人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何よりの・・・

何よりの・・・_f0236201_917296.jpg


クリアランスだった、矮性ビオラの モコ

まぁ!名前の通り、本当にモコモコと増えていく

こんなにすごい勢力を目の当たりにすると

ちょっと、恐いなぁっ・・・・・って思いながらも

これからの花がら摘みを楽しみにしてしまうという

ビオラ系もそうだけれど、花がら摘みは、

植物との・・・なんていうんでしょう・・・

競争?

一種の争いごとになってしまうのかな・・・・・

種ができるということは、生命として子孫を残すことだから

役目を果たしているということ?

だから、種ができる前に摘んでしまうということは、

それを止めてしまうということ?

そこで負けられん!負けてたまるか!と 

ビオラは、必死に次々に蕾をあげる。

そのためには、もちろん栄養も必要。

だから、様子を見ながら緩効性だったり、液肥を。

花を観賞する

ということは、そういうことなのですよね?

花がら摘みが好きな私は、、、鉢植えでも

こぼれダネから増える。ある意味・・・世代交代?

というのを知って以来、調整するようになりましたが、

それでも、まだ・・・まだ・・・かなぁ。。。

それにしても、お酒の会社が植物も作る。すごい技術だなぁ。

ますますその源を考えてしまいます。

技術者のかたたちは、

どんな思いで新しい植物をつくるのでしょう。。。





・・・・・また違うコ。

ゆきわりそう

何よりの・・・_f0236201_9332774.jpg


このコは、また!名無しちゃんなんだけれど。

迎えたときは、花が終わっていて。。。どんなコかわからないくって・・・・・

しかも、去年は、へそを曲げて(いや、私の手入れの塩梅ができてなく)開花せず。

今年、初めてこの姿を見ることができているのでした。

八重?んんん・・・この定まらないけど、頑張って咲いてみた感じは?

しかも、またもや、桃色です。。。

さぁて。。。どうしましょ。。。うれしい悩みが続きます。




それにしても、こうして見ると、本当に思います。

クリスマスローズと似てるなぁって♪

まさに!同じキンポウゲ科!

御殿場のHCで50円の雪割草を迎えて。。。。。どっぷりと。

その最初に迎えた 白 の雪割草は、暑さで。。。

だけど、子どもを残してくれたので、感謝しつつ。

来年か再来年の開花を待とうと思います。

わたしが、余計なことをしない方が、

ちゃんと増える植物たち。

本当に、何回も自分に言い聞かせます。。。

溺愛は、気持ちだけで やめなさい。


そして!

処分品だろうと、

私の手入れの加減で毎年咲けなかったとしても^^

元気に復活してくれたり

蕾があがったり

世代交代が見つけられたりすること

何よりの喜びなのでした



甘く見ないでよ!

って言ってるみたいなんですもん!^^!






今日も、お付き合いくださり、ありがとうございます。
by iroha525 | 2012-03-28 10:50 | ベランダっこ