ヒリンドン

f0236201_973338.jpg


暑さで、ポーリングしちゃうのかなぁ。。。

と思っていたけれど、咲きました。

咲かせる方も、咲かせる方?かなぁ・・・・・

こういうことで、ヒリンドンのまえに屈みこんで

うなる私も、どうしたものか。

それにしても、いとおしい

いつ咲いても、やっぱり いとおしい。。。茎も葉っぱも棘も。

見えない根っこは、もっと頑張ってるんだろうなぁ。。。。。






今日も、暑そうです。

本当に、うだる暑さ。

ご自愛くださいませ、みなさま。

今日は、お月さま、見れるかなぁ。。。。。。。。












・・・・・・・・・

水が足りなくなってきたって、ポンプの不具合。

こういう大事なこと。なんで、、、、、、

本当に、

どうしようもない原子力発電。

どうして、こんなにどうしようもないとわかっているのを続けるのか。

その理由。ネットにたくさん載ってる。

だから、これ以上知られまいと、ACTAを進めてる。


本当に、要らない。要りません。






どうぞ、良い週末となりますように。

きょうの夕方も 気持ちは 官邸前へ。
[PR]
by iroha525 | 2012-08-31 10:00 | ベランダっこ

生き残ったわたしは、

本当に色んな世界があることに、驚きが続く日々。


気怒哀楽愛悪 


欲喜怒憂思哀悲恐驚





今、ひでさんのブログを拝見させていただいて、

ますます、

答えは、簡単なのに、この複雑な心境。


このゴミ。

これも、答えだ。


って思ったのでした。

すみません。ひでさんm(__)m

ひでさんのブログです。

http://hideokubo.exblog.jp/18396385
[PR]
by iroha525 | 2012-08-30 13:03 | 気持ち

二度目の満月。

お天気悪くて、

見えなくても、

偶然 雲の隙間から見えても、

祈ろう。。。。。

やおよろずのかみさま。

パンパンパン!!!!!
[PR]
by iroha525 | 2012-08-30 12:40 | 気持ち

いまのそら。

f0236201_1828153.jpg


北西の空の雲。


f0236201_1827504.jpg


西の空の雲。



つい5分くらい前の空。。。

あんまりきれいと思えない。

というか、こわいし。。。


あさっては、満月。

パンパンパン!!!!!m(__)mm(__)mm(__)m
[PR]
by iroha525 | 2012-08-29 18:30 | 気持ち

f0236201_8151989.jpg


ごりんごりん剪定から立秋の日に咲きだした

うちの魔除けローズマリー。

こんな感じで、蕾が上がり始めております。

どんどん。

雨が降らないのと、この暑さ、乾燥状態は、

ローズマリーに、

こりゃ、まずい。子孫残さないと=つぼみ。

本当に、一枝にだけだった蕾。

あれから、一枝も二枝も三枝もと どんどん上がってきてるのです。

正直ね。。。

生きるということに対して、本当に真っ当だ。



f0236201_8183965.jpg


やびきた・・・・・・・・・?おいおい!     

やぶきた! 茶のコ。

本当は、ゆっくり、じっくり、どっしりと育ってほしいかったなぁ。。。。。

すでに、40cm位の高さになってきました。

定期的に栄養がもらえるというのは、こういうことなのねぇ。

この茶のコも、真っ当に生きてるという証拠?だと、、、思う!

種を蒔いて~

実生苗から育てて、その時期に、手摘みして~

ちょっとだけ新芽をつまみ食いして~

蒸して~茶揉み~?手揉み。と

一杯分だけでも飲みたい自家製のお茶。だったけれど、

今は、あの花と蕊のコントラストが見れることが夢。

まずは、蕾が見えたら、本望!!!



f0236201_8204951.jpg


レディ・ヒリンドン。。。

本当は、もっと秋深くなってからの開花が、最高!

と、思うのは私の話。

本人は、蕾をピンチされるのを逃れたので咲く予定らしい。

ヒリンドンは、本当に株全体が、ティーの香り。

葉っぱも、茎も、棘も、本当に大好きな香り。

さて、うまく咲けるかな・・・・・

とりあえず、咲かなくても、くんくん、、、

はぁぁぁぁぁぁぁあー!!






きのう、病院から出てくると、ひんやり空気、秋の虫たちの大合唱。

義父の入院しているところは、ちょっとした避暑地でもあるからだけど。

それにしても、暑さ寒さは、彼岸まで・・・・・あと一ヵ月弱。



きょうも健やかに過ごせますように。
[PR]
by iroha525 | 2012-08-29 11:11 | ベランダっこ

はぁぁぁぁぁぁぁあー。

f0236201_9441335.jpg


きのうのあずみの。

f0236201_9445811.jpg


けさのあずみの。


このあっついなか、健気に咲きました。

こちら、ちっとも あめ が ふりません。

ほんとう に、チラっと ふったかな って おもったら やんでしまいます。

きもちも やんでしまいそう だけど。

きもちも おちこんでしまいそうなことばかり だけど。

それでも ベランダに行って

咲いたかなぁ~

どうかなぁ~

と、そんな時間が あることを 実感して。

ありがと。って思いながら.....
[PR]
by iroha525 | 2012-08-28 08:28 | ベランダっこ

来年ね・・・!

f0236201_861912.jpg


意表を突いてくれた、クレマチスのアルピナ。

数個上がった蕾の最後のいっコ。

なんだってぇ~・・・・・本当にぃ~・・・

咲きだしたら、あっという間に開花して終わってしまうのの速いこと。

というか、そもそも、今の時期咲かない種類が咲いたのだから、幸運。

と思わないといけない。

7月の頭のへんだったか。。。寒かったからだけど。




この姿、あとちょっとで花びら(ガク)の先っちょっの部分が離れる・・・

完全に開きましたよ~の一歩手前。

こういうのを見れた時って、私の本当の幸運。


私の生き甲斐は、花いじり。

言い切ってみた!

でも、もう一つの答えは、全くと言っていいほど、

考え尽きない。

即答ができない。

即答したら、死んでしまいそうだから・・・・・。




基本クリアランスのコを連れ帰る。

大量生産への・・・・・私だけの秘かな抗議活動!?!?!?!?!?

でも、最初のころ植物を見る目と今は、全く違う。

肥料や農薬のことを知ってから。ますます。

よく、10年を一括りにして、10年ひと昔。って聞くけれど

この言葉、

すんごく、しみじみするときと、

すんごく、ふん!

って思う時がありまして。そもそも。

なんでも、三日坊主気味な私が続けられていて

生き甲斐になっているから。としか思えない(笑)

すごく私的。

花いじりするようになって、考え方が本当に変わってしまった。

というより、もともと変わっている私なのだけど(笑)

みんなと一緒にしないと わがまま で、一緒にすると いいコ。

ばぁ~っかみたい!!!!!

うちの植物たち、みんな、ばらぁ~んばらぁ~ん。

だけど、ものすごぉ~く、いいコ^^

もっとも、、、植物に対して、かわいいコ。なんて書いてること自体

笑える人には、笑える話。

まったく、シヨウガナイノネの話。

嘘つきの話聞いて怒り狂うより、こういう一瞬で笑っていたい。

もう、きれいごとでは騙されないので、笑えない。



また、来年!

春の開花を待とうと思います。

意思表示。

みんな黙っているようで、黙ってないんですよ。本当は、

無言でも、無音でも、無関心でもない。

そうですよね?決して、無関心ではないのですよね?

どうしていいのか、分らないだけなのですよね?

本当は、分っているのに・・・・・ね。

それぞれの方法で、ちゃんと息してるんですからね。

生きてるんですもん。

私も、まだ、生きてる!

今日も、ちゃんと目が覚めた!

生きてる。

生きぬいてやる。







今日も、また、暑そうです。

だけど、こちら朝夕がほんの少し涼しくなってきました。

虫たちも鳴いています。うれしい。

これって、秋になってきてる証拠?かな???

もうすぐ、今月二度目の満月です。

はぁ・・・お月さま、お地球さまが、とんでもなく怒りまくっております。

どうか、これ以上、刺激しないでくださいませ。

パンパンパン!!!!!



水分、ミネラル、忘れずに。

今日も、健やかに過ごせますよう・・・・・に。
[PR]
by iroha525 | 2012-08-27 11:30 | ベランダっこ

桂月

f0236201_9292262.jpg


富貴蘭・桂月。

ある意味、お気に入りの中のお気に入り。。。

順位をつけるなんて、もってのほかだけど。

だけど、この桂月を見ると、小ぶりな葉っぱからなるカブの姿が好き。

あくまでも、ド素人の意見です~。

花は、一昨年咲いて以来、咲かせられていないという。。。

なぜなら、今年、花芽が上がったのに!見えてきたのに!

水やりが少なすぎて、花芽が育たずに終わってしまったという。。。。。

なんとも、なんとも、なんとも!

だけど、仔といわれる、子株は、思ったより着実に増えてたりして。

まさに、葉ばかりさんを極めている感覚(大笑)

咲いた姿が、天咲きといって、天を向いて咲くのも、また好き。

8月も終盤になり、気分だけすでに9月。になると、ますます、

あぁ。。。。。一度でいいから、月の光の中で咲いてくれないだろうか。。。

そんな勝手なことを考えてしまうこのごろ。

無理だっ!っていうの。






きのう、結局、雷だけで、雨は、かすったくらい。

まただ!空雷様!!!

幼いころ、夕立があるのは、嫌いだったけれど、

でも、そのあとの、涼しくなる空気がものすごく気持ちよかったなぁ。。

こちら、毎日のように、

雷、大雨・洪水注意報、警報。さらには、竜巻注意報まで出る時も。

だけど、雷でほぼ終わるの。

温暖化だか何だか知らないけれど。

おかしいのは、確か。

本当に、地球が、ものすごい勢いでおこっているとしか思えない。

まさに、ばかにするな!

住まわせてやってるのに!

と、言われているようだわ。。。

お地球さま!パンパンパン!!!m(__)mm(__)mm(__)m








今、こちらは、雲が多めの青空。。。

ここ数日、夜中の地震でバクバクしながら、それでも、

震度1くらいだったら、すぐに寝れる。。。

だけど、日中・・・近くの駐車場から聞こえる、車のエンジン音が重低音だと・・・

地鳴り?来る?地震来る?

と、バクバクしてしまう。。。。。

この耳の奥に響くようなエンジン音。勘弁しておくれ状態。

どこまで、わたしは、度胸なしなんだろう。。。


今度、地震のほうも、変わるそうですね。

機械が、過剰に反応して震度を大きくしているとかなんとか。。。

なんでもかんでも、過剰反応?

へぇ~~~~~・・・・・病は、気から?




***********************************************

http://www.youtube.com/watch?v=3glGABd52fk&feature=player_embedded

どう思いますか・・・・・

度胸なしは、こそっと載せてみます。。。この方のはなし。。。

本当?うそ?あ、これ聞いたことある。。。いろいろあるとは思いますが、

今日は、金曜日。ということで。。。。。

***********************************************






今日も、水分、ミネラル忘れずに

一日健やかに過ごせますように。










今日は、旧暦の7月7日なんですね^^








みなさま、どうぞ良い週末となりますようにm(__)m
[PR]
by iroha525 | 2012-08-24 09:55 | 室内っこ

36℃

病院からの帰り道。

道路の温度計を見たら、36℃。

ふぅ~ん、306℃なんだ~

ん?36℃・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

今日は、小暑。

それにしても、残暑が厳しいなぁ・・・・・

でも、お日さま、カンカン照りのところに出るのは、ちょっとの時間だったら、

生きてるんだなぁ♪って、実感する。

ものの5分と持たないけれど。。。


ベランダも、あっちっちのち。

ピンチされるのを逃れたコたちが咲いています。

f0236201_15301412.jpg


エルモサ。

まぁ!本当に、良く咲くこと!すりすりしておきました。

香りは、やっぱり、この暑さで、飛んじゃってますけれどね。。。。。

早朝に限る。ですよね。。。

f0236201_15324415.jpg


ムタビリス。

今朝は、アプリコット色だったのに。。。もう、こんな風に濃いピンク色になってきちゃった~

咲くだけでも、感心なのに。。。贅沢は言えませんですね。

f0236201_1533526.jpg


クレマチスのアルピナ!二個目の蕾がこんな感じ。

クレマチスも、ほかのコたちも、そうだけど、

この蕾の時のいとおしさったら、もう。。。。。

ばか丸出しな溺愛。。。。。



みなさま、本当に、お暑うございます。

これから、わたしも、水分取ります。

みなさんも、水分、ミネラル忘れないで取ってくださいませm(__)m








それにしても、、、、あ  ” づ ”  いぃ・・・・・・・







原発反対。

再稼働反対。

TPP反対。

ACTAも、反対だ。

もう、きれいごとは、うんざり!!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



16:28

原子力規制委員会の政府人事案を差し替えることはないと伝えた

いま、ネットに載っているのですが、、、、、、

もう、本当に、なんなんだ


どこまで・・・・・

オスプレイだって

ハワイでは飛ばないのに、どうして、日本では飛ばせれるの?

この近辺飛んで、線量でもはかるの?

詳しい汚染状況でも知りたいのかな?
[PR]
by iroha525 | 2012-08-23 15:35 | ベランダっこ

ふうらん。

f0236201_8582667.jpg


西出都。





富貴蘭と風蘭。

うちにくれば、邪道街道まっしぐらになってしまうけれど、、、

でも、こうして、かっこいい葉っぱ見せてくれるから。

色々難しい専門用語などあるけれど、

わたしからしたら、

かっこよかったり、かわいいかったり。きれいかったり。

結局、すごいなぁ~。適わないなぁ~。

で終わる。

だって、いくらいろんなものができた世の中でも、

この蘭の葉っぱ一枚、完璧につくれる人はいるんだろうか

葉っぱの細胞の一つ一つ完璧につくれるひとはいるんだろうか


何も言わないからと言って、弱いと思わないでほしい。

だって、この生き物たちは、人間より断然長生きなのだから。

植物って、賢いわ。。。。。

放射性物質に汚染されて、最後に残るのは、植物。



ね^^ダッド♪


健やかな一日となりますように。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      ACTA

    みなさん、ご存知ですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by iroha525 | 2012-08-22 08:08 | 室内っこ