<   2013年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

f0236201_812191.jpg


去年は、なんちゃってスパーバの壁にしたのだけど。。。

そのあとに、地上部が蒸れて病気が入り立ち枯れた。

やっぱり、植物も、私も、らしい好きな方に戻したほうがいいということ。

なので、最初の新芽の部分で枝数を制限。

そのことで、風通しも良くなり、蒸れる心配も消える。

ずっと一緒にいるための私なりの方法、無理に変える必要はないっか。

でも、去年は、気分をあげ続けないと、いけなかった・・・・・

あなたの時間なのに、私に付き合ってくれてありがとうね。って

上部が枯れたとき、何度も言ったのでした。

つき合わす・・・毎日のことだけれど。




・・・強剪定タイプのクレマチスは、

地際から2~3節のところで、切戻すと、復活してくれます。

スパーバも、本当に強いコ偉いコいいコいいコ。

去年は一回開花のみにして光合成重視しました。



昨日から、じんわりと咲き始めていたのだけど。

今朝の姿が、、、頭の中で、はぁ~♡ に。

あぶらむしコも、共演しつつ。

手でトールも最低限。

なんか、全ての植物に虫がいないとさびしくてたまらない今日この頃。

植物目線で 厄介 なのは、どのくらいなのかなって。

そんなことを思ったりして。

植物の進化は、人間よりはるかに素晴らしいもの。

それにしても、やっぱり、この色も・・・好き。好き。好き。


スパーバを見ながら、やっぱり、無理は続かないもんね。

その年、その年のあなたのご機嫌で、どうぞ。

と、言った今朝でした。



本当に、いろいろ考える時間をくれる。。。

ありがたい。





きょうで、本当に一年の半分が終わる・・・

きょうは、下弦の月。どんよりで見えないかなぁ。。。
[PR]
by iroha525 | 2013-06-30 08:11 | ベランダっこ

てりはのいばらさく。

f0236201_104396.jpg


忘れてはならない!

アゲハの前に、見つけて、ぴょんぴょんしていたことも。

一瞬だけ。

マスクを外して、クンクン、すーはぁぁぁぁぁ・・・ごほごほごほッ。

なんとも、強くはないけれど、虫さん用の香りなんだと今年も実感。

今年は、いつもより桃色な感じ。

いとおしい、いとおしい、と言いすぎだから?????????

いずれにしても、このテリハノイバラの花越しに、

グレープフルーツの樹を見て、アゲハの触覚を見つけた!ということ。

だから、一番最初なはずなのに、三番手になってごめんなさい。

にりん咲きだしました。

f0236201_10571263.jpg


てりは・・・はじまりました。





f0236201_10483265.jpg


ダマスケナのみっつめの花。

文句なしの香りは、今朝も健在です。

f0236201_10485999.jpg


ムタビリスも、健在です。



いとおしい、いとおしい、いとおしい。


きょうの午前中は、本当に・・・・・気・喜・驚・楽が激しい。。。

カラスの鳴き方も激しい。

ふぅ。。。



どうか、みなさまも穏やかな週末となりますように。
[PR]
by iroha525 | 2013-06-28 11:11 | ベランダっこ

!! あげはっコ

f0236201_933778.jpg


5月27日

f0236201_934767.jpg


5月29日

f0236201_9521084.jpg


6月1日 

f0236201_9363371.jpg


6月11日

この2日後、姿が消える。。。


そして、今朝。

f0236201_9385237.jpg


f0236201_9383045.jpg


f0236201_9392846.jpg


f0236201_9391883.jpg


f0236201_9401543.jpg



飛び立っていきました。



左右の羽を動かして、調整しながら三時間くらい。。。

優雅に飛び立っていきました。

見つけた瞬間、いろいろ心配したけれど。



これからアゲハとしての一生を全うできますように。
[PR]
by iroha525 | 2013-06-28 10:25 | ベランダっこ

! あげはっコ

f0236201_8947100.jpg


涙が止まらないの。

もう、飛んじゃったよねって、

飛んで生きてますようにって、

この地で、

この狭いベランダの、

端っこにいるグレープフルーツの樹を選んでくれて

それだけで、よく見つけてくれたね!って

うれしかったから。

いまも、窓を開ければ、すぐそばにいるコ。

気温が低くて、飛び立てないのかな・・・

ちゃんと飛び立つまで見守りました・・・・・つづく。
[PR]
by iroha525 | 2013-06-28 08:15 | ベランダっこ

つぼみ、われる。

f0236201_8184223.jpg


いま、こんな空だったよ。

空も、一瞬たりとも、おんなじではないから、過去形だよね。

よく、刻一刻と・・・なんていう、あの感じなんだろうなって。

ちがうか。

でも、広いなぁ。。。。。ここの空は。

いい田舎でありました。




f0236201_8212691.jpg


いとおしくて しかたない てりはのいばらの つぼみが われました

はぁ~・・・・・

咲きだしそう

植物は 本当に わが道をゆく~

あなたは 元気そう 本当にありがとう。





あずみの。。。今朝、1cmくらいの根頭ガンシュ見つけました。

カカヤン。。。キャンカーが出ました。

私のせい。

。。。念。

and then
[PR]
by iroha525 | 2013-06-27 08:00 | ベランダっこ

結界の色。

f0236201_8101468.jpg


松本仙扇の花を初めて見て、鳥居の色。と思ってしまって。。。

そこから、結界の色。となってしまって。。。

二つ並んだ姿は、まさに、結界!


これ以上、悪いことが入ってきませんように。

という念まで込めてしまったという。。。まさに

魔除けのコ。

いやぁ・・・なんというか・・・

お茶席では、使われるようですが、

わびさび・・・のあの空気感には、合うんだろうなぁって。

ちっともわかってない私ですが、思ったのでした。

松本仙扇

ほれぼれ。





f0236201_8182240.jpg


昨日の夕方、ものすごい雷雨+雹。

うちの前の道路、川になりました。

は、さておき。

風も結構すごくて、気になったのですが、

みんな大丈夫で、ほっとした今朝です。

やっぱりテリハノイバラの葉っぱもピカピカにかわりなく。

蕾も、育ってる。

はぁあ~・・・

この開花までの時間の、、、

いとおしいこと。いとおしいこと。

しつこいほどに、いとおしいこと。

ばかみたいに、何度も言ったのでした。



きょうは、どんよりで終わるかな。

うどん粉病が、フル稼働し始めていて。。。

自己流消毒しないと・・・・・





きょうも、穏やかな時間を持てますように。
[PR]
by iroha525 | 2013-06-26 08:25 | ベランダっこ

http://facta.co.jp/article/201305028002.html


たくさんある動画の中から、自ら選んで、観た私が悪い。

一度でも、感謝までしてしまった自分が情けない。

真実は、真実。

現実は、現実。

忘れない。自分の恥。
[PR]
by iroha525 | 2013-06-26 06:26 | 気持ち

http://blogs.yahoo.co.jp/bunbaba530/67969151.html




「慰安婦問題」

「官僚暴言ツイート」

などのニュースに気を取られている間に

びっくりするような法律が

衆議院を通過しています・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by iroha525 | 2013-06-25 18:26 | 気持ち

二度寝からの寝坊。

今朝、目を覚ましたら、3時すぎ。

は?まだ暗いし。。。こまったけど。

もうちょっと、ぐずぐずできる。。。

4時。起きちゃえー。

ベランダに出てみる。

暫くすると、日の出の時間。

朝もやの中で、鳥たちの声。

一番最初に鳴いているのは、だれかなぁ~

その鳴き声のリズムから、会話してるんだろうなって思われる

繰り返されるおんなじリズムの響き。

遠くでは、カッコウの声も。

そのあとに、ウグイス。

そして、野鳩。

そして、カラス。

ふぅ・・・明るくなってくるとともに、鳥たちの声の種類が増えてくる。

ようやく、ベランダの植物たちの姿もちゃんと見えるようになってくる。。。

夜が明けたばかりの中で、テリハノイバラのピカピカ葉っぱは、金属っぽい。

けれど、みるみるうちに、薄曇りでも、しっかりピカピカな葉っぱが鮮明になる。

ふぅ・・・きれい。

バイパス脇の斜面に生きてるテリハノイバラは、咲いてたけれど、

あなたは、まだだもんね。

待ってるよ。

なんていいながら、早速、水がほしい子はいないかねぇ~と水やり開始。

ここまでで、約1時間。

なんて今日は、ゆっくりなんでしょう~♪

ルンルン気分で、部屋に戻り、朝ご飯の準備。。。までは、あと一時間くらいある。

ちょっと横になっちゃおっかなぁ~

が、まずかった。

きづいたら、7時!

それは、主人がひげをそる音。

ひぃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そこからは、わらわらしすぎて、ほぼ記憶無し???

そして今、

なんだって~、やってしまったよ。

と、家事をしながら、またベランダで写真を撮りながら、

ぶつぶつ。

きょうは、朝から、やらかした。

はぁ・・・

二度寝は、やっぱり、いけませんね。



f0236201_7591038.jpg


黒花フウロが、二番花をあげてきました。

気温が気に入ると、咲くみたい。

後ろにいるのは、つくしのからまつ草。

このつくしからまつ草、本当に次から次へと蕾をあげながら、

しかも、地下茎でも増えてる。すごいなって。



f0236201_813268.jpg


ゲラニウム・スプラッシュ スプラッシュ。

これからが旬のゲラニウムっコ。

さすが北海道が一番かな?と思われるゲラニウムたちは、

この冬のマイナス13℃なんて、最高♪って思ってたりするのかな。

蕾が上がってきました。

花色が夏っぽくって、涼しげなんです。楽しみ。




f0236201_842268.jpg


おまけ。と言ってはいけないね。

ムタビリスの二番花。一日目。

f0236201_845558.jpg


ムタビリスの二番花。二日目。

この変化は、何回見ても、うれしいものです。

だからこそ、いつか、露地で自由に伸び放題にさせたいと。

そしたら、別名のバタフライローズというのが、もっと実感できるんだろうなって。

そうそう。

バタフライ。

で、思い出したというか、

うちの アゲハっこ。

姿が見えないんです。

見つけられない私です。

どうやら、どっかでさなぎになって、もう羽化してしまったのかも。。。

なんだか、今年は、いもむしに、ちょんちょん。もできなかったし。

ちょっと、さびしいお別れな感じです。

でも、無事にアゲハになって飛んでくれていますように、願うばかりです。

それから、みのむしっ氏も、いつのまにか、羽化したらしく、空っぽの蓑だけ

風に揺られております。

しゃぼん草にクモの脱皮の抜け殻もあったりして。

ちょっとだけど、うれしたのしベランダ。

きょうも、続いております。

ふぅ・・・

しかし、今朝は、本当にあわてました。

みなさま、

どうぞ、穏やかな時間を持てますように。
[PR]
by iroha525 | 2013-06-25 08:11 | ベランダっこ

トリチウム。

東京電力は24日、福島第1原発の海側にある観測用井戸の水から高濃度の放射性物質が検出された問題で、原発港湾内の海水のトリチウム濃度が上昇傾向にあると発表した。21日に採取した水からは1リットル当...




もんじゅ。は、また2300件。

フクイチは、また。


この国のお偉い人は、

よくも、原発輸出したり、

再稼働させようと躍起だったり、

選挙は、操作するし。

操り人形も、大概にしてほしい。




もう、何回、、、、、、



うんざり!なんだよ!!!!!この売国奴!




おっと。

明治のまえから乗っ取られて、すでに始まっていたんでした。

売国奴。

自分で使うようになるとは思わなかった。。。。。


ひとり吠えたところで、変わることない?

いいえ、国民のどのくらいの人たちが、気づいているか。

気づこうともしない人は、いまだにいるけれど。

地球全体で考えたら、私一人などかもしれないけれど。

だからと言って、私が言うことも、実感していることも、事実なのだから。

時々、自分でも、恐ろしい言葉を吐くことがあるけれど。

言い放った言葉は、消せないのかもしれないけれど。

それでも、

うんざりなものは、うんざりだし。

きれいごとも、ただのウソでしかないし。

売国奴には、売国奴と言いたい。
[PR]
by iroha525 | 2013-06-25 08:08 | 気持ち