その気配に。。。

f0236201_1854734.jpg


この写真は、去年のきょうの一日前の写真なのですけれど。

不気味加減がきょうと変わらないなと。

台所に立っていると、ぐらぐらぐら。

最近、カラスの鳴き方がおかしいので、来るんだな。

というのがあります。

その通りだったりすることが殆ど。

やっぱり、24時間外にいる野生、本能、違うんだろうなって。

研ぎ澄まさないと、生きていけないんだろうなって。

今の私たちも、本当は、そうなんだろうなって。

眠ってた本能を、目覚めさせないと。


台風は、きっともうすぐ温帯低気圧になるかな。

だって、996hPa

この数字が本当ならば、そうかなって。

分からないなりに、自分で確かめる。。。的外れであっても。

いい方に行きますようにって、念じながら。

自然災害って、いま、どのくらいの比率なんだろう。って思うのでした。

それでも、

この週末、穏やかな気持ちを持つことを忘れずに過ごそう。

もう、雨の被害、やめてほしいです。

ちっとも、地面にしみこむ雨が降らない。

おかしい。




ふぅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。




みなさまも、雨に気を付けてくださね。
[PR]
by iroha525 | 2013-08-30 18:18 | 気持ち

シルクロード。。。

http://www.youtube.com/watch?v=gPaWAlXmCXY
[PR]
by iroha525 | 2013-08-30 08:30 | 気持ち

f0236201_18372486.jpg


希望でなくって、

野望。

ただ素直に、

野に望む。

って。


空を見上げて、

ふかーく、

空気を吸って、

ふかーく、ふかーく、

息を吐く。



そのまま


原っぱに、

大の字に、でーんと寝っころがる。

そしたら、草のいい匂いが土のいい匂いが体中にしみこむまで

寝転んでいたいなぁ。

ときどき、虫に悲鳴をあげながら。

虫に、あなた邪魔よって思われながら。


でも、それで終わりじゃなくって。

そのあとは、種を蒔くのを忘れずに。

双葉が ぬんっ と出たところを、

この目でしっかり見ること。

もちろん、ハフュッフェンくんと一緒に。





そして、もちろん、雪の季節は、

雪原に、ダイブすること。

もちろん、ハフュッフェンくんも一緒に。



・・・感謝しながら

しっかりイメージし続ける。







あっ!

もちろん、招待する方も。

しっかり、イメージし続けます。








ここでは、できないこと。



ここでは、野に望めなくなってしまったからこそ。
[PR]
by iroha525 | 2013-08-29 18:18 | 気持ち

。。。

f0236201_846879.jpg


8月21日に開花したいちりんのクレマチス。

その翌日から、触らないようにして、そっとそっと見ていたら、

今朝、この姿。

よく花びらで、

すき~きらい~すき~きらい~

本当の、好きも嫌いもわからない幼いころしていたのを思い出します。

今は、分かっています。

ん?幼い頃よりは、分かった。かな^^

ん?幼いころの方が、はっきり出来ちゃって楽?


この花で今年は、最後かな。

来年初夏までのお預け。

最後の一枚の花びら。






f0236201_84925100.jpg


ダークブルー

ローズマリー実生ちゃん。

この夏、芯の部分が枯れてしまい、えぇえー!?!?!?

いい感じで株になっていた姿は、横ばいに。

んんん・・・・・でも、どんどん咲きだしています。

枯れるからどんどん咲くときもあるから、ローズマリーは、どんどん咲くと怖い。

・・・あなたは-5℃以上にも耐える品種。

寒いところでも生きていける種類と思って探して見つけたコ。

頼むから、死なないで。

念じているのでした。

うちの大事な魔除けのコ。




f0236201_854847.jpg


茶の木の蕾。

蕾。

正直、こんなに!?!?!?ぇえーーーーーー!!!

葉っぱをひっくり返すと鈴なりに蕾がついているのです。

ミニトマト状態。と言えばいいのか。。。。。

うれしい。のだけど、どうなの?

多分、鉢が小さいからだと思うのだけど。

鉢増ししたら、咲かなくなると思うのだけど。

どうなの?

首をかしげながらウナッテいます。

そもそも。

一杯でもいいから、自分で作ったお茶を飲みたくて始まったのだけど。

・・・・・・・・・・・・・・・。

ならば、花だけでも!ということなのだけど。



お茶の樹って、本当に、チャドクガの心配くらいで。。。

一本だけだから。の心配なのか。

お茶農家さんに、叱られそうだけど。

でも、自然栽培で頑張ってらっしゃる方もいたくらいだから。

んんん・・・・・

ツバキ科って、ますます興味津々。





今年の夏、おとなりさんの庭から聞こえてきたセミの声。

ミ~ンミンミンミン。いっっぴき。

ジィーーーーー。いっぴき。

カナカナカナァー。いっぴき。

以上。

いま、トンボが結構飛んでいます。

そして、コオロギの声が、けっこうよく聞こえます。



ウグイスは、8月の中旬まで鳴いてました。

今は、また来春を心待ちにしようと思います。



来年。

来年。。。



植物たちも来年への準備を考える時間が近づいてきています。

















汚染拡大・・・

それでも、家を建てる音。

どんな覚悟なのだろう。

家を持つという覚悟。
[PR]
by iroha525 | 2013-08-27 09:23 | ベランダっこ

空気が変わった?

f0236201_17253547.jpg


ついさっきの空です。

なんだか、いいふわふわ感かなって。

涼しい風を感じながら、ベランダで水やりしてました。


そういえば。。。

主人が、

先週、会社の仲間と話してたそうで、、、

ぉぉおっ!と思ったこと。


東京都では、雨が降らないと、

秘密兵器と言って、人工雨を降らせる装置があるんですってね。

それをテレビでやってたそうな。


ほぉ~

人工気象ってやつでしょか。

あれって化学物質で降らせるんですよね?

体に害はないのかな?

得意の、

ただちに影響はありません。かな。




勘ぐり屋は、ふっと思います。

なんだかんだ言って、世界の気候も人工なんじゃないの。

って。

立派な大人と言われる人より、子どもたちの方が知っていたりしてね。

子どもたちの方が、理解していたりして。


もう、こんな世の中ですからね。

何があったって、おかしくないんだろうなって。

ある意味覚悟してる部分なんですけれど。

それでも、ただで死んでなるものか!

という感じです。



そんなことを考えたりブツブツ言ったりしながら水やりしたら、

蚊にさされてしまいました。

かゆぃ・・・・・




やっぱり、暑い暑いと言いながら、お盆あけたら、変わりますね・・・

空気。

空気。

空気。


空・・・・・

海・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



海に流れ出た放射能汚染水は、

ほぼ薄められることもなく、

太平洋に「海のホットスポット」を作るんだって。

科学者が結論付けたそうですよ。

真っ赤に染まった太平洋の画像。。。

言葉をなくします。

魚介類。問題外じゃないですか?

前からですけれど。

北半球の海って・・・・・

世界の海って。。。。。




日本の

偽善お偉いさんたちは、どう思うんでしょうね。

除染しても意味がないことを最初から分かっていて、実行して、

さらに、今度は、除染の見直しするんですもんね。

本当に、すごいなぁ~

どのくらい先まで、想定内なんでしょ。







ふぅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
[PR]
by iroha525 | 2013-08-26 17:37 | 気持ち

今回の

タンク漏れによる

放出量は

わかりやすく言うと、

広島原爆



同じ量

なんですよ



とな。




どこまで続くのですか

いつ終わるのですか

だれか、教えてください


誰もわからないのに、

絆だの、

復興だの、

がんばれだの

いいなさんな。



偽善お偉いさんたちよ。




オリンピックって、



気持ち悪いです。






とっくに選挙終わったのに。

ポスター貼りっぱなしですけど。





日本を取り戻す






って書いてあるんだけど。

今更ね・・・

堂々と言われてもね。。。

きれいな福島を取り戻してくださいな。

のんびり田舎を取り戻してくださいな。

無理なことなど、百も承知ですが。
[PR]
by iroha525 | 2013-08-25 16:23 | 気持ち

もこもこと。

f0236201_16392988.jpg


多肉ちゃん。

名前忘れました。

ごめんなさい。

去年の春先だったか・・・迎えたのですが。

それから、どんどんこ伸びてきて、とうとうアタマデッカチうなだれ姿。

先端部分をカットして、近くの鉢にさしたなら、新しいカブが誕生し。

あとは、脇芽がすごいので、ついてた葉っぱ、すべてとる

そうしたならば、

入道雲がわきあがるの如く

この姿。

かわいい。だけど、この勢いには、びっくり。


しかも、取った葉っぱ。すべて根っこが出てカブになる。

というぅ・・・・・びっくりコ。

実家からはじまり、いろいろと配ったのでありました。

多肉ちゃん。

すんごいコ。

ちなみに、夏になってから、水やり皆無。

涼しくなるまで、待っててねと言い聞かすだけ。





最近、花屋めぐりがめっきり減りました。

迎えたい花が殆どそろったと気づいたこと。

もう、これ以上でも、これ以下でもないということ。

それは、一緒に居る種類を決めたということ。


くれぐれも。

今のところは。








どうか穏やかな週末となりますように。

気を取り直して。











ふぅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
[PR]
by iroha525 | 2013-08-23 16:52 | 室内っこ

おぼくり。

http://www.youtube.com/watch?v=5l6_qBPJm58




はれ 

ふしぎゅらさねじゅ 

ぅくすらじふせろよんど

はれ 

ふしぎゅらさねじゅ 

ふしぎゅらさねじゅ

ぅくすらじふせろよんど











おぼくり


いやいらいけれ
[PR]
by iroha525 | 2013-08-22 09:00 | 気持ち

ありゃ。

f0236201_8122450.jpg


木香バラが、枝をびゅんびゅん伸ばしているのだけど。

その葉っぱから、こんな感じで、蜜が出ています。

雨のしずくではないんですね。

さわると、ベタベタします。

こういうの久しぶりに見たなぁ~って。



思わず、


ありゃ!汗かいてるのねー!


って、言ってしまいます。




f0236201_8155860.jpg


おばぁちゃんのクレマチス。

一つ上がってた蕾が開きました。

ますますかわいい。

肥料あげないほうが、めちゃくちゃかわいい。

ちょんちょんしまくるかわいさ。

ふぅ~♪




f0236201_8171590.jpg


ゼラニウムのフラメンコさん。(うちだけ)

春の開花のあと、肥料を切ったので、しばらくひねくれちゃった^^

だけど、こうして株が充実すればまた、咲きだす強いコ。

それにしても、フラメンコさん、情熱の色ね~

独特の香りなものだから、虫も寄ってこないし、

病気も皆無。

んんん!すんごいね^^

と。











きょうは、10:45AM満月。

夜、お月様は、見えないかなぁ・・・・・・・


































甲状腺ガン・・・

関係ないわけないでしょうが。

and then
[PR]
by iroha525 | 2013-08-21 08:21 | ベランダっこ

ある意味平等。

義父ちゃんの新盆が終わりました。

去年の今ごろは、毎日必死で病院に行ってました。

去年の今ごろは、義父ちゃん、生きていた。

今は、もう土に返ってしまったよ。

何を勘違いしたのか、三回忌もまだなのに、

まかれてしまったよ。



なんだか、なんだか、なんだか、

その土地その土地なのだろうけれど。

それにしても。

拝む間もなく、気づいたら散骨されてしまった。

そのくらいで、いいのかな・・・・・

そのくらいが、いいのかな・・・・・


いろいろ思いはあるけれど、

なんなんだろうなぁ・・・・・



でも、義父ちゃんは、しっかり歩いているから

安心しているのだけど。

しかも、若返ってるしね。






わたしは、無事に土に戻れるんだろうか。

いや、ちゃんと土に戻る。





この時間経過という感覚。

人それぞれなのは、当たり前なのだろうけれど。

それでも。










雨が降らないなぁと昨日書いたら、

夕方から雨。

なんとなく、降りたそうな空だったけど。

どうせ、また降らないんだろうって思ってたら、降ってきたぁ。



ベランダでは、

お茶の花の蕾が、じんわりじんわりと大きくなってきています。

びっくりなのは、

しゃぼん草。

一番花のあと切戻してからというもの、つぎつぎと蕾をあげっぱなし。

咲きだしっぱなし。

毎朝、

あなた!すんごいわ!



ほめまくる時間。



教えてくださってありがとう!です♪



ベランダの鉢の土をちょっとずつ採取しているのだけど。

油断したら、雨に降り込まれちゃった。

でも、きょうも、ひとつひとつ乾いているところから採取つづけます。

平等にはかるために。





わたしは、なんてところに住んでるんだ記念。




一度目は、出来なかったけれど、この次は、必ずできる。

飛ぶ。
[PR]
by iroha525 | 2013-08-20 09:40 | 気持ち