かさかさクレマチス。

f0236201_8133260.jpg


友達のおばぁちゃんのクレマチス。

もうすぐ90歳・・・数年前うちで預かることになったのでした。

おばぁちゃんは、いまも病と闘いながら頑張っています。

一度でいいから、花を見せてあげたいのだけど。。。

まだ一度も蕾をあげたことがないの。

なので、名無しちゃんのまま。というかなんというか。

何より、根こぶセンチュウと闘って、勝っているコ。負けないコ。

まさにおばぁちゃんそのもの!

今は、株を充実させて・・・と思いながらも、早何年になるのかな?

やっぱり、今年も咲かなかった。のね・・・

来年こそ!咲いたところを見せたいぞー!!!

・・・・・・・・・。

この巻き付き方。

見つけるたんびに上手だなぁ~。クルンとな。と言ってしまいます。




f0236201_8182629.jpg


寒くなったかな?って思ったとたんに、蕾のまま冬支度を始めてしまうのが篭口。

でも、よく考えれば、

ちょっとでも春!と思ったら、先頭きって動き出すのも篭口。

だから、よりこんな色合いになっても地上部を残したままで越冬させます。

春先・・・もう大丈夫かなと思って一度、どうしても、

このカサカサ葉っぱ気になって刈り取ったら。。。。。

地中の新芽が動き出してしまって焦ったのでした。

そのときも、ここに居たのですが、、、春のドカ雪が10cm積り

凍ってしまったんですよね。。。一番大きな新芽ちゃんがぁ!!!

新しい予備の芽が出てくれて強いなー!って大丈夫だったー!って

思ったけれど。。。

あの春の雪が積もられた時の、ドキドキ感。もう勘弁。なのでした。

あの時は、バラたちも動き始めていて。。。。。

見事にみんなリセットされたのでした。あぁ・・・





・・・・・いつも思うのは、クレマチスは、北海道向きよねって。

いつか、北海道の地面に根をはらせてあげれたらなぁ~って思ってたっけ。

きのうは、こちらも雪が降りましたというか、安達太良山から飛んできた?

でも、今朝は、そんなに白くなってなかったなぁ。。。。。氷点下だったけど。

本当に、まぁ。。。






うちのベランダコたち。

みんな元気に越冬できますように!

そして、春のドカ雪だけは、やめて~~~~~~~!!!

今宵は、満月。祈ってみようと思います。

そんな来年のこと!って鬼に笑われそうですが。。。





今週は、きょうでブログをお休みします

だけど皆さんのところへは、お邪魔させてくださいませ。



では、みなさん、穏やかな時を持てますように。

いつもお付き合いくださりありがとうございます。
[PR]
by iroha525 | 2012-11-28 11:28 | ベランダっこ

嘉田さん・・・

未来の党。

日本未来の党。

どうなんだろう。

マスコミの人たちの質問が、すごすぎ。。。

大手のマスコミの人たち・・・

なんだか血走っていた感。

本当に、杭になってくれる党になるのかな?

http://www.ustream.tv/channel/iwj-shiga1

http://www.ustream.tv/new
[PR]
by iroha525 | 2012-11-27 16:08 | 気持ち

CMN市民ネットメディアグループ


http://twitcasting.tv/chateaux1000
[PR]
by iroha525 | 2012-11-27 12:14 | 気持ち

繰り返されること。

f0236201_7535120.jpg


あらしが去りました。

昨夜は、台風みたいでした。

f0236201_7544262.jpg


ムタビリスの今年最後のいちりんがやっと開きました。

昨日の朝、かすったくらいの氷点下になってたりして。

さて、即席ビニルハウスどうしたものか。。。って。

う・・・ん・・・・・来た来た・・・冬って思ってたら。

今年最後だ!って踏ん張って咲いてくれたみたい。

いとおしい。

寒さで冬の色合い。。。


f0236201_7581849.jpg


かと思えば、このシュネープリンセスは、この状態でかれこれ10日間くらい。

何とかゆっくりと開いているようなのだけど。。。

ほぼ変わりなし。

最後、二つの蕾は、これで終了かな。

本当によく咲いてくれるコ。いいコいいコ。


f0236201_7595234.jpg


本当に、どれだけ載せるのか!というほどしょっちゅう載る茶の花(大笑)

もうね。。。

いいわぁ。。。本当に愛おしいくて愛おしくて。

ちなみに、実家の露地植えされているコは、咲いてませんでした。

やっぱり過酷だと咲くんですね。。。。。

本当に、正直者よ。

ますます、いとおしい。



あたたかいところだと、今の時期、バラたちの植え替え云々。

だけど、ここは、来春。しかも、早春。

芽が動き出したかなぁ?くらいの時にするのが一番痛めずにできる。

待ち遠しい。




それにしても、バラの花。

咲いているところは、まだ葉っぱも緑色を何とか保ってる。

それ以外の枝は、どんどん紅葉して落葉。

きっと花を咲かせるために一杯栄養を送っているから、

その花のついてる枝先きだけ紅葉しないのかなぁ。。。

と、いつも思うのだけど、実際のところは、どうなんだろう。

もう那須山も安達太良山も、白いです。

県内でスキー場が2つオープンしました。

わたしは見てるだけで精一杯。問題外ですけれどね・・・・・





きょうも、穏やかな時を  どうか・・・持てますように。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

http://www.youtube.com/watch?v=OxSRChl5MF4&feature=plcp

こんなこと、繰り返さないでほしい。。。

こんな歴史、終わりますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

30日原発事故で新たな拡散予測 原子力規制委、公表へ

2012年11月27日 08時35分


原子力規制委員会が、

原発事故時の放射性物質の新たな拡散予測を

30日に公表することが27日、分かった。

原発周辺住民の被ばく線量を試算した上で、

避難や屋内退避、甲状腺被ばくを防ぐ安定ヨウ素剤の服用

といった対策でどの程度の被害を防げるかを検証し、

事故当初に求められる有効な対策を検討するのが目的だ。

関係自治体が来年3月までに、

住民避難の手法やヨウ素剤配布範囲を盛り込んだ

防災計画を策定する際の基礎データとして提供する。




・・・・・・・・なにが、提供。なんだか。

・・・・・・・・なにが、基礎データなんだか。

きのうなんて、、、

壊れてどうしようもない原発。

水が足りなくなったのかと思いきや、

多くなりすぎて、危なくなったって。

どっちにしても、再臨界みたいになるんでしょ。

どんな思いで作業しているのかを考えただけで、

作業してくださっている方々。。。。。




人的ミスとか言ってるけれど。

そもそも原発を作ったことが、人的ミスであって、

こんな事故が続いているのに、放射性物質は、一度も止まってないのに!

再稼働することが人的ミス。

なんども書いてしまっているけれど。。。

そんな人的ミスばかりをする人たちに、私たちは、逆らうこともなく

まじめに日々被ばくし続けるありさま。


なんで悪いことしたのに、選挙に出れるの?

なんなの第3極って!!!どれもこれも一緒だし。

 本当の 要 の 人

ちゃんと無罪になったし、ちゃんと外交できる人だったんじゃないのかな?

だれなの?日本ぐじゃぐじゃにして、戦争したくてどうしようもない人。

そのために いろいろうまいこと並べて一生懸命働いたお金取る気満々!

戦争で使うための税金払っているんじゃありません!




考えれば考えるほど、どうにかなりそうな私の足りない頭。

かといって、考えずにいたら、ただ死ぬのを待つだけ。

それが狙いなのだろうけれど。

そして、ついでに、人体実験もしてしまえ!と、

大きな病院が、どーん!とできてみたり。

家は、どんどん建てているし。どう思いますか?

新築が、あっちにもこっちにも、あるんです。

道路は、なんで?この道路広げないといけないの?舗装が必要なの?

だったり。

なんで、今更、ここに送電用の鉄塔がいくつも建つの?

何?この鉄塔!!!


ますます、ここは大丈夫ですよって、うそっぱちの包囲網を張られてる。

それを知ろうともしない人たちは、

大きな病院ができて、よかったね~って、喜んでる。

新しい家が建つんだから、大丈夫なんだよねって、安心させられている。



本当に。。。。。
[PR]
by iroha525 | 2012-11-27 07:00 | ベランダっこ

あったかい樹。

f0236201_1001253.jpg


落葉してなおも

雨に打たれる葉っぱたち。

f0236201_952417.jpg


そばで見上げてる時間もいとおしい。

新宮熊野神社長床に住んでいる銀杏の樹。

あったかな樹。

あったかい樹。
[PR]
by iroha525 | 2012-11-26 11:11 | おでかけ

ロックローズ。

f0236201_951358.jpg


ロックローズ。




ドキドキしながら・・・・・・・・・

えい!

っと

ネットで初めて買いものをしました。

植物の種を。

間違いました。

(バッチ。フラワーレメディーのロックローズとは、異なるのでした。あぁ。。)

ロックローズごめんなさい。

業者さんごめんなさい。

と思いました。

でも、今の時期になってこんな葉っぱの色を見たら、

すっかりうちの自慢のコになってしまったよ。

はははははぁ・・・・・

来年は、花が咲くかな♪

楽しみ♪

最低気温が氷点下になりそうになったら、

なんちゃってビニルハウスに入れます。。。




いま、こうして、ベランダや出窓で一緒にいるコたち。

一種類一株なんて、決められない。

15年間の思いが詰まっている生き甲斐だから。

んんん・・・









みなさま、風邪などひきませんように。

よい週末となりますように。

さらに、誤魔化されませんように。
[PR]
by iroha525 | 2012-11-22 11:11 | ベランダっこ

いっこ。

f0236201_8325939.jpg


初夏のころ

はみでているよとカットした一枝。

それから、一向に枯れることもなく、かといって

根っこが出てくるでもないの。

枯れないのだから、生きてるって思って

そのまま様子を見る日々

それが11月になったら、なんだか色もぐんぐんよくなって

新芽が伸び始めたりして

ためしに、ちょこっと、ぴっぴとひっぱてみる。抜けない。

根っこでてるーーーーーーー!

うわぁ!

水を吸うわけでもなく、カットされたままの状態で

数ヶ月生きちゃうって、ものすごい生命力。

ちなみに、奥にちらっと写っているのは、葉っぱから出てきたコ。

私の乱雑な水くれで葉っぱが一枚取れてしまって、、、

その一枚から出てきたコ。

いっこいっこいいコいいコ。

もう増やさないって、私のザツサが増やしている。。。

もうちょっと落ち着いたら、最初の鉢に戻して一緒にしてあげよう。



それにしても、寒風すさまじくなってきました。

冬がやってきてる証拠。

きょうも、健やかな日となりますように。

きょうも、穏やかな日となりますように。


・・・・・・・・・・どこかに旅に出たいで候。
[PR]
by iroha525 | 2012-11-21 06:30 | 室内っこ

しつこい溺愛。

f0236201_8355124.jpg


けさ、カーテンを開けたら、天気雨。

虹が見えました。

さらに、もう片方の端っこは見えないかなって、、、

虹をたどって空を見上げたら

飛行機が飛んでいました。

飛行機から、虹って、見えるのかな?どんなふうに見えるんだろう。。。

と思いながら、建物と建物の間に もうひとつの虹の端っこを見つけて、

ぶふぉ・・・。

と言ったのでした。

虹が見えたのは、北北西。


ならば、南のベランダのほうには、光あたってるのかなぁ~って

あわててベランダに出て、しつこく溺愛のお茶の花を凝視。

はぁ~とらんすぺあれんとっ♪

ぶふぉ・・・。








一区切りつきました。

もう、なんか、なんかわからないけれど

なんていっていいかわからない。こんな感覚、感情。

喪失感なのは確かなのだけど、それとはまた違う感情も。

とにかく、自分なりに、やりつくした。

これで、許してもらえますか?

という感じです。














たった一ヶ月くらいの間で14回のお葬式があったそうです。
[PR]
by iroha525 | 2012-11-20 11:20 | ベランダっこ

見つけた♪

http://www.youtube.com/watch?v=1r9CHef0S4Q


木内鶴彦さん!の動画!!!!!

この方の本を

まきさんに教えてもらって、どんなにうれしかったか!

この方の本、

大事な本の一つ。になってます♪

http://item.excite.co.jp/detail/ASIN_4763194771
[PR]
by iroha525 | 2012-11-18 13:45 | 気持ち

さらに続く溺愛。

f0236201_9352784.jpg


お茶の花の咲き方、散り方。

さらに続く溺愛。

期間限定の溺愛。

いろんな思いがあふれながら続く溺愛。
[PR]
by iroha525 | 2012-11-18 11:18 | ベランダっこ