<   2014年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Jah Cure







きょうも、すべきことを、するのみ。



お地球さまに間借りさせてもらってるのだから。

真っ当に、真摯に、

もっと感覚を研ぎ澄ませて、進み、進む・・・

進もう。












[PR]
by iroha525 | 2014-09-29 05:15 | 気持ち

商人十訓

「近江十訓」

1、商売は世のため,人のための奉仕にして,利益はその当然の報酬なり

2、店の大小よりも場所の良否,場所の良否よりも品の如何

3、売る前のお世辞より売った後の奉仕,これこそ永遠の客をつくる

4、資金の少なきを憂うなかれ,信用の足らざるを憂うべし

5、無理に売るな,客の好むものも売るな,客のためになるものを売れ

6、良きものを売るは善なり,良き品を広告して多く売ることはさらに善なり

7、紙一枚でも景品はお客を喜ばせばる つけてあげるもののないとき笑顔を景品にせよ

8、正札を守れ,値引きは却って気持ちを悪くするくらいが落ちだ

9、今日の損益を常に考えよ 今日の損益を明らかにしないでは,寝につかぬ習慣にせよ

10、商売には好況,不況はない,いずれにしても儲けねばならぬ









[PR]
by iroha525 | 2014-09-26 15:53 | 気持ち

十訓。



1、もっと使わせろ

2、捨てさせろ

3、無駄使いさせろ

4、季節を忘れさせろ

5、贈り物をさせろ

6、組み合わせで買わせろ

7、きっかけを投じろ

8、流行遅れにさせろ

9、気安く買わせろ

10、混乱をつくり出せ




ヴァンス・パッカード著『浪費をつくり出す人々』(1960年)

を参考に1970年代のある会社の十訓。










これを見るたびに、はむかってやるー!と燃えるのでありました。




[PR]
by iroha525 | 2014-09-26 15:50 | 気持ち

新月。

f0236201_06305751.jpg
きょうの15時14分は、新月。
また生まれ変わる日。

きょうのわたしも、どこか生まれ変わって、生まれ変わりますように。
もっと感覚を研ぎ澄ませないと。

目が覚めたことにお礼を。。。




一昨日昨日と二日続けて、同じ年齢の方と話したのですが、
まったく種類の違うお話をしていて、ほぉー!と。


”畑の開墾はじめたんだよー!”

という方。

”もう年だ。あと10年も生きれない。”

という方。

申し訳ないけれど、
後者の方には、一応の今までのお礼とお別れを頭の中で言いました。



尊敬する大好きな人たちの共通点を改めて思ってしまいました。

ちょっとした鈍器入りのおっきな器の持ち主で。
何により、その頭の回転、アンテナ数、半端なく速くてすごいから、
夢の中までも追いつけないから、悔しい楽しさでたまらなくなる。
うぐぅーーーーーーーーーーー。

尊敬しすぎてトリコ部分ありで、どうアガイテモ、カナワナイ。

・・・・・。
なので、やっぱり私は私の我が道をゆくのですけど。。。



新月になる朝、そんなことを考えたのでありました。







さて、きょうも、私のすべきことをしましょ。












[PR]
by iroha525 | 2014-09-24 06:30 | 気持ち

鬼が笑う。





気分は、その地にすでに飛んでいて。




自分の生き方に

最大級の愚問ならぬ、

最大級の疑問符を投げかける日々の中で、

この意時の、先走り過ぎた一輪の茶の花を思い浮かべながら言ってみる。



この腐りきってる世の中、鬼に笑われてこそ私の生き方。




って。








[PR]
by iroha525 | 2014-09-21 00:33 | 気持ち

Blessing of the Light




そんな大げさなことでもないのにね。

要領わる過ぎわったったわったった行ったり来たりが、ひと段落ついたとき。

『なんだか、単純がいいなぁ~。』

と言ってしまったとたん涙がでてきてしまったのぉー。

ん!

これは、もっと泣いておかねば!と、思い浮かんだこの曲。

ということで、ちょっと疲れた時だからこそ、穏やかに見せかけて、

涙鼻水ぢゅヴぃぢゅヴぁー。


久しぶりに、風邪をひいて、ちゃんと発熱もして、すっきりしたのだけど。

匂いと味が分らなくなってしまって、なかなか戻らない。

いつもだったら、ローズマリーの葉っぱ撫でた指クンクンすれば治ってくるのに、

んぐぅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。



ローズマリーの種を蒔くんだー!




さて、明日も、すべきことしよう。






[PR]
by iroha525 | 2014-09-19 19:15 | 気持ち

Life we live




季節が変わり・・・

きのうなんてー!利尻山で、初冠雪♪♪♪

わーい!わーい!ゆきー♪ゆきー♪雪~♪

なんッて!喜んでいられるのは、今のうち。

いつ喜べなくなるかわからないので、喜べるうちに喜んでおきましょう(笑)

今年もあと、約2ヵ月半で終わるというー

わたしの人生、本格的に、波乱万丈!最高!

と、レゲエを聴き、きょうも、今日のすべきこと終了。

きょうも、悔いなし!








[PR]
by iroha525 | 2014-09-18 17:00 | 気持ち

いざよいの。

f0236201_08275433.jpg
きょうの午前中、10時38分は、満月でした。
今はもう、欠けはじめてる。。。
だから、ほんとに十六夜?
十六夜と言えば、私には、いざよいばら。
このコも種を蒔きたいけれど、種が実らないからなぁ。。。
苗を迎えるしかないかな。。。
うぅ・・・・・複雑。
今年の6月に咲いていて、今は実家。元気だろうか・・・
愛媛のHCでクリアランスだったコを迎えて14年一緒だったね・・・
毬栗蕾がプリッと割れて豪華な100枚以上の花びらだけど、匂いは、
カブトムシぃ。。。(笑)
でも、やっぱり大好き。

そんな思いを込めて部屋の中でも、思い切り月光浴しようと思います。
ルドラクシャも月の光で浄化させねば。

はぁ・・・それにしても、やっぱり原種バラって大好き。

うぅ・・・本当に本当に、大好き。







Bette Midler - Night And Day.flv

Bette Midler - Some People's Lives

そして・・・
あんまりにも有名になってしまったけれど、しみじみとやっぱり好きな曲。
きれいごとなんて、うんざりだし、要らないけど。。。身が持ちませんので。

The Rose - Bette Midler








[PR]
by iroha525 | 2014-09-09 19:00 | 気持ち

ローズマリーのたね。

f0236201_08112833.jpg
魔除けのローズマリー。



さらなる魔除けの意を込めて。

やっぱり、ローズマリーの種も蒔きたい。

あのむちっとかわいい双葉がまた見たい。

冬は、部屋の中で一緒に越冬できて、春になったら、また一緒に外へ。

実生ローズマリーの部屋の中に私も間借りさせてもらう感じで。

春も夏も秋も冬も、ずーっと一緒に。








[PR]
by iroha525 | 2014-09-06 08:25 | 気持ち

Jah


f0236201_6473850.jpg

Garnett Silk - Who Is Like Selassie





はやくー

はやくー

はやくー

種まきしたい。

原種の薔薇の種まきしたい。



はやくー。

と言ったところで、そう容易くはないのでアエテ。

意地でも依怙地でもなく。





Warrior King - Can't Get Me Down

Warrior King - My Life







[PR]
by iroha525 | 2014-09-03 15:15 | 気持ち