<   2013年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

みのむしっ氏。。。

f0236201_12104999.jpg


みのむしっ氏は、きょうも元気らしい。

大きさは、あのときからほぼ倍になったかな。

木香バラに住んでいて、適度な剪定をしてくれる。

大事な一匹?

虫がいるって、、、

やっぱり、うれしい!の方が強い。



f0236201_12131673.jpg


お昼ごろになるとやってくるだろうと思って、待ってたのでした。

来た来た!

アップルローズにまっしぐら。

ちょっと前は、山椒バラ。

同じコかどうかわからないけれど、

とにかく、咲いているバラを順繰り順繰りめぐってる。

うれしい。



f0236201_12144938.jpg


スイートブライヤーの最後のいちりん。

と思いきや、もう一つ蕾があるの発見。

ものすごく得した気分になってしまったよ。

だって・・・実生苗で、毎年ちょっとずつ花数が増えるのを楽しみしているから。

たった一つでも、うれしい。

来年は、いくつ増えるかな^^



f0236201_12183129.jpg


実家で越冬ができない。と一昨年うちにやってきたゼラ。

一度実家に戻ったけれど、またうちにやってくることになって数ヶ月。

もううちのコだから、行ったり来たりしないよって。言い聞かす。

この冬も無事越冬。

ごりんごりん剪定して、コンパクトもコンパクト。

でも、咲く花色には、、、やっぱり、フラメンコ。って言ってしまう。

実は、去年から、こう呼んでいるんでした。

フラメンコ(ダンサー)さん。きょうも燃えてるね~!

と。




f0236201_1221778.jpg


5月最後の日は、晴れ。

はぁ・・・・・いいお天気。

ときどき、飛行機、ヘリコプター、セスナ?訓練かぁ~

車のエンジン音。風向きによって、電車の音。

騒音まで行かない日常の音。



鳥たちの声が、ぴーちくぱーちく。お隣さんの桜の葉っぱ。風の音

こうしている間も聞こえることが幸せ。





数か月ぶり・・・知り合いから電話。

あなたも、ペットかったらいいのにって。。。

花だけじゃなくてさっ!ていう。

ので、言ってみた。

いるよー!ベランダに!

みのむしっ氏でしょ!

それから、最近、アゲハの幼虫二匹!

知り合いからは、ひとこと。

はいはい。

とな。



はー!

明日から6月ですって!

もう一年の半分ですよー!

ひぃーーーーーーーーーーーーーーーーー。









ずっと念じます。

そして、感謝。
[PR]
by iroha525 | 2013-05-31 12:34 | ベランダっこ

じゅんちゃん劇場より。

http://tweettvjp.blog.fc2.com/


http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-2049.html
[PR]
by iroha525 | 2013-05-31 11:27 | 気持ち

f0236201_153239100.jpg


今、外を見ながら、言ってしまいました。

いい感じの、雨だなぁ~って。

しとしと雨が降り始めています。

地面にしみこんでいく雨の降り方です。

こういう雨の降りかたって、とっても私は嬉しくなるんです。

植物たちには、十分に水分がいきわたる…そんな雨の降り方

そんな梅雨になりますように。

f0236201_15401177.jpg


鬱陶しくても、これが日本の気候なんですよね^^

これも、節ですね~のひとつですよね。

でも、もうちょっと新緑の時期が長くてもいいけれど、無理ですしね。


f0236201_15404990.jpg


ジャッカランダ。

ベランダで、ビニル袋二枚重ねで越冬成功!

新芽が伸びて、今年もうっとりの葉っぱ。

6月下旬になったら、様子を見ながら、植え替えするからね^^待っててよ。って。

この葉っぱも、好き。

f0236201_1542562.jpg


クレマチスの雪オコシの果球。

じーっとよったら、小さな水滴がたくさんでないの~

小宇宙的?

って。言ってみた。



f0236201_15442621.jpg


・・・・・振り向くと、つくしからまつ が咲きだしてるの発見!

(母からの、もとい、お世話係の父より株分けしてもらう。)

ほわぁー!

ここから、予定では、季節先取り、線香花火状態になるはず。

キンポウゲ科も、本当におもしろいコ。

これからの時期、山々でも背高のっぽの仲間が見れるかな。。。








・・・・・きのう、ちょっと役所めぐりがありまして。

出かける=植物観察も兼ねる。

こちら、アカシアの花満開です。

あの甘い香り!節ですよね~^^

だけど、ショックなことが一つ。

バイパス道路の両脇の土手のところにいつもの野ばらが何株かあるのですが、

その野ばらたち、どの株も、満開!山になって咲いておりました。

車の中から、思わず、

あらー!うっそ~ん!満開でないのー!なんでー!

と、叫んでしまいました。。。ちょっと考えれば、当たり前なのに。

うちに帰ってきて、

うちの野ばらに言ってみました。

なんで?

今年は、咲かないって決めちゃったの?

去年は、本当にご褒美だったのねぇ。。。

なら、仕方ないね。。。

でも、枯れたんじゃないし生きてるから葉ばかりさん!

来年待ってるよ。

と言っておきました。

テリハは、さておき、

野ばらは、今が旬なのよね。。。グスン。。。

・・・・・ふぅう~。。。かなしぃ。






だから、きょうは、あめふり~~~~~


頭の中で、この歌が流れているのでした。。。。。


こういう詩なのです。。。ご存知ですか^^



・・・・・・・だからあめふり・・・・・・・


きのうみどりのカエルがね

  大きな葉っぱの後ろでね

   お天気続きでかなわんと

  空にお祈りしたんだよ

   だから今日は雨降り

  だから今日は雨降り


   きのうとなりのあじさいが

 すっかり用意をととのえて

   そろそろあたしも咲きたいと

 空にお祈りしたんだよ

   だから今日は雨降り

     だから今日は雨降り


   きのう黄色いながぐつが

 ほこりだらけの下駄箱で

   外の空気を吸いたいと

     空にお祈りしたんだよ

   だから今日は雨降り

     だから今日は雨降り
[PR]
by iroha525 | 2013-05-30 15:30 | ベランダっこ

守られている感。

f0236201_16202767.jpg


アゲハっコ。。。

毎日、どうしても、そっと覗きこんでは、確認してしまう・・・

ちゃんと食べれてる?

おっきくなってきたね。

今回の ちょんちょん、もしくわ、つんつん。は、三回でやめるから。。。

どうか、さなぎ になる時期になって、私から逃げないでね。

お願い。

愛媛の時も、小田原の時も、さなぎの時期になると、

外敵の目につかないようにするのもあるのだろうけれど・・・

ずいぶんおっきいイモムシになったなぁ~と、思った翌日には消える。。。

こんなところで、さなぎになってたのー!!!というところに、ヌケガラ。

今度こそ・・・邪魔しないから、私でも見つけられるところで、さなぎになってよ。。。

・・・・・。きっと、、、


冗談じゃない!ふん!


と、思っているだろうなぁ。。。。。




f0236201_16262589.jpg


アップルローズ。

内側の内側に蕾。

さいたら、こんな感じ。

みつばち。こないなぁ・・・

ヒラタアブは、来たんだけどなぁ・・・

んんん・・・・・

花が咲いたら、みつばちたちが、来るのは、当たり前。

いまは、本当に尊いなぁ。。。





f0236201_16311936.jpg


レディ・ヒリンドン。

明治時代に、だれとやってきたの。

どうしてくることになったの。

どうして、和名が、金華山になったの。

と、聞いたところで答えてくれるわけもなく。

答えを知ったところで、何も変わるわけもないけれど。

いろいろ調べちゃったもんだから、あなたも関係あるの?なんって。。。

植物が自力で大陸を渡ることないのだろうから。

椰子の実はあるのかな^^

・・・・・やっぱり、いとおしいコ。

ティーの香りは、今年も、やっぱり最高!

花に鼻をくっつける・・・・・

すぅ~はぁ~・・・・・




























もんじゅ。

このまま、とまれ 二度と動くな

念じます。

ともにほかの原発も、すべてとまれ

念じます。



今日も、現場で作業してくださる方々に感謝しつづけます。

フクイチの方を見ながら、頭を下げ続けます。

フクイチの方を見ながら、手を合わせ続けます。
[PR]
by iroha525 | 2013-05-29 16:16 | ベランダっこ

ふうらん。

f0236201_15252711.jpg


天恵覆輪。

初めての花芽。。。ちょろり。

はじめまして。よく出てくださいました!ありがとう!

富貴蘭の中では、ハデハデな葉っぱさん。となっているようです。

この葉っぱって、本当に、かっこいいね!ってつくづく見てしまいます。

シュッていう感じ。本当にかっこいい!って言いながら、、、

ほこり取りもかねて綿棒片手に拭きふき。

古典園芸の中のひとつなので、いろんな専門用語とか、たくさんあるのですが、

途中で、断念いたしました。正直なところ、維持費。というのもあります。

なので、専門家の方にお任せいたしまして。

うちでは、ほかのコ同様。

いとおしい植物の一つに変わりなく、愛情だけはたっぷりと。



f0236201_1525890.jpg


東出都。

にしでのみやコさんに続き、ひがしでのみやコさんにも、花芽。

なんだか、東西そろった感じ。

久しぶりな感じ。

初めて、富貴蘭に手を出した~~~静岡のとある花屋さんの一角で。

想像通り、処分品です。

カラッカラに乾燥していたので、どうしたものかと思ったのですが。

3年かかったけれど、株が充実していく様は、

本当に、復活草並みの復活劇でありました。


本当は、外で風に吹かれて、いい感じに遮光もできていれば

ムチっとした株になるんだろうけれど。

それでも、ここの出窓の環境に(朝の日差し多し。)合わせてきているらしく

間延び気味ながらも、こうして花芽が上がるのは、うれしい。

まだちゃんと咲いてくれるかどうかはわからないけれど。

それでも、ここまで来たこと、ありがたい。

富貴蘭は、葉っぱだけでも十分に楽しめてしまうので、

よけいにおっとり感覚。。。だったかも。

でも、

ちょこっと花芽が出たところから、ぴゅ~んと伸びていく姿を見ているだけでも

本当に、うれしい。

さらに、頭の中は、開花時期へ。。。

夕方からの香り。。。

くれぐれも、昔懐かしト〇レの芳香剤とか言わないでね。

そして、同じようでも、本当に香りは少しずつ違うんですからね。

と、今からご主人様にも言っておこう。

夕方からの香り、、、夜行性の虫たちのためなんだろうなぁって。

植物内時計。見てみたい~!

小田原の時、コガネムシにデコピンされそうになりましったっけ

・・・懐かしい限りです。

and then
[PR]
by iroha525 | 2013-05-28 16:16 | 室内っこ

f0236201_8412357.jpg


今朝、思わず・・・大声を出しそうになって飲み込んで堪えたのでした。

でも、小さい声は出てしまったけれど。。。

アゲハの幼虫!!!

かんきつ類の葉っぱ大好物。

愛媛の時も、神奈川の時も、やっぱり来たコ。

ここに戻って一年。。。ここにも、いたよ。

本当に、勝手な話なのだけど。

本当に、グレープフルーツの葉っぱ。。。

ごりんごりんにされるかもしれないけれど。

でも、やっぱり、うれしい。。。

あなたも、生きるの必死なんだもんね。

いいよいいよ。食べていいよ。

って、思わず言ってしまった。。。

複雑なのだけど。

すぐに、きれいな緑色と黒の。。。ちょっといたずらしたくなる。

私には、ちっとも威嚇になってないよって。。。そういうことだもの。


オレンジ色の角^^からグレープフルーツのいい匂いするんだもの。。。。。

あとクチナシの葉っぱとか、パセリとか人参、、、フェンネルとか、、、

大好きなんだよね^^



f0236201_8501268.jpg


ちょうちょ つながりではないけれど、ウチョウラン咲きだしています。

今年は、同じように肥料あげたけど、花少ないかなぁ。。。でも、いいっか^^

義父ちゃんのそばに飾りました。

今年も、咲いてくれたよって。

花後の肥料うまくして、今年こそ!球根増やしたい。




f0236201_8513156.jpg


そして、蘭つながり?

富貴蘭、にしでのみやこ。さま。

今年は、二本の花芽が出ております。

もうすぐ梅雨の時期がやってきますよ~の証拠。

さらに、今年は、もう二種類くらい見れるかも。

去年と同じようにしているつもりなのだけど。

水やりと肥料の間隔が気に入ったのかなぁ。。。。。

風蘭さんよ。。。あれから、空気清浄器の風だけでごめんよぉ。

いつか、本当に、木にくっつける日が来ますように。



f0236201_8553157.jpg


シュネープリンセス。

愛媛の時に市場で見つけた切り花のバラ。

ここに戻って見つけた苗。

もう、もう、もう、もうー。

二番花は、どうしよっか。。。と。

・・・・・主人は、ぉおー!今年も咲いたなぁ~と。

よかった。よかった。




f0236201_991232.jpg


実生スイートブライヤー。

去年、初開花。今年は。。。花みっつ。

しかも、はやい!ちょっと油断したら、もう旬から名残の時期になってしまったという。。。

でも、あと一つ蕾が残っているので、そこはちゃんと見よう。

アップルローズに続く、葉っぱにリンゴの匂いがするコ。

原種って。。。やっぱりすごいなぁ。。。って。





f0236201_9112358.jpg


最後は、カンパニュラ。

いっぱい鐘を鳴らしてくれています。

このハンギングだけで、目が覚める感じ。

真夏さえ注意してあげれば、ごんごん増える。

本当に、たくましいなぁって、言ってしまうのでした。





きょうも、カッコウが鳴いています。

今年の梅雨は、どんななのかなぁ・・・・・・・・
[PR]
by iroha525 | 2013-05-27 05:27 | ベランダっこ

ふぅ~

f0236201_9121463.jpg



f0236201_9121317.jpg



f0236201_9125137.jpg





ふぅ。

今日も朝から日差しが痛いです。

雨が降らないので、乾燥注意報が出るくらい。

なので、空気は、カラッとしております。

でも、雨降ってほしいなぁ。。。



明日は、満月。

ふぅ。。。









みなさま、どうぞ穏やかな週末となりますように。
[PR]
by iroha525 | 2013-05-24 11:11 | ベランダっこ

おばぁちゃんコ。

f0236201_813241.jpg


おばぁちゃんのクレマチス。

今朝

感無量。

感無量。




(5月24日の朝)

f0236201_891632.jpg





f0236201_893178.jpg

[PR]
by iroha525 | 2013-05-23 05:23 | ベランダっこ

f0236201_7502233.jpg


♪ ♪ ♪

f0236201_7504863.jpg


♪♪ ♪

f0236201_75121100.jpg


♪♪♪ー

f0236201_7515095.jpg


♪♪♪♪♪ーー

f0236201_7521367.jpg


♪♪♪♪♪♪♪~~~~





言葉になりません・・・・・
[PR]
by iroha525 | 2013-05-22 11:11 | ベランダっこ

f0236201_757492.jpg


一季咲きバラは、剪定の時期を誤ると、蕾が上がらない。

って!これは、ほかの植物にも言えるでないの。

ロサ・グラウカ。

今年の蕾、たったいっコ。

去年まで、伸ばし放題にしていて、春先、、、

いつまでも雪が降るので、剪定しちゃっても、大丈夫よね?

大丈夫なわけない。

と、態度で示された~。

びょほほぉ・・・・・。

はぁ・・・貴重ないっコ。

無事に咲いてくださいな。

あと数年は剪定するのやめるからーーーーーーーーーーーーーーーーーーーぁ。




f0236201_80526.jpg


おばぁちゃんのクレマチスko。

ここまで来ました。

今年初めて上がった蕾は、4コ。

おばぁちゃんに、どうしても、見せてやりたいのよ。

頼みます。

の朝の願掛けが通じますように。

それにしても、待ち遠しい。

おばぁちゃんに見せてあげたいクレマチスの花。

わたしも、預かってから・・・・・長いこと葉ばかりさんにしてしまったので

初めての開花。

もう、もう、はぁ~、頼みます。

なのでした。
[PR]
by iroha525 | 2013-05-21 07:56 | ベランダっこ