<   2013年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

見ています。

社会、芸能、スポーツ、海外などニュース速報に加え、エキサイト独自の明日使えるコネタ、びっくりニュースも配信中。
見ています。



なにが、嘘で、

なにが、真実か。

どうして、こういう行動をしたのか。

その経緯を含めて、見ている人がいることを、

忘れないでほしいものです。



真っ当な人ほど、

叩かれる。



さらに加速する、

その真価。

あえて、真価。






私は、

あの日、

玉音放送を期待しました。

ただ、それだけです。




私は、同意を求めているのではなく、

そう言う意見が、ある。

という、

それだけ。

です。
[PR]
by iroha525 | 2013-10-31 22:26 | 気持ち

臨機応変。

f0236201_21214818.jpg


ある同級生に言われて、初めて知った言葉。


臨機応変。


さらに、その後続けて言われた言葉。


本当に、真面目だね・・・

どうして、そんなに正直なの。。。。。




あぁ・・・・・





笑えないのは、そう言う状況に、まったく慣れてないかったというよりも。

何よりも、ちゃんと聞き取れる前に、

ここ、笑うところだよ!

と言われたから。




だから、失礼を承知で、

笑えないです。

というのが、本音です。





それは、

臨機応変が、まだできてないということ。

さらに、

真面目と正直者の差は、なんですか?

どっちも、共通するのは、

紙一重のように、、、、、、、、、

人生的に、たのしくない。

ということにつながる。

???

こんなこと書くから、

まだまだだねぇ!

と言われるんだろうなぁ。。。♪






痛快!







**************************

写真は、関係ないような、あるような・・・・・

そんな感じです。

ただ、久々に、見たいと思って、載せました。

3年前のものです。

シルクロードの切り紙より。

ピシッとアイロンかける前に、

はぁー!できたー!という感情だけで、撮ったもの。
[PR]
by iroha525 | 2013-10-31 21:23 | 気持ち

てりはのいばらの実。

f0236201_1655091.jpg


誰よりも咲くのが遅いから。

誰よりも色づくのも遅い。




そんなことはありません?






てりはのいばらの実。




今年も、やっぱり、、、されど、、、ゐっこ。

しかも、ちいちゃい。

でも、このまんまるコは、種もしっかり入ってそう。



バラの実が生るのって、どうして、こんなにうれしいんだろう。

種まきできる幸せ・・・未来を想像できるからなのかなぁ。

双葉を見つけた瞬間の、ピョンピョン時間。

なんて思ったのでした。


はぁ・・・・・バラの種を蒔きたい。

はぁーーーーーーーーー!!!
[PR]
by iroha525 | 2013-10-31 16:16 | ベランダっこ

フラメンコさん。

f0236201_8545225.jpg


フラメンコさん。

なんだーその名前?

と、見た印象をそのままつけてしまった!

ゼラニウム。

実家で、越冬ができないというので、うちにやってきて、

春先に実家に戻って、さらに、また!うちに戻ってきたコ。

手乗りサイズに、ゴリンゴリン剪定されてしまったにもかかわらず、

肥料も皆無になっているだろう…にもかかわらず、

寒さで、葉っぱが!にもかかわらず、

今朝咲いたのでした。


素敵ね~!ビロード花びらのフラメンコさん♪

情熱の赤いゼラニウム^^




そんなことを考えていたら、

ヒラタアブが一匹。手の甲にとまる。。。


そうね・・・きょうは、最高気温20℃まであがるかもしれないから、

いっぱい光浴びて、体あたためておかないとね^^

よく見ると、かわいい顔してるのね^^

でも、わたしも、水やりの途中なのだよ・・・

しかも、写真撮りたいのだよ・・・・・

あなたも一緒に写ってくれるとうれしいけれど、

嫌ならね、

あっちに、ローズマリー咲いてるから、そこに行ってくれないかな…お願い。

いつも三階まで来てくれてありがとう♪


と・・・いつも来るヒラタアブとは分からないのに言ってみたのでした。



そんな朝の時間でありました。
[PR]
by iroha525 | 2013-10-30 09:19 | 気持ち

例)何故政府は国民をないがしろにする政策ばかり採るのか?⇒政府は本当に政府か?

答) #政府は会社


・・・・・

なるほど!

たしかに!

そうだわぁ・・・・と独り言。
[PR]
by iroha525 | 2013-10-30 08:06 | 気持ち

Some People's Lives

http://www.youtube.com/watch?v=TrUQhm6uMBw

まだ、幼稚園で働いていた頃、ちょうど20年前の話。

ほんの数年前のようだけど。



お遊戯会の準備で、毎日残業・・・

車通勤で、片道50分の時間。

毎日のように聴いていた曲。

久々に。




うちの子どもたち。

というには、子どもたちに、何より親御さんたちに申し訳ないけれど。

それでも、あえて^^

うちの子どもたちは、本当に、優しくて、しっかり者が多かったなぁと。



一日、一回は、子どもたちのテーブルや、椅子に躓く、ぶつかる。

ちょうど、膝くらいの高さ・・・あの高さ。

一番痛いのは、テーブルの脚に、足の小指をぶつけた時。

悲鳴とともに、ピョンピョン歩き。。。

もしくは、無言で固まる。


その姿を見た子どもたちは、いつも言ってくる^^

「まったくー!もー!オッチョコチョイのスットコドッコイなんだからー!」

「もー!大丈夫?痛いの痛いの飛んでけー!」

と、呆れ顔で。

そう言ってくる、、、子どもたちの声や顔が、かわいすぎて、痛さも吹っ飛んでたのだけど。

帰り際、思い出したように痛くて、確認したら、、、あんまりのブンズイロで、がっくり。



それは4月下旬。

初めての家庭訪問の準備やら、緊張やらで

私自身、子どもたちの前で、初めてぶつけたときに言ってしまった時から

当たり前のようになってしまった言葉。

きっと、この・・・

おっちょこちょい、すっとこどっこい。

というイントネーションが、はまったんだろうなぁ~♪



でも、いまだに思うこと・・・

子どもたちは、本当に、かわいい。

かわいすぎて、、、かわいすぎるからといって、

子どもたちと一緒になって楽しすぎて♪夢中になりすぎて♪

園長先生に叱られる担任って、どうなのか?って。

子どもたちからの言葉があるからこそだけど。

「怒ると怖いけど、いっぱい遊んでくれるから、大好き!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

一度も、優しい!とは言われたことがないという・・・

だから、子どもたちが、優しくなったんだろうなと思うけど。


いつでも、直球勝負のように、正面切って向き合える人間時間は、

あの時期だけのものかなって。



私は、子ども時代、子どもらしい遊びをした思い出がない。

その分、うちの子たちとは、いっぱい遊べたから、感無量かな。

まさに、子どもたちに、遊んでもらってた時間^^

本当に、なんて担任なんだっ!て思うけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。



一緒になって遊んでいたけれど、

おかぁさんが、迎えに来たとたん、

ママー!と、あのダッシュ!のさびしさよ♪

いつも、

おかぁさんがね。お父さんがね!

と、おませちゃん顔で話しているのに、その時になると、

ママー!

と呼んでしまうところも。

あぁ・・・ちゃんと育ってるんだよねって、偉そうに実感しつつ。

本当に、感謝の時間だったと。



現在あの子たちは、とっくに成人し、家庭を持ち、親になっているのかもしれない。

一人一人の顔が浮かびます。

そう考えると、

嬉しくもあり、

どうか、どうか、強く生きていて。生きていてね。



おっちょこちょいのすっとこどっこいは、、、

願うばかりです。
[PR]
by iroha525 | 2013-10-29 10:20 | 気持ち

http://www.youtube.com/watch?v=jOZFcWI_H78

幌延町にある 日本原子力研究開発機構の幌延深地層研究センター では、

原子力発電所で使われた核燃料から出る高レベルの放射性廃棄物を、

地下300メートルより深い場所に安全に埋めるための技術を研究していて、

放射性廃棄物に見立てた熱源を埋める実験を行うトンネルを

平成17年から掘り進めていました。

この実験用のトンネルが今月9日に貫通したことを受けて、

28日、報道陣に公開されました。

トンネルは地下350メートルに、水平の状態で8の字状に作られていて、

総延長は760メートルあります。

この施設では実際に熱源を埋めるための横穴を掘る作業が行われていて、

来年度からは、横穴に100度未満の熱源を埋める試験を始め、

熱や地下水などの影響を受けずに安全に処分できるかを調べる方針です。

センターの堆積岩処分技術開発グループの

藤田朝雄リーダーは

「堆積岩の地層での処分技術の研究は国内では初めてなので、

非常に意義があると考えている。いろいろな条件での研究を通して、

安全な処分技術の研究をしていきたい」と話しています。
[PR]
by iroha525 | 2013-10-29 07:13 | 気持ち

・・・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=1pzs4CP0Mgk
[PR]
by iroha525 | 2013-10-28 19:06 | 気持ち

平行植物。

きのう、本屋にて、ぐるぐるしていたら、ある本を見つけました。

 平行植物

という本です。

しかも、

 スイミー

は知ってたけれど、最近まで、

 レオ・レオーニさん 

を、知らなかったという私に、これでもか~♪♪♪

と、愉しい世界をも広げてくれる

器のおっきい人さんに感謝。

実は、この器のおっきい人さんは、三人いるのだけど。

 天才三人師。

と密かに勝手に呼んでいるこの頃なのですけれど。







その一師に教えてもらった日に、

この人の本を見つけられたら、読んでみようと思っていたのでした。



まだ1ページも読んでない~のに、だらだらと叱られそうな文章。

でも、日記なので、お許しを。

これから、じっくり読もうと思います。



昨日は、東側と西側で・・・くっきり分かれた感のお天気で、虹三昧。

秋なのだけど、冬に近づいてきたなぁ~という。

さらに、天気予報で、会津には、 霜。 の文字。

いよいよ来るなぁ~という感じです。





今週も、始まりました。




無事に一週間が過ごせますように。
[PR]
by iroha525 | 2013-10-28 08:00 | 気持ち

原子力の日。

今日は、原子力の日。


私自身も含め、、、、、

何回死んでも終わらない事故を起こしたにもかかわらず、

いまだに、続けるどころか、もっとひどい。

未来を喰っちゃってる人たちは、

本当に、すごい。



仕方ない。

しょうがない。



と、言わせて、私たちを日々、被ばく実験に使っている人たちも。

本当に、すごい。



本当に思う。

わたしは、あの日、ここに、いなかったから、

家族が心配で、帰ってきたけれど、

そう言う負い目もあって、ここに帰ってきたけれど、

福島ナンバーを見て、いろいろされたので疲れたのも本当だけど。

だけど、本当に、、、、



高い税金払うために、

さらに、高線量被爆しに帰ってきただけじゃないか。

線量は、足し算なので、決して低くなんてならない。

下がるわけない。

ここに居る、ここに住むとは、そういうこと。





両親は、多少安心したのかな?

安心しても、

安全ではない ので、

ちっともよくない のだけど。

ちっとも、うれしくない のだけど。

・・・・・・・・・・・・・。

頭に来るだけなのだけど。

頑固頭のこんこんちき!と内心いつも思う。

まぁ、そんな両親の子どもなので、どっちもどっちなのだけど。




原子力の日。

日本は、本当に、日本なのかな?

と、より強く否定したくなるのでした。




こんなこと書いたら、牢屋に入れられちゃう?

もしくは、死刑?

もうすぐ、そういう法律ができるんですよね。。。。。

中学生でも、分かっている子は、分かっているのになぁ。。。。。
[PR]
by iroha525 | 2013-10-26 17:32 | 気持ち