人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はぁぁぁぁぁぁぁあー!

 はぁぁぁぁぁぁぁあー!_f0236201_8151989.jpg


ごりんごりん剪定から立秋の日に咲きだした

うちの魔除けローズマリー。

こんな感じで、蕾が上がり始めております。

どんどん。

雨が降らないのと、この暑さ、乾燥状態は、

ローズマリーに、

こりゃ、まずい。子孫残さないと=つぼみ。

本当に、一枝にだけだった蕾。

あれから、一枝も二枝も三枝もと どんどん上がってきてるのです。

正直ね。。。

生きるということに対して、本当に真っ当だ。



 はぁぁぁぁぁぁぁあー!_f0236201_8183965.jpg


やびきた・・・・・・・・・?おいおい!     

やぶきた! 茶のコ。

本当は、ゆっくり、じっくり、どっしりと育ってほしいかったなぁ。。。。。

すでに、40cm位の高さになってきました。

定期的に栄養がもらえるというのは、こういうことなのねぇ。

この茶のコも、真っ当に生きてるという証拠?だと、、、思う!

種を蒔いて~

実生苗から育てて、その時期に、手摘みして~

ちょっとだけ新芽をつまみ食いして~

蒸して~茶揉み~?手揉み。と

一杯分だけでも飲みたい自家製のお茶。だったけれど、

今は、あの花と蕊のコントラストが見れることが夢。

まずは、蕾が見えたら、本望!!!



 はぁぁぁぁぁぁぁあー!_f0236201_8204951.jpg


レディ・ヒリンドン。。。

本当は、もっと秋深くなってからの開花が、最高!

と、思うのは私の話。

本人は、蕾をピンチされるのを逃れたので咲く予定らしい。

ヒリンドンは、本当に株全体が、ティーの香り。

葉っぱも、茎も、棘も、本当に大好きな香り。

さて、うまく咲けるかな・・・・・

とりあえず、咲かなくても、くんくん、、、

はぁぁぁぁぁぁぁあー!!






きのう、病院から出てくると、ひんやり空気、秋の虫たちの大合唱。

義父の入院しているところは、ちょっとした避暑地でもあるからだけど。

それにしても、暑さ寒さは、彼岸まで・・・・・あと一ヵ月弱。



きょうも健やかに過ごせますように。
by iroha525 | 2012-08-29 11:11 | ベランダっこ