人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すいませんのるつぼ。

先月のはじめから、ずっと続いていること。

私の前に、聞こえてきたり、見たりする言葉。



すいません。



という言葉。



今朝も、カタカナでやってくる。

これは、何なんだ!?!?!?!?

立て続けにやってくる。

すいません。という言葉。


こんな些細なこと。。。。。


んんん・・・・・


わたしが、まだ、高校の時、お写経(クラブ)の先生でもあり、数学の先生でもあった

あの女性の先生に言われてから、

すぐに直した言葉。

(大好きな人に言われるとすぐ直す。または、がんばってみる。これ、いまだ変わらず)



先生曰く。


すいません。ではないのよ。

済まないこと。をしたのだから、

済まない。とはいうけれど、すいない。とは言わないでしょ。

すみません。なのよ。

言うときは、すいません。になってしまっても、

せめて、書くときは、すみません。

と書くことを覚えておこうねって。

大好きな先生が言ったので、素直に、そうっか!となった私。


それが、先月のはじめから、始まった。。。すいません。の連打???


主人が話したり、メールでやり取りしている中で、どうしても、気になって・・・

ずっと前に、言ったことを繰り返すことに。

親戚のコに。

私から言うと、どうしても、言い方がきつく、悪気はなくとも、とげをさしてしまう。ので

主人から、言ってもらうことに。

そのコは、素直にそうっか!といって。直した。

しかし、その後も、また違うところで、飛び交う。。。すいません。

本当に、どうでもいいのだけれど。

先週から、また、立て続けに、見たり聞いたり。。。

なんで?毎日?

だれも、きっと、気にしていないから、そんなものだ~と思っていること。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

どうして、こうも、私の周りで飛び交うのか!

そもそも、なんなんだ?

この、すいません!!!って言葉。

言いづらいから、すみません。から、すいません。になったのかな?

私は、最近、すみません。を言えてない?

ちゃんと言えてないから、気づきなさいよ!なの?

いや・・・言ってる?

看護師さんたちには、申し訳ございません。とは言っていたけれど、

すみません。はいってないかった?

いや。。。。。

んんん。。。。。

本当に、ウナッテしまう。。。さらに。

そんなこんな考えていたら、日本語の原点。みたいなところまで行っちゃって。。。

そうしたら、万葉集は、日本語じゃない。というのを見つけちゃって~

なんだか、どんどんはまってるというかなんというか。。。ドツボ。

人種のるつぼ。ならぬ。。。

すいませんのるつぼ?

なんなんじゃ?

なんなんだよぉー。。。

そもそも、歴史は、戦などで勝った人が書き換えていて、

本当のこととは、ちがっていたりすることが多い。

いろいろ調べていくうちに、今まで習ってきたことは、なんだったんだ?の繰り返し。

暇人になってしまってから、ますますそれは、エスカレートするように調べまくる。

そもそも日本人って、何人?みたいなところまで。。。

去年、ちょっとアイヌの人々のことで調べたのもあるけれど。

宗教学でなくて、それは、民俗学だよ。の指摘もあったりして。その通り!ダッド♪

それにしても、この頭の中。ぐじゅぐじゅ。

全部調べつくすことはできないにしても、に、しても。

だから、どうなんだ。の話で、

しかも、自分は自分で変わるわけもなく。

とうとう、あんぽんたんは、あんぽんたんの究極に行くのかな?って。

これは、最高の現実逃避状態!?!?!?!?

はぁ。。。。。

義父ちゃん、もうすぐお墓参り行くからね~!

きょうで、ちょうど一ヶ月経つ・・・・・

義父ちゃんが、まだいるけれど、いなくなって。。。



今日は、金曜日。唱える日。念じる日。

原発反対。絶対反対。本当に要らない。

http://www.youtube.com/watch?v=Am6nvN0nei4&feature=youtu.be


あぁ・・・本当に!




この完結する見込みもない長々文章。読んでくださりありがとうございます。



ぁあ!そうそう!

きょうは、きのう、虫に食べられちゃった蕾でないほうの

蕾が開いたのを載せようと思っていたんだぁー!

すいませんのるつぼ。_f0236201_8365291.jpg


マクロで撮ったら、和菓子みたい。って思って・・・・・

和菓子・・・ではないくて、和紙!あぁ・・・もうぅ・・・・・とにかく!

ほわぁ~♪ と思ったんです。



ずれにずれまくり、しかも、意味不明状態。

お許しくださいませ。

いや!

すみません。




みなさま、どうぞ、よい週末となりますように。

みなさま、どうぞ、穏やかな週末となりますように。
by iroha525 | 2012-11-02 13:13 | 気持ち