compassion........


f0236201_13154078.jpg
これは、ヨギティーのハーブティーを飲むため
ティーパックをあけると、必ず出てくる言葉のひとつ。
読んだ瞬間
情けは人のためならず、巡り巡って己がため・・・
と、思ってしまったのだけど。
どうも、違う人間が周りに多いため、
情けは、人のためならず。
と、ある部分ではそのままを実感しているのだけど。
なんとも。。。。。どちらも違う。
そしたら、
世の中には、ベツモノのエネルギー体がある。
と、書かれた文字の形たちが頭に浮かび、納得。

出る杭を打つことばかりするのも、ベツモノエネルギー体。
000

最近、実家の井戸水の白湯が飲みたい。。。なぁ・・・と。
一生飲めないけど。
ふぅーーーーーーーーーーーーーーーー。

さて、次行こう。
自分がすべきことを考えて想像して信じて動こう。


最初の一口飲むまでの~香りとともにお湯の色が変わっていく時間の話でした。

みなさま、よい週末となりますように。







and then......
[PR]
by iroha525 | 2014-01-31 13:01 | 気持ち

勝手に伝達部。

・・・・・自分の生き方を確認する項目。


http://makisgs.exblog.jp/20286102/



人生、まだまだ捨てたもんじゃない!
と、はっきり感じられるようになったから。
感謝をこめて。
載せさせていただきます。




と、ここまで書いたところで、吹雪がやんで、日が射したー!
一月最後に、新月の日に。
一人でも多く、どうか伝わりますよう。
願います。
000




[PR]
by iroha525 | 2014-01-31 08:15 | 気持ち

植物との時間。

f0236201_08595536.jpg
 本当に気温10度を超えてしまった昨日。
どうしても、うずうずしてしまい、意を決してベランダへ。
気が付けばお昼すぎ・・・植物たちの様子をうかがいつつ、
ちょっとしたスクワット運動の連続作業。
案の定、今朝は足が筋肉痛!翌日筋肉痛になるのは、いいことぞ!と思い込み中。

マスクをしながら~花粉ガードメガネしながら~の作業は、
メガネのレンズがクモッテ!!!
ぁあ!!!かからしい!(わずらわしい?)
それでも、ちょろちょろうろうろした時間は、あっという間に。
ただ一鉢。クレマチスの篭口の~枯れこんだ去年の蔓だけを残した。
(どうしても、地中からのイイ新芽が、ますます動きそうで、怖くて触れないぃ。)

久々のベランダでの作業は、やっぱり楽しい。
植物のことだけを考える作業ならぬ、お手伝い。
一鉢一鉢、馬鹿みたいに話しかけながら、生きてるね~!生きてるよ~!と。
植物の放射性物質濃縮・・・を知ってから、どんどんカウントダウンの日々。
今までも。だったけれど、その倍以上?話しかけることが多くなっている現在。
これから必ず迎える新しい植物とも約束を果たすため、
15年一緒に生きてきた植物たちに出来ることろまで続けていく。
いくのだー!と。・・・・・・感謝をこめて。


そして、今。
出窓に居る、さぼてん1号のトゲトゲに光が当たってー!はぁあー♪♪♪
この時期、このトゲトゲを見るのも恒例行事的?になっていて。
サボテンの種を蒔いて、ここまで来た!けど、
花は咲かない~咲く気が起きないというか
多分、コツ。私が、そのコツを得てないからだと思う。
それでいいし、その方がいいかも。
でも、このトゲトゲのシマシマを見ると、やっぱり嬉しくって。
毎回のことながら、べた褒め&溺愛。
流血覚悟でなければ触れない棘。
写真は、、、、だけど、こんなに美しい。
・・・・・・以前、こう言った方がいる。
『見事なプログラムの為せる技。』
その通り!

植物たちは、決して悪くない。ただそこで生きることになって生きてきた。
人間に、切られようが、煮られようが、焼かれようが。
何をされようが文句ひとつ言わず、結果的に与える生きものになって。
だから、今度は、今度こそ!『じゅんぐりの庭。』目指そう。
最期まで植物との時間。




[PR]
by iroha525 | 2014-01-29 11:11 | 室内っこ

2億5千万と5千万。







f0236201_17172542.jpg


・・・・・・ に 変わりなし











[PR]
by iroha525 | 2014-01-29 08:08 | 気持ち




ほんとうに、


・・・・・・とんでもない。














[PR]
by iroha525 | 2014-01-28 17:52 | 気持ち

きらきらきら。

f0236201_08433517.jpg

 
窓の上半分は、カチンコチン。
窓の下半分は、日が射し始めたら、きらきらきら。
結露を拭く前の一時の楽しみ。
結露が氷のままのときは、シャリシャリシャリとな。







*****
[PR]
by iroha525 | 2014-01-28 11:00 | 気持ち

開き始める・・・



f0236201_09274772.jpg
去年から年を越して
今朝この姿
雪が積もらないということは
この時期、根雪もないということは
昨日強風に時々混じりながらも雪が飛んでいたけれど
やっぱり最低気温2℃というのは、気持ち悪い

こんな冬、ありえない。


でも・・・・・・・

正直な植物は 花びらを広げ始めた

はぁ~!ムタビリス!!!








今週もはじまりました!



https://www.youtube.com/watch?v=gMlbEm45kGo#t=54









and then......
[PR]
by iroha525 | 2014-01-27 10:00 | ベランダっこ

核兵器50発分



米、日本にプルトニウム返還要求 核兵器50発分


http://www.chunichi.co.jp/s/article/2014012601001661.html?fb_action_ids=571036159652356&fb_action_types=og.recommends&fb_source=other_multiline&action_object_map=%5B407920746009802%5D&action_type_map=%5B%22og.recommends%22%5D&action_ref_map=%5B%5D



いいね。のところをポチっとできません。

なので、シャエアさせていただきます。



[PR]
by iroha525 | 2014-01-27 08:24 | 気持ち

ホワイトフード

http://www.whitefood.co.jp/news/foodmap/430/


もうすぐ3年になるというのに、

何も変わらないどころか、

どんどんひどくなるのは、どうしてなのか。

無関心というには、ひどすぎる現実。


*******************************




きのう、石川県産の れんこん を見て飛びついてしまった。

久しぶりのレンコン。ハスが食べれる・・・

そして、宮崎県産のサトイモを発見。やっぱり飛びつく。

さらに同じ宮崎県産の きゅうり も売っていた。

そして!鹿児島産の 新じゃが 白菜も。



石川県の農家のみなさん。ありがとうございます。

宮崎県の農家のみなさん。ありがとうございます。

鹿児島県の農家のみなさん。ありがとうございます。


普通に食べれていたものが、食べれる幸せ味わえること

感謝します。


ありがとうございます。


こんなに嬉しいことはないです。

宮崎産のサトイモには、土がついていて

つちのにおい・・・・・


ありがとうございます。



生きるために、最低限は食べないといけない。

県外の農家さんに頼る現実。

地産地消。なんて言えない現実です。

ごめんなさい。











[PR]
by iroha525 | 2014-01-27 08:02 | 気持ち

f0236201_16184123.jpg

都知事選に関する留意点。

という用紙が配られているのですね。


留意点とは

ある物事に心をとどめて、気をつけること

と、ありますが、


違うところを真っ当に留意してほしいですね。




何のための選挙なんでしょうね。というか

誰のための選挙なんでしょ



一部の人たちの選挙ではない。

と思うのですが。


と言っても、これも、今更ですか。


すごいなぁ・・・お金と利権。







[PR]
by iroha525 | 2014-01-26 08:10 | 気持ち