<   2012年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

おととしのきのう。

f0236201_844452.jpg


一昨年の昨日。

修善寺に行っていたんだぁっ~て。

f0236201_982830.jpg


奥の院まで足をのばしたら、

何年も前の台風で壊れてしまって。。。お堂がなくなったまま。

言葉がでなくなってしまったよ。。。だから、奥の院の写真もない。


寄付を募っていたので、

なんだかわからないけれど、とにかく寄付しなくちゃって。

主人にお願いして、寄付させていただいたっけ。

奉納する木の板に名前書いてたっけ。

そしたら、お茶をどうぞって言われてね・・・

あがらせてもらって。。。

そこの間には、弘法大師さまの掛け軸。

なんだか、主人も私も、固まってしまったっけ。

当たり前の話なんだけれど。

ここにも、お大師さん、いらしたんだ!

って。びっくりしちゃってた。


掛け軸のお御見影が浮かんできます。。。。。

あの奥の院は再建できたんだろうか。。。。。

修善寺も汚染されてしまったんだろうな。。。。。




今、修善寺にお参りに行けたら、どんなこと言うんだろう。

変わらないのかな。

来させていただいて、お参りさせていただいて

ありがとうございます。

って、言えるかな。。。。。

う・・・ん・・・・・

いろいろ愚痴っちゃうかな。。。。。

でも、愚痴じゃないよね。



こんなに悪い人たちが居る日本になってしまいました。



って。本当のことだもの。

本当のことを神さま、仏さまに報告するだけの話。

というか、見抜かれているはずなんだけどな。。。。。

だから、罰が当たるはずなんだけど。

こんなこと考える私は、いけないな。


ただ

有難うございます。

と素直に言えるお参りに。

また行きたいなぁ。









今日で7月が終わりですよ。

早いなぁ。。。。。




今月も、お付き合いくださり有難うございます。







今日も、やっぱり暑いです。夏です。

水分とって、ミネラルとって、気を付けてくださいませm(__)m
[PR]
by iroha525 | 2012-07-31 11:30 | 気持ち

いざよいばら。

f0236201_751685.jpg


7月も終わりに近づく今朝。

ぽつんと咲きました。

葉っぱは、うどん粉病、ハダニにくっつかれて、

病み上がり状態。

なのに、ぽつんとな。

最後最後と思いながら、

また来年ね、また来年ねと言いながら。

なんだって、思わせぶりな十六夜さんよ。

こっそり隠れるように咲いちゃって~。

だけど、大好きなので、載せておきます。

ちょんちょん、スーハー、、、くちゃいのね。

くちゃい くちゃい と言いながら、分っているのに、

なぜクンクンしてしまう?

土いじりしたいから。

くろぼこ の土いじりしたいから。

良い土は、カブトムシの匂いがするらしい^^

んんん!^^!

この暑い中 咲いてくれてありがとう。






それにしても、、、

20万人が、どうして、1万4千人になるんでしょう。

うちのベランダのコたちを数えるわけでもないけれど。

ちなみに、まだ数えていない・・・・・うちのベランダのコたち。

そのうち数えます。

きっちりと♪






きょうも、暑くなりそうです。

みなさん、どうぞ、お体に気を付けてくださいm(__)m







原発反対。

再稼働反対。







南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏
[PR]
by iroha525 | 2012-07-30 07:30 | ベランダっこ

岩上さん、

フランスのインタビュー受けました。

はじめてだ!!!

岩上さんは、いつもだけど^^

こんなに心が晴れ晴れする、すっきりする内容を話されている。

日本のテレビ局は、決して流さない。

嘘つきめ!



世界中に広がりますように。

広がりますように。


ただの操り人形だということ、

世界中に広がりますように。

パンパンパン!!!!!

心は、国会議事堂へ。




念を送り続けます


原発反対

再稼働反対

この声が頭の中で鳴り響く。。。

PCのまえで言っているのがもどかしい。。。

今日も、行きたかった。。。

再稼働反対

原発いらない。

アコーディオンの音。。。ステキ♪♪♪

大飯をとめろ!

原発いらない!

再稼働反対!

大飯をとめろ!

再稼働撤回!

再稼働反対!

再稼働撤回!

再稼働反対!




やっぱり、拍手で終わるデモ。

これが、すばらしい!



再稼働反対!

再稼働反対!

再稼働撤回!


政治家は、守るという言葉を知らない。

恥さらしの政治家。


***Herald Sun***

http://www.heraldsun.com.au/news/world/anti-nuclear-protest-surrounds-japan-parliament/story-fnd134gw-1226438046020

**************




南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏
[PR]
by iroha525 | 2012-07-29 19:00 | 気持ち

十人十色。

今日も、暑そう。。。

本当に、空梅雨状態で、梅雨が明けました。

私的には、とっくに梅雨が明けていたんじゃないかと思っていたのだけど~~~

一昨日くらいから、夜7時ごろ、カナ蝉が、一匹だけ鳴きはじめました。

かな蝉?

さらに、うぐいすも、まだ鳴いています。。。。。

不思議。。。

でも、

人間よりも正直に真っ当に生きている動植物たちが、一番わかっているんですよね。

おかしい。

って。きっと。

f0236201_8331614.jpg


クレマチスのアルピナの種を先日載せました。

同じクレマチスだけど、この篭口は、こうして、順繰り順繰り蕾をちらつかせ続けています。

こんな感じで、ずっと秋まで蕾をあげてくるのです。

強剪定をしないと、こんな感じでできることを教えてもらい、実行中です。

クレマチスは、暑さに弱いけれど、それでも、場所を変えておいてあげると、正直ね^^

ぽつりぽつりの紫色+いいにおい♪


f0236201_8385517.jpg


実家に帰ったけれど、うちのベランダにもどってきたコ。

暑いのが似合うはずなのに、元気がなくなっていたので、

うちに引き取ることに。

水のやりすぎだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

うちのベランダで、生きて行こうね!

相変わらず、くちゃい。。。けれど、暑さに強い!

私の元気の元にもなってくれる。いいコいいコ♪

復活して、いっぱい咲いてね^^♪

f0236201_846524.jpg


ロサ・グラウカの実。

熟してきました。

このコも、もうすぐ旅立ちます。

本当は、ちゃんと葉っぱも載せたいけれど、

ハダニにやられてしまって。。。。あれまぁー!!!!!ごめんよ!の状態。

だけど、心配しておりません。

ちゃんと、もうすぐ新芽が出てきます。

そしたら、また美しい葉っぱが見られる♪

薔薇って、基本、やっぱり強いんですね。

しかも、このコは、野ばらですからね^^

強いはずです!



四季を通して、十人十色の植物たち。

暑い日も寒い日も、本当にじんわりと表情を包み隠さず見せてくれます。

本当に、ありがたい。

一緒に生きてくれている感覚を味あわせてもらっています。




本当に、今日も暑そうです。

みなさん、水分、ミネラル補給 忘れずに^^

乗り切りましょう!

節電と騒いでいますが、

本当は、足りているんですよね?

節約することは、大事かもしれませんが、

命のほうが、もっと大事だ!

うそつきめっ!

と、思う今日なのでした。






そうそうそう!!!!!

オリンピックでのデモ!

一部の人たちの利益のためのオリンピック反対!のデモ!!!

まさに!その通り!

あちらは、500人でも、テレビ放映。

こちらは?



今日、わたしの心は、国会議事堂へ!
[PR]
by iroha525 | 2012-07-29 08:55 | おでかけ

最近、尊敬する方が、増えてきていて、、、

まさに、わたしにとって、地獄に仏さま が増えてきている感覚。

本当に、すごいなって、この方、すんごく大好き!

と思う方をもう一方、紹介させてくださいませm(__)m


是非、この方のブログも見ていただきたいのです。

もう、パプア!!!バンザイ!!!と思ってしまったのです。

http://hideokubo.exblog.jp/

ひでさんが、載せてくださる真実は、いろんなことを考えさせられます。

世界には、いろんな事実があるということ、

せっかく、こういう 機械 を与えられたので、

度胸なしなりにも、知りたいものは、知りたい。

そう思うのでした。

さらに、日本の女性も、もっと違う意味で強くならねば!と思うんでした。


hideさん。

ありがとう!





*****

ダッド♪ 

お元気ですか^^ 

ダッドが言っていたことも、実行中!^^!

*****



健やかな日となりますように。。。
[PR]
by iroha525 | 2012-07-28 07:28 | 気持ち

f0236201_8215149.jpg


イカロスの翼(めだかすげ)のあしもとには

種も十分に蒔き切った感の

ひめうずのサヤ。

毎年、

好きだわ。。。

と思ってしまって、とれない。

だから、ここの この鉢の 土 になるのを待ってみたりする。

なんちゃって湿原?

本物には、決して適わない。

だから、なんちゃって。と、いちいちつける。ヘリクツ屋の私。

そんな私のベランダだけど、やっぱり安らぎの場所。

安らぎ。。。。。


最近、



という文字への感覚が変わった。

90歳のだいすきなおばぁちゃんが書いた言葉。


心安い人と、近くでいいから、旅行を。。。



という。

それが、おばぁちゃんの夢のひとつ。

心安い。

はじめて知った言の葉。

遅すぎるかもしれないけれど、知ることができて、うれしい。

ありがとう。おばぁちゃん。

ありがとう。友達ち。



安い。

というのは、本当は、こういうことを言うんだって、すごく思った。

なんだか、頭の中をね、

す~っと風が通っていく感じ。

久々だった~~~。

前から、大好きだったけれど、ますます好きになってしまった。おばぁちゃん。

おばぁちゃん自身は、こんなヘリクツヤのファンができたこと知らない^^

そこが、なんとも、奇蹟的にいい感じ。





今日も、健やかに過ごせますように。


***************************************

おばぁちゃんは、どんな方なのかしら^^と思った方は、

http://makisgs.exblog.jp/16465254/ を開いてみてくださいませ^^

ありがとう♪ makiさん!^^!


***************************************




こちら、予想最高気温、35℃だって。

なんだろう・・・

小田原の時、38度をこえた時があったからかな、、、驚かなくなってしまった。

でも、ちゃんと注意しますよ。

水分の取り方も、気を付けて。

みなさんも、注意してくださいね。


きのう、梅雨があけました。

かすったくらいの雨しか降りませんでした。

本当に被害があったところの方を考えると、こちらにもその雨をもらいたかった。

だって、お天気まで、不平等なんですもの。。。。。

ご浄福を祈るとともに、

瓦礫の受け入れ、北九州!!!お願いします。






それから。

日本の長が、すっとこどっこいをはるかに超えているのも、

驚かなくなってしまったけれど、

怒っていることに変わりはないですよ。

心の底からの怒りですから。

ただの念を、想念に変えて。


もうすぐ、世界の祭りのひとつがはじまりますが、

そこで、タクシーの運転手さんが、デモしたんですってね。

オリンピックって、みんな喜んで迎えてるって思わされていたものだから。

あら・・・やっと本音が出てきてるって、笑っちゃいました。

今頃かい!って。

日本も、そういう時代は、終わってる。

本当にね。

日本でも、何万人もの方々が、デモしているのにね。

原発反対!って。デモしてるのにね!

海外のことは、報道するんだ~

・・・ある意味、どこよりも最低の人たちが上にいるのになぁ。。。

しかも、平然とね。




原発反対。

再稼働反対。


日曜日。

こころは、国会議事堂へ。







みなさま、どうか、良い週末を過ごせますように。

健やかな時間を大事にできますように。














あ・・・きょうは、ボーイング727.

誕生日をきいたら、こう教えてくれたのでした。

それから、毎年、あ!今日は、ボーイング727って^^

お誕生日おめでとうございます。

お元気ですか

お元気でいれますように!パンパンパン!!!

m(__)mm(__)mm(__)m












南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏
[PR]
by iroha525 | 2012-07-27 07:27 | ベランダっこ

熟してくる・・・

f0236201_7515299.jpg


クレマチス・アルピナの種。

ほわほわのほわほわ。

実が熟してくるとともに、綿毛も完成に近づいてきます

もうすぐ旅立つのだけれど、

もうちょっとだけ、ほわほわしてたい。

風に乗って行ってしまう前に、部屋の中に入れてしまった。

ごめんよぉと思いつつ。

わたしも、風のかわりをするから、許してね。

もうすぐ旅立ち!^^!



クレマチスの新しい世代は、

蒔いた日から一年くらいかけて芽を出す。

双葉を見ると、感慨深い。かなりの充実感。

本当に十人十色の植物たち。





暑くなりそう・・・

7時前から、25度近く。。。

みなさま、水分補給を上手にして、乗り切れますように!

お互いに。








原発反対。再稼働反対。

心の底から、反対!

全身全霊で、反対!
[PR]
by iroha525 | 2012-07-26 07:26 | ベランダっこ

ぎょっ。ふぅ・・・。

f0236201_82462.jpg


朝6時ちょっと前。

ベランダに出ると、空気がひんやりで気持ちいい。

ジャカランダの葉っぱをなでながら。。。観察開始。


f0236201_815894.jpg


てりはのいばら。

名残りも名残り。本当に終わり間際。

種にならず花後の茎から、新しい新芽。

はぁ。。。そっちに力を使うことにしたのか。。。

ということは、まだこの鉢でも生きていけると、踏んだのね。

うん!^^!そう思おう!

毎年同じような姿が見られるのは、私にとってはありがたい。



f0236201_843059.jpg


ベランダの中央の辺?と言えばいいのかな。。。

さささささっと動く気配に振り返ると、

ぉおー!

と、思わず言ってしまった。。。わたしには、ちょっと大きめのクモ。

と、いっても、足の長さを足しても、1,5cmくらいですが。。。。。

緑色?ん?花グモ?ん?アブラムシ食べてくれる?ん?ほんと?

よく見れば、ちゃんと写真に撮れないけれど、きれいな蜘蛛の巣。

壊さないように、カニ歩き。



f0236201_873855.jpg


ふぅ・・・。

こちらは、通称 めだかすげ  

違う言い方は、モスキートグラス。

さて、めだか? 蚊? どっちに見えますか♪

めだかすげ。で覚えてしまった私の固定観念を、 オゥッ! とひっくり返したのは、

日本に自生している植物ではないかった。という・・・

しかも、モスキート。。。なんて、ついちゃってる。

でも、めだか が いいなぁ。。。。。



f0236201_8114711.jpg


久しぶりに、空の写真を撮りました。

ハクホウ重視しながら、撮ってみました。





今日も、健やかな時間を大事にできますように。










ふたつめもフル稼働になってしまった。。。。。

どうして・・・・・夜中に。

原発反対。再稼働反対。
[PR]
by iroha525 | 2012-07-25 11:30 | ベランダっこ

媒体。

f0236201_7411093.jpg


善しにつけ、悪しにつけ、

自分も、その一部になっている。まさに媒体。

感情があるもないも関係なく。注意しないといけない媒体。

事実を受け止めるとは、直視する 力をつけて 持ち続けること。

直視すると、この世の中、あんまりにもバカらしくて、やってられない。

だから、地獄に仏。という一時があるのかな

信実同士って、思ったより広がらない(増えない)のよね。

だから、大事で尊く、そこには、感謝が生まれる。

んんん・・・・・

だけど、決して増えることをやめない。のも事実。

信実だから、嘘っぱちなんかよりも、たくましく増えていくのだと思う。



けさ、シラユキミセバヤをみながら、いってしまいました。

あなたも、わたしも、媒体ね。

だけど、ちゃんとした媒体でいたいね。

そうそう、嘘つかない、操り人形にならない

自分の意を持つ媒体ね^^

そうそう、自分の意を持っている・・・ね^^

んんん・・・・・それじゃ、媒体じゃないかな?

・・・・・・・・・・・・・・。






あたま(髪の毛)きりたい。

きったばかりだけど。

きりたい。

んんん・・・

いっそのこと、丸めようかな。。。

洗うの楽だろうな。。。

違うか。




いぜん、

〇〇ちゃん、尼さんになりそう。

って言われたことあったっけ。

そして、ものすごく大変だから、絶対やめてね。とまで。

なにをもって、ものすごく大変なのかわからないけれど。

でもね、

気持ちがちゃんとしていれば、姿かたちからではないくても、

いつでも、なれる気がする。。。

この勘違いも甚だしい~ものすごい甘い考えなのだけど。

ちゃんとしている尼さんに申し訳ない。

でも、ね・・・

神社仏閣をまわっていると、思うんだもの。

あぁ。。。ここも所詮お金か。

って面白いくらいに。

こう思うことも修行なんだろうなって。

だから、貴重で高貴な物事が、ますます光る。

だから、そこの人ではなく、

仏像や建物、建築などなどを重視する頭の切り替え。

この建物は、どんな思いで創られたのだろうとか、

どんな思いで、この仏像を彫ったのだろうと。

もう一回、千手観音様にあいたいなぁ~

目の前に、どーん!とすごい迫力なんだもの。

もうね。。。鳥肌全開。

もうね。。。ただただ圧巻。

でも、そのすぐそばには、閻魔様もいるのだけど^^








原発反対!

再稼働反対!

これ以上、

いいなりになるのは、まっぴらだ!
[PR]
by iroha525 | 2012-07-24 07:24 | 室内っこ

ラベンダータイム。

f0236201_1601146.jpg


先週は、ワタワタしまくりの一週間でした。

会津六詣出、は決めていたけれど、

突然、あたまきりたくなり(笑)パーマ屋さんだけど、カットのみ。

パーマ液って、除草剤の30倍?ん?40倍の毒。

(教えてくれてありがとうm(__)m)

もう、パーマはしない。

さらに、

いまだ!あす行くぞ!と前日決定したデモ。

の間を縫うように病院。

私的には、感情が激動的。

いろんな感情がまじりあってしまって、、、の連続。


ベランダに出る時間が思うように取れなかった。

というのは、こういうこと。。。

ラベンダータイムの花が咲いていた。。。

しかも、色が抜け始めている。。。

本当は、桃色のはず。

しかも!

暑さが急に快適温度。

あぶらむし、抜け目なし!

さらに!うどん粉病!!!

さらに!

何年振りだろう。。。コナジラミガ!!!!!

もう、もう、もう!!!!!

ごめんね。手抜きになっちゃったね。

焼酎消毒!開始!!!!!

要領よくなんてできない性分。


もう、、、本当に、やめたい。化成肥料!!!!!

有機肥料だと、こんなに虫も病気も出ない!!!!!

だけど、セシウム吸ってしまうから、やめられない。

んんん!

次は、いつ、デモに行けるだろう。。。。。






原発反対!

再稼働反対!
[PR]
by iroha525 | 2012-07-22 16:16 | ベランダっこ