<   2013年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

4月が終わる。。。

今朝は、ゆっくりベランダでブツブツゴソゴソワッタッタ。

f0236201_8333285.jpg


いざ!ベランダへ!

と、一番最初に目に入ってきたのは、この姿。

はぁーーーーーーーーーーーー咲いてみたのねーーーーーーーーーーーーー

ネギ坊主!(本当の名前は、なんじゃらほい)

はぁ~・・・・・好き。





f0236201_8353567.jpg


本当に、こんなにクレマチスで手がかかるかわいいコって。。。

はぁ~!と言ってしまう

何色が咲くんだか、どんな感じで咲くんだか

今年こそ、病室にいるおばぁちゃんに開花の写真を見せてやりたいぞ!

頼むーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!



f0236201_8375552.jpg


グラウカの鉢に蒔いた、ヘンダーソンさんちの、ヘンダーソニーの種。

蔓性ではないクレマチスだからできている感じ。

この色。

十人十色を全うするがごとく。

忘れないように(クレマチスは、発芽まで一年かかります)と

グラウカの鉢に埋めておいた種。

去年初めて開花してくれました。

今年も、無事に咲くところまでこぎつけてくれますように。






八重桜が咲きました

蘭の植え替え時期。到来です。

今日は、一日、風蘭の植え替えをしようと思います。





今月も、お付き合いくださり

ありがとうございます^^
[PR]
by iroha525 | 2013-04-30 08:31 | ベランダっこ

百も承知

第1位 福島

第2位 チェルノブイリ

第3位 マイルースー

第4位 ポリゴン

第5位 シベリア化学結合

第6位 セラフィールド

第7位 マヤック

第8位 ソマリア海岸

第9位 地中海

第10位 ハンフォード




百も承知。




母が、ご近所さんと話しているのを聞いた、



東北人は、我慢強くすごいと世界中から褒められてるんだって。



一瞬頭が真っ白になって、吐きそうになった。

どうしようもなく、、、

一言だけ、言わせてもらった。


利用されているだけよ。


と。
[PR]
by iroha525 | 2013-04-30 04:30 | 気持ち

雷と蕾。

f0236201_9132381.jpg


シュネープリンセス。

f0236201_9131017.jpg


ロックローズ(半日花)

f0236201_9141887.jpg


ゲラニウム

f0236201_914192.jpg


シレネ

f0236201_9193735.jpg


カンパニュラ






かみなり に くさかんむり を つけると つぼみ。

ここから、いろんなことを 想像してみる。





チェルノブイリ事故から、きょうで、27年になる。

福島の事故は、27年後どうなっているんだろう。

考えるのが、恐ろしいけれど。

今も、十分に恐ろしい。という現実。



いろんなことが、頭の中で、ぐじゃぐじゃ。

答えは、出ているというのに。







きょうは、雷、雹、雨、風、なんとも荒れ狂った一日でありました。
[PR]
by iroha525 | 2013-04-26 09:03 | ベランダっこ

f0236201_7164528.jpg


二種類目のピンクローズマリーが咲きだしました。

去年は、水やりで厳しくし過ぎて、ごめんよぉ。

今年は、ちゃんとするから、気分が乗るなら咲いちゃっていいからね。

と、言っておきました。

朝一番にローズマリーの香りをクンクンするのは、

本当に、頭がすっきりして、清々しい気分になります。

脇芽の伸びてきた葉っぱの先端の色が、たまらなく好き。




f0236201_7193251.jpg


さくら。の樹にくっついてきたコ。

去年は、真っ白だったけど、今年は、急な寒さも手伝ったのかなぁ。。。。。?

薄桃色で咲いてる。

スミレも、本当にいろいろですね。

花は、こゆびの爪ほどの大きさで、去年よりちっちゃい。

葉っぱが丸っぽくって、、、なんていうんでしょ?

匍匐性な感じのおちび加減も好き。

かわいらしくて。ちょんちょんしまくりです。



f0236201_7212980.jpg


最後は、本当のおちびちゃん。

ロサ・グラウカの赤ちゃん。

生後1ヶ月?になったの?かな?ん?

本当に、個性的なこの葉っぱ。銅葉の自己主張!

おもしろいし、かわいいくせに渋いし、べたぼれです。

無肥料で育てたら、逞しく育つんだろうなぁっ。

鉢植えなので限界があるけれど。それでも。








きのう、主人に、

あなたの夢は、何?

と、なんだか聞いてみた。

そしたら、こういってきた。


夢なんて、ない。一日一日生きること。


その通り。

と思った反面・・・・・

わたしは、欲張りなのか?

と、返す言葉が無くなってしまった・・・・・・・

んんん。





今日は、大安だっ。

晴れてるうちに掃除しまくろっ!

ぶふぉ!
[PR]
by iroha525 | 2013-04-24 04:24 | ベランダっこ

感謝。

f0236201_1053247.jpg


この地図を作ってくださった方に感謝します。

http://blog.goo.ne.jp/rainbowgarnet1

ありがとうございます。
[PR]
by iroha525 | 2013-04-24 04:23 | 気持ち

クレマチス・アルピナ

f0236201_1312974.jpg


早咲きクレマチスのひとつ。

アルピナが咲きだしました。

はぁっ。

咲いた。

ふぅっ。

咲いた。

ほぉっ。

よかった。

ふぅっ。

うれしー。

はぁっ。

うれしいー。

はぁーーー。

うれしいーーー。

咲いてくれて、ありがと。
[PR]
by iroha525 | 2013-04-23 12:59 | ベランダっこ

わたしは、

これからも明らめようと思うけれど。

決して、諦めない。

生きてやる。




原発は、何一つ終わっていない。





何一つ、終わっていない。




終わったことにしようとしても、終わるわけがない。



毎日、どれほどの放射性物質が壊れた、壊された原発から出ているのか



熔け落ちたと言われるモノがどこにあるのか、はっきりしたこともないのに



毎日大量の水を循環させて、本当にちゃんと冷えていると、



なぜ言えるのか。



寝言。戯言。きれいごと。



循環させた汚染水は、突貫工事の連続でダダ漏れつづき。



さらには、海まで。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



電気系統の故障。




原因は、ネズミ。




それなのに、またネズミが入った。




異常はなかったものの、点検のため、冷却をいったん停止した。




一体全体、この会社の上役は、何をしているんだ。




こんな企業、なにが、大企業だなのだろう。




おかしい。




どうして、お給料もらえるのか。




そんな会社の上役が。




本当の現場で働いている人に支払うのが、当たり前ではないのか。




何のために、命を削らされているのか。




決して、あなたたちのためではない。




勘違いしないでほしい。




どんな気持ちで毎日働いてくれているのか。



どんな気持ちで・・・・・


ここに住むしかなく、日々を過ごしているのか。




いばりんぼう の わからずや。






一度でいいから、ここに住んでみろ。


それこそ、あなたたちの義務ではなか!
[PR]
by iroha525 | 2013-04-23 09:55 | 気持ち

千本桜・・・・・まだ早いにしても、ちょっと早いくらいよね~をはるかに上回る蕾たち。

4月14日。(このコロ市内は、満開に・・・・・)

f0236201_8364713.jpg


というより、まだまだよぉ。

そして、主人が出張から帰ってくるのを待って

一週間後の…4月20日。・・・・・・寒い・・・・・・・

先週の週の半ば、気温25℃になる日があって、

一気に開花し、散り始めているという。。。

朝9時では、気分もトーンダウン・・・この日の空色の如く。

やはり6時には着いていたかったなぁ・・・・・でも、仕方ない。

f0236201_8393513.jpg


f0236201_8395840.jpg


f0236201_84020100.jpg


f0236201_8405344.jpg


f0236201_8411368.jpg


大好きな場所は、初めて知ってから15年も経てば、

それは、変わるはず?だけど。。。

なにやら、町おこし的要素が強すぎて、人混みを避けるように・・・

人がいないほうへ、いないほうへ、、、あるいたのでした。

しまいには、土手を登り、最後の写真のようなところへ。。。

この左下に見える、ちょんちょんのぶわー!は、すべてツクシ軍団!

思わず・・・ツクシの土止め???と言ってしまったほど。






草絨毯も好きな私は、すぐに大の字になっているかのような気分。。。

f0236201_8545890.jpg


その中には、おいしそうなヨモギの新芽がたくさん!

スミレもたくさん!カキオドシもたくさん!

興奮しすぎて、写真は、全滅という・・・・あはれ。

人の手が入りすぎていない感じが、とってもほわっわ~んとさせてくれる。

何事も、・・・過ぎ。は、いかんのよねぇと、ぶつぶつ。。。

固定観念をぶちっと壊したい感覚。

どこまでが、限界なのか。

その境界線は、どこなのか、分からないのに。

矛盾は矛盾を呼び・・・無常から無情へ。

分からないでいい時間は、知らなくていい時間は、過ぎているはず。

ということへ念仏る^^





今年は、三春の瀧桜には、行きませんでした。

花の時期は、去年見れたので、もう十分。

でも、これからアオアオ葉っぱの時期に行きます。


わたしは、花の、そのあとが見たい。

この写真を撮った千本桜も、これからは、そうしようかなぁ。

気持ちは、分からないでもないけれど、本当に境界線を間違えたよね!

そもそも 町おこし。という言葉には、すでに違和感を隠せない。

と、偉そうに言いたくなる雰囲気は、、、本当に、もう、もう、もう勘弁。


それにしても、この日も、すごく寒くて、、、ぶるぶるもの。

そして、昨日のぼた雪!

午前中は、本当にやむの?というくらいの勢いで、どんどん銀世界になっていく。。。

f0236201_8503167.jpg


午後からようやくやんでくれたけれど。

今も、屋根には、まだ雪が残ってる・・・

ベランダの植物たち、大丈夫そう。。。

植物たちの強さを、こんな形で実感させてくれる。

はぁ・・・


今週も、始まったよ。

and then..........
[PR]
by iroha525 | 2013-04-22 15:15 | おでかけ

と、カーテン開けて、言った言葉。

きょうは、

4月の21日だよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんで?

どして?

どういうこと???






ゆきーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

春雪。

ビシャビシャ雪。

つもってるーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これから雨に変わり、融けてしまうにしても・・・




はぁ・・・・・これも、現実。



と、ワタワタしていたら、実家から電話が。

開口一番、

雪、そっち積もってる?

積もってる積もってる。

今ごろ降るなんて、おかしいよね!

と、ぶわーっと言ったら、

むかしは、よくあった。

とな。

昔は、苗代の時期に何回も雪降った。

とな。

父も、母も。

ふぅ・・・・・。

どうして、こうも、度胸なしなのか。。。。。

いい加減、すべてにおいて、覚悟しなさい!の話。




それにしても、車のタイヤは、すでにノーマル。

主人は、道路には積もってないから大丈夫と、、、休出で出かけたけれど。。。

只今、10cmの積雪。

ストーブも、さすがに片づけたばかり。

ふぅ・・・・・。




きのう、花見に出かけていたのが、嘘のよう・・・・・
[PR]
by iroha525 | 2013-04-21 07:45 | 気持ち

それでも。

f0236201_17131257.jpg


おとといくらいから、このモコモコ葉っぱの香りをクンクンしつつ・・・・・

葉っぱをかき分け、ノゾクー・・・固まる。。。

f0236201_17135551.jpg


小さな蕾が育ってきているのを見ているだけで楽しい。うれしい。わくわく!

固まる・・・・・。ゲラニウムの・・・・・だれだっけ?

ありゃ!

いいコ。いいコ。




f0236201_17115841.jpg


対照的?というか、ハマナスの葉っぱは、ちょっと、アオクチャイ。。。?

でも、おいしそう?今年は、花芽は無理かな・・・って。

茎を写してないけれど、ハマナスのとげとげって、ものすごい。

今、竹串くらいかな…茎の太さ。

育ってますよ~♪ 警備員のおじさん!種をくださってありがとう!お元気ですか~^^

おっきくなってますよぉ~^^

いいコいいコ。



f0236201_17123367.jpg


シュネープリンセス。

のシュートが、すんごくいい感じで伸びています。

もう、本当に、小躍りしたいくらい、うれしい!このシュート!

HCの片隅で越冬したコ。

10年前の愛媛の時の思い出のコ。

今、うちにいる・・・・・いいコいいコ。




莫迦みたいに、毎日朝夕、お昼も・・・ベランダに出たくなる季節。

そのたびに、いいコいいコと言いまくる日々。

うちのコは、いいコなんだよね・・・・・って。

病害虫がで始まってたりするけれど。

これこそ、そうでなければならないことなんだろうなって。

誰もいないのを確認しながら、ぶつぶつ独り言の時間。

今週も穏やかな時間を与えてもらえたこと感謝します。



いろんな思いはあるけれど、

それでも。






感謝します。
[PR]
by iroha525 | 2013-04-19 17:29 | ベランダっこ