人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東出都。

東出都。_f0236201_8164061.jpg


東出都

富貴蘭。

笑われるかもしれない。笑ってくださいね。

クリアランスの400円。

だけど、お店で枯れそうでした。

並べられていた棚のほとんどは、西日がガンガンにあたり、すでに枯れていました。

残っていて、なんとか復活できるかもと思ったひとかぶ。

葉に出ている白い線が、すごくきれいで富貴蘭は、なんてかっこいい蘭なんだろうと

初めて富貴蘭に手を出しました。

帰ってきて調べたら、高価な種類の多さに気絶しそうになりながら。

でも、うちのコはうちのコ。そう思いました。

三年前の話です。


うちのコたちは、基本、すべてクリアランスです。

主人曰く、維持費のほうが高いー!と、口に出さずとも思っていることでしょう。

私も、そう思います。

ほかに続けたい趣味もない。生きがいもない。

それを知っていて、口に出さずにいてくれることを感謝しています。

なので、減らして減らして、維持費を最低限にしています。

これからも、そうしていくつもりです。


だって、植物は、人間より、強いから。


そういうコを選ぶようになりました。

私がいなくなっても、自分で生きていけるような強さがあるコ。と

富貴蘭も、もとをただせば、そうだと思っています。

日本に自生しているのですから。


価値観の違いは、ここで別れてしまうこともわかります。

古典園芸は、こんな気持ちでは、続けられません。

きちんとした決まりを守ってきたからこそ、今に至ると思います。

でも、私には、どの植物にも同じ気持ちで一緒にいるので、

そうは、できない。できません。

ごめんなさい。


今、こんなことしてて・・・いいのかと・・・思いながら、

自分のしていること申し訳なく思いながら、

それでも、続けているのは、平常心になる時間がほしいからです。




三年前、乾燥しきって葉っぱが、しわしわで。。。

それでも、今こうして、蕾をあげれるまで体力が戻った。

こんなときでも・・・・・本当に強いねって思います。



専門家の方からすれば、邪道な考えのこと、すみません。

お許しください。





6月ですね。。。

もうすぐ三か月です。





今日も、現場での作業をありがとうございます。

祈っております。
by iroha525 | 2011-06-01 08:50 | 室内っこ