f0236201_9242098.jpg


東南のほうの空。

午後から雨・・・降るのかなぁ。


f0236201_926577.jpg


カンパニュラ。

ものすごい増えるんですね!嬉しい驚き。

本当に、よく増えてきました。

はて、越冬は、大丈夫なんだろうか・・・

心配になったら、透明のビニル袋で覆ってあげよう。

f0236201_9281795.jpg


一枝だけのびて咲いてるのですが、まだ、咲いています。

いいコいいコ。



きょうで、10月も終わります。

この1ヵ月は、いろいろありました。

まだ、気持ちの部分でも整理できないことが多いけれど、それでも。

花を愛でる時間があることを感謝していると。。。

頭の中で、よかったね~っ♪

の声が聞こえてきます。

さらに、最近は、おめでとう!も。

なにか、1つでもいいから、うれしかったこと、たのしかったこと、感嘆したこと。

どんな些細なことでもいい。

それを感じられる自分に、よかったね~っ!って、言いたいし。

それを感じられた自分に、おめでとう!って、言い続けていたい。

喜怒哀楽の激しい時期を乗りきれはじめているのだもの。。

いっぱい。いっぱい。自分にも言ってあげよう。

よかったね~っ♪

おめでとう!

一年に一回くらい、自分のことを褒めちぎっても許してもらえるかな(大笑)

まだ、終わってないけれど(さらに大笑い!)

そんなことを思っていると、、、

きのう、見つけた言葉。



負担に耐えなければいけないのなら、私たちは、知る権利がある。




本当に、その通り。

もう誤魔化されない!

これ以上、誤魔化されてたまるものか!

と、強く思ったのでした。



11月への言葉です。

さらに、自壊にならぬよう、自戒も込めて。
[PR]
by iroha525 | 2012-10-31 09:55 | ベランダっこ

いろ。

f0236201_743422.jpg


相も変わらず・・・

数少なく咲いているコの写真を撮っては、載せてみる。

ムタビリス。。。

なんだか、

豪華でないくっても、

濃厚な香りがしないくっても、

きれいに咲けないくっても、

この色で充分よ。

と言ったのでした。

今更ながら。






・・・・・でも、

待っててよ~~~~~!

いつか、必ず、地球に根っこはらせてあげるから!

そしたら、

きゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

というほど、縦横無尽に伸びまくって

別名の、バタフライローズ の姿で咲いてもいいようにするから!

と。

いつも、思っているのでした。




どうか、平穏無事な一日となりますように。
[PR]
by iroha525 | 2012-10-30 11:30 | ベランダっこ

瀧桜たちの秋。

おとといのはなし。


先週の土曜日。

4時ごろに目が覚めてしまい。。。

今日は、何もないよね?となって。。。

どこか、行ってみる?

行く!

行きたいところをいろいろ調べるものの。。。やっぱり、ね・・・

と、ぐずぐずしながら、あっ。 と思ったのが、ここでした。

時期が時期なので、いつもの貸切り常態かと思いきや、そうでもないかったので、

遠回りの高台ほうへ車をとめてもらい・・・

降りてすぐ、空を見上げたのでした。

f0236201_8224442.jpg


土手の散策開始。

f0236201_8232734.jpg


f0236201_8234494.jpg


f0236201_8241085.jpg


f0236201_8242654.jpg



ぐるぐるしながら、瀧桜の真下へ・・・

お久しぶりぶり。元気だった?

f0236201_8254198.jpg


f0236201_826389.jpg


f0236201_8262811.jpg


f0236201_8265882.jpg


f0236201_8273652.jpg


夏に行った時の、わさわさ重い葉っぱたちは、霜ですでに、たくさん落葉中。

だけど、そこも、なんだか、かっこよくって・・・

しっかり、冬の雪に備えているんだって・・・

手が届く枝先と握手しながら、いろいろ話す最高の時間。

いろいろあったよって。

まだ終わってないけれど、わたしも、頑張るよって。






そのあと、思っていたよりも、人が。。。くるくる。。。ので、

また!土手の散策(笑)

f0236201_837476.jpg


何とかの大木の花!きれいし・・・たね♪

f0236201_8374253.jpg


この花を見ると、あぁ・・・尊敬しているけれど、博士!と、思ってしまう・・・・・

f0236201_8384299.jpg


閉鎖花・・・まだ種がこぼれてないかったのかなぁ・・・きれい・・・

効率よく種を詰めれて、こぼせるサヤの中の仕組みを考えただけで、うはっ!って。

f0236201_8401361.jpg


ゲンノショウコ。。。今年は、もう最後だね・・・見れてうれしい・・・

そういえば、根場では、桃色のが見れたっけ。。。

こちらでは、桃色の花のゲンノショウコは、ないんだなぁ。。。

懐かしさとともに。これが、私が小さいころから見てきた花だと、

改めて、じゅわぁ・・・。

f0236201_8394613.jpg


車に乗る前に、何気に、白い花見っけ!

思わず、うわぁ!と言ってしまったのは、おちびのセンブリ!!!

この葉っぱを触っただけでも、にがにが。

自生しているところを見たのは、何年振りだろう・・・・・

幼稚園の前だから、ものすごい前!

ものすごくうれしくなって、ちょんちょんしまくっていたのでした。

瀧桜に逢いに行ったら、センブリにもあえちゃった。

というか、今まで、何回も来てるのに、、、今回初めて見つけた!

センブリは、二年草。

来年、新緑の時期に来たら、また、新しい子孫に逢えますように。


ということで、

お付き合いくださりありがとうございます。

久しぶりに・・・・・

何もない日。

おめでとう!

教えてもらった言葉。

ありがとう♪♪♪



こちら、どんより・・・というか、西から雲が切れてきて、青空が出てきました。

しかし、寒さが、どんどん。。。。

あったかくして、みなさん、風邪などひきませんように。



今週も、よろしくお願いいたします。
[PR]
by iroha525 | 2012-10-29 10:29 | おでかけ

f0236201_991226.jpg


ムタビリス。

ゆっくりの開花は、匂いを聞くための時間?

f0236201_993130.jpg


シュネープリンセス。

こんどの花は、全体的にうっすらと紅をさしている感じ。



単純は、ムタビリスに、シュネープリンセスに、言われた気分。。。


わたしたちは、こうやって咲けるんだから!

いつまでも、グダグダ言わない!

って。

ぶふぉ・・・・・

思い切り、息を吐くしかない。。。



今日は

『 原子力の日 』 です。

頭の中で、唱えます・・・・・・・・・・。






みなさま、どうか、

穏やかな週末となりますように。

健やかな週末となりますように。
[PR]
by iroha525 | 2012-10-26 10:26 | ベランダっこ

Zero

https://www.youtube.com/watch?v=LOMbySJTKpg&feature=player_embedded
[PR]
by iroha525 | 2012-10-26 06:20 | 気持ち

赤と白。

f0236201_10243660.jpg


赤は、赤でも、このゼラニウムの赤は、なんだろう・・・

f0236201_10261724.jpg


白は、白でも、白の中に、赤いぽっち。黄色い艶々ぽっち。

満開の大文字草。

感無量的、姿。



ほぉ・・・・・。
[PR]
by iroha525 | 2012-10-25 10:30 | ベランダっこ

きのうのよる。

うちの実家にも電話しないとと思い電話しました。

お父ちゃんが出ました。

・・・・・言ってみました。



私: また大きい地震来ると思う?

父: 来ない。

私: 絶対に?

父: ・・・・・。

私: 頼むから、ちゃんと逃げてよ!

父: なんで?原発あるからか?ははははは・・・・・。

私: なんで笑えるのー!次来たら、本当に本当に終わりだから!

父: それは、そうだな。


もう、本当に、次の言葉でなくて・・・切りました。電話。



この会話、みなさん、どう思いますか?




私は、まだ、生きたいんだーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

だけど、置いていけないーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

これは、完全な言い訳なのだけれど。
[PR]
by iroha525 | 2012-10-25 08:30 | 気持ち

金曜日みたいな水曜日。

f0236201_1215630.jpg


午前中、ちょっと出かけまして・・・

ついでに、本屋さんへ。

ただ今、戻ってきたのでした。

久しぶりの本屋さん。

思わず・・・二時間くらい・・・いてしまった~よ。



車を止めて、タッタカタッタカ?ズッズカズッズカ?

いや、ぴょんぴょんぴょん?????

本屋さんの入り口に入ったとたん。。。

手もみをしてしまったよぉ~(笑)


さぁ~て、どんな本が出回ってるかなぁ~

ネットで見つけた本物の世界と本の種類は、どのくらいリンクしてるかなぁ~

うろうろ。

かたまる。

うろうろ。

かたまる。

てにとる。

こわきにかかえる。

うろうろ。

かたまる。

てにとる。


基本、読みたかった本。


と、なんだかんだで5冊こわきに抱えてレジへ・・・

の前に。

本当に読みたい?本当に興味のある本なの?

の確認をして、

いざ、レジへ。

会計を済まし~

車に乗る前に、空を見上げて

はぁーーーーーーーーーーーーー!!!!!

と息を深く吐いたのでした。




んんん・・・本屋さんの匂い。

落ち着く・・・・・

何ヵ月ぶりかなぁ・・・・・

平穏な時間だったなぁ・・・・・

と思ったのでした。



今日は、やけに マスク姿 の 人 が 目立ち ました。

どうしたのかな?

寒くなって、マスクするのもラクになったからかなぁ?

花粉症かな?

気休めでも、マスク。


まだ 私は 生きれている、いただいた 平穏な時間 を

本を読む時間にもしたいと思います。



きょうの空は、

金曜日みたいな水曜日の空です。。。。。

強くて冷たい風は、

お日さまのあたたかさも、関係なくしてしまうような・・・そんな風。

ベランダでの作業は、用土が飛んだりするので出来ません。

こんな日は、読書に限りますね^^

午後から、たっぷり4時間。読むぞーーーーーーーーーーーー♪












・・・・・・・・・・・・・・・・なんて、久しぶりに没頭して、4時を過ぎたと思って

あわてて台所に立ったら、どんと来たよ・・・

しばらく、震えが止まらず、、、そのあとも、グラグラと余震のような揺れ。。。

震度3・・・茨城は4

上にも下にも震源地。さらに、ここにも震源。


はぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

もう、本当に、なんなんだーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

うぅ。。。

怖くて、台所に立てない。。。。。

はぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!


だけど、久しぶりに穏やかな時間を持てたことには、感謝。

はぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

この体の震えも、とまれーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

うぉおーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
[PR]
by iroha525 | 2012-10-24 12:34 | 気持ち

一雨ごとに、寒くなってくる季節が

どんどん近づいてきていますね。。。。。

f0236201_8175768.jpg


花がら。

いっこ。取らなかったけど、それも、私かな。。。

今朝は、こんな気持ちなのでした。


外は、雨です。

どんよりです。

今日は、何も考えない時間を作ろうと思うのでした。

どうか、穏やかな時が持てますように。





・・・・・恥ずかしながら?というか、なんというか、

朝の時間だけのテレビ。

ようやく主人が納得し、つけないことになりました。



今朝、主人に聞いてみました。

会社で、テレビ見てなくて、何か困った?

と。

いや、別に。

だったら!

片づけちゃう?それとも、ゴミに出す?

と言ってみたら、いや、それは・・・・・という。

んんん・・・・・

わたしは、もう何の執着もないんだけどな。。。。。

毎日、ネットで、これと、これと、これ。はチェック。


(私は、決して、中毒ではありません。

テレビでは、本当のことを絶対に言ってくれないので、仕方ないじゃないですかね?

更に書かせていただけば、嘘を聞くのは、もう疲れました。)


それだけで、新聞もテレビも要らなくなってしまいました。


でも、主人が一生懸命働いてくれたおかげで買えたのも、確か。

んんん・・・・・

普段の生活で必要なもの、必要でないもの。鮮明になってくる。

それを少しでも、お互いに気づけたことだけは、いいことかな。

ベランダのコたちを見ると、何とも言えなくなる・・・のもあるのですが(笑)

でも、種まきをしなければ、増えないか・・・・・

ふぅ・・・・・。あぁ・・・・・。



今、ある方が送ってくださった本を読んでいて。。。

日々、目から鱗の状態?というか、

私だけじゃなかったんだ!

とか、ぅおおー!!!!!と言ってしまったりして。

五木氏の 他力 から始まり、

ヘルマン・ヘッセ氏の 庭仕事 ・・・

そして、今は、うふふふ・・・・・

ちゃんともう二回読み直してから、書こうと思います。

ある方に。教えていただいた、最低三回は、ゆっくりじっくり読む。ということ。

本一冊を作るのに、どれだけの人たちが、働いてくださったか。

そのことにも、感謝するために。

さらに、よい指南となるでしょう♪

の言葉とともに送ってくださった方への感謝も込めて。

もう少し、じっくり読ませていただきたく。。。m(__)m。。。



一雨ごとに・・・・・

一節ごとに・・・・・

染み渡る感覚を味わいたいと思っております。
[PR]
by iroha525 | 2012-10-23 08:20 | ベランダっこ

裏磐梯。

きのうのはなし。

朝一番で、義父ちゃんのお墓参り。

その後、義父ちゃんと、以前喜多方に行くときのルートを走ることに。

懐かしさとともに、あれから、もう・・・5年以上経っていたことに気づき

無言の時間。

だけど、その道すがら、変わっていることは。。。

学校などの校庭の隅に、モニタリングポストが設置してある異常なこと。

これって、異常なことだよね!

そうでしょ?

山々の景色もほぼ変わらないのに、モニタリングポストがあると、つい、、、

ここは、どのくらいなんだろうかって、すごく思ってしまう。

これ、私の異常の日常。

だけど、施設内には、入れないので、見れないのだけど。

自分が持っている線量計と、比べてみたくなる。

・・・・・。

さて、そんなこんな思いを巡らせながら、目的の裏磐梯へ。

みんなが通る道をすべて、逆に向かうこの快感(笑)

一方は、渋滞。

私たちは、すいすい。

こういうのが、たのしい。。。

なんて幼稚な夫婦だろう(大笑)

しかし、ここのところ、霜が毎日降りるので、紅葉は、今一つ。

そんなものよね。。。。。

f0236201_8163127.jpg


おまけに、山の天気。降ったりやんだりする雨とものすごい霧。

笑ってしまうドライブとなりました。

f0236201_8173650.jpg


標高1000m超えると結構なきれいさ。

下界へ近づけば近づくほど、おぅ…の色合い。

これも、そんなものよのぉ~とな。

帰り際。

癖というのは、恐ろしいもので。。。

しっかり、義父ちゃんが、入院していた病院がある方の道へ曲がる。

もう、ここには、来ることがないんだと思うと、、、

また無言の時間。

病院に通うのが、この8か月ですっかり習慣となっていたものを

たった二週間くらいで、抜け出せるはずもなく。。。

あしたは、月曜だから、あれだけど、、、あさっては、火曜日。

義父ちゃん、お風呂の日だから、早めに家でないと!と思ってしまう始末。

あんまり、こんなことを思うと、成仏できなくなると知り。

なるべく、さらっと・・・・・

できないなぁ・・・

これは、時間が必要。

ですよね・・・・・


なんだか、こんなことを考えていた昨日なのでした。


主人も私も、まだ抜け出せない。

というか、手続きなどなどが残っている。

ひとつひとつ終わらせていくことで、納得していくことなんだろうと思ったのでした。









さて、また、一週間の始まりです。

きょうは、何から、手を付けようかな。

今朝は、きれいな色の朝日・・・でも、今は、どんより。

こちら、最低気温が5度を下回ることが多くなってきました。

乾燥している秋。

空は、澄み渡る時期ですが、体にはみなさん、気を付けましょうね^^


おだやかな一日に・・・なりますように。
[PR]
by iroha525 | 2012-10-22 11:22 | おでかけ