人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄色のビオラ。

黄色のビオラ。_f0236201_8352999.jpg


朝日を浴びるビオラ。

黄色は、元気の色。そして、もう一つ 脱原発の色。。。

このコには、関係ない話。むしろ迷惑。

だから、いいコいいコと繰り返し言い聞かせるように話しかけます。

多肉ちゃんを植え替えて ひと段落した後、

HCで見つけた大量生産の歪ちゃん。

来年のGWまできっと咲いてくれるでしょう。

いいコです。本当に いいコです。



今朝は、道路がアイスバーン。キラキラできれいだけど、恐怖の道。

まるで2月の道路みたい。。。。。


ベランダに出ると、ピーンと張り詰めた冷たい空気。

寒くて耳が すぐに痛くなります。だけど、、、

本当は マスクなしで、深呼吸したい。。。

寒いけれど、顔も、カチンコチンになりそうだけど、これが郡山の冬。


そして、もうひとつ。

小田原に居たとき・・・・・

お気に入りの場所に咲いていたハマナス。

訳を話し了解を得ていただいてきたハマナスの実。

どうぞどうぞ~^^ と。うれしかったです。

黄色のビオラ。_f0236201_83675.jpg



去年の暮、12月の新月の日に蒔いたのでした。

年が明けたら、もうすぐ一歳 ♪

引っ越してきても葉をなかなか落とさないのをいいことに

この色が見たくて^^

ハマナスの葉っぱは、優しい黄色に紅葉するんですよね^^

また!黄色♪



それから、部屋の中の出窓にて。育っております。

黄色のビオラ。_f0236201_829453.jpg


原種のフリージア。

やはり、部屋の中なので、間延び気味なのは変わらないかな。。。

去年は、ほとんど外で越冬したので、むちっとした葉っぱでした。

今年は、すらっと^^

私が予想しているより早く蕾をあげてきそうです。

それは、、、、、大好きな香りを楽しめる時間!

香りの濃さ、どうかな。。。。。外で越冬できる場所ならともかく

ここは、絶対無理。今朝は、土も凍っています。

部屋の中で越冬しているフリージア。

あの香り。。。薄くなったりするのかな?

どうでしょう。。。。。


植物たちと一緒に居れるのが 私には幸せ。

気持ちだけは溺愛。お手伝いは、ほどほどに厳しく。

しつこいほどの声掛け。。。

一緒に居て、何も言わないけれど、ちゃんと見せてくれる。

眼に見える。

見せてくれる。

やっぱり、植物に助けられている私。


あれほど、もう植物は迎えない。と誓っても、

HCの園芸コーナーに行けば、処分品コーナーへまっしぐら。

焼却炉のまえに居たりしたら。。。やっぱり。。。もうだめ。

ひとつでも。と思ってしまう。

こんな言い訳は、いつまで続くのか。。。。。

植物と人間の関係って、本来は、どうあるべきなんだろう。。。。。。。。







原発が、まず無事にすべて止まりますように。

そして、二度と稼動しませんように。
by iroha525 | 2011-12-27 08:50 | ベランダっこ