人気ブログランキング | 話題のタグを見る

・・・・・の時間。。。(長いです)

・・・・・の時間。。。(長いです)_f0236201_812980.jpg


世間様の休みとは、かけ離れた休みの常年。

ことしは、最後の日は、ちょっとゆっくりしてみよう。買い物がてら。

という割には、7時過ぎに家を出発。


それはさておき。

今年の花見は、千本桜で終わったと思われていたのを覆された昨日。

むかし、猪苗代のハーブ園に通うときに通っていた道の一角。

そういえば、桜並木があった!そうだった!

それに気づいた?というか、気にも留めていなかった場所で、

一気に気分が上がった時間。

観音寺公園。。。

・・・・・の時間。。。(長いです)_f0236201_864072.jpg


どんどん気温も上がる・・・・・

・・・・・の時間。。。(長いです)_f0236201_874049.jpg


それにしても、山々からの雪融け水のきれいなこと。冷たいこと!

・・・・・の時間。。。(長いです)_f0236201_882523.jpg


歩く歩く、上見て下見て、いそがし、いそがし・・・・・

・・・・・の時間。。。(長いです)_f0236201_893043.jpg


頭の中では 春の小川 が流れる。。。。。

でも、ある瞬間から、下ばかり見る時間・・・・・

・・・・・の時間。。。(長いです)_f0236201_811877.jpg


え?うそぉー!誰か植えたんだよね~きっと♪

・・・・・の時間。。。(長いです)_f0236201_8113866.jpg


うんうん。そうそう。

・・・・・の時間。。。(長いです)_f0236201_8121494.jpg


首痛い・・・はぁ・・・お化け水仙!ここでも発見♪昔からある水仙。

うちの実家にも祖母がいたころからいる水仙。ふぅ・・・・・

ここの線量は、0,09だって。

・・・・・の時間。。。(長いです)_f0236201_8134327.jpg


はぁ~クンクン。

・・・・・の時間。。。(長いです)_f0236201_8142590.jpg


はぁ~磐梯山がよく見えるわぁ。。。。。

・・・・・の時間。。。(長いです)_f0236201_815516.jpg


へ?すご~い!何年かけたら、こんな株になるんだろう♪かわいいのぉ~♪♪♪

・・・・・の時間。。。(長いです)_f0236201_8155818.jpg


はぁ・・・・・もう、大好き!

・・・・・の時間。。。(長いです)_f0236201_8163884.jpg


へっ?♪♪♪はぁ~~~~~首痛い。。。写真全滅バージョン。。。

されど、載せる(苦笑)

・・・・・の時間。。。(長いです)_f0236201_8173868.jpg


七折れは、梅木だけど、、、桜の樹も踏ん張ってる!

さらに、折れたところから新しい枝も伸ばして!!!踏ん張る!

両手で気の交換をしながら、念を送る。。。

・・・・・の時間。。。(長いです)_f0236201_821365.jpg


川沿いを下ってきて、こんな感じ。

この土手をひたすら、上見て下見て歩いたのでした。

ふかふかの土。青々とした草たちの中に目を見張りながら。。。。。

いま、まさに、春!です。

・・・・・の時間。。。(長いです)_f0236201_8255610.jpg


Uターンしながら、川のそばをあがっていくと、学校の体育館のところには、

まだ残ってた!根雪!

だよね・・・・と言ってしまう。

うぅ…首が痛いと思いながら足元重視で気分は上がる。

最後に、ちゃんとお礼のお参りをしようと、観音寺(曹洞宗のお寺さんだった!)へ。

永代供養像もあった!

・・・・・の時間。。。(長いです)_f0236201_8302077.jpg


かやぶき屋根の仁王門をくぐる・・・

そこにあった立札に固まる。。。

亀ヶ城 という文字。

はぁ!会津は、鶴ヶ城だけど、ここには、亀ヶ城があったという。

鶴があるのだから、亀もあるか!と妙に納得し、次回そのあった場所を探そう。

と主人と話しながら・・・先客がおられたので、

裏手へ回る。。。と、そこは・・・・・

・・・・・の時間。。。(長いです)_f0236201_8344016.jpg


ありゃ!

・・・・・の時間。。。(長いです)_f0236201_835663.jpg


おりゃ!

・・・・・の時間。。。(長いです)_f0236201_8353761.jpg


とりゃ!

・・・・・の時間。。。(長いです)_f0236201_836462.jpg


こりゃ!

の連続。

そんな私を見て、主人は山道をさっさと登り始める。

さらに、

この黒いのなにーーーーーーーーーーーーーーー?

と聞いてくる。

はぁ…と思う間もなく、どんどこのぼってしまった。

その黒いものとは、

・・・・・の時間。。。(長いです)_f0236201_8372058.jpg


ヒトリシズカの株たちの点在。

と同時に、そこは、がけっぷちだった!

と分かった瞬間、わたしは、ぷるぷる・・・・・

だけど、もっと見たいし・・・どうしようと、思いながら、どんどん先を行く主人の後を

ひたすら、ついて行ってしまう。。。

まだ、のびはじめたばかりの山野草たちに、うるうる・・・・・のプルプル。。。。。

と、そこには、展望台の文字。

もうはっきり言って、怖い!ので、そのベンチに腰を掛けて休む。

・・・・・の時間。。。(長いです)_f0236201_8401360.jpg


はぁー!!!空気がおいしいぞ!くっ〇ぉー!

マスクの中は、汗。。。思わずはずして、言ってしまったのでした。

お寺さんの敷地内で・・・

しかも、お墓がたくさんあるところではしたない言葉を吐いてしまったよ。。。

ごめんなさい。お許しくださいと手を合わせつつ。

ほんの数十分なのに、結構な傾斜のがけっぷち。。。

けもの道を、ちょっとヨクシタカナ?という感じ。

でも、ヒトリシズカさんみれたし、これからの時期、あの新芽たちもっとわさわさになるだろうし。

そんなことを考えたら、もう、こんな世界でも、きらきらしてるように見えちゃった。

ほぉ。。。。。と大きく息を吐いて。新しいマスクをし、いざ!なんちゃって下山(笑)

まさに、行はよいよい。かえりは、こわいぃ。。。

こんな斜面を登ってたのかと思うと、足がよりプルプル。。。

もうね。。。滑らないように、転ばないように。真剣にならざるを得ないという。。。

そんな私のことなんぞ、へ。とも思わず、とっとと下っていく主人。

ちと、憎らしい。。。ので、

さすが、金時山をマスクして登っただけあるねー!

と、言っておきました。

はぁ。。。


お参りを済まし、駐車場に戻りはじめると、人人人。。。

これが、うちのパターン。

本当は、もっと早い方がいいのだけど、それでも、

これが、一番ゆっくり見れていい感じ。

そして、あんまりの写真で驚いて載せられませんが。。。

カタクリの保護の場所。

黄花のあまな。。。も見つけました。

そうそう猛毒だけど、美しい紫色の花を咲かせるコも。たくさん。

もとからあったのもあるとも思えるし、

住職さんたちが植えたのか?どうなのかな?わかりませんが。

それでも、図鑑でしか見れない花を見れたことは、感謝です。




運動不足がたたっているのはわかるけれど。

いきなり、こんな斜面を登らせるか!と、内心感謝とともに、フン!と思ったのでした。

約2時間くらいだけど、いい気分転換の時間に感謝。

次回は、亀ヶ城跡地を見に行こうと思います。

それにしても。。。ここ、裏磐梯のあそこより楽しいかも。

なにより、近いし。。。それに、曹洞宗のお寺さんなので、理由にもなる???

もうちょっと、探検しようと思ったのでした。

今朝、思った通り、筋肉痛。。。

ちゃんとアキレス腱伸ばしてからのぼるべし。

と痛感しているのでした。






植物たちの姿を見ながら、自分のことも省みる時間。

感謝。
by iroha525 | 2013-05-06 08:00 | おでかけ