人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観察と勉強?

先ほどまで、ベランダにおりました。

家事のノルマは、ただ今、ぐるぐる渦中。

・・・・・・・・・・・・・・・。

さて、

毎朝、ベランダにて、見回りをしているのですが、

元気がなくなってるコ発見。

立ち枯れ病?には、ちと違う。

ならば、土の中。。。

ばかばかしいほどに、本気モード。

絶対いる。に違いない。

割りばし片手に、土をほじる。

ひっかかる、プニっという感じ。。。

びよぉ~ん。居たぞ!!!!!

ここで、いつもなら、

ヒィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と、言ってしまうのを、こらえる。

触れないので、言葉で競ってみた。

こんにゃろぉー!

根っこ食べたろぉー!

こんにゃろー!

お日さまギラギラに出してやるー!

ころりん~

びよぉぉぉん~

・・・・・・・

やっと鉢皿に移動。。。

汗ダラダラ・・・・・な私、、、なにやってんのぉ。。。

それにしても、

はやい はやい。

こんなに動き速いんだ。。。。ほぉ!

今度は、じっくり観察もーーど。

へぇ!足!こんなになってんだね!ほぉ!口がカイコっぽい?

はやい!はやい!

よく見れば、かわいい?

いや、かわいいとは、思えないなぁ。。。。。

アゲハの幼虫とか あおむしくんは、好きなのになぁ。。。

なんで、私、お前さんのこと嫌いになったんだ?

んんん・・・・・

植物の根っこ食べるから。

それだけではないなぁ。。。

んんん・・・・・

はぁ!

カブトムシの幼虫触ってからだ!おとうちゃん!

あの感触、思い出しちゃった!

・・・・・・・・・・・

でも、こらえる。

お前さんだって、生きてるんだもんね。。。。。

だけど、頼むから、根っこ食べないでよ。。。。。

根っこ食べない幼虫に進化してくれないかな~なんて。。。。

進化して、こうなっているのにねぇ。。。

それにしても、

なんというか、

無農薬にしても、化成肥料使っているのに、

強いんだね。。。。。

お前さん。

お前さんが、食べてる根っこは化成肥料でできてるんだよ。

平気なんだね。。。

だよね。。。

だから、人間も平気なんだよね。。。

ん?

平気?

ほんとかなぁ。。。

しかし、強烈だなぁ。。。お前さんの姿。。。

赤ちゃんだったら、かわいい方がいいんじゃないの?

そろそろやめよう。。。

もう限界。

観察モード終了。

はぁ。。。。勉強になりました

観察と勉強?_f0236201_8552743.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

うちの両親は、この幼虫を、

根切り虫 

という。

まさに、そのままだ。。。。。

たしか・・・ダイ〇ストン?だったろうか。。。専用の農薬もある。

恐くて使えないけれど。絶対。

それにしても、幼虫一匹に30分。

んんん・・・次回は、もうちょっとでも、ちゃちゃっとできるようになろっ。

いつか、庭で花いじりができるようになる日が来たら、、、、、、、、、

こんなこと、へっちゃらになってないと。。。

ものすごい進歩とかすったくらいの一歩でありました。










きのう、上弦の月を見上げながら、

地震おさまりますように。

そして、万遍なく降る梅雨になりますように。

と願いました。

今年のお天気。数年前にもあったような。。。

東西でわかれるお天気になるんでしょうか。。。

お地球さましかわからないですね。

はぁ・・・お地球さま!パンパンパン!!!!!









今、嫌気性菌や好気性菌ではないけれど、

微生物によって放射性物質が無害になるかもしれない。

というのを見たりすることがあります。

もし、本当ならば、こんなにうれしいことはありません。

だって、私が目指していた微生物たっぷりの土いじりになるから!!!

土が、ちゃんとしていれば、植物は勝手に育ちますもの。

本来は、そうなのですよね?

昔、人間だって、土葬にしたのは、土に戻るから。

そこには、微生物の力を借りていたのですもの!

でも、場所も少なくなっているにしても、

いまの人間の体は、分解されにくくなってきているということ、聞いたことありますか?

まさに化学物質まみれだから?????

だけど、科学的に認められていないというか、認めないというか。。。

ちゃんと研究もしないというか。。。なんというか、、、

そんなことになったら、儲からないからなのでしょうね。やっぱり。

猛毒なものをつくるのならば、ちゃんと解毒剤のものも作ってほしいものです!



ある一冊の本を、探しに行く予定です。

そこにヒントがありそう。。。

化成肥料で育てていると、植物は、空元気のような気がしてなりません。

本当の元気な姿を見てしまっていると、うそっぱちって。。。

なんか、分らないけれど、とにかく、違うんです。。。株全体が。

きれいごとではないくって、ちゃんと知りたいです。

あす?それとも、あと4年後被ばく症状が出るかもしれない。

だけど、もっと調べてみようと思うのでした。
by iroha525 | 2012-06-27 08:35 | ベランダっこ