祈り。

今、官邸前デモの動画を見ながら書いています。

PCで。

こんなにたくさんの人が行ってくれていることに

感謝します。

そして、

日本のメディアは、本当に要らないものになったんだと。

本当にいらないという証拠。

無意味。

もう何の感情もないです。

ただの嘘つきだ。ということだけです。

こんなに国民は、怒っているのに。。。





原発反対。

再稼働反対。



ダッド。。。電話から生の音を聞いた瞬間涙が止まりません。

ありがとうございます。


これは、日本が変わる革命であってほしいです。

歴史的瞬間です。

だけど、過激な行動もしない。

ひたすら原発反対、再稼働反対と言い続ける。




聴こえているのでしょうか

この映像は、すぐに世界中に広がるでしょう。
[PR]
by iroha525 | 2012-06-29 19:52 | おでかけ

きょうは、大丈夫かな。。。と思っていたら、

また、カラスの変な鳴き方。。。きのうよりは、ましだけど。

でも、やっぱり、また来るのかな。。。こわい

平静を保つ方法。。。

一瞬だけでも、現実逃避したい。するしかない。



f0236201_8473886.jpg


きのうのお昼頃、これがピークのカカヤンの開花でした。

綺麗なハートの形にならず終い。

しかも、香りもしない。

なんでかな。。。化成肥料だから?なんでだろう。。。

まだ気温上昇が足りない?

夕方には、花を閉じてしまいました。




f0236201_8485468.jpg


今朝のカカヤン。

もう終わりに近づいている感じ。

香りもしない。

二個目の蕾に期待してみようか?

それとも、まだかな・・・まだかなぁ・・・と

プレッシャーをかけ過ぎたのかな。。。グスン・・・





f0236201_8491188.jpg


てりはのいばら。

開花始まる。

香り、いつもの香りがする!

あますっぱくて、ちょっとカブトムシのニオイ!?????

ん?カブトムシのニオイ?????

なんで?どして?あれれのれ~~~




なんか、違う。

この原種、二つ。なんか、変。気のせい?私の勘違い?

でも、いいっか。

咲いてくれてるんだから。いいっか。

ひゃぁ~♪♪♪の時間もらえてるんだから。

ありがと!って、そう思おう。





最後は、予想外にも二番花のカンパニュラ。

f0236201_8505086.jpg


花後すぐに切り戻しをしました。

ちょっと切りすぎ感は、、、あったのですが。

咲き出しています。

クローバーは、別にして植えたのでした。

だって、ものすごいんです。元気加減。というかなんというか。。。

本当に、本音を書けば、

化成肥料やめたい。

有機肥料だけで育てたい!

さらに、肥料あげなくても、

ちゃんと土に微生物が住むところに植物を植えたい!











私は、原発反対です

私は、再稼働反対です

生き地獄が増えるだけですから。

夕刻

祈ります。

祈り続けます。

生きているものとして、このままでは死にきれないもの一人として。

今度こそ、テレビ新聞報道各社が、

反対だ!と こんなに思っている人が、たくさん居ると

日本全国、世界に見せてくれること。

お願いします

願います。

祈ります。












もうすぐ、6月も終わるというのに、

何一つ変わらない日本の一部の方たちによる独裁。

http://www.youtube.com/watch?v=y-oG4PEPeGo

何がルールなのでしょう。。。
[PR]
by iroha525 | 2012-06-29 06:29 | ベランダっこ

f0236201_8202042.jpg


まだ咲けなかった・・・そのひとり。

カカヤン。

ひらき始まる。

7時ごろ。

f0236201_8213561.jpg


そして、日差しが強くなるとともに

赤いポッチの蕊を見せ始める。

7時半ごろ。

f0236201_8271187.jpg


さらに、8時半ごろ

まだ、香りはしません。

たぶん、お昼近くになる予定。



花びらが、ピン!っとしたハートの形になるころ、香りが漂うはず。。。。。

お昼頃、また写真撮りにベランダ行こう。。。。。

生の証拠の断片を。

垣間見れる この嬉しさよ。







掃除機かけながら、洗濯機まわしながら、

その合間合間にカメラ持ってベランダへ。。。。。

自分でも、笑ってしまう。。。。。


完全に開いた姿は、明日へ。






あぁ・・・うどん粉病。。。

綺麗な葉っぱなのに。ごめんなさいなの。。。





早朝から、カラスの鳴き声。

きのは、カラスの声が目覚ましに。

きょうも、、、からす。。。

どんぐり眼のカラスさんよ。。。

鳴きすぎです。

その変な鳴き方、やめてください。

その合間に、うぐいす。ほーほけきょ。

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏
















震度4。もう、これで終わってほしい もう、本当に
[PR]
by iroha525 | 2012-06-28 08:35 | ベランダっこ

観察と勉強?

先ほどまで、ベランダにおりました。

家事のノルマは、ただ今、ぐるぐる渦中。

・・・・・・・・・・・・・・・。

さて、

毎朝、ベランダにて、見回りをしているのですが、

元気がなくなってるコ発見。

立ち枯れ病?には、ちと違う。

ならば、土の中。。。

ばかばかしいほどに、本気モード。

絶対いる。に違いない。

割りばし片手に、土をほじる。

ひっかかる、プニっという感じ。。。

びよぉ~ん。居たぞ!!!!!

ここで、いつもなら、

ヒィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と、言ってしまうのを、こらえる。

触れないので、言葉で競ってみた。

こんにゃろぉー!

根っこ食べたろぉー!

こんにゃろー!

お日さまギラギラに出してやるー!

ころりん~

びよぉぉぉん~

・・・・・・・

やっと鉢皿に移動。。。

汗ダラダラ・・・・・な私、、、なにやってんのぉ。。。

それにしても、

はやい はやい。

こんなに動き速いんだ。。。。ほぉ!

今度は、じっくり観察もーーど。

へぇ!足!こんなになってんだね!ほぉ!口がカイコっぽい?

はやい!はやい!

よく見れば、かわいい?

いや、かわいいとは、思えないなぁ。。。。。

アゲハの幼虫とか あおむしくんは、好きなのになぁ。。。

なんで、私、お前さんのこと嫌いになったんだ?

んんん・・・・・

植物の根っこ食べるから。

それだけではないなぁ。。。

んんん・・・・・

はぁ!

カブトムシの幼虫触ってからだ!おとうちゃん!

あの感触、思い出しちゃった!

・・・・・・・・・・・

でも、こらえる。

お前さんだって、生きてるんだもんね。。。。。

だけど、頼むから、根っこ食べないでよ。。。。。

根っこ食べない幼虫に進化してくれないかな~なんて。。。。

進化して、こうなっているのにねぇ。。。

それにしても、

なんというか、

無農薬にしても、化成肥料使っているのに、

強いんだね。。。。。

お前さん。

お前さんが、食べてる根っこは化成肥料でできてるんだよ。

平気なんだね。。。

だよね。。。

だから、人間も平気なんだよね。。。

ん?

平気?

ほんとかなぁ。。。

しかし、強烈だなぁ。。。お前さんの姿。。。

赤ちゃんだったら、かわいい方がいいんじゃないの?

そろそろやめよう。。。

もう限界。

観察モード終了。

はぁ。。。。勉強になりました

f0236201_8552743.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

うちの両親は、この幼虫を、

根切り虫 

という。

まさに、そのままだ。。。。。

たしか・・・ダイ〇ストン?だったろうか。。。専用の農薬もある。

恐くて使えないけれど。絶対。

それにしても、幼虫一匹に30分。

んんん・・・次回は、もうちょっとでも、ちゃちゃっとできるようになろっ。

いつか、庭で花いじりができるようになる日が来たら、、、、、、、、、

こんなこと、へっちゃらになってないと。。。

ものすごい進歩とかすったくらいの一歩でありました。










きのう、上弦の月を見上げながら、

地震おさまりますように。

そして、万遍なく降る梅雨になりますように。

と願いました。

今年のお天気。数年前にもあったような。。。

東西でわかれるお天気になるんでしょうか。。。

お地球さましかわからないですね。

はぁ・・・お地球さま!パンパンパン!!!!!









今、嫌気性菌や好気性菌ではないけれど、

微生物によって放射性物質が無害になるかもしれない。

というのを見たりすることがあります。

もし、本当ならば、こんなにうれしいことはありません。

だって、私が目指していた微生物たっぷりの土いじりになるから!!!

土が、ちゃんとしていれば、植物は勝手に育ちますもの。

本来は、そうなのですよね?

昔、人間だって、土葬にしたのは、土に戻るから。

そこには、微生物の力を借りていたのですもの!

でも、場所も少なくなっているにしても、

いまの人間の体は、分解されにくくなってきているということ、聞いたことありますか?

まさに化学物質まみれだから?????

だけど、科学的に認められていないというか、認めないというか。。。

ちゃんと研究もしないというか。。。なんというか、、、

そんなことになったら、儲からないからなのでしょうね。やっぱり。

猛毒なものをつくるのならば、ちゃんと解毒剤のものも作ってほしいものです!



ある一冊の本を、探しに行く予定です。

そこにヒントがありそう。。。

化成肥料で育てていると、植物は、空元気のような気がしてなりません。

本当の元気な姿を見てしまっていると、うそっぱちって。。。

なんか、分らないけれど、とにかく、違うんです。。。株全体が。

きれいごとではないくって、ちゃんと知りたいです。

あす?それとも、あと4年後被ばく症状が出るかもしれない。

だけど、もっと調べてみようと思うのでした。
[PR]
by iroha525 | 2012-06-27 08:35 | ベランダっこ

・・・・・。

f0236201_895915.jpg


ムタビリスの二番花咲きました。

くんくん。ふふぉ・・・・・。

今朝は、日がさしてくれて

なんとも言えない。。。うれしいなぁ。。。お日さまの光って。

今の時期、強烈だけれど、それでも、昨日は、日照時間0だったんで。


そして、もうすぐ6月の終わりに近づいているというのに。。。

一季咲きの このふたり。

まだ、咲けないでいるんでした。

ほんとうに、この冬寒かったんだね。。。。。


f0236201_8125625.jpg


ていりはのいばら。

まぁ!野ばらって!と言ってしまう日々です♪

一回り鉢を大きくしたら、シュート何本出たでしょ!

全部シュートに更新するか、それとも、切れずにいる一番最初の枝。。。

温存しようか。。。

自然界だったら、てりはのいばら が自分で決めてみたり嵐で折れたり。。。

雪で折れたりして、順繰り順繰り更新しているんだろうなぁ。。。。。

と、考えながら、つぼみの膨らみ加減を見守っているんでした。


f0236201_8165681.jpg


カカヤンばら。

でもあり、カカヤンと呼んでいるのもありますが。実は、、、

やえやまのいばら。

として売られていたことも確かなのです。同じ薔薇なのですが。呼び方って。。。と。

フィリピンから八重山にかけて自生している南の島の野ばら。

このカカヤンには、非常に過酷な場所のここ。

いつも思います。

八重山諸島は、今、気温何度なんだろうって。。。とくに真冬。

ごめんよぉ~って。

でも、気温上昇と共に、じ~んわりとつぼみも膨らんできております。

きょう、、、咲けるかなぁ~?




きのう、ここの最高気温は17℃、しかも、日照時間は、ゼロ。

一昨日は、むしむしむんむんの27℃。挿し木日和???

今日は、予想では23℃くらいまで上がりそう。

どうでしょ・・・・・咲いちゃうかなぁ~・・・・・



カカヤンの香り。ミックスジュースみたいな匂いするんです。

私の数少ないミックスジュースの誤飲?経験。。。

サンディエゴのファーマーズマーケットで25年前。

フィジーのマナ島日帰りパックで16年前。

この二回。

頭の中のその場所の映像に直結する匂い。

それが、このカカヤンバラの香りなんでした。

エッセンシャルオイルだと、イランイラン。を薄めた感じ。



原種の薔薇って、本当におもしろい。

その土地土地に自生して、進化して、あくまでもターゲットは人間以外。

植物は、みんなそうだけど。というのが、本当に素敵。




さて、今日も、書いている最中に地震。

今日は、新潟のほうでしたが、ここも揺れました。

ふふぉ・・・・・





お付き合いくださり有難うございます。
[PR]
by iroha525 | 2012-06-26 06:26 | ベランダっこ

下見と武者竜胆

f0236201_851634.jpg


先日、会津六詣で をするにあたって、下見に行きました。

二か所行きまして、その一つ

伊佐須美(いさすみ)神社に行きました。

ご朱印帳(納経帳)を探すのがメイン。

納経所にて、禰宜さまと話をしていたら、説明を受けることに。

そこから、、、

日本の本来の神様の話をしたりして。。。

禰宜さまが、きっぱりというのでした。


あちらは、輸入物ではないか。


と。。。

返事をしようにも、その通りなので、何も言えませんでした。

私たちの巡礼は。。。お遍路から始まっているので

納経帳という言い方からして、違うことにも。。。ご指摘。

さらに、ご朱印は、1ページで終わらないということにも驚く。

何事も実感のみ。と思いました。

本当のお参りを始める日が待ち遠しい。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




f0236201_8263138.jpg


そして、帰り際。

あの日。

あやめ祭りをしておりました。

お参りには、

お祭りが終わってから行くことになっています。

まだ五分咲きくらいでした。

幼いころの私の頭に残っている色は、いちめんの紫色。

ちょっと変わっていました。。。なんか違うんでした。

いつも、そうなのかなぁ・・・・・?と思いながらも

やく30年ぶりの伊佐須美神社。

屋台がたくさん出ていて、山野草店が並んでおります。

主人に、見なくていいの?と。

・・・・・m(__)m。





ぐるぐる見ているだけで幸せ。と嫌なお客でした。

が、

さいごのお店のところで固まりました。

ローズマリーの葉っぱ、ローズマリーの花を大きくした感じの色に。

葉っぱに香りはありません。

和名は、武者竜胆。

英名は、dragon’s head.

この苗は、花が付いておりませんでした。

その代り、苔 と おとぎりそう 付き。

おばぁちゃん。。。には、やはり弱いm(__)m

ある意味、種類の違うローズマリーが増えた感じです。

魔除けだらけの家のベランダ。。。。。

でも、自分の目に見えるものに関しては確かめて買うのが一番ですね。

今すぐではないくても、待っていれば遇えたりする。

植物を迎えるにあたっての私の基本。

いろんな思いがぐるぐるする下見の時間でありました。




お付き合いくださり有難うございます。






やおよろずのかみさまm(__)mm(__)mm(__)m
[PR]
by iroha525 | 2012-06-25 09:25 | ベランダっこ

収穫せず。

f0236201_14122327.jpg


ラムズイヤーとピンクのイングリッシュラベンダー。

どちらも、本来梅雨に入る前に収穫。

ドライにしたりして楽しむのハーブの基本。

ですが、

イングリッシュラベンダーの方、咲かせてみました。

いつも開花する前に摘んでしまうのが当たり前だった。。。

改めて、ひらいた花を見て、

はぁあ!あなたって!

と言ってしまったのでした。

イングリッシュラベンダーは、北海道むき。

ここでも、ちょっとこの梅雨が心配。

蒸れに弱いから。。。

なのに!

ラムズイヤーとくっつけて植えてしまった~~~~~

私の経験値をはるかに超えて育っているのでした。

・・・・・・・・・。

何しているの?の話。

よく考えてないかったのね?の話。

だけど、どちらもものすごく今のところ元気。

心配だったら、間引いて隙間をつくればいい。

風通しを良くすればいい。

ラムズイヤーの葉色と このラベンダーの花色の組み合わせ。

見たくて、邪道をあえて。。。





本当になんとも言えない肌ざわりの葉っぱを持つラムズイヤー。

神様がいるならば、さすが神様!天才!

なんって、あんぽんたんなことを言ってしまう。

何度なでなでしても、部屋に戻る前に、もう一度なでなでしてから戻る。

本当に癒される。

ちょっと半日蔭に置いているので、花芽が上がるには、

もうちょっとかかりそうだけれど。

それでも、葉っぱだけでも満足のラムズイヤーでありました。
[PR]
by iroha525 | 2012-06-25 06:26 | ベランダっこ

緑色の。。。

f0236201_1582673.jpg


f0236201_1584111.jpg


f0236201_1585485.jpg


f0236201_159894.jpg


f0236201_1592172.jpg


f0236201_1593446.jpg


f0236201_1594925.jpg


f0236201_20321.jpg


f0236201_201638.jpg


三春の瀧桜。

緑色が濃くなって。。。

葉っぱの重さで より枝垂れてる。

元気だね。

元気だよね。

元気な葉っぱ見せてくれてありがとう。

人っ子一人いない今の時期。

最高だぁ!

写真は、相変わらずだけど、

とにかく、みているだけで、幸せになれる姿。






最後の写真。

草っぱらになってる瀧桜のまえの一部。

はぁ~寝ころびたい!

と思って撮ったら、また。。。一直線の雲。

んんん・・・やっぱり、すぐに現実に引き戻されちゃう。

しょうがないね。これでも、一応、現実に生きてるんだものね。
[PR]
by iroha525 | 2012-06-25 06:25 | おでかけ

f0236201_0353062.jpg


f0236201_0354756.jpg


f0236201_036314.jpg


f0236201_0361923.jpg


f0236201_0363399.jpg





終の棲家を結婚した時から、探し歩いておりました。

それは、子どもが授からないと知った時から、さらに。

東電のせいで、すべて終わりました。

目に見えないものに尽く汚されてしまいました。

あの日、私の実家の近所のコは、ものすごい被ばくをしました。

今、生きているけれど、違うところに再就職して働いているけれど、

途方もない不安を隠しています。

なぜなら、その近くでは、1000人もの方々が、急性被ばく症状で

即死したからです。

日本の報道は、何も伝えませんが。

何が、報道の自由だか、笑えます。


日本は、どこに向かうのですか?

前向きに考えようとする日々ですが、

今のこの状況を見ていて、楽観視できる

私は、できない。できない。

ありえない。

・・・・・吐いても、そうは、ならない。

これでも、日本国民ですから。

いけませんか。



きのう、ピンポンとなり、出ると、

新聞屋さん。

とても若い方。

マスクもなく、礼儀正しくお辞儀をしながら話す現代人っぽいっコ。

新聞。

このキーワード。

わたしには、嘘つき屋。というキーワード。

だけど、ひたすら、謝りました。

ごめんなさい。本当に、ごめんなさい。うちは、新聞取らないことに決めたんです。

本当に、ごめんなさい。

すると、その子は言いました。

この辺は、皆さん取らないんでしょうか?

・・・・・わかりません。

このこだって、生きるのに必死でしたくない仕事をしているのに違いない。

そう思えば思うほどに、ごめんなさい。と思うのです。

だけど、嘘つきにお金を払いたい人は、いますか?

それが、本音です。

ただでさえ、いろんな嘘つき屋やいろんな毒にお金を払っているのです。

だから、申し訳ないけれど、要らないものは、要らない。











今日は、祖父の命日。

戦争に行って、病弱だからもどされた

一生、そのことを恥じて死んでいきました。

好きで、その時代に生まれたのでしょうか?

好きで、病弱になったのでしょうか?

そんな祖父は、戦争が終わって かやぶき屋根の屋根ふき職人になりました。

すぐに現代の瓦屋根などは主流になって、気が付いたら、

農家のおじぃちゃん。私のイメージは、農夫。

やさしくて、ひたすらやさしくて、言葉が少ないけれど、

うんとかわいがってくれた。

わたしが小学校2年生の今日だった日。

天国に行きました。

胃がんでした。

心停止した時、私は居ましたそこに。

先生がおじぃちゃんの体にのりかかるようにして両手で押します。

おじぃちゃんの口から、どす黒い血が噴き出ていました。

死ぬときは、どす黒い血を吐くんだって思いました。

胃癌だったけれど、心臓破裂だったそうです。

通夜の時、みんな話しているのをすべて聞いてしまいました。





今だったら、完治できる大きさの癌です。。。

あの時の、主治医の先生が言っていた言葉忘れません。

あと5年遅く癌になっていれば助かったのにね。

そんなこと、

だれが、決めたの?





目に見えないものに汚されてしまって、

住む場所ではなくなってしまったところに、

大丈夫、放射能は気の持ちようといったのは、だれ?

そんなこと、誰が決めたの。。。。。。。


終の棲家にしたいなと話していた場所を

車で通りすぎながら思いました。

だれが、決めたの?安全だって。

嘘つきめ。
















0,162

この数値。うちのリビングの数値と一緒なのでした。

掃除しても、これ以上、低くならないのでした。
[PR]
by iroha525 | 2012-06-24 00:34 | おでかけ

度胸なしですから。

2012年6月21日 8時56分 ごろ2012年6月21日 8時59分福島県沖4.4---
2012年6月21日 8時17分 ごろ2012年6月21日 8時22分千葉県東方沖3.41
2012年6月21日 3時40分 ごろ2012年6月21日 3時45分宮城県沖3.91
2012年6月21日 1時47分 ごろ2012年6月21日 1時52分千葉県東方沖4.22
2012年6月21日 0時03分 ごろ2012年6月21日 0時08分岩手県沖3.21
2012年6月20日 20時20分 ごろ2012年6月20日 20時25分千葉県南東沖4.22
2012年6月20日 10時51分 ごろ2012年6月20日 10時56分茨城県沖3.72
2012年6月20日 9時52分 ごろ2012年6月20日 9時57分茨城県北部3.21
2012年6月20日 8時07分 ごろ2012年6月20日 8時12分福島県浜通り2.91
2012年6月20日 7時29分 ごろ2012年6月20日 7時32分福島県沖4.73
2012年6月20日 3時35分 ごろ2012年6月20日 3時40分日向灘4.11
2012年6月20日 2時35分 ごろ2012年6月20日 2時40分茨城県南部3.21
2012年6月20日 2時32分 ごろ2012年6月20日 2時36分伊予灘3.72
2012年6月19日 13時04分 ごろ2012年6月19日 13時09分茨城県沖4.12
2012年6月19日 12時35分 ごろ2012年6月19日 12時40分千葉県南東沖3.61
2012年6月19日 9時39分 ごろ2012年6月19日 9時44分宮崎県南部山沿い2.61
2012年6月19日 9時21分 ごろ2012年6月19日 9時26分茨城県沖4.02
2012年6月19日 7時45分 ごろ2012年6月19日 7時50分宮城県沖4.01
2012年6月19日 5時29分 ごろ2012年6月19日 5時34分茨城県北部3.93
2012年6月19日 5時24分 ごろ2012年6月19日 5時29分秋田県沖2.41
2012年6月19日 1時26分 ごろ2012年6月19日 1時31分宮城県沖3.31
2012年6月19日 0時19分 ごろ2012年6月19日 0時24分福島県浜通り2.91
2012年6月19日 0時03分 ごろ2012年6月19日 0時08分千葉県東方沖3.41
2012年6月18日 23時31分 ごろ2012年6月18日 23時36分千葉県南東沖3.91
2012年6月18日 23時26分 ごろ2012年6月18日 23時31分福島県沖3.71
2012年6月18日 16時47分 ごろ2012年6月18日 16時52分茨城県沖3.82
2012年6月18日 15時09分 ごろ2012年6月18日 15時14分福島県沖3.72
2012年6月18日 14時45分 ごろ2012年6月18日 14時50分宮城県沖4.12
2012年6月18日 7時18分 ごろ2012年6月18日 7時23分宮城県沖3.81
2012年6月18日 5時32分 ごろ2012年6月18日 5時42分宮城県沖6.14
2012年6月18日 5時30分 ごろ2012年6月18日 5時40分岐阜県飛騨地方2.11
2012年6月17日 19時52分 ごろ2012年6月17日 19時57分茨城県南部3.12
2012年6月17日 16時13分 ごろ2012年6月17日 16時17分茨城県南部4.63
2012年6月17日 5時47分 ごろ2012年6月17日 5時52分愛知県西部3.41
2012年6月16日 23時58分 ごろ2012年6月17日 0時03分福島県浜通り3.42
2012年6月16日 23時49分 ごろ2012年6月16日 23時54分千葉県北西部2.31
2012年6月16日 21時40分 ごろ2012年6月16日 21時45分千葉県東方沖3.51
2012年6月16日 13時27分 ごろ2012年6月16日 13時32分福島県会津3.31
2012年6月16日 11時44分 ごろ2012年6月16日 11時49分福島県沖3.71
2012年6月16日 9時18分 ごろ2012年6月16日 9時23分浦河沖1.91
2012年6月16日 8時38分 ごろ2012年6月16日 8時43分浦河沖3.51
2012年6月16日 6時08分 ごろ2012年6月16日 6時13分和歌山県北部2.91
2012年6月16日 3時27分 ごろ2012年6月16日 3時32分三陸沖4.31
2012年6月16日 1時34分 ごろ2012年6月16日 1時39分千葉県東方沖3.71
2012年6月15日 22時14分 ごろ2012年6月15日 22時19分千葉県東方沖3.11
2012年6月15日 21時18分 ごろ2012年6月15日 21時23分千葉県南東沖3.41
2012年6月15日 18時35分 ごろ2012年6月15日 18時40分択捉島付近4.71
2012年6月15日 16時32分 ごろ2012年6月15日 16時36分宮城県沖4.63
2012年6月15日 14時29分 ごろ2012年6月15日 14時34分茨城県北部3.31
2012年6月15日 14時09分 ごろ2012年6月15日 14時14分福島県沖4.42
2012年6月15日 13時34分 ごろ2012年6月15日 13時39分宮城県沖3.91
2012年6月15日 10時20分 ごろ2012年6月15日 10時25分茨城県北部2.82
2012年6月15日 6時55分 ごろ2012年6月15日 7時00分茨城県北部3.32
2012年6月15日 4時05分 ごろ2012年6月15日 4時10分愛媛県南予3.41
2012年6月15日 2時16分 ごろ2012年6月15日 2時21分茨城県北部3.22
2012年6月14日 12時31分 ごろ2012年6月14日 12時36分青森県西方沖3.61
2012年6月13日 19時51分 ごろ2012年6月13日 19時56分群馬県北部3.02
2012年6月13日 18時49分 ごろ2012年6月13日 18時54分千葉県東方沖4.02
2012年6月13日 18時05分 ごろ2012年6月13日 18時10分福島県沖3.81
2012年6月13日 10時01分 ごろ2012年6月13日 10時06分網走地方2.71
2012年6月13日 6時56分 ごろ2012年6月13日 7時01分沖縄本島近海4.12
2012年6月12日 20時13分 ごろ2012年6月12日 20時18分福島県沖4.51
2012年6月12日 16時46分 ごろ2012年6月12日 16時51分長野県南部2.51
2012年6月12日 16時40分 ごろ2012年6月12日 16時43分茨城県沖3.83
2012年6月12日 7時15分 ごろ2012年6月12日 7時20分宮城県沖3.81
2012年6月11日 20時20分 ごろ2012年6月11日 20時25分宮城県沖4.22
2012年6月11日 19時33分 ごろ2012年6月11日 19時37分岩手県沖4.31
2012年6月11日 18時57分 ごろ2012年6月11日 19時01分宮城県沖3.71
2012年6月11日 18時21分 ごろ2012年6月11日 18時25分北海道東方沖3.91
2012年6月11日 12時36分 ごろ2012年6月11日 12時41分北海道東方沖4.11
2012年6月11日 12時28分 ごろ2012年6月11日 12時33分奄美大島近海2.91
2012年6月11日 5時42分 ごろ2012年6月11日 5時47分岩手県沖3.41
2012年6月11日 3時31分 ごろ2012年6月11日 3時36分宮城県沖3.72
2012年6月11日 2時11分 ごろ2012年6月11日 2時16分種子島近海4.33
2012年6月10日 22時52分 ごろ2012年6月10日 22時57分茨城県沖2.91
2012年6月10日 17時38分 ごろ2012年6月10日 17時43分宮城県沖4.32
2012年6月10日 16時53分 ごろ2012年6月10日 16時58分宮城県沖3.01
2012年6月10日 13時22分 ごろ2012年6月10日 13時27分茨城県沖3.92
2012年6月10日 13時11分 ごろ2012年6月10日 13時15分岩手県沖3.91
2012年6月10日 11時02分 ごろ2012年6月10日 11時06分福島県沖3.51
2012年6月10日 8時45分 ごろ2012年6月10日 8時50分茨城県沖3.01
2012年6月10日 6時00分 ごろ2012年6月10日 6時04分台湾付近5.93
2012年6月10日 1時51分 ごろ2012年6月10日 1時56分長野県北部1.71
2012年6月10日 1時50分 ごろ2012年6月10日 1時55分神奈川県東部2.51
2012年6月9日 21時59分 ごろ2012年6月9日 22時04分石川県西方沖2.92
2012年6月9日 21時10分 ごろ2012年6月9日 21時15分福島県沖3.41
2012年6月9日 19時20分 ごろ2012年6月9日 19時24分茨城県沖3.93
2012年6月9日 19時07分 ごろ2012年6月9日 19時12分福島県沖4.32
2012年6月9日 17時03分 ごろ2012年6月9日 17時08分静岡県中部2.71
2012年6月9日 14時57分 ごろ2012年6月9日 15時02分静岡県中部3.31
2012年6月9日 11時35分 ごろ2012年6月9日 11時40分岐阜県飛騨地方3.32
2012年6月9日 11時06分 ごろ2012年6月9日 11時10分茨城県沖3.63
2012年6月9日 10時23分 ごろ2012年6月9日 10時28分茨城県沖4.02
2012年6月9日 4時08分 ごろ2012年6月9日 4時15分福島県沖4.02
2012年6月9日 4時07分 ごろ2012年6月9日 4時12分静岡県中部4.13
2012年6月9日 2時34分 ごろ2012年6月9日 2時39分宮城県沖3.92
2012年6月8日 23時13分 ごろ2012年6月8日 23時18分千葉県北東部2.91
2012年6月8日 14時22分 ごろ2012年6月8日 14時26分福島県沖4.93
2012年6月8日 14時16分 ごろ2012年6月8日 14時21分大隅半島東方沖3.62
2012年6月8日 13時54分 ごろ2012年6月8日 13時59分茨城県南部3.22

























カラスの鳴き方がここ数日、へん。

空を見たら、喧嘩してたりして。

今、地震があったけれど、きょうのは、どん ぐらぐらぐら。という感じ。

きのうのは、ごぉぉぉぉぉぉぉ ぐらぐらぐら。

地震の種類?というか、なんというか、、、

はぁ。。。まだ、心臓がどきどきしてわさわさするのが止まらない。。。。。

冷静になろう現実を見ようと

改めて、地震の記録を見てみる。


去年のあの地震から、一体何回地震来ているの?

再稼働と言っている人たちに、

あなたは、地震の数を知っていて言っているのか!と言いたい。

都合の悪いことは、尽くしらんぷり。

どうしても、経済大国でいたい理由は、なんなの?

地位と名誉とお金。

そう正直に、言ってみたらどうですか!



。。。恐いのが治まってくると、怒りが込み上げてくる。




先日、どうしても、声が聴きたくなり、ある方に電話をしました。

久しぶりに聴く声は、変わらず、やさしい穏やかな話し方。

でも、見抜かれていて。。。ここのブログ内容で。。。。。



やりきれないよなぁ。。。。。。

最近、諦めてるだろう。



と言われてしまう。




内容も、話も中途半端になってしまって申し訳ないです。

そう思いながら、返す言葉が浮かばない。

確かに、いい事でも、悪いことでも諦めている部分が増えているのは、

確かだから。



今朝は、ある方のブログで

Don't give up

というタイトル。

自分に向けているのではないけれど、

つづけて言われた感じ。。。



ある尊敬する方はいいます。


こんな日本を残したくないだろう。

諦めちゃだめだ

と。



そして、また尊敬する方は再稼働について



豊かで人間らしい暮らし を見つめ直す最高のチャンスを

あまりにも簡単に放棄してしまったのでは。



と書かれています。

勝手に、載せてしまい、事後報告ですみませんm(__)m





再稼働って、なんですか

諦めるって、なんですか・・・・・・・

日本は、破滅に向かっているとしか思えないんです。

だから、覚悟しようと言い聞かせ続けるのです。。。

度胸なしですから。

みんな土に戻るんですが、

ちゃんと戻れないかもしれないんです。

どんなに気を付けていても、ここから逃げられない以上、

そのことを考えてしまうんです。

生きているのだけで精いっぱいなのに、死んでからのことを考えるって。。。

笑えるかもしれないですけれど。

ね・・・・・。

こんなことが頭から離れないんです。。。

ちゃんと修行した?というかなんというか、

自分なりに

はぁー!生きた甲斐があった!

って、思いたいなって。



なので、何度も覚悟しながら、さらに覚悟するんです。

いつも、感謝しながらも、、、、

これが、今の私の、

明らかに究める。

に近い心境なのでした。









お付き合いくださり有難うございます。
[PR]
by iroha525 | 2012-06-21 08:56 | 気持ち