<   2013年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

竹。

f0236201_9224464.jpg



竹 の 宿題

まだ答え見つからず





修善寺の竹林が見たくなる。

何回載せるの?この写真と思いつつ。




そういえば、静岡には、竹 の 竹だけ の 植物園があって。

そこで、かなりの竹の花を見たのだけど。

こんなに種類があるんだと、驚いたけど。

花は、さすがイネ科!稲の花みたい。

そこに、竹の種 も展示してあったけど。

これまた、びっくりしたけれど。

これまた、細長いお米みたい。

当たり前だけど。

でもね、

見た瞬間、カリフォルニア米?みたいって思ったのでした。








竹 の写真見たいなって思ったら、

どんどん話は、、、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。










きょうで、7月が終わりますね。

明日から、8月か。。。。。

はぁ・・・もう、もう、もう。

and then
[PR]
by iroha525 | 2013-07-31 10:00 | 気持ち

よく咲くコ。

f0236201_1613329.jpg


クレマチス・篭口

一番花の花がら摘みした後、脇芽のごとく育ってくる。。。二番花。



濃い紫色の鐘のような花たち。

うれしい。

どんどん警鐘を鳴らしておくれー。





f0236201_16155131.jpg


しゃぼん草。

切戻しをすると、二番花が咲くよと

ある方のところで教えてもらいました。

本当に、脇芽が伸びて、咲きだしました。

うれしい。





f0236201_16184536.jpg


十六夜バラ。

咲きだしてから、次々と。

このくらいに開いた感じもうれしい姿。

でも、頑丈なガクに水分が多いと、花が真っ二つに割れてしまう。

まるで、久寿玉をパカ~ンとしたみたいなの。

なかなかまぁ~るい形で咲けなかったりすること、今年初めて知りました。

なんだってぇ~今年は。。。

十六夜バラの一番花は、水切れ起こして、パー。

今度は、水が多すぎて、花が割れる。

なんとも、調整が難しい。

雨が多いので、あたらないように鉢を移動したのだけどなぁ。。。。





f0236201_16234140.jpg


これは、茶の樹。

驚いて、わーーーーーーーーーー!と言ってしまったのだけど。

もう、蕾が付きはじまったの。

小さな鉢に植えてあるので、余計かな。

お茶農家さんからしたら、あぁあ~なのだけど。

うちは、花が楽しみ。

また、あの・・・かわいい花が見れるかと思うと、うれしい。

それにしても、お茶の樹って、、、

どの植物よりも正直?というか、なんというか。

ますます、毎年毎年、いとおしくてたまらない。




最近、毎日、雨かくもり。

そろそろお日さまの顔が見たいなぁ。。。

でも、いざ出たら、

あぢぃ!

なんだろうけれど。
[PR]
by iroha525 | 2013-07-30 16:16 | ベランダっこ

雨・・・ざぁざぁと。

雨が、本当に、降りすぎです。

本当は、怖いから、外に出たくありません。

でも、出ないといけません。

なので、いっその事、

こわい。

という感情を、殺してしまおうかとも思います。


無理です。


なので、仕事云々、用事云々を利用して、

一瞬でいいから、忘れる時間を作るのです。

生活していかなくてはなりません。

被ばく量を増やしながらも。





雨・・・ざぁざぁざぁ・・・

さらに、カラス・・・ぎゃぁぎゃぁぎゃぁ・・・



・・・・・それでも、本当のことを見続けないと。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。









昨日、電話での会話・・・



今回も、お世話になったから、今度ここに招待しようと思って。。。





へ?わざわざ〇〇させるの?なんで?

なんで?

友達なんでしょ!

ここに泊めるの?





ここに一泊くらいはって。あとホテルか旅館とって。って。

60歳超えて、もういいかなって言ってるし。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。









結局、年齢の話で終わる。

何歳超えてるから、もういい。って、

出た決まり文句!



逆に、私のことは、こう思っているのかな。

出た!また大げさな!

まったく、インターネットこそ、毒だ!






どっかの議長さんが、言ってたけれど。

高濃度の放射性物質が来る不安は?

と聞かれると、



次の世代の人が決める事



だって。




こんなこと言ってるけれど、

きっと、自分の家族だけは、安全なところにいたりして???

そんな人たちが 長 となっている、まつりごと。



次の世代は、

要りません。

と言っているはずなのだけど。

へ?

要らないって・・・何がいらないの?

なんて思ったりする人もいるのが、現実。





雨・・・ざぁざぁと。
[PR]
by iroha525 | 2013-07-30 09:05 | 気持ち

また増えた。

沖縄県の米軍普天間飛行場に追加配備される新型輸送機MV22オスプレイ12機を載せた民間輸送船が30日朝、米軍岩国基地(山口県岩国市)に到着した。8月上旬にも普天間に移動する見通しで、配備が完了す...



山口。

岩国。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

豪雨で、避難している人がいるのに。
[PR]
by iroha525 | 2013-07-30 09:00 | 気持ち

羽音。

ブーン。





この音って。

だるま蜂!?”?!?!



すぐにベランダ覗き込む。

最近、咲き始まったローズマリーに来てる!!!



ここに住んで、初めての 

だるま蜂。

後ろ足には、花粉いっぱいつけちゃってる!



怖くて近づけないけれど・・・というか、部屋の中から見てるのですが。

嬉しい。








先日、昭和村に行ったときには、

セミの声が聞こえたのだけど。

みんみん、じーじー鳴いていたのだけど。

ここは、まだ、セミが鳴かない。


ただ、ウグイスは、いまだに来て、よく鳴きます。

きょうも、午後からちょっとだけ、上手に鳴いてました。

でも、ケキョケキョケキョが多いのは、警戒だとか。。。

んんん・・・・・微妙。
[PR]
by iroha525 | 2013-07-29 07:29 | ベランダっこ

しつこい雷雨。

午後から、

ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、

雷。

夜の9時ごろまで、

ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、

雷。大雨。

警報でまくる。



うちの近くに、太い一本の稲光。

バチッ

ドォォォォォーン。

と轟く音。

最後に大きいのが一つ落ちて、

終わった模様。


雷が鳴っている間の雨もものすごい。

あぁあー!ますます放射性物質流れるー!


思わず、空に向かって言ってみた。


あなたたち!しつこい!

あなたたち!本物の雷ですか!

あなたたち!本物の雨雲ですか!雷雲ですか!

まるで花火が打ちあがるように、何度も何度も連続の轟く雷。

また、初めての体験をしました。

異常です。

そして、また思ったのでした。

梅雨が明けそうになると、こんなになるんでしたっけ?

と。

おかしい。

本当に、おかしい。

そう思わずにはいられない。

あのひとたちも、あのことも。このことも。




本当に、しつこい雷雨。豪雨。でありました。
[PR]
by iroha525 | 2013-07-27 07:28 | 気持ち

ここのところ・・・

f0236201_1355966.jpg



ここのところ。

このごろ。

毎日見る夢は、

髪を切る夢。

決して、現実逃避ではない。




確かに、毎朝、鏡を見るたびに、

老けたなぁ。。。ではなく。

前髪が伸びたなぁ。。。と思うから。

でも、いつも、夢の中で、切ってもらうのは後ろ髪。

これも、意味あるのかな。

いずれにしても、スパッと切って、すっきりして、前に進みたい。

もう、あの日から2年以上経ってしまって・・・いるけれど。

それでも。

かすったくらいでも、準備を進めるんだっ。
[PR]
by iroha525 | 2013-07-25 13:13 | 気持ち

ウバユリ。

f0236201_811537.jpg



先日の昭和村からの帰り道。。。

柳津に抜けようかどうしようかと。。

結局、通ってないところを通って帰ろう。という

いろは坂のようなくねくね道。

だけど、私の目は、皿のよう。

かつ動体視力を鍛えているかのような時間。。。


あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

止まってください!お願いします!


始まった。。。という主人の顔色を伺い謝りながら、

生まれて初めて見た本物に感動中。。。

ぬん。

と出て咲いているのは、間違いなく

ウバユリ。

1mを超える背高のっぽ。

てっぺんにトンボを乗せて。

しばらく、

ほぉ・・・

と固まっていたのでした。

この一本を見つけてから、次々と蕾の段階も発見。

その姿は、まるで大きな大きなアスパラガス。





雑木林の中を通る道は、

本当に、目に映るもの全て、うつくしい。

だから、悔しい。

and then
[PR]
by iroha525 | 2013-07-24 08:34 | おでかけ

雷雨の翌朝。

f0236201_815128.jpg


昨夜

雷鳴とともに激しい雨。

夜中も雷鳴。

明かりをすべて消して寝ると、

カーテンの隙間から、稲妻の光が漏れて明るくなる部屋。

本当に、思う。

このめちゃくちゃにすごい電気。

ためられたら、いいのに。

なんて。




あさ、ベランダに出ると、キラキラの世界。

グラウカの葉っぱも、きらきらぴかぴか。

はぁ・・・・・





あの・・・ここは、梅雨明けるんですか?

梅雨明けそうになると、こんなんでしたっけ?


きのうは、一日、本当に梅雨らしい、じめじめむんむんの空気。

だもの、雷もなるはずですが。

本当に、本当の自然のお天気なんでしょか?

お天道さま。



一瞬出てきてくれたお天道様に向かって言ったのでした。








******************************
******************************
******************************



なんで、今、

汚染水を海に流してること、言うのかな。

今更。

今更だからなのか。

それとも、ほかにもっとあるのか。
[PR]
by iroha525 | 2013-07-23 08:33 | ベランダっこ

風立ちぬ。

http://www.youtube.com/watch?v=-Q6pStcvr4U




これは、戦争に向かう直前の日本を描いた映画です。

今の日本の社会。

なんだか戦争に向けて動いているように。



山本太郎さんが、

自民党に入れた票は、赤紙になって帰って来ると言っていましたが。

日本社会全体が嫌な方向に流れている。




メッセージをのせさせていただきました。
[PR]
by iroha525 | 2013-07-23 06:11 | 気持ち