<   2012年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今年最後の満月

今夜

19時21分



今年最後の満月の時間。

でも、どんよりで見えそうにないなぁ。

これからの夜時間、雪だるまマークついてるし。

んんん・・・・・

だけど、祈ることだけはしよう。


ばかばかしいと笑われても、祈ろう。

絶対夢を叶えると信じて。

ここではない、どこかの地へイメージを。

明らめて諦めない。




きょうで、今年のブログは、お休みにしたいと思います。

お付き合いくださり、

本当にありがとうございました。

また、来年!どうぞよろしくお願いいたします。



皆さまにとって、よい一年が始まりますように。

パンパンパン!!! の パンパンパン!!!
[PR]
by iroha525 | 2012-12-28 19:21 | 気持ち

kachikochikacchi.

f0236201_744856.jpg

f0236201_74487.jpg

f0236201_7445422.jpg

f0236201_7444541.jpg

f0236201_745308.jpg


我が家の北側の部屋のサッシ窓。

今朝、結露を拭く前に、写真撮る。

というか、雑巾が氷に張り付いてしまったよ。

これって、1月下旬から2月の光景なんです。

去年は、そうでした。

ん?

今年の1月~2月か!

この冬は、早い。というか、なんというか。。。



この部屋は、うちの天然冷蔵庫(大笑)

ビールを、キンキンに冷やしてくれるって。。。。。


それにしても、どんな家に住んでるんでしょ。。。わたし。

しかも、拭き掃除しないで、何してんでしょ。。。わたし。
[PR]
by iroha525 | 2012-12-27 07:50 | 気持ち

かちこちかっちん。

f0236201_7555365.jpg


窓が凍ってしまい。。。

ベランダに出れませんです。。。

いまも、風雪ですが、、、

そんなに雪が積もっているわけではないんですよね。

これが曲者。



この冬はこんな感じなのかなと。

心構えをしたのでした。


きょうは、日照時間ゼロかな。

ベランダの植物たちも、無事に休眠していますように。

と願った瞬間。

昨日載せたエルモサは、、、?

きっと、花びらも凍っているのかなと。。。

ふぅ・・・

きょうは、とにかく、温かくして、穏やかな一日で終えますように。

朝一番から、願ってしまうのでした。



みなさんも、どうぞ、お体に気を付けて、

穏やかな時を持てますように。。。










きょうは、26日。

ご浄福を祈るとともに、

もう悲劇が繰り返されませんように祈ります。

念じます。

これ以上、悲劇が繰り返されませんようにと祈ります。

念じます。

地震から始まる悲劇。これ以上、どうか、繰り返されませんように。

本当に、信じるべきは、そこではなく、

目を閉じるのではなく、

目を、両目を、もう一度、開いてくれること。念じ祈ります。


被災地は、利権者たちの食い物ではない。

本当に頑張る人から、何もかも毟り取るものではない。

済し崩しにするものでもない。

たとえ、表面上は、そうなったとしても、私は忘れない。



来年も、一日早々から、地震が来るのだろうか。。。。。

やっと、年が明けたと思ったとたんに、地震が来るのだろうか。

まだ、終わってない。

そう知らしめるために。

また、揺れるのだろうか。

轟音と共に。



それでも、まだ、生きていたならば、呼吸し続けていくしかない。

たとえ、その呼吸でも被ばくしていると知っていても。

この恐怖の中で、この被ばくの中で、

あと何年生きれるんだろう。

被ばくして、病気になって、実験材料になって死ぬのだけは、いやだ。

申し訳ない。
[PR]
by iroha525 | 2012-12-26 11:30 | ベランダっこ

はじまった。。。

http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20121225/Mainichi_20121225k0000e020156000c.html





はじまった。

嘘っぱち。

みんな、そう思ってる。

だけど、言わない。

言えない。

そういう空気を作り出してきたこと。

って、書いたけど。

今更か。。。。。

本当に、今更、今更って、ばかの一つ覚えの私だわ。




選挙前からすでに、作っていた選挙結果を使用。

いろんなスピンをつかい、うまくすり抜ける。

本当に、その素晴らしい頭脳。

みんな、終わったことのようにしてしまう作戦の、すごいこと、すごいこと。

何一つ、終わってなどいないのに。

さらに、とどめは、民主党の党首。

あの時も、今も変わらない、あの方への気持ち。

絶対、忘れない。

今も思っているから。今も、そうだから。

わたしのほうが、泣きたい。

本当に、泣いてもどうしようもないけれど、

泣きたい。

沸々とこみあげる・・・・・この怒りとともに。















雪が降ってきました。。。。。
[PR]
by iroha525 | 2012-12-25 17:39 | 気持ち

かまわぬ。

f0236201_1035205.jpg


今朝、とうとう窓ガラスが凍りました。

朝の最低気温-6度超えたっけ。

結露を拭くと思ったら・・・・・しゃりしゃりしゃり・・・

来たなぁって。

うちの北側の部屋のガラス窓凍るのでした。




きのうはきのうで、雪雲が来たな!って思って空を見ていて、、、

買い物終わって、お店を出たら、あられ。が降っておりました。

富士山の五合目で見て以来、久しぶりのアラレでした。

積りはしないですが、顔にあたる風が刺さる寒さです。。。

いま、日が差して部屋の中は暖房を切っていますが、外は、ビュービューです。

日本海側の雪。大丈夫ですか?

こちらも、これから来そうです。。。。。




そんな中咲いているエルモサ。

かまわぬ。かまわぬ。

と、なぜだか言ってしまいました。

いつもだったら、とうに冬支度を済ませ枝一本にさせているのですが、

今年は、というか、最近は、落葉した葉っぱだけ掃除して。。。

かまわない。かまわない。

お好きにどうぞ。としているのでした。

私のペースではないくって、あなたのペースでね。と。

それにしても、シャッター切るにも、手がかじかみます。。。寒くなったなぁ。。。

どちらにしても、この寒い中、咲いてくれているエルモサ。めいいっぱい

溺愛の言葉を頭の中で言いました。

このまま年を越しそうな気配。

ここでも、いけるのか!

うそみたいだけど、ホントの話になってきた。。。。





そんなベランダの時間。。。を経て。

部屋の中に戻ると、

最後のいちりんとなってしまった。原種水仙バルボコ。

外だと、このままドライフラワーになるのですが、

部屋の中では、やはり名残の時間。。。進んでおります。

このままだと、病気の原因になるので、ピンチしないといけません。

その前に。一枚。

f0236201_10445544.jpg


杏仁豆腐の香りの原種水仙。

くんくんくん・・・すぅ~はぁーーーーーーーーーーーーーーーーー。

また来年も、よろしくね。

と言っておきました。





きのう、主人と飲み会をしました。

西の方が作ってくださったお野菜。

西の方作ってくださったお酒。

本当にありがたく、いただきました。

飲み過ぎ感は、あるものの(苦笑)

おいしい野菜を安心な野菜をいただける・・・この、幸せ。

本当に感謝をしました。

なにも考えず、むしゃむしゃむしゃ味わえる。

本当に幸せでした。

大事に大事に食べさせていただきました。

ありがとうございます。

ゼトックスが要らない食べ物。

安心安全な食べ物。

本当に、おいしかったです。



はぁ・・・・・まだ二年経っていないのに、遠い昔の話のようです。

何も考えず、野菜を食べていた頃。

懐かしいです。。。

ここの土は、猛毒がこびりついてしまい、あげくの果てに・・・・・

きょうも、要らないのに原発からフレッシュな放射性物質が配られております。

だけど、こうして生きていられるのも、

原発で作業してくださっている方々のおかげ。

昨日は、感謝しながらの飲み会でした。。。

http://www.youtube.com/watch?v=HmxFUEPoPfU
[PR]
by iroha525 | 2012-12-25 10:35 | ベランダっこ

八咫烏の場所。

f0236201_1050137.jpg


喜多方・長床。

熊野神社。

f0236201_10502999.jpg


壁がない。

柱が並ぶ。

このうらての階段を上りお参りします。。。。。

f0236201_11115656.jpg


そこからは、こう見えます。

f0236201_10522394.jpg


有名になった理由のひとつ。

大銀杏も、いまは、すっかり落葉

その姿に、邪気を払ってもらおうと、思っても、近づけません。

近づきすぎると、窒息してしまうから。

すっかり見通しが良くなった大銀杏の枝には、樹皮に張り付いたコケ。

そばを歩いていて、その苔が、樹皮ごと落下しておりました。

苔も好きな私は、一瞬、はぁ!苔!と喜んでしまったのですが。

これも、きっと、大銀杏の防御策?

落葉後あらわになった枝のいい感じのところには、

しっかり苔がくっついていて。。。

大銀杏なりの大掃除の時期なのか?と。思ったのでした。

そして、枝に残った苔は、来年芽吹きのころにまた、増殖開始。


f0236201_111491.jpg



お参りをしたあと、ぐるぐると いろいろと、、、あるいていたのでした。

f0236201_1115819.jpg



氷柱が、あんまりにも、きれいで、

でも、刺さりそうで、怖がりは、すこしくプルプル、、、

どうか、落ちてきませんように。って。。。

気温3度。あったかいんだもん。。。。。

最後に目標達成用の八咫烏のお守りを買い、

正面鳥居の脇の

欅の樹 にも、あいさつしながら戻ったのでした。

また、お参りさせてください。

と。








思ったよりも、積もってなかった雪。

猪苗代湖付近のほうが、たくさんでした。

f0236201_1181766.jpg


雪が降ったばかりではないので、硬いからできないですが。。。

この一面の雪を見ると、どうしても、、、、、、

ダイブしたくなる。

ずぼっとな。

まだ、冬は始まったばかり。

これからが、本番。

機会見つけて、どうしても、手 だけでも、ずぼっとな。






今、外は、日が燦々と照っています。

部屋の中にも届くあたたかさは、暖房を切っても平気。

ふぅ・・・・・

散歩に出たい。そんな光の今の時間です。。。。。
[PR]
by iroha525 | 2012-12-23 11:22 | おでかけ

f0236201_96154.jpg


きのう、ハーブ屋さんのオーナーさんに注文していたものが、届いたよ。

ルドラクシャのブレスレット。

魔除けが、ほしい!

と。

私の波動に合わせて作ってもらいました。

これは、写真にとって載せなければと。


今朝、自分よりふさわしいうちのモデルっコいないかねぇ~

いた!

どちらも、微電流を放つ!

さぼてん!

一号は、棘が大きすぎて、ちと違うような。。。ごめんよぉ。

二号だ!となって、この写真。

こういうセンスも、持ち合わせていないことを実感しつつ。

この写真にしたのは、

真ん丸だったから。

地球みたいでしょ。

なんちゃって、土星?とか???

まぁ、いろいろ想像したのだけど。とにかく、

真ん丸。


うちのコたちみんなにつけさせてまわって、ここにたどり着いた。

みんな共鳴しあったかな~?

と、思いつつ。


菩提樹の種(ルドラクシャ)。

苦の種 を、まぁ~るくしてくれますように。

本来、みな、平等なのだから。

そうでしょ!

さらに、前に進めますように。

と、願いつつ。


宗教云々には、関係なく。

らしく生きれる姿にこそ!

と思うのでした。



それにしても、さぼてん2号!

気分は、どう?

ちょっとした、王冠みたい?

あなたも、最初は、ゴマ粒より小さい種だったんだよね^^

大きくなったねぇ~♪

よかったね~っ♪






それでは、みなさん、よい週末を。

穏やかな時を持てますように。








そして、念じる日。
[PR]
by iroha525 | 2012-12-21 09:05 | 室内っこ

Be kind and compassionate

f0236201_15162266.jpg



Be kind and compassionate

.......and the whole world will be your friend



はい。

と、思わず言ってしまったよ。

あったまりながら。

ぽわぁ~んとしながら。
[PR]
by iroha525 | 2012-12-20 15:15 | 気持ち

15年ぶりの・・・。

f0236201_86129.jpg


行くことのなくなっってしまった神社へ

いろんな思いが重なり、行ってきました。

その神社についてからも。。。

いろんな部分で一致していることに驚きながら。

だけど、現在の姿になんと言っていいか

もう、あの時の風景とは違ってしまったよ。


何とか、前に進みたい。

何とか、次に進みたい。

何とか、前に進ませてあげたい。

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2638.html

さらに、強い思いを込めて。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

<福島被ばく調査>乳歯保存「拒否」 「脱原発」方針と矛盾

2012年12月19日 01時23分 (2012年12月19日 08時37分 更新)

原発事故後の福島県の子供たちの内部被ばくを調べるため乳歯の保存を呼びかけた県議会での提案に対し、福島県が「反原発命(いのち)の主張」とレッテルを貼り、拒否のための情報収集をしていた実態が明らかになった。復興に向け「脱原発」を掲げる中での県の言動とあって、提案した県議は「事故で被害を受けた県としてあってはならない」と憤った。【日野行介】

 同県郡山市選出で自民党の柳沼(やぎぬま)純子県議(66)は昨年夏、広島市立大広島平和研究所の高橋博子講師が内部被ばくの証拠を残すため乳歯の保存を呼びかけているのを新聞記事などで知った。高橋講師に連絡を取り、その意義に賛同して昨年秋の県議会で取り上げるのを決めたという。

 柳沼議員は「内部被ばくがあったか(の証拠を)残せる方法。どんなささいなことでも原発事故後の全てのデータは残しておくべきで、県がやるべきことだと思った」と振り返る。しかし、期待に反して、県から前向きな答弁はなかった。

 県は昨年8月、「『脱原発』という考え方の下、原子力に依存しない社会を目指す」とする「復興ビジョン」を決定。柳沼議員は「原発はいらないと言っている県が『反原発だから』という理由で(乳歯保存を)嫌がるのはおかしい。前向きな答弁が当然のはずなのに」と怒りをあらわにした。

 乳歯による内部被ばく検査を巡っては、千葉県松戸市の歯科医院「きょうどう歯科新八柱(しんやはしら)」が保護者らに提出を呼びかけ米国の分析機関に乳歯を送って検査する活動をしている。約200人の乳歯が集まったという。藤野健正(たけまさ)院長は「福島県が、呼びかけることすら嫌がるなんて信じられない。子供を守る責任を放棄している」とあきれたように話す。

 県が提案を退けるための「理論武装」に頼ったのは、全県民を対象に実施している県民健康管理調査について話し合う検討委員会のメンバー。検討委を巡っては、約1年半にわたって秘密裏に準備会(秘密会)を開いて事前に意見を調整したり、議事録から内部被ばくに関する記述を削除して情報公開したりするなど、不透明な運営が次々と発覚。県は10月に内部調査を実施したが、報告書はこのメールについては一切触れていない。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

自民圧勝でウラン需要拡大期待=関連株が値上がり-豪


 【シドニー時事】世界最大のウラン埋蔵国オーストラリアでは、衆院選での自民党の圧勝を受け日本の原発が再稼働へ動きだし、ウラン需要が拡大するとの期待が出ている。17日のシドニー株式市場では、パラディン・エナジーやエナジー・リソーシズ・オブ・オーストラリア(ERA)などのウラン関連株が値上がりした。
 18日付の豪紙シドニー・モーニング・ヘラルドによると、ウラン開発を手掛けるトロ・エナジーの幹部は、日本は原発稼働停止により、石炭や石油、ガスで1日当たり1億ドルという「非常に高いコスト」を余計に支出していると指摘。選挙結果を受けて、日本は原発再稼働へ政治的意志を持ったと述べた。 
 また、パラディンの幹部は、2022年までの脱原発を決めたドイツについて、「周囲の国々から電力供給を受ける形でうまくいくはずがない」とした上で、「島国の日本でどうやればいいのか」と話しているという。(2012/12/18-13:05)







きょうも、カラスの鳴き方が、おかしい。。。。。

先日は、ハクチョウの、たった一羽の鳴き声が聞こえたと思ったら、地震。

震源地は、猪苗代湖の方。

そうか。。。って。逃げてきたのかって、ふと思った。

それにしても、

この一羽のカラス。

正直すぎて、怖い。。。。。
[PR]
by iroha525 | 2012-12-19 08:05 | 気持ち

いろはにほへと。

f0236201_923096.jpg


いろはにほへと

ちりぬるを

わかよたれそ

つねならむ

うゐのおくやま

けふこえて

あさきゆめみし

ゑひもせす
















この桜を見たのは、3年前のちょうど今。

この姿に、原爆ドームを重ね

この姿に、延命治療とは何かと思った。

何のために生かされているのか。

裏の方には、子どもであろう、その樹が、

 『 二世 』 と書いてある看板を

首から下げられ生きていた。


http://news-log.jp/archives/5784
[PR]
by iroha525 | 2012-12-17 12:17 | 気持ち