人気ブログランキング | 話題のタグを見る

拍手で終わるデモ。

恥ずかしながら、初めて参加したデモ。

急きょ日帰りでの参加を決定!



原発反対!

原発反対!

と、何度も声をあげていた時間。



15:25の新幹線で出発。

5:05には、霞が関。

雨の洗礼を受けるがごとく。

すでに聞こえている声の方へ歩く私たち。

国会議事堂。。。官邸前。。。

気が付けば、前のほうに前のほうに行って叫んでた。

ひたすら、叫ぶ。

一瞬途切れるも、また新しい原発反対の声に続く

途中で、

福島を返せ!

となったときは、涙が止まらなかった。

自分でもわけわからないくらい叫んでた。

だって、もう昔の福島には、もどらない。



おまわりさんの無表情。。。

鉄柵。。。

赤いポールの線引き。。。

なんて、あほなんだろうか。。。と目の前で見た瞬間思ってしまった。



主人と二人でひたすら叫んだ時間。。。。。

本当に、行ってよかった。

本当に、叫べてよかった。

この国は、腐っていると思ってたけれど、腐っているのは、

一部のばかな 人の心を持たない輩。

そう実感した時間。



度胸なしの私は、内心、とても怖くて怖くてレスキュー飲みまくっていったけれど、

それは、意味のない恐怖心。

みんな笑顔があったり、子どもたちも一生懸命叫んだり。。。

なんて平和なデモなんだろう。

解散の合図が拍手という。

こんなに平和なデモ。

帰り道。。。

きよしろうさんの曲が流れてる車。。。



おまわりさん、邪魔で通れない!

帰る人には、優しいのね。


あぁ、ごめんなさいね。

だって。




本当に、ものすごい数のお巡りさん。

意味ないと思う。

だれも、喧嘩したくて行ってるわけじゃないんだもの。

本当に税金の無駄使い。



これをきっかけに、また時間を作り行きたい。

本当は、こんなことしなくても、やめてくれるのが一番だけれど、

でも、操り人形は、聞く耳がないらしい。

原発反対!

再稼働反対!

福島を返せ!

原発反対!

大飯原発、今すぐ停めろ!

子どもを守れ!

海を守れ!

国土を守れ!

田畑を守れ!

原発反対!

再稼働反対!




帰りの新幹線の窓から見える景色、

東京の街は、相変わらず、電気ぴかぴかでした。

なんだか、笑っちゃいました。

だって、ぴかぴかなんだもん。

福島は、なんだったの?って思っちゃったんです。

本当に、

機会あらば、みなさんも行くといい、

こんな平和なデモ。

ひたすら、やめてくれ!というデモ。

非暴力のデモ。

何度も思ったし、何度も書いてしまうけれど、

お巡りさんいなくても、全く問題ないと思う。

みんな、ちゃんとしてるもん!

税金、無駄遣いしないで!!!




そうそう毎日新聞の記者さんにインタビューされたんですが、

どうせ、ちゃんと報道もされないのでしょうけれど、

それよりも、

原発を廃炉にしてほしいと思っていますか?

と、頓珍漢なことを聞いてくるので、失笑してしまいました。

何のために、こんな思いして!こんなところまで来て!叫んでると思ってるんですか!

と言いたかったけれど、答えるのもばかばかしいので、やめました。

本当に、白い風船を持ちながら、失笑タイムでありました。




みなさん、どうぞ、良い週末をm(__)m
by iroha525 | 2012-07-20 23:40 | おでかけ