咲きはじまる・・・

f0236201_10001831.jpg
原種水仙が咲き始めました。

開きはじめました。

まだ完全に開ききってないところを見つけられたのが、うれしいです。

バルボコちゃん。

これから、開ききってくると杏仁豆腐の匂いが漂い始めます。

部屋の中で、マノビちゃんになってしまったけれど。

水仙は、早春の植物の花なはずだけど、

うちでは、このコだけは、毎年今頃です。

今年は、去年より10日早いかな。


それにしても、寒いです・・・・・

とうとうストーブをつけてしまいました。

これも10日ぐらい早いです。

手がかじかんで動きません。

まぁ・・・それなりの年になってきたということもありますが♪

よく分からないけれど。

それでも!

年を重ねられるというのは、本当は感謝すべきことですものね。

若返るとかなんとかいう前に、

生きてるぞ♪

を重視したいこの頃です。









下手だから、写真アップされないのかな。。。と思ったら、そうではないみたい。
大好きな方の素敵な写真も見れない。。。なんでかな。






[PR]
by iroha525 | 2013-11-30 08:19 | 気持ち

安達太良山の・・・・・

 
f0236201_10042527.jpg

カーテンを開けて、結露拭いて、はぁ~・・・
ひどい写真ではありますが。
これが、今朝の安達太良山です。
手前は、電線と住宅なので、バッサリと。
どうにかならないのか。と思いながら、載せてしまえー。

あぁ・・・智恵子さん。
安達太良山に雪が積もりました。
でも、私は、野花南の丸山が見たくて仕方ありません。
ちいちゃくてかわいい山。


あぁ・・・智恵子さん、
あなたは、空から
この景色、この現状、どう思って見ているのでしょう。。。

・・・ある方に、感化されて懐かしい…思い出しました。



思ひわび さても命はあるものを 憂きに堪えぬは 涙なりけり









11月も、もう終わりですね。。。

一年も残すところ、あと一ヶ月。

大事に生きていこぅ。


皆さま、どうぞよい週末となりますように。






[PR]
by iroha525 | 2013-11-29 10:10 | 気持ち

91万ベクレル。

http://jp.wsj.com/article/JJ10715868398008894290016667448543657598216.html


東京電力は26日、福島第1原発1〜4号機の海側にある観測用井戸から、ストロンチウム90などのベータ線を出す放射性物質が1リットル当たり91万ベクレル検出されたと発表した。採取したのは25日で、21日採取の75万ベクレルから上昇した。原発海側の井戸では、別の井戸で7月上旬に検出された同90万ベクレルを超え、過去最高となった。

 東電によると、今回採取したのは2号機の海側で、護岸から40メートルの地点。高濃度汚染水がたまっており、汚染源の可能性を指摘されているトレンチ(ケーブルなどの地下管路)からも数十メートルの距離にある。 

[時事通信社]







ふぅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

どうか、麻痺しないで私の感覚。
この数値は、即死のレベルとか、そんなレベルではないのよ。
頼むから、麻痺しないで私の感覚よ。
道理で、主人も私も、咳してると思ったよ。
ただ寒くなったからじゃない。
こっちにも、間違いなく、飛んできてるんだよね?
今更だけど。
どうか、麻痺しないで、私の感覚。

ふぅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
疲れる・・・・・
はぁ。。。一日も早く、安全な湯船に浸かりたい。。。
寒くて、、、
これから、湯船に入れないのは、また地獄よ。。。
こんな冬にシャワーだけじゃ、温まんないよ。。。
ふぅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
はやく、ゆっくり湯船に浸かれる日が来ますように。










[PR]
by iroha525 | 2013-11-28 11:58 | 気持ち

一言一句、片言隻句に深く心いたすべし。E-M-M



1. 眼に石鹸を入れることはできても、石鹸に眼を入れることはできない。





















2. 古今東西、自分の髪の毛の本数を数えきった者は達磨大師のほかに存在しない。


















3. 舌を出したまま鼻で息をすることはできない。























4. あなたは愚かにもちょうど3を試したはずだ。
















5. 3を試したときに、「え? できるじゃん!? おれ(あたし)、もしかしてヘン?」と思っただろうが、その時あなたは歩いているときに棒っきれに衝突して脳しんとうを起こしたマヌケブルテリアのような顔になっていたはずである。深く恥じるべし。




















7. あなたは「ダマされた!」と思い、ちょうど今、半笑いを浮かべている。















8. あなたは6を飛ばしたことに気づいていない。注意力散漫はたいていの場合、人生に禍根を残す。














10. あなたは本当に6を飛ばしたか確認し、さらに半笑いを浮かべている。
















11. そしてまた、あなたは9が飛ばされていることに気づいていない。













12. つまり、あなたは救いようのない馬鹿/愚か者である。










13. 悔しかったら、仕返しにこのテクストをコピペし、拡散しなさい。







http://enzogarden.exblog.jp/21013155/














[PR]
by iroha525 | 2013-11-28 09:14 | 気持ち

快と怪。



夜中、主人にたたき起こされた。

うるさい!勘弁してくれーーーーーーーー!
頼むー!

と、腕をぐわんぐわんされた~・・・・・




理由は、

寝る前に思い出したことがきっかけで夢に見てしまったこと。





なんちゃって人の前で、めちゃくちゃ高音域の声を発し
一応?オペラらしいけれど、何だかわからない歌を歌いまくってる私。
もちろん、聞いてられないなんちゃって人たちは、両手で耳をおさえる。
だけど、そんなの通用しないくらい高音域のめちゃくちゃ歌を続ける私。
とうとうなんちゃって人の一人が、

ぁあーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
耳がーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
鼓膜が破けたーーーーーーーーーーーーーーーー!
何も聞こえないーーーーーーーーーーーーーーー!

と言い始め、耳から血を流すなんちゃって人も現れる。
そして、
そこにいたなんちゃって人すべて、耳が聞こえなくなってしまう。
そこで、
ここぞとばかり、にんまりしながら言う私。



どうせ、何も聞かないのだから、そんな耳要らないでしょ♪
大丈夫、麻酔なしで中耳炎の切開したと思ったら、一瞬だから♪
治る。治る♪




あははははははははーーーーーーーーーーーーーーーーー!





と、ここで、うるさいー!!!と腕をぐわんぐわんされて目が覚めたのでした。


この夢のきっかけは、どなただったか・・・・・
オペラ歌手の方が、歌っている最中に自分の声で歯が割れたとか~
そんな内容を思い出したのがきっかけ。
本当なんだろうか?




主人には、本当に申し訳ないぃ。。。
けれど!
なんて快で怪な夢なんでしょ♪

現実は、、、




だれも、争いごとなんて、望まない。

生きたいだけ。

そそのかさないで。

そそのかされないで。




さて、今日も、ボブさんの歌を聴きましょ♪

・・・reggae music rocking my bone ♪







[PR]
by iroha525 | 2013-11-27 11:27 | 気持ち

今週も・・・

http://www.youtube.com/watch?v=5gBvdIdveQE

ボブさんの声を聴きましょ。









ちょっと前の話。。。

世の中おかしいよね。
お天気も何もかも、おかしいよね。
なんなのよー!あの政治家!!!
もう、腹立つったら!!!

という・・・方へ

おかしい。ではなくって、
狂ってるの。
狂気なの。
狂気の連続なの。
おかしいよね。って言えるレベルじゃないの。
でもね、
おかしいねぇ~おかしいねぇ~で終わるの。
そう教育されてきたし、
今も、教育されてるの♪


そう・・・言ってみた。

返事がなかった。


そして、今でも、その返事がない。

怒ってくれると思って、言ったのになぁ。。。。。













[PR]
by iroha525 | 2013-11-26 11:55 | 気持ち

・・・・・。

http://tanakaryusaku.jp/2013/11/0008267


















[PR]
by iroha525 | 2013-11-26 11:33 | 気持ち

ローカル。

きょう、

この県で、ある法案の(公を省く)聴会???が行われました。

そこで、ある方が言われたことに、

今更ながら、思いました。


あの時、

あの情報を、出してくれたら、

低線量被ばくは、免れた


そういうようなことを言われた方がいました。




低線量被ばくを、免れたとは?


わたしは、お葬式の数が、50を超えたとき、数えるのを止めました。

低線量被ばくとは、

私のまわりで

お葬式の数が、50を超え100を超えているであろう現在の

この状況で、言えることなのか。


今更ながら、

不思議でなりません。






久しぶりに、ローカルテレビニュースを見るのも、いいのかもしれません。

本当と嘘の差を、腸の底に焼印するために。










先々週?もっと前だろうか・・・

〒局へ所用で出かけたとき、

年賀はがきの予約は、お済ですか?

との問いに、本当に言いたかった。

震災以来、お正月を迎えた事なんてない。

さらに、これからも、迎えることはないだろう。と

もはや、年賀はがきは、ノルマのひとつであって、わたしには、関係ないもの

となりました。

と。

年賀はがき、これからは、ぼ~ナッスの貯金ですか?

なんでも、かんでも、ノルマ、ノルマ。

そんなの、今、ここで必要ですか?

なんだって~本当に、まぁ・・・

乗っ取られてしまったこと自体、きたなぁ・・・という。

どうしようもないのねぇ~と。

どこかの元首相が、民営化にしたのも、ここにつながる。

一度騙されたのに、まだ信じるの?


今更ながら、ローカルは、おもしろい♪ですね~









[PR]
by iroha525 | 2013-11-25 21:05 | 気持ち

あっ。

あっ!

白鳥の鳴き声ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と思って、レースのカーテン開けたら、

結露で、何にも見えなかった・・・・・

うぅ・・・・・

明日から、カーテン開けてすぐに、結露拭かないと!

あの形で飛んでいく白鳥を下手でも撮るんだーい!


実は、昨日の午後も聞こえて見てた!

あの形になって、飛んでいく白鳥たち・・・

なんてー!!!




そうっか!

5年前に住んでいた場所から、今住んでいる場所って・・・

白鳥が飛んでいく空の道の延長線上の下だったんだ・・・・・

涙出ちゃう。。。





今の家に住んで初めて、お隣さんの桜の樹以外で

うわぁー!

が見つかった。

うちの南側の空では、白鳥が飛んでいきます。

飛んでいく方向に・・・池かな・・・

・・・・・近づいてほしくないな・・・・あの池。

私の大好きな・・・○○通りがあって・・・その先にある公園。

あれから、一度も通ったことはない。。。行けない。。。


あの公園にある池は・・・

自然に居ながらレントゲン撮影ができちゃう魚がいる。。。

ふぅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

はるばる・・・来てくれたのに・・・・・

先週からの・・・こんなリンクって、辛すぎる・・・・・


お互い、お大事にだね。

と、

思ったらまた白鳥の声!

結露を手で拭いてしまった・・・・・

いやぁ~ん!!!

9羽飛んでる・・・目の前を!!!

あの形で・・・・・!

次回こそ。








戻ってきたのかしら?

どちらにしても、それは、いい事よ。

どうか、カスッタクライでも、会津方面に飛んで行ってくれますように。

この矛盾、笑ってしまう~







さて、今週もはじまりました!






[PR]
by iroha525 | 2013-11-25 07:52 | 気持ち

ムタビリス。

f0236201_09021958.jpg
自由奔放な強健種。
最初に戸惑ったその強健さ。
だけど、ある時からは。
いつか地球に根っこを張らせてあげたいと思うから。
こんな小さな鉢では物足りないのが分かったから。
いいよ、いいよ、お好きにどうぞ~♪
伸びたいのなら、どうぞお好きに伸びてくださいな。
咲きたいのなら、咲いてくださいな。
原種のバラ。詳細不明で、詳しいことはわからない。
今は、分かったのかな?
そんなのどっちでもいい。
現在までも残っているという事実。
別名バタフライローズ。
こんなに寒くなったけど、今年いっぱい使って、
咲けるかな。
どうだろう。

どっちでも、いいよ。




[PR]
by iroha525 | 2013-11-24 09:15 | ベランダっこ