・・・

お役御免。

と思いきや、そうでもなくなりの現状。

こうなったら、とことん。

と思いきや、そうでもなくなりの現状。

頭の中、ぐじゃぐじゃが続く今。

PCを開けて、一週間が過ぎたことを実感


眠らないと!という、無駄な力が働き、

しょぼしょぼ目のくせに、頭の中は、しゃっきり。

それもこれも、運命。

そういう運命。

宿命。

立命。

交代できるということは、ありがたい。のも分かった。

次回からは、私一人となる。

何事も、無駄ではないと。

そう秒針が動くたびに思う。


部屋の中は、日が差して、あたたかい。

外は鳥の鳴き声。。。

あらしの中に居るにもかかわらず

あらしの前触れに向かいつつ、

あらしの後の静けさを想像しつつ、

秒針のうごく音に耳を澄ませる。鳥たちの声に耳を澄ませる

一秒、一秒、その時が近づいていると思うたびに

一滴が落ちていくのと合わせるように

たくさんの機械の音が耳から離れない

二重三重の耳鳴りが続いていても、なお

秒針が動く音に耳を澄ませる

あらしが来ている以上、通り過ぎるまでは何事も終わるわけもなく

過ぎ去ったとしても、それなりの余波。

大なり小なりの何かしらは。

それなりの覚悟は必要




眠ろう。。。

やっぱり、眠れない。

眠れないなら、眠りたくなるまで、起きていよう。

いずれは、わたしも有無を言わさず眠らされる
[PR]
by iroha525 | 2012-09-30 11:11 | 気持ち

おととしの。

f0236201_841919.jpg


おととしの、今ごろ の 安曇野min




まだ、関東に住んでいた頃。

関東だと、お正月までバラの花が見れる。

ここでは、すっかり、休眠状態になっていて、ありえない。

11月には、枝だけ~になる。


今朝も、お盆明けに少しだけ剪定したバラ。。。咲くかなぁ~と思いながら、

ベランダに出たのですが、まだまだ。

秋のバラは、色も香りも濃厚。

ゆっくりゆっくり秋の時間を惜しむかのように咲きすすむ。。。

でも、うまくいかないと、咲けないまま越冬してしまったりして。。。

今年は、そういうのが見れるかも?

もしかして、もしかして・・・

蕾のままで越冬する蕾、剪定しなければ、春に咲くかも?なんて・・・

そんなことがあったのを思い出しました。

だけど、

この台風で、どうだろう・・・

いよいよこちらにも来るか!台風!と思う反面。。。

頭の中は、台風対策ですでにぐるぐる。

この台風の進路。

どうなるか・・・

もう、頼むから、最小限の被害で終わりますように。

11月まで台風が来るような今のヘンテコな気候。

何もかも、無関心では終われない時代ですね。

巻き込まれて、困るのは、私たちですから。

困らない人は、一向に困ってないのが世の中のようですから。



みなさまも、お気を付けくださいね。




普通の生活が、いつか、どこかで、できる日が来ますように。










今月いっぱいで、 エキサイトプロフィール のほうをやめようと思います。

いいね。はできないですが、

これからも、みなさまのところには、お邪魔させていただき、

コメントを書かせていただいたり、

もしくは、ランキングのほうに、ぽちっとするようにしますので、

よろしくお願いいたしますm(__)m
[PR]
by iroha525 | 2012-09-28 10:11 | ベランダっこ

ラムズイヤー。

f0236201_13275038.jpg


ラムズイヤー。

も、刈り込む時期かな。。。

まだ、咲かせているのも、どうしたものかと思いながらも

このほわほわ感が、本当に恋しくなってしまった今朝。

11℃

どんどん下がってくるなぁ。。。最低気温。

というか、早すぎでないの?と思ってしまった。

7時台は、日が差してぽかぽかだったのに、今は、どんより。

今日は、また最高気温20℃で終わるかな。

なんだか、今週は、長い・・・・・

ふぅ・・・・・










ここのところ、何が原因の不具合なのか・・・

きっと、私が悪いのと思うのですが、

なんだか、不思議なことが多く。。。

今月いっぱいをもちまして、エキサイト プロフィールのほうをやめようと思います。

フォローしてくださっているみなさま。申し訳ございません。

ですが、皆様へのブログへは

今まで通りお邪魔させていただきますので、よろしくお願いいたします。
[PR]
by iroha525 | 2012-09-27 11:11 | ベランダっこ

かわりめさかいめ。

f0236201_10301511.jpg


今朝は、ものすごい霧。まっしろしろ。

そろそろ、ススキの穂でフクロウを作るのではないけれど、、、

イカロスの葉っぱ(メダカスゲ)でも、なんちゃってフクロウを作ろうと、

まず先端部分をまとめ束ねてみた。ら・・・・・

思わず、固まってしまった・・・・・・ひめうずのサヤ。

ひとり、ふあぁ~!!!と言ってしまった。

もう、これでいい。。。これ見れただけで、充分よ。

もうすぐ、メダカスゲを刈り込まないといけない時期だから。

刈り込んでしばらくすると、ひめうずの新芽が出始める。

ふぅ・・・・・小さいながらも、一鉢の中で、しっかり季節を感じる

かわりめ。さかいめ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





f0236201_10342228.jpg


出窓のレースカーテン越しに、赤い点。

開けてみると・・・お隣さんの桜の木の葉っぱに早々と紅葉している一枚発見。

秋の虫の声。

霧が晴れて、日が差し始まると、一斉に囀り始まる鳥たちの声。

それもこれも、うっとりの時間。

秋。。。

静かなうっとりの時間が始まったよ。。。



まだ、あと一回洗濯機、ぐるぐる中。。。。。

晴れた日には、どうしても、これも洗っちゃえーーーとなること多し。

これで、外に干せたら、最高!

そんな時間、そんな日が、またいつか、どこかで。
[PR]
by iroha525 | 2012-09-26 11:11 | ベランダっこ

f0236201_863874.jpg


二種類目のローズマリーが咲きだしました。

はぁ・・・咲いたね。

って、葉っぱを触って匂いを。

頭の中をすっきりさせてくださいな。

お願い。

この週末から、頭の中がぐちゃぐちゃ。

そして、きのうも、発狂したくなる文面。


どうか、この脳タリ~ンの頭。

タリ~ンなのだから、

すっきりさせてくださいな。


今日は、

これから大掃除しようと思います。。。

いつも真夏にするのに、できなかったなぁ。。。

さあ!今日は、大安だっ!

掃除、掃除、掃除しよう!!!!!
[PR]
by iroha525 | 2012-09-25 08:20 | ベランダっこ

なにこれ・・・・・

食事の被ばく「問題なし」 福島県が調査

2012年9月24日 16時32分




福島県は24日、

県民78人が1日分の食事で摂取した放射性セシウムの量を基に、

1年間の内部被ばく量を計算したところ、

最大で0・014ミリシーベルトだったと発表した。

県によると、

食品に含まれる自然の放射性物質による被ばく量の70分の1程度。

「国が食品の基準値設定の際に示した

『上限年1ミリシーベルト』より十分低く、

通常の食生活に問題がないことが確認された」

としている。




なにこれ?

なんだこれ?

はー???

何言ってるのかな???

なにこれ???

なんだこれーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by iroha525 | 2012-09-24 18:10 | 気持ち

元気。

http://www.youtube.com/watch?v=xwg2Hpf4ta8


意外かもしれないけれど、

わたしは、格闘技が好き。

というより、アンディが好きで、マイク ベルナルドさんも好き。

両殿方も、天国に行ってしまいました。

日本では?

元気くん。

背中に、ナスカの地上絵のタトゥーが入っていて。。。

ちょっと、ぎょっとしたのだけれど。

それよりも。

何気に、そういえば、元気くん、歌手になったんだっけね。。。

と思い探したら、こんなのを見つけて、

思わず、うわぁー!すごい!ドツボ!

と、いってしまった動画。

いろいろ思いはあるけれど、

両目をガット開いて、よく見る。

なにが、本当なのか。

ということ。

http://crnavi.jp/sudogenki/blog/diary/

時々、あらぁって思うこともあるけれど、それよりなにより、

一番大事なことを直球で歌ってるなぁ~見せてるなぁ~と。

よろしかったら、ご覧くださいませ。



こちら、一気に、気温16℃台。

厚手の服必要。

気温差も、ここまで激しいと、びっくり。





これも現実。

本当のことは、何事も、本当のこと。

それを忘れず、直視することを怠らない。

ここで生きていく以上、免れないこと。




さて!

今週もはじまりました。

動くぞ!後悔しないために。

後悔なんてするもんか!

ダッド!

わたし、ガンバってるよ!

自分が、しなくてはいけないこと、がんばっているよ!
[PR]
by iroha525 | 2012-09-24 11:11 | 気持ち

バラの種。

ついさっき。

ベランダの掃除がらみなどしておりました。

完熟した、スウィートブライヤーの実ひとつ。

シワシワ真っ赤になった!



毎日、まだかなぁ。まだよねぇ。もうちょっとねぇ。と

伺いながら見守っていたのだけど、、、

どうやら、鳥さんたちには、別のおいしい食べ物があるのかぁ。。。

一向に、うちのベランダのローズヒップには、関心がない様子。

前なんて、鳥たちと競争してたのになぁ。。。。。

化成肥料だからかな?でも、農薬は一回も使ってないよ!

なんて、、、

お隣さんのお庭の

桜の木をはじめたくさんの木々に集まる鳥たちに言ってみたりして。

う・・・・・。

か・・・か・・・かなしい。

ふ・・・ふ・・・ふくざつ。

・・・・・。

ついに、実を捥いで、中の種を出してみた。

ちょっと触っただけで、すぐとれちゃった実。完璧!完熟!

f0236201_18322598.jpg


外は真っ赤。中は真っ黒くろすけ。

ここまで完熟してから見るのは、初めて。

ちょっと、蝙蝠のフンみたい(苦笑)

いつも、茶色の時に蒔いてしまう・・・バラの種。

発芽率いいんだろうなぁ。。。

う~ん。

蒔いちゃおうかなぁ

だって!!!!!

実生のスウィートブライヤーが

初めて一輪咲いて、

初めて実が一つ実ったんだよ。

こんな嬉しいことって、ないよなぁって。

私だけかぁ。

う~ん。

う~ん。

蒔きたい。

まきたい。

マキタイ。

本当は、手当たり次第?というか、

ほしい方に分けたい。

バラの種蒔きませんか?

ローズヒップティーのひとつの、スウィートブライヤーの種。蒔いてみませんか?

ぁあぁあ~~~~~~~

悔しい。

日を考えて蒔こうと思います。

グスン・・・・・




さて、明日も、動くぞ!



健やかな一日となりますように。



















先々週からでしょうか。。。急に何度も

アカウントが外れてたり、クラッシュしてしまったりしたので、

最低限だけ復活することにしました。

ご了承くださいますよう、お願いいたしますm(__)m
[PR]
by iroha525 | 2012-09-22 18:18 | ベランダっこ

雨がつづく。。。

f0236201_758324.jpg


本当に久しぶりの雨が続いています。

しとしとと、地面にしみこむ雨です。

今年は、言い伝え通りに涼しくなり、、、寒くなってゆくのかな?

そんなこと、分からないなりに思いました。

まったくね。。。

ほんの数日前まで、雨降らなくて、困ったとか思ってたのに。。。

たった二日雨が続いただけで、そんなこと書いてしまうこの単純さよ。

でも、しとしとと地面にしみこむ雨が降ると、本当にホッとします。

この写真の葉っぱ。植物。ひどいなぁ。。。私。

名前が出てこずにいます。。。春先にクリアランスになっていたコ。

イチゴのような花が咲くんです。白い花です。山野草です。

ランナーがでないイチゴみたい?

んんん・・・・・

写真を撮りながら、うなってしまった。。。

そのうち?

いや、今日中に思い出そう!


***********************
『 ウンナンシロキンバイ 』でした
***********************







この水滴。。。

魚の目?

私の妄想が出てきたような?

ん?

美しい羽をもつ、、、オウムの目にも見えてきたかも♪

あの羽の色。。。すんごい保護色。

ほどほどに妄想は、続きます。。。。。





さて、この週末も、動くぞ!

健やかな週末になりますように。
[PR]
by iroha525 | 2012-09-21 09:21 | ベランダっこ

茶の木の蕾。

f0236201_8115445.jpg


お茶の木の蕾。

本当に、毎日、ちょっとずつ大きくなっているのが分かって。

最初の頃なんて、脱皮するみたいに、薄皮がはがれながら成長する蕾。

もう興味津々。





昨日の雨。

やっぱり、ベランダに入り込むような感じではないかったの

だけど露地植えの植物たちには、潤いになったかなと。。。

こういうとき、いつも、ベランダのコたちに、謝る。

花いじり。としては、

鉢植えも、露地もある意味、それぞれにいい面はあるにしても。

それにしても、やっぱり、地に根を下ろしている植物には、適わない。

さらに、雨が少ないからなのか・・・桜の木がただ事でないくらい。。。

カイガラムシが増殖中。

今朝も歯ブラシ片手にしゅっしゅっしゅ。

本当に、桜の木って、つくんだなぁって。しみじみしながら。

そして、

立ち枯れ病?で枯れてしまったクレマチスの蔓

株もとには、地中から新芽が出てきているのを見つけて、固まる。

もう、本当に植物たちの生命力を味わっている。

単純は、はぁ!今日も、目が覚めて本当によかった!って

また、固まり・・・ぶつぶつと独り言。

一方通行で・・・・・

わたしは植物に利用されていると納得してしまうけれど。

何事も、大事な部分で、分かった上で、承知の上で

一緒に生きる価値があるのではないのかなって。

そんなことばかり・・・・・思うことがたくさん。

邪道を繰り返している私だけど。

それでも。





今日、こちら、また傘マーク。

地面にしみこむ雨になりますように。


はぁ・・・・・

息を思い切り、息を吐こう。

はぁ・・・・・
[PR]
by iroha525 | 2012-09-20 11:11 | ベランダっこ