雪のち青天。

f0236201_10101886.jpg
富良野に用事があって。。。
芦別から38号線をどんどこ進めば進むほどに雪の量が変わってきて、
大きな除雪車とすれ違ったときには、
ヒャーーーーーーーーーーーーーーーーー!?!?!?!?と言ってしまった。
新たな恐怖?というか、すんごい迫力で・・・ばふーっと煽り風に揺れる車からして、バクバク。。。はぁ。
さらに、トドメ?的というか、何度もとおっている近道を通ったならば、除雪しておらず・・・
ダンプしか通らないその道は、雪でできた轍が半端ない。
とにかく、雪自体はまだまだ序の口なれど、こちらの方の”つう”な走りに、唖然。
結局、ドキドキバクバクが止まらないまま、写真もこれ一枚。
どうぞ、笑っておくんなましー。
というか、富良野市内に入った途端、
一面真っ白な田圃や畑にダイブしてらっしゃる車を立て続けに見てしまい、
うっそーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!
なんでーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!
どしてーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!
という、恐怖に駆られたのでありました。
わたしも、本当に気をつけなければ。
うーんといっぱい、肝に銘じました。

というのが、一昨日の話。

で、昨日。

打って変って、本当に雲一つない青空で、雪が積もったことなど忘れてしまったの?
というくらいあったかくてポカポカ。すっかり雪も融けちゃってぇー。

このお天気の変化、いちいち、ほぉー!と言ってしまう。
そして、あったかいと言えば、散歩。
ということで、山際のほうまで車で行って、そこからすたこらすたすたと。
歩いていたら、、、
これまた!なんとも残念な写真でありますが、載せてしまえー(記念ということでお許しを)

f0236201_10212109.jpg
一応、エゾシカがいるのですが、、、あんまりにも興奮しすぎて、あぁあーーー。

ポカポカ陽気だったので、本気の?日向ぼっこ状態のエゾシカ。
初のエゾシカ!枯草の色と同化しているシカを目ざとく見つけて
”ぉおーーーーー!” ”シカーーー!でったーーーーーん!”

当の本シカ、ヌボー状態。
”最近、越してきたの、よろしくね!”
なぁんて挨拶しても、完全無視の、フフンのフン!っという感じ。
地元の方々からしたら、賢いシカに困っているから、
”コノーーーッ!”って勢いかもしれないけれど。

ホントに、何とか共存できる方法はないものか・・・・・

というより、まだ見つけてないけれど、北海道は、アライグマの被害も大きくなっている!
ペットショップから10匹脱走したアライグマ、ただ今、人口を上回る勢いで増え続けてるという。
でも、一位は、やっぱり、鹿。なのだけど・・・



本格寒さは、まだまだまだ。
今のところ、日が差せば、ぽかぽかぬくぬく。お日さまの光が気持ちいい。
さらに、両掌を万歳しながら思い切り深呼吸するのが、ありがたくて仕舞に拝んでいるという。
本当に、ありがたい・・・。


ということで、ここ二日の経過記録でありました。




[PR]
by iroha525 | 2014-11-06 11:06 | おでかけ

Le Temps des Cerises







なんだか涙がでてくる歌。。。







[PR]
by iroha525 | 2014-11-04 16:40 | 気持ち

f0236201_11300190.jpg
街路樹などで多く見かける、この赤い実の樹。

名前を聞いたのだけど、覚える前に、忘れてしまったぁ・・・のは、

ちっとも鳥さんたちが食べないから。

なんででしょ。おいしくないのかな?それとも毒入り!?!?!?まさか!

隣にあるクラブアップルなんてほぼ全部食べつくしているというのに・・・

そういえば、今年の一番寒い時期の2月に来た時も、まだちょっと残っていたっけ。

う~ん・・・鳥さんが食べない樹の実。だけど、これから雪が積もったりすると、

南天みたいでキレイ。

そういえば、こちらに来て、南天を見つけてないような・・・

ナナカマドは、アカの広場にもいるくらいだから、ココにも居るけれど、、、

南天は・・・北限きってるのかな。

それから、北海道では、野ばらといえば、”ハマナス”か”カラフトイバラ”で、

本州にあるようなあの白い花びらの小振り野ばらは寒くて自生できない。

きっと調べれば、野ばらを交配した種類の強健な野ばらタイプがあるのかもしれないけれど。

それより今は、ハマナスの双葉が出るのを待っているから、それだけでワクワク。

気分は、すでに猿蟹合戦!?!?ちょん切るぞ。なんて、けっして言わないけれども。

まぁ~だだっ!って分ってて、何も出ていない土に向かって、ブツブツ言っている毎朝。



.....それにしても、この赤い実のなる樹。

一応、調べておこうかな。





きょうは、こちら、荒れ模様。

空の雲の流れるのの速いことったら!面白いように雲がどんどこ流れています。

雲の形?種類も、本州と違う感じ?(気のせい???)で、空を眺めているだけでも楽しい。





[PR]
by iroha525 | 2014-11-03 11:51 | 気持ち

リンクとシンクロ。





カワイソウな大人。

ザンネンな大人。




最高の反面教師と思うことにしました。

それだけで、済まないのだけど。それでも!








[PR]
by iroha525 | 2014-11-02 00:00 | 気持ち

f0236201_16591955.jpg
この山の本当の名前は、『丸山・まるやま』といいます。

だけど初めて見たとき、『チェストナットさん。』と言ってしまって、

それからというもの、チェストナットさん。と密かに呼んでいます。



そしたらね・・・

このチェストナットさんには、

ヒグマさんのねぐらがあるって有名なんですって!

なので、食べられないように気をつけないといけません。

それは、もし私が、ヒグマさんに食べられてしまったら、

そのヒグマさんは殺されてしまいますもの。

それは、いけませんから。ひどすぎますから!


もともと人間より先に住んでたのは、間違いなくヒグマさんたちです。

だから、本気の本気でヒグマさんに食べられないようにしようと思います。

今年は、大好物のドングリの実がたくさんだから、大丈夫かな。。。

ふぅー。




そんなことを地元の人にいったら、あらぁ!という顔をされました。

あはっ~!おもしろかった♪

でも、その通りでしょ^^



この写真は、はじめてこの冬の下界にも雪が降ったときに撮りました。

いまは、すっかり融けているけど、週明けあたり、また降るかな~雪。







[PR]
by iroha525 | 2014-11-01 17:17 | 気持ち