<   2014年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧

どんどん蕾コ。

f0236201_08115465.jpg

レディ・ヒリンドン。うちで唯一のティー系のバラ。
今年は、本当に雨が少ない…から、葉っぱを見るのがたのしくて仕方ない。
この時期にうどん粉病が皆無って、初めて。
葉っぱをそっと触ってクンクン。茎を触っても、くんくん。

f0236201_08155047.jpg
レモンタイム。もやっぱり匂いがたまらない。
このちいちゃな蕾をみると、キュンとする。
うぅ…溺愛。

f0236201_08180128.jpg
オンファロデスとピンクスズラン。
あぶらむしコと闘ってる?
本来なら、ひらたあぶコの卵がそばにあってもいいのだけど。。。
見つけられないだけなのか…それとも、、、
スズランの葉っぱも、オンフアロデスの葉っぱも、本当に好き。

f0236201_08202541.jpg
ゲラニウム・ダルマチカム?かなぁ・・・
葉っぱの匂いは間違いなさそうなのだけど。葉っぱの密集具合が
今一つ、しっくりこないのは、なんでましょ。
でも、覗き込んで蕾を見つけられたので、嬉しさの方が勝っちゃって…
いい加減、ちゃんと調べ直そうかな。

f0236201_08224443.jpg
おくれて出てくるのは、ゲラニウム・スプラッシュスプラッシュ。
この鉢はゲラニウムの鉢にしていて、無理矢理の三種類を植えているのだけど。
もうちょっと様子見ながら、ん…だったら、光確保してあげるからね。と。
それにしても、今年は随分葉っぱがちいちゃい。株が増えたのは嬉しいけれど、
咲けるのかな。。。
でも開花時期は6月だから、いけるかな。


f0236201_08285233.jpg
さらに、ゲラニウム・マクロリズム。くんくんクゥ…
この三つを無理矢理植えているのだけど。。。とにかく増える♪
から、実家にも無断で植えつけちゃっている…
気付いているのは、父だけ。
多分、近所の人に言われて母は気づくんだろうなぁ・・・(笑)






[PR]
by iroha525 | 2014-04-29 08:11 | ベランダっこ

つぼ・み

f0236201_08250887.jpg
ろさ・がりが。

f0236201_08254433.jpg
あっぷるろーず。

f0236201_08263131.jpg
あずみの(うちだけ)

f0236201_08262022.jpg
しゅねー・ぷりんせす。


f0236201_08272174.jpg
さくらコの実。




私が一番見たいのは、目に見えない根っこが本当に元気かなということ。
(欲に駆られて”土”をホジクル~以外は。)
なかなか見れないから、枝葉で確認するしかない。
そもそも根っこが元気に育てる”土”は元気かどうなのかなのだけど。
でも、そこには、しっかりトリックもあったりして。
見るたびに、そばに行くたびに、虎視眈々システムだなぁと思う。
そう考えただけで、いつも新鮮な空気があふれてる気がする。

そんなことを思うのも、植物を観察してる時間でありました。







[PR]
by iroha525 | 2014-04-28 08:48 | ベランダっこ




『憲法9条にノーベル平和賞』実行委員会に

ノーベル平和賞を授賞しないように

異議を申し立ててる人がいるそうで。

理由は、

憲法9条にノーベル平和賞が授賞されれば、日本国民を代表して

安倍晋三首相が受賞することになり、集団的自衛権行使容認、

日本国憲法を改正、特に9条を改正して

国防軍をつくることができなくなるから

だそうな。

自分は、戦争に行かないから、本当に、他人事です。

他人事。




[PR]
by iroha525 | 2014-04-26 20:35 | 気持ち

去年見つけた場所にて。

f0236201_19033991.jpg
みなぎってる…
f0236201_19040864.jpg
抱きついて気の交換…手のひらに感じる…いつか会話ができますように。。
f0236201_19043970.jpg
開花宣言したばかりの…

f0236201_19051271.jpg
ウインクっ。と言ってみたけど、これじゃ…半開きの目?こわっ。ウソウソごめんね。
かわいいコさん。
f0236201_19055553.jpg
はい。みっけ。だけど、まだ…あなた一人しかいないみたいよ。一番コさん。
f0236201_19062504.jpg
I have a butterfly…… in my ” head” !!!

f0236201_19065783.jpg
だれですか!葉っぱ食べたのー
f0236201_19073034.jpg
キュン…近づけない…

f0236201_19075908.jpg
植物図鑑でしか見たことなかった…初めまして。

f0236201_19082600.jpg
…うぅ…食べたい…ウソです。

f0236201_19095929.jpg
去年と同じ木の場所にいたね。また会えてうれしいです。
f0236201_19092745.jpg
うぅ…近づきたけど、近づけません。保護されてますからね。保護…ん?
とにかく、力をもらっている時間です。
f0236201_19110479.jpg
雪融け水が、すごい音を立てて流れてます…猪苗代湖に向かいます。
f0236201_19113535.jpg
振り返ると、この看板。!!!怖いぃ…帰りますから、出てこないでください!!!!!

ヘンな法律ができたせいで、クマさんたち、人間怖がらなくなってしまったとか。。。
あるところでは、そういうクマさんを二世とか三世とか言うらしい。
まったくもって、いい迷惑な人間でごめんなさいです。

でも、懲りずに、また行きたいんです。
おしりに鈴つけて、ぶんぶんぷりぷり振りながら、大声出して、歌いまくってみようかな…
でも、余計来たりして…
う~ん・・・・・ここって、道路からすぐところなんだけどなぁ。。。ふぅ。。











[PR]
by iroha525 | 2014-04-26 19:19 | おでかけ

おもしろいので。




馬の耳に、ねんど!?!?!?!?

おもしろいので、ついつい見てしまいます♪

https://www.youtube.com/watch?v=2qpx7rnt4rg&list=UUJP0zTC00cby9gnhMTCiOUQ

[PR]
by iroha525 | 2014-04-25 10:07 | 気持ち

どんどん蕾コ。

f0236201_08115983.jpg
クレマチスのアルピナのたったニコの蕾。されど、ニコの蕾。
最後の一つ割れてきて…こういう時を見れると、本当に嬉しくって。
葉っぱが展開して蕾が上がってきたのを見つける。頭の中では感嘆語の連続だのに。
一季咲きだと、来年は…と、すぐに頭の中に浮かびまくる。
植物のことでいっぱいになる幸せかみしめる…必ず地球に根を張らせるから待っててよって。

f0236201_08194295.jpg
木香ばらの蕾も、こんなに育ってきた。
バラは棘があるのがほとんどだけど、棘が無い木香バラは、、、
正直物足りないと思ってた、、、偉そうに何様よ!のわたし。
でも、母が好きだというので送ったの
だけど、花後の枝の伸び方に手を余し、うちに来てくれた。
今では、そばで見れることで、このバラの魅力も納得&やっぱり結局溺愛。
原産地でも、本来の魅力を思い出せばいいだけなのに…
あなたも江戸時代に日本にやってきたんだったねぇとぶつぶつ。。。

私には、初めての蔓バラ。クレマチスの蔓で少しはできるかもなんてものすごい間違い、
ちぃーっともできてないこと教えてくれた。全くの別感覚がとっても新鮮。
こんなんでは、まだまだねって。しかも、なんちゃって誘引だったのにもかかわらず、
何とかできたー!ということで満足してしまい……鉢を一週間おきに回すのを忘れてた。
なので、日の当たる片側だけに蕾が集中。なんてこったぁ。
これではなんちゃって壁面仕立て!?!?!?!?


本当に、どこまでも教えてくれる植物。
観察すればするほど、そばに居ればいるほど、教わること多し。
だもの人間も土に返れば、植物の栄養になるはずだーっ。
それなのに、、、

なんで!どんどん強力な農薬を使うのか本当に意味不明。
なんで!農薬の基準を緩めたいのか!本当に意味不明。
あの基準は、どんな頭が考えたんだろうか???
すべてにおいて、逆行しているどころか、
地球汚しに専念し
植物を根絶やしにし、人を病気にし減らしたくて仕方ないらしい。
今更だけど。


本当に思う。先住民の人たちの考え。
アイヌの人たちの考え。








∞!∞
[PR]
by iroha525 | 2014-04-25 08:55 | ベランダっこ

どんどんみどりコ。

f0236201_08102307.jpg
気分は、ローズマリーに埋もれている。。。感。

f0236201_08110541.jpg
てりはのいばら。ピカピカでとろけそうな葉っぱ…

f0236201_08121295.jpg
典雅(自然交配種。うちだけの名前)
本当に小さい葉っぱで密になり蒸れちゃうから葉っぱの病気になりやすかったけど
今では、丈夫になってくれて嬉しい。肥料を減らせば減らすほど丈夫になるという。

f0236201_08142206.jpg
サンショウバラ(箱根いばらともいう)に蕾発見。
葉っぱを載せる前に、蕾が。
今年も、この毬栗。。。まだ触れるうちに、少しだけ、ちょんちょん。

f0236201_08154784.jpg
先日載せたばかりのエルモサに蕾。葉っぱが丸まってきたー!
うどん粉?と思って葉の裏を見ると、違った。
朝夕の気温差でこうなることがあるのを思い出して、ほっ。

f0236201_08172551.jpg
そして、また載せてる・・・ロゼアの花。
やっぱり、ホントに、かっこいい。というか、なんというか、
この形。ほれぼれするー。

大事な大事な魔除けちゃん。きょうも一日頼みます。


https://www.youtube.com/watch?v=VxTamiSIVMY




[PR]
by iroha525 | 2014-04-24 07:09 | ベランダっこ

其々時間。

f0236201_12154423.jpg

f0236201_12164044.jpg
f0236201_12171255.jpg
f0236201_12173203.jpg
それぞれ時間でみんな咲きだしたから。
そうして教えてくれてるから。
なんちゃって自然のベランダだけど、目を皿のようにして覗き込んで
う~ん…
楽しさと同時にあぶらむしコも増えてきちゃてる。
手でトールの時期だけど、とっくにその時期なのだけど。
ひぃいー!と言いながらも、凝視してたら…
あぁ…いとおしくなっちゃって手が止まってしまった
うぅ…












[PR]
by iroha525 | 2014-04-23 12:34 | ベランダっこ

3月25日に福島県の漁連が東京電力に質問書と

要望書を出して、4月4日に東京電力が漁連に

回答書を出し、漁連が地下水バイバスを了承した。

その回答署によると、運用目標以下であれば

海に流し、運用目標以上であれば

運用目標以下になるように対策すると書かれている。

運用目標以上な場合、どのような対策をするのか

と聞いたら、「この文章自体たんなる意思表示であって

具体的な対策はありません」と東電がいった



http://ameblo.jp/misininiminisi/entry-11830580995.html








また同じこと言っている。。。というか、

考えてないのではなく、考えることもできない???



何とかしたいのだけど、どうしようもないんです。

前代未聞の人災事故で、どうしようもないんです。

もう、正直、どうしていいのかわからないんです。

わたし達も板挟みになって苦しいんです。辛いんです。

だけど、報告しないと、また怒られるんです。叩かれるんです。

会社を辞めさせられるかもしれないんです。

わたしたちにも、お金と利権が大事な生活があるんです。

言いなりになるしかないんです。

指示されたことを言うしかないんです。

今までだって、そうだったじゃないですか。

みなさんが病気になっても、亡くなられる方がでても、

仕方がない事なんです。


と。
















[PR]
by iroha525 | 2014-04-23 09:05 | 気持ち

母でなくとも、


埋め込み画像への固定リンク




母でなくとも、、、
毎朝・・・
一列になって登校していく子どもたちに言いたい。
睨まれても言いたい。
●そババー!と言われたけど、言いたい。










[PR]
by iroha525 | 2014-04-23 08:52 | 気持ち