられるー。。。

放射能まみれでも、まだましなのか?

と、河原に連れて行きながら、聞いてみた。

無言。無行動。&カップの中(虫捕獲用)なので、無抵抗。

夜盗虫。二匹。元気に羽化しておくれ。河原で。



さて、気を取り直し。

ガーン。ゴーン。ギーン。_f0236201_7342452.jpg


こちらは、エルモサのヒップ。

なんだか、ピンチできずに、そのままにしてたら、かわいい感じ。

そして、

ガーン。ゴーン。ギーン。_f0236201_7352654.jpg


同じ株の違う枝には、蕾。

待ち遠しい。

こちらは、先ほど、もう一回チェックしたので、大丈夫かな?

どうか、蕾食べられませんように。




そして、あずみの。

ガーン。ゴーン。ギーン。_f0236201_7394859.jpg


うちの一番のフルカブさんは、今年も、最後まで、いい味出して咲いてくれました。

肥料を切った方が、優しくなっていい香り。

ちょっとだけ。カブトムシっぽいニオイも感じるから^^

関東だったら、お正月まで、咲いちゃったっけ。

それもこれも、みんな15年の思い出の一つ。



ガーン。ゴーン。ギーン。_f0236201_7421748.jpg


15年と言えば、実家の庭に、ひっそりと残っていたシャボン草。

うちに来て、この初夏から、今朝も。

一度切戻ししてからというもの、

まぁ~!本当に、よく咲くいいコ。でも、いい加減、休ませてあげよう。

というより、蕾が上がらなくなってきて、

葉っぱも、秋仕様になってきた感じ。

しゃぼん草。もう、かわいくて、なでなでしまくりです。

いつか、必ず、このしゃぼん草で石鹸作る。

一年分と考えると、どんだけの畑が必要になるんだろう。。。。。

考えただけで、幸せ。



ガーン。ゴーン。ギーン。_f0236201_7462139.jpg


オータムナーレ。

あのおちび蕾が、咲きだしているのですが。

あれから、あのあと、いっこも蕾でてきません。

やっぱり。。。かなりのスパルタ環境(水切り)が必要なんだろうなと。

たったにりん。されどにりん。の世界になってしまった~。

でも、かわいくて、笑っちゃう。



ガーン。ゴーン。ギーン。_f0236201_74803.jpg


邪道の究極???

草。だとわかっています。

だけど、この草は、昔、花火。と言いながら喜んでいた

かわいくなくとも、子どものころを思い出させます。

だから、抜けなかった。

一本だけでていたので、いいかなと。

花火みたいでしょ。。。季節外れだけど。




ということで、

ちょっと、ショックだったけど。

狭いながらもたのしいベランダでありました。



きょうは、お墓参りの最終日。

行ってきます。
by iroha525 | 2013-09-23 07:25 | ベランダっこ