<   2013年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

つぼみ・め

f0236201_9485765.jpg



クレマチスの雪オコシ。

もしや・・・と思ったけれど。

もしやではなく、本当だった蕾。

でも、これからが結構かかるんだよね?そうだよね?

それが、いい~♪

それで、いい~♪

待っている時間、いとおしい♪

うちにきて、二年目。

雪オコシは、蔓があんまり伸びない=鉢植え向きということ?

来年の姿を考えよう♪



f0236201_951341.jpg


十六夜ばら。

株もとのところからシュートが出てくると、ものすごくうれしい。

はぁ~♪ やったぁ~♪

また来年の楽しみが増えた♪

って思うから。

どのバラも、大概は、シュートが出てくる(少ない種類もあるけれど)

これは、来年への楽しみにつながる~♪





もう、だめ・・・

輝きの季節・・・

でれんでれんの溺愛は、きょうも続いているのでした。










みなさま。

どうぞ、よい週末となりますように。

穏やかな時間を持てますように。


今週も、お付き合いくださりまして、ありがとうございます。

and then
[PR]
by iroha525 | 2013-03-29 10:00 | ベランダっこ

ひとあめ

きのう、ずっと待っていた雨が降りました。

優しい雨というより、ちょっと優しすぎ?

だけど、この一雨で、植物たちの輝きが違う・・・・・

どんなに水やりに気を配り、どんなに試行錯誤をしても、

天から降る雨には、よくもわるくも適わない。

花いじりを始めたころ、そう痛感したのを思い出しました。

f0236201_1105475.jpg


むかし、牛乳にレモン汁を入れて、即席チーズを作ったときみたい。。。この雲。

はぁ・・・

雲が多めだけど、お日様が出ました。ベランダに出ると、ぽかぽかです。

春の日差し・・・・・はぁ・・・

ずぅ~っと続けばいいのに。せめて3ヶ月くらいっ!と、ほほのほぉ~。

f0236201_1121059.jpg


やっと、水仙の蕾が。今年は、隠れているけれど~3つになったよ。

f0236201_1125499.jpg


ピンクローズマリー。いっこ。パンパンパン!!!

f0236201_1134299.jpg


ぶびょー。と言ってしまう毎回。ひめうず と オンファロデス と ピンクスズラン 

が入っているはず(笑)

何年いけるかなぁ・・・と思ってたけれど、そろそろ限界の模様。

ひめうずは、野性種。オンフアロデスは、品種改良種。。。この差かなぁ・・・・・

よく見れば、ひめうずに蕾?もしもし?桜咲くまで、しばらくかかりそうですよ~。

f0236201_1153457.jpg


ハーブ大好きになり始めのころ。。。那須に通い始めた15年前。

その頃、那須のあるところにも、ハーブガーデンがありました。

いつか、自分で石鹸水つくるんだぁ~なぁんって。

ソープワートを買いました。

それから、作る間もなく、転勤になり実家に預けました。

その子孫?です。。。

15年前だから・・・そうですよね。

15年かぁ・・・・・

ふぅ・・・・・。

薄桃色の花が見れますように。
[PR]
by iroha525 | 2013-03-28 11:30 | ベランダっこ

本格的に・・・魔除け!

f0236201_11242045.jpg


実生のローズマリーが本格的に咲きだしました。

けれど。

一昨年の引っ越しの際、ごりんごりん に剪定してしまったため・・・

なんとも、ごめんよぉ~の咲き方。

でも、懲りずに。花の瀧になる日まで待とうと思います。

撮りながら・・・魔除けの魔除けの魔除けちゃん!頼みますーーーーーー!!!

と、言っておきました。

寒い寒いと朝夕言っておりますが・・・

今朝も、まだ氷点下でありましたが・・・

一度ベランダに出れば、植物たちが、行動開始!の姿を見ると

こちらも、グダグダ言っている場合ではない。。。と反省しつつ。

動き始めた新芽を見ながら、ぶつぶつと・・・

なんだかんだと言いながら。

振り向いた先にクレマチスの蔓!

結構伸びてるー!と慌てて誘引してみたり。。。

なんだか、ベランダでのワタワタの時間が今年もやってきたこと。

感謝。


そんな穏やかな時間を今日も、いただいていることに感謝。




無情の世の中で、

無上の喜びの時間。


感謝。










なむからたんのーとらやーやー!









今日の18時27分。満月ですね・・・・・
[PR]
by iroha525 | 2013-03-27 10:50 | ベランダっこ

くるい・・・さく?

f0236201_1045521.jpg


なんだか、寒くて、寒くて・・・

こんなに今ごろって、寒かったっけ?

一人の部屋で、

暖かくなったけど、やっぱり、さむいーーーーーーーーーー!と言ってみた。

独り言とは思えない大きさで。





ベランダの見回りに行く前に、部屋の中の植物たちも見回るのですが。

枯れこんだ葉っぱを取っていたら、

こんな蕾を見つけてしまいました。

うっそぉ!

咲くの?

大文字草。

本気?

本当に、いろいろな狂い咲きがあるけれど。

まさか、あなたもなんてね。。。

まぁ、いいっか♪

and then
[PR]
by iroha525 | 2013-03-26 10:10 | 室内っこ

原種フリージア。

f0236201_992250.jpg


この写真は、2011年3月11日の午前中に撮りました。

この年以来、この色も、あの香りも、味わえていません。

そして、今年も。

せっかく、蕾が上がったのに。

上がって膨らみ始めたと思ったら、蕾から枯れてしまいました。

また。です。

この原種フリージア。あの日から咲けないでいます。

私のせいなのですが。

光合成だけは、球根だけは!と思って、枯れてしまった蕾だけすべてピンチして。

どうにか、球根だけは、復活してくれたらしく、葉っぱが枯れこんできました。

なんだか、

なんだかなぁ・・・です。

でも、あきらめませんよ!

この花色。あの香り。もう一度、必ず!





会えますように。





今週もはじまりました。

うちの名無しちゃんだった桜の樹。。。

少しだけ芽が膨らみ始めました。

花芽でなくても、葉芽でもいい。

咲いてくれたら、それはそれで、うれしい。

いろいろ調べたら、花の形が、御殿場桜に似ていると思いました。

御殿場で買ったからかなぁ。。。

んんん~でも、なんでもいいっか^^

冬の間、歯ブラシもって、、、

カイガラムシをこすり落としていた甲斐があったかな?





・・・・・穏やかな時間を持つことができる一週間となりますように。
















あ!まきさんのデザイン!

JAXAの人工衛星「だいち2号」(ALOS-2) ミッションマークデザインWEB投票。

あとちょっとで終わってしまいます。

よろしくお願いいたします^^

http://www.jaxa.jp/press/2013/02/20130222_daichi2_j.html

and then
[PR]
by iroha525 | 2013-03-25 15:25 | 室内っこ

それぞれの芽吹き。

f0236201_15451429.jpg


どうしても、こういう開き始めた葉っぱを見ると・・・

まだまだひょろい実生ハマナスでも、

こんなに元気よって、言ってるみたいで、キュンとなってしまう。。。



f0236201_15463869.jpg


アップルローズの葉っぱ。

出たばっかり。って分かっているけれど、少しだけさわらせてもらう。。。

リンゴのいい匂い・・・・・はぁぁぁぁぁ・・・・・



f0236201_15481117.jpg


クレマチスのジャックマニー・スパーバ。

細い蔓が一本だけ枯れずに元気だったので、そのまま残して越冬させました。

本当は、冬は、地上部が枯れてしまうのですが。。。

そこから出始めた葉っぱ、妙に、かっこいい!かっこいいね!って。

。。。また独り言。

f0236201_15505077.jpg


スパーバの株もとには、つくしのような新芽。

いい感じだね~!今年も、いい色の葉っぱと花になりますように。



f0236201_15524100.jpg


同じく、クレマチスの・・・こちらは、雪オコシ。

去年は、大胆な花を咲かせてくれて、びっくりしたけれど。

今年も、是非にお願いしたいね~うちでは、珍しいハデハデっこ。

ふぅ・・・・・。



f0236201_1554633.jpg


こちら、球根。ネギ坊主 と思ってて・・・そう声に出して呼んではいないけれど。

聞えてるんだろうなぁ~~~~~

蕾が見え始めています。びっくり・・・でも、うれしい。

それにしても、この葉っぱ、もこもこくるりん・・・面白いコ。

実家から種になっているのをもらって毎年ちょっとずつおっきくなったコ。

なので、名前は、花が咲いたら~にしようと思います。

結構、球根も、長く待つほうなのですね。。。



f0236201_15571319.jpg


最後は、うちで唯一咲いている、、、雪割草。

白僥倖(うちだけの名前)と、むらさきのきみ(うちだけの名前)

なんだか、いい感じのお二人さん。と思ったのでした。



きのうは、一日雪が飛んでいたりして、寒かった。。。

きょうは、お天気がいいけれど、やっぱり、風が冷たい。

お彼岸すぎても、、、やっぱりね・・・そんなにうまくいくはずもなく。

というか、やっと、実家の梅の木の蕾が膨らんだところです。

そして、フクジュソウが満開です。

なんとも、ね・・・・・

いいよいいよ。ゆっくりでいいよ。と密かに思っているのでした。

あ。

でも、おとといくらいからだったでしょうか・・・

野鳩が、あのリズムで鳴きはじめました。

着実に春になってきてるのですよね。。。。。



今週も、お付き合いくださりありがとうございました。

それでは、

みなさま、どうかよい週末となりますように。

穏やかな時間を持てる週末となりますように。

and then
[PR]
by iroha525 | 2013-03-22 16:16 | ベランダっこ

今さっき、

ぐらっ・・・・・とな。

はぁ・・・

とりあえず、小さい地震で、よかった。

今朝も、目が覚めたことに感謝。



先日のネズミ。の件。

東電の発表なんて、嘘つきなので、信じません。

でも、

ある方の、ツイッターを読ませていただいていて、

本当に、現場で作業してくださる方々に頭が下がり涙が止まりませんでした。

本当に、ただの主婦の素人でも思います。





家族と自分の命であって、お国や東電さんの命ではありません。

and then
[PR]
by iroha525 | 2013-03-21 15:13 | 気持ち

裏切り。

今回の、

原発の電気系故障・・・

福島県には、事後40分後に報告されていたという。

でも、発表は、3時間以上過ぎてから、


いったい、、、



わたしは、信じてもいないけれど。

あなたたちは、何度裏切りをされれば、

気づいてくれるんだよ!

県も国も、私たちのことなど、何一つ考えてはいないということを、

奴隷としてしか、考えてないということを、

何回裏切られれば、

気づいてくれるんだよ!

自民党に、投票した人!

分かっていますか!

といっても、

選挙自体、どうにでも、操作できるのだろうけれど。

それでも、

あなたは、

何回、裏切られたら、気づくのですか!











念。
[PR]
by iroha525 | 2013-03-20 08:16 | 気持ち

大悲心陀羅尼

千手千眼観自在菩薩広大円満無礙大悲心陀羅尼 南無喝囉怛那哆羅夜耶。

南無阿唎耶。婆盧羯帝爍鉗囉耶。菩提薩埵婆耶。摩訶薩埵婆耶。摩訶迦盧尼迦耶。唵。薩皤囉罰曳。數怛那怛寫。南無悉吉利埵伊蒙阿唎耶。婆盧吉帝室佛囉楞馱婆。南無那囉謹墀。醯唎摩訶。醯唎摩訶皤哷沙咩。薩婆阿他豆輸朋。阿逝孕。薩婆薩哷那摩婆薩哷。那摩婆伽。摩罰特豆。怛姪他。唵。阿婆盧醯。盧迦帝。迦羅帝。夷醯唎。摩訶菩提薩埵。薩婆薩婆。摩囉摩囉。摩醯摩醯唎馱孕。俱盧俱盧羯蒙。度盧度盧罰闍耶帝。摩訶罰闍耶帝。陀囉陀囉。地利尼。室佛囉耶。遮囉遮囉。摩摩罰摩囉。穆帝隸。伊醯伊醯。室那室那。阿囉參佛囉舍利。罰沙罰參。佛囉舍耶。呼盧呼盧摩囉。呼盧呼盧醯利。婆囉娑囉。悉利悉利。蘇嚧蘇嚧。菩提夜菩提夜。菩馱夜菩馱夜。彌帝唎夜。那囉謹墀。地利瑟尼那。婆夜摩那。娑婆訶。悉陀夜。娑婆訶。摩訶悉陀夜。娑婆訶。悉陀喻藝。室皤囉夜。娑婆訶。那囉謹墀。娑婆訶。摩囉那囉。娑婆訶。悉囉僧阿穆佉耶。娑婆訶。娑婆摩訶阿悉陀夜。娑婆訶。者吉囉阿悉陀夜。娑婆訶。波陀摩羯悉陀夜。娑婆訶。那囉謹墀皤伽囉耶。娑婆訶。摩婆唎勝羯囉耶。娑婆訶。南無喝囉怛那哆羅夜耶。南無阿唎耶。婆盧吉帝。爍皤囉耶。娑婆訶。悉殿都。漫哆囉。跋陀耶。娑婆訶。


なむからたんのーとらやーやー。なむおりやーぼりょきーちーしふらーやー。

ふじさとぼーやーもこさとぼーやー。もーこーきゃーるにきゃーやーえん。

さーはらはーえいしゅーたんのーとんしゃー。なむしきりーといもーおりやー。

ぼりょきーちーしふらーりんとーぼー。なむのーらー。きんじーきーりー。

もーこーほーどー。しゃーみーさーぼー。おーとーじょーしゅーべん。

おーしゅーいん。さーぼーさーとーのーもーぼーぎゃー。もーはーてーちょー。

とーじーとーえん。おーぼーりょーきー。るーぎゃーちーきゃーらーちー。

いーきりもーこー。ふじさーとー。さーぼーさーぼー。もーらーもーらー。

もーきーもーきー。りーとーいんくーりょーくーりょー。

けーもーとーりょーとーりょー。

ほーじゃーやーちーもーこーほーじゃーやーちー。とーらーとーらー。

ちりにーしふらーやー。しゃーろーしゃーろー。もーもーはーも-らー。

ほーちーりーいーきーいーきーしーのーしーのー。おらさんふらしゃーりー。

はーざーはーざん。ふらしゃーやー。

くーりょーくーりょーもーらーくーりょーくーりょー。

きーりーしゃーろーしゃーろー。しーりーしーりー。すーりょーすーりょー。

ふじやーふじやー。ふどやーふどやー。

みちりやー。のらきんじー。ちりしゅにのー。

ほやものそもこー。しどやーそもこー。もこしどやーそもこー。

しどゆーきーしふらーやーそもこー。のらきんじーそもこー。

もーらーのーらーそもこー。しらすーおもぎゃーやーそもこー。

そぼもこしどやーそもこー。しゃきらーおしどーやーそもこー。

ほどもぎゃしどやーそもこー。のらきんじーはーぎゃらやーそもこー。

もーほりしんぎゃらやーそもこー。なむからたんのーとらやーやー。

なむおりやーぼりょきーちーしふらーやーそもこー。

してどーもどらー。ほどやー。そーもーこー。。









うちの実家は、

曹洞宗・・・宗教云々というよりは、

呪文として覚えよう。
[PR]
by iroha525 | 2013-03-19 10:30 | 気持ち

それでも・・・・・

f0236201_757303.jpg


桃僥倖(ももこう)

・・・・・こぼれ幸い。と思ってそのままつけた・・・ももこう。

今年の最初のももこうは、すっきり一重。

されど大好き一重。

次の花は、なんちゃって八重になりそうだけど。

もう、どっちでもいい。

咲いてくれたから。それだけで十分嬉しいしありがたい。






f0236201_80257.jpg


去年よりも不安定な咲き方しちゃったね・・・・・

あなたも、、、

でも、いいよ。いいよ。そういうところも いとおしい。

これも、こぼれ幸い?ということで

この週末。このコには、

白僥倖

と付けました。そのままです。





f0236201_821712.jpg


そして、もう一種。

これからも、この白い花がたくさん咲きますように。

(白)那由多

と付けました。

もう、いろいろ考えても、

結局、一番最初に、あっ。と思ったらそれしかなくなるという・・・

でも、気持ちに変わりないということで。






f0236201_8381330.jpg


むらさきのきみ。

そろそろ名残りの時期になってきました。

一番最初に咲いたのだから、そういうことですよね。

これから、鞘が膨らんできます・・・・・・・






植物の順繰り順繰り。

自分の時期をちゃんとわかって順繰り順繰り。

本当に、いとおしい。

本当に、いとおしい。。。





f0236201_8543698.jpg


気温が上がると、一匹。

今年も、出ました。

クモ。

野ばらの枝をつかって。

本当に、何回見ても、芸術作品。

写真は、別として。

今年も、お仕事お願いいたします。

と言っておきました。










天を仰ぎ、、、

どうして、こんなことになってしまったの?

安全神話は、完全に、ぐちゃぐちゃに崩れたのではないの?

何回死んだら、終わるの?

この被ばく生活。

この原発!!!!!!!!!!!!!!!!!!!






親の敵というけれど、

わたしには、あなた方のやっている行動すべてが、敵です。

間違えないでほしいものです。

私たちの方こそ、死んでも死にきれません!







どうか、早く・・・どうか、早く・・・

故障の原因がわかりますように。

冷温停止がうまくできるようになりますように。

もうこれ以上、ひどくなりませんように。






人が人を淘汰する時代。

それでも花は咲きました。

それでもクモがやってきてくれました。






本当の現場で作業してくださっている方々に

感謝しています。
[PR]
by iroha525 | 2013-03-19 09:00 | ベランダっこ