f0236201_8475611.jpg

きのうの夕方。

主人と二人で義父の病院へ行きました。

夕方になると、疲れのピークというか、、、なんというか、

もうろうとした時間が多くなる義父ちゃん。

来たよ~^^とうちゃん!

と言ったら、こう言われました。



おまえら、はやく、結婚しろ。



思わず、二人で顔を見合わせてしまったのですが、

すぐに、主人が、こういいました。


え?結婚していいの?



と。



そしたら、


うん。そうしろ。


と。



なので、わたしも、


ありがとう。とうちゃん。


と言いました。


にんまり の義父ちゃんでした。


色々あるけれど、

それにしても、二度も結婚の許可をもらえるのは、やっぱり、うれしいことです。

二回も嫁として認められた!?!?!?!?ような^^

あぁ・・・単純(笑)

f0236201_848164.jpg

そのあと・・・・・

病院は、どうしても、乾燥するので、

ローズウォーターを顔や手足にスプレーし、、、

その後、レスキュージェルにラベンダー・ネロリ・ホホバオイル。を入れたものを塗ってます。

カサカサの肌が、見る見るうちにすべすべに。

継続は、力なり!

本当に、した甲斐があるという感じ^^





今、ここに住んでいて、本当に自分にも欠かせない・・・

ハーブのバッチフラワーレメディ。。。レスキューシリーズ。

エッセンシャルオイル。ハーブウォーター。

そして、お香。

単純な私には、よく効く!?!?!?!?



義父ちゃんは、頭を強く打ってしまったので、高次脳機能障害もあるし、

寝たきりにもなってしまったので・・・まだら認知の可能性もあります。

事故の直前まで本当に元気だったのに、やはり年齢的には厳しいのだと。。。


まだ、入院しているから、余裕があるのも分っています。

こういうことは、きれいごとだけで、済むはずもないことも。

先が見えることではないですし。

まだ始まったばかりです。

ですが、こういう・・・うれしいことだけを考えて、

思い出して、かみしめながら、通うことにしよう。とまた、改めて思いました。


本当に、、私は、単純だわ。。。




さて!

f0236201_830874.jpg


食べたグレープフルーツの種を蒔きました。

かれこれ・・・10年以上前。果肉の色は、どっちだったか忘れました~

この時期、込み合った葉っぱを2、3枚だけピンチしてしまう私。。。

理由は、その葉っぱが、ものすごくグレープフルーツのいい匂いがするから♪

それだけで、まぁ、いいっか!となってしまう。。。。。

アゲハちゃんの大好物なんだけどな。。。。。今年は、こないのかなぁ。。。。。

アゲハの幼虫を刺激すると、オレンジ色の触覚から、またまたいい匂いがするんだけどなぁ(笑)

・・・・・いつか、蕾・・・花・・・見れる日がくるでしょうか^^




f0236201_8344392.jpg


ジャカランダの葉っぱ。

毎朝、なでては、褒める。

シダ類みたい?ノウゼンカツラ科だけど。。。この葉っぱも、本当に~♪

なでなで。




f0236201_8355479.jpg


柳津に行ったとき、道の駅で見つけた葉っぱ(たぶん実生)。

その前で固まる。。。。。

手を出して引っ込めて、手を出して引っ込めて、、、

ポット苗を持って、見つめる。。。。。

小さいころから私が見ていた植物。

祖母と二人で、裏庭に、薬草の段々畑を作った思い出の中に居る植物。

イカリ草 (花の形が錨に似ているから)

私には、基本の小型のピンクの花。

何もかも良心的な花屋さん。珍しい。。。本当に。。。

また、来させてくださいね。と言ってしまいました。

この葉っぱの展開の仕方。。。懐かしい。。。。。

花は、来年かな~




f0236201_8411473.jpg


クリアランス・・・・・カンパニュラ。。。

なぜかクローバーがくっついていた。。。。。

いつか、カンパニュラの中から、四葉のクローバーがでたりしたら。。。。。

なんて。。。

三つ葉で十分なのに。

秘かに思ってしまったよ。。。




f0236201_8432533.jpg


自然交配実生苗の・・・

典雅。(うちだけの名前です) 一季咲き。

ここは、やっぱり寒いのね。というか・・・

今までになく、蕾が薄桃色。

開花すると、白なはずなんだけど。。。面白いなぁ。。。。。

ここの気候に合わせちゃって♪いいコ♪



f0236201_8451112.jpg


ロサ・ムンディ。

ムンディさんも、ここまで来ました。

るん♪

最初のコは、実家におります。このコは次女?

母が、いいわ~!というので、実家へ。。。うちのコだったのに!(笑)

そのあと、しばらく・・・バラの流行り廃れと共に、売られることが少なくなってしまって。。。

やっと見つけたのでした。

はぁ・・・もう・・・♪♪♪

いろいろな流行り廃れがあるけれど、1800年代から

ずっと絶やさずに人間のそばに居たりする。。。

もの、こと、そして、動植物。

それなりの理由があること忘れないでいたいです。

きょうで、5月も終わりですね・・・・・はやいなぁ・・・・・

あ!

それから、昨日、カッコウの声を聴きました!^^!






今月も誤字脱字のブログにお付き合いくださり有難うございます。

今日も!お付き合いくださり有難うございますm(__)m
[PR]
by iroha525 | 2012-05-31 05:31 | ベランダっこ

咲いた…

f0236201_7493994.jpg


咲いたよ。

今は立ち入り禁止になってしまった・・・大好きな双葉バラ園。

あの場所の道路わきに居た野バラ。。。

道路にはみ出てしまったから・・・

刈り取られて、

作業車の荷台の山積みから、零れ落ちた枝。

ミネラルウォーターに入れて連れ帰った枝。

咲いたよ。

甘酸っぱくって、とってもいいにおい。

咲いたよ。。。。。。。

これからも、一緒に居よう。










お付き合いくださり有難うございます。
[PR]
by iroha525 | 2012-05-30 05:30 | ベランダっこ

今朝のベランダコ。

セアノサスのアップ。

f0236201_9205310.jpg


この冬は、やっぱりつらかったね。。。

咲いてくれて有難うと言いながら、名残りの時期になっているので撮りました。

この小さな星の形をみると、とってもじぃ~んとなる毎年恒例の感情。

セアノサスもリセットしてあげないと^^



f0236201_914369.jpg


ハートの花びら。ひとひら。

日本の野バラの花びらの形も、こんなにかわいいんだね^^って、

すごく嬉しくなった ひとひら の花びら。

今、旬を迎えようとしています。

岡山からやってきたコは、ここにいても岡山の気候に合わせているみたい♪



f0236201_9161422.jpg


もう、触れません~

十六夜バラの蕾。トゲトゲが日の光で狂暴になりました(笑)

でも、ここからも、楽しい。。。。。

この蕾が、ぱっかりと割れ始めたとき・・・・・・・

これまた、毎年恒例の感情も噴き出すのでした(笑)




は・・・・・。

きのうは、本当に悪夢のような雷!雷!雷!

一体、何本の稲光というほど、雷!

ピカ!バリ!ドン!の連続。

今日も、、、かなぁ・・・・・

本当に、なんだっていうんでしょう・・・このお天気。

ふぅ・・・・・・・






今日も、お付き合いくださり有難うございます。
[PR]
by iroha525 | 2012-05-29 09:19 | ベランダっこ

本堂を出て・・・

奥の院。という看板を見つけ、矢印のほうへ階段を。。。

f0236201_8151931.jpg


進めない・・・

f0236201_815455.jpg


階段わきが気になって・・・

・・・・・。

やっと?というほどの段数もないのに、登り切って目に入ったのは、

この実生の子。。。たち。

f0236201_8141360.jpg


見上げる・・・・・

f0236201_8171916.jpg


・・・・・。

f0236201_8175166.jpg


一周しながら両手のひらをくっつける

f0236201_8185529.jpg


邪気を払ってください…とひたすら念じる・・・・・


f0236201_8193216.jpg


箒杉というそうです。

どうして、こんな形になったんですか?

返答はないけれど、今見ても、不思議・・・・・


箒杉を横目に、、、

要の部分は改装中・・・だったので、みれず・・・

その脇道を奥の院の看板をなぞるように。

f0236201_8214752.jpg


進めない・・・・・

f0236201_8223672.jpg


座り込んだまま見上げる・・・・・

f0236201_8231691.jpg


もみじの親たち^^

深呼吸しまくる・・・・・吸ってばかりで、ハクホウ重視ヲ忘れてしまった。。。。。

はぁ・・・・・。

f0236201_8243830.jpg


さくらんぼぅ♪

そんなこんなしていたら、置いて行かれて、ひとりぼっち。。。

いそいそと急ぎながら。。。先へ行くと

今度は階段を下りる・・・・・

f0236201_8253978.jpg


進めない・・・・・(あきれる?)

f0236201_827143.jpg


f0236201_8283097.jpg


f0236201_8285286.jpg




f0236201_8292021.jpg


苔むした階段…ころんでも大丈夫!というほどの血止め草!^^!ぴかぴか。。。

f0236201_8305438.jpg


平らになったと思ったら、道路。をこえて、また階段を上る(笑)

いい加減にしてくれ・・・という表情の方が待っていたのは、、、

f0236201_832560.jpg


この木の下。

何の立札もなかったけれど、樹齢を感じさせるこの形。。。。。

絶対に倒れない。という意思表示の姿みたい

f0236201_8334210.jpg


ここが奥の院。

え?これ一枚?????

こんな白飛び写真?ちゃんと撮れてない・・・・・

でも、お礼はちゃんとしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。






ずっと待たされた方から、帰り道にひとこと。

お参りに来たの?それとも、植物を見に来たの?

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

両方ですm(__)m

だけど、空気がおいしくておいしくて、自然のままの植物たちは、活き活きしていて。。。

本当にありがたい時間でした。

と、言い訳三昧でもあったのでした。




また、ここ行きたい。

義父の病院まで50分くらい。。。

お参りしてから義父の病院に行く。という手もある。

んんん・・・・・

お参りしたい。

般若心経を言いたい。

気持ちをリセットしながら、

空気もリセットしながら、

頭もリセットしながら、

行きたい。

生きたい。

こんなことは、邪道でしょうか・・・・・






こんな邪道の内容を見ていただきまして

ありがとうございます。





柳津は、去年…あの豪雨の日。

只見川の氾濫で家が流されたりして大きな被害を受けました。

そうなのです。福島は、これでもか、これでもかというほど被害があったのです。

取りざたされることだけではない。と・・・・・

只見川の土岸工事を見ながら、どうして、、、と何度も何度も思いました。

そして、その被害は、いまだに傷を残しながら、傷をつけ続けています。

福島は、自然豊かな田舎です。。。。。。ただの田舎でした。。。

戻れないにしても、それにしても、、、、、、

もう、終わって過去の話にしてしまったかのような。。。。。

今日も、

空にも、海にも放射性物質は出続けているのに。。。。。

私たちは、御金儲けできれば、それでいい。

そういっているようにしか見えない。

何を言われても、これが証拠だ!と見せられても、

そこに、信用。という文字はありません。

私に見えるのは、嘘つき。お金の亡者。という言葉だけです。

本当に、よくも、毎日毎日、嘘ついて、洗脳の映像を見せて、大したもんです。

わたしは、決して、信じない。








5月25日7時30分~10時過ぎまでの綴りでした。
[PR]
by iroha525 | 2012-05-29 05:29 | おでかけ

5月24日の早朝から日中、、、夕方・・・今朝まで

おめでとう!ありがとう!の綴りです。。。



ロサ・グラウカ

f0236201_9473088.jpg


f0236201_934461.jpg


くんくん・・・・・

ロサ・ポミフェラ (アップルローズ)

f0236201_9405285.jpg


f0236201_9351980.jpg


f0236201_9461450.jpg


くんくん・・・・・

あずみの (うちだけかもなので、ご了承くださいませm(__)m)

f0236201_951583.jpg


f0236201_949722.jpg


今年は、なんだか咲き方が気温差があって、色はいいのだけれど。。。

なんでかな・・・・・でも、咲いてくれているから、やっぱりありがとう。



姫フウロ・・・ということで^^

f0236201_9362689.jpg


まだまだ蕾が上がってきています^^



f0236201_9373928.jpg


黒花フウロの二番花・・・いい色だわぁ



f0236201_938919.jpg


セアノサス・・・・・大好きな香りが漂っています・・・クンクンしまくる・・・・・



f0236201_9384535.jpg


ピンク野イバラちゃんこと、ひとひら。ムスクの香りにちょっとむせるぅ^^



f0236201_9393467.jpg


木立性クレマチス。ヘンダーソンさんがつくった、ヘンダーソニー。

このコもいい香りがします♪



f0236201_10385746.jpg


朝日に向かって・・エルモサ!順繰り順繰り止まらない蕾・・・・・



f0236201_9575447.jpg


クレマチス・雪おこし・・・・・ピンチする前に・・・本当に優秀の美(有終の美)♪

ん?9月まで開花時期だから、まだ終わったわけではないのね♪



f0236201_9583311.jpg


カカヤンバラに蕾が♪

これからが、カカヤンの時期♪♪♪楽しみなクンクン日和・・・・・








ふぅ・・・・・♡

うちの大事なコたち。

今朝もベランダにて、、、溺愛の日々が続いております。。。。。







本当に・・・・・お付き合いくださり有難うございます♪
[PR]
by iroha525 | 2012-05-28 10:10 | ベランダっこ

円蔵寺(柳津虚空蔵尊)

f0236201_7454815.jpg


到着して車を下りてすぐに見上げてしまった・・・・・桜の樹に山藤の。

f0236201_7462926.jpg


断崖のところにお寺さん。やまつづじの。

f0236201_7472885.jpg


私の原点の場所。。。

f0236201_748155.jpg


挨拶して、門をくぐり、ふと見上げたら、いた・・・・・龍。

むかしは、いなかった。。。。。?

f0236201_7491166.jpg


中は撮影禁止。

無。になろうとしたけれど、いろいろと浮かんでは消え浮かんでは消え。。。。。

神さま、仏さま、やおよろずの神さまには、お礼は言っても頼み事はしません。

なのに・・・・・

般若心経を唱えながら、答えはないのに、問うてみたりして。。。。。。

無礼な時間が少しありました。

ごめんなさい。。。。。


円蔵寺(柳津虚空蔵尊)こくぞうさま。と私は呼んでしまいます。
http://www.fukutabi.net/fuku/yanaitu/enzouji.html

ここは、初めて、父が母と私を連れて行ってくれた場所。

理由は、いまだと、すごくわかる。。。

山菜採りやキノコ採り、渓流釣りが有名な場所=父の趣味(笑)

母と私は、ついでだったのかぁーーー!?!?!?!?

でも、初めての日帰り旅行は、

お寺さんの彫刻がすごいのに感動したこと。

f0236201_8225192.jpg


f0236201_8233347.jpg


f0236201_8235961.jpg


こんなすごいのつくる人って、どんな人なんだろうって、、、

中にある柱は、両手を回したけれど届かない。。。

本当に、昔から、わたしは変わった子供だったんだと、今更ながら実感。

小学4年生を連れて行く場所か?という疑問もあるけれど(笑)

私をよくわかっていて連れて行ってくれた。と思うことにしましょう^^






朝六時半に出発。七時半に到着。

ご住職さんたちしかいない時間。。。

お寺さん参りは、早朝に限る!(うちだけ?かな???)

お遍路で実感済み。

ちょうど全部ゆっくり見れたころ、観光バスがやってくる。

いつも、思う。

はぁ・・・・・ゆっくりできた。いっぱい見れた。よかったぁ~って。

ありがとう。



この日。

私は、41歳になりました。

良い歳。ということで。

二十歳のころ、なぜか私は、40歳で死ぬと思っていました。

でも、今41歳になってる。

素直に、ありがたい。と思います。


本当は、温泉に行く予定でした。。。去年から。

だけど、義父が入院しているのが、その温泉地。

申し訳なくて、行けません。

だから、お参りに連れて行ってもらいました。

ありがたい。

主人は、車運転できるのが楽しい。

わたしは、車の窓からでも、緑の山々を見ている~

植物を見ているだけで、楽しい。

道路わきには、たくさんの桃色のウツギが咲いていました。




お遍路がきっかけで、主人も神社仏閣めぐりに賛成してくれます。

変わった夫婦だけど^^

主人も、ある意味職人で、職人がたき。

昔からある職人さんが作ったものを見るのが楽しいらしく。。。

これでいいのだ!

それでいいのだ!

という感じ。


あすは、奥の院への道・・・・・

植物三昧。。。の道・・・

わたしは、ちょっと進んで、すぐ止まる。

申し訳ないと思いつつ、、、、なかなか進めない道のりでありました。









今日も、お付き合いくださり有難うございます。
[PR]
by iroha525 | 2012-05-25 05:25 | おでかけ

無。

・・・・・・・・般若心経。

観自在菩薩

行深般若波羅蜜多時

照見五蘊皆空

度一切苦厄

舎利子

色不異空

空不異色

色即是空

空即是色

受想行識

亦復如是

舎利子

是諸法空相

不生不滅

不垢不浄

不増不減

是故空中無色

無受想行識

無眼耳鼻舌身意

無色声香味触法

無眼界乃至無意識界

無無明

亦無無明尽

乃至無老死

亦無老死尽

無苦集滅道

無智亦無得

以無所得故

菩提薩捶

依般若波羅蜜多故

心無圭礙

無圭礙故

無有恐怖

遠離一切顛倒夢想

究竟涅槃

三世諸仏

依般若波羅蜜多故

得阿耨多羅三藐三菩堤

故知般若波羅蜜多

是大神呪

是大明呪

是無上呪

是無等等呪

能除一切苦

真実不虚

故説般若波羅蜜多呪

即説呪曰

羯諦

羯諦

波羅羯諦

波羅僧羯諦

菩提薩婆訶

般若心経







もうすぐお参りに行く日。

雨降りませんように。。。。。


ちょっとちゃんと考えたいことありまして。

今週は、ここでm(__)m

もしよろしかったら、来週もよろしくお願いいたします♪

皆様、よい週末となりますように。

お付き合いくださり有難うございます^^
[PR]
by iroha525 | 2012-05-23 18:24 | 気持ち

さむっ♪

f0236201_918298.jpg


さむ さむ さむっ♪

きのうは、本当に15度にもならなかった気温。。。

まぁ。。。けさも、さむさむっ♪

おかげで、開花中のコは、花持ちよし!


雪おこし。

私には、本当に充分満足!本当に豪華!

ふぅ・・・・・♪

あなたのことも、やっぱり好きだわ。

咲いてくれて・・・ありがと♪



今日も、朝だけお日さま?????

花いじり日和!?!?!?!?

そう考えただけで、単純な私は、るん♪





今日もお付き合いくださり有難うございます
[PR]
by iroha525 | 2012-05-23 11:11 | ベランダっこ

げらにうむ・・・

今朝は、さむっ。と言ってしまった・・・6時過ぎ。

ベランダには、お日さま、さんさん。

とっても、心地よい声・・・・・・ほぉ~ほけきょ。

上手になったんだね~♪♪♪

と言ってしまう。

沢山の鳥たちの声。お隣さんの桜の樹は、青々。光が当たってぴかぴか♪

はぁ・・・・・寒いけれど、本当に、気持ちがいい朝。。。。。

ん?カッコウは?まだかなぁ。。。。。


今日は、これから、どんよりこ。

でも、植物たちに日照時間がある程度あれば、それでいい!^^!





f0236201_7482491.jpg


黒花フウロ ( ゲラニウム・ファエウム )

その植物のもともとの自生地と気候が(似ている)合っている。

ということは、こういうことなんだなぁ・・・って

すごく思う・・・ここ一週間。

ファエウム種は、特に強いのもあるのだけれど、それでも、正直だなぁって。

今月の寒さも手伝っているのかなぁ。。。

それにしても、本当に、こんな感じで、二番花がもう一つ上がってきている。

迎えてよかった。。。。。実家に行ったコは、どうだろうか・・・・・

ゲラニウム。。。やっぱり寒いところがお好き。

んんん・・・・・焦がれるだけではなくって、もっと考えよう。。。

私の植物選び。





実家。と書いてからこのコ。

姫フウロ と お父ちゃんもお母ちゃんも言っているけれど、

実は、別物なんだよね^^

と、言いたいけれど、言わないで・・・・・早何年?

ゲラニウムの仲間に違いなから。いいっか^^ということで。

だけど、このコ暑さに強いけれど、寒さに弱かったはず。。。。。

ここでの越冬は、部屋の中でないと。。。

f0236201_814417.jpg


お正月に行ったときに、一枝ちょうだい。と言ってもらってきたコ。

ずっと・・・出窓に居た じゃか~らんだ の鉢に挿しておいた。

根付いて、今朝こんな姿♪

増えるんだぁなぁ。。。実家のコも、ものすごかった。

が、しかし

今年の寒さで。。。

お父ちゃんの おねぇちゃんち から 一枝もらってきて、

カーペット状に広がりながら、、、もう何年も咲いていたのに。

お父ちゃんったら!まだ遅霜の心配がある時期に外に出してしまったらしい。

まったく、みんなダメにしちゃったんだー!とお母ちゃんが言っている。。。

どうしたんだろう・・・沈丁花の移動の件といい。。。

でも、こういうところ、私は父に似ていると思われる節・・・・・んんん。

今日は、お父ちゃんの誕生日だ!夜に電話しよう!

原発事故で・・・・・山菜取り、キノコ採り、渓流釣り。。。

お父ちゃんの趣味すべてがだめになってしまった。

手足を捥ぎ取られたようだ。

と。

だから山登りを止めることができない。。。

うちの このフウロ増やして、実家に持って行こう・・・・・・・

喜多方 でも、山菜から、基準値以上の数値が出た。。。

何が基準だか、意味不明だけれど。

ある意味。

私の最後の砦的な会津地方。。。。。。。。。。。。くやしい。。。。。

でも、今日も、福島第一原発から、放射性物質はでているのだから、

止まったわけではないのだから、当たり前と言えば、当たり前なのだけれど。





f0236201_812795.jpg


ね。ムタビリス・・・・・いい香り~ね。

どうやら、気温が低すぎて、春の一番花たちの三変化は見れなそう。。。

でも、この花に鼻をくっつけて、クンクンしているのは、幸せ。

揮発性がいいので、早朝に限る♪

きのうのヒリンドンも、今日はほんのり香るくらいになってる。。。

ちょっと思ってしまいました。

ローズオイル。って簡単に言うけれど、

どれだけの花びらを使ったら、どれだけの量が取れるか。。。

お値段が高くないのは、、、やっぱり、おかしいよね。

ってムタビリスに言ったのでした。

種類違うのにね(苦笑)






今日もお付き合いくださりありがとうございます♪




今日の最高気温15℃って、本当かなぁ・・・・・
[PR]
by iroha525 | 2012-05-22 08:30 | ベランダっこ

きのうまでの二日間の暑さは、どこへ・・・・・今朝は、肌寒い。

f0236201_756024.jpg


きのう朝日に照らされて、、、アップルローズ。

f0236201_7574758.jpg


けさ、どんよりこ の中で、同じ蕾が、うっすらと。。。

こういうのを見つけると、キュンとなってしまう。



f0236201_7593311.jpg


シュネープリンセスのきのう。

今朝は、全開になっています。

ほかに結構蕾が上がっているけれど、このいちりんだけが、フライングしている感じ。。。

売られていた時のように。。。。。もう一人じゃないのに。。。

うちのベランダは、あなた同様、みんなクリアランス仲間よ。って

大丈夫って言っておきました。



f0236201_814127.jpg


先週の一番花は、一気に気温が上がったため、二日で散ってしまいました。

これは、また別の蕾。

やっぱり、この時間の姿が好きだわぁ。。。クンクン。。。。。

この花は、三変化するかなぁ・・・・・



f0236201_855843.jpg


雪おこしの・・・ふたつめの蕾。

ちょっとオーストラリアに住んでる・・・なんだったけ・・・

バンクシア?でしたっけ?

その花にも見えちゃう。

いえいえ、あなたは、ちゃんと雪おこしでしたね^^

と言っておきました。




f0236201_875978.jpg


典雅。(うちだけの名前です)

この小さな蕾がはっきりしてきたときの姿が、ついつい・・・・・

一季咲だって、いいじゃないの~♪♪♪

うちには、あなたのほかにも、いっぱい一季咲きのコがいるよ^^

と言っておきました。

何もかもコンパクトサイズのミニミニばらちゃん♪(自然交配実生)



f0236201_81033.jpg


きのうまで二日間の気温上昇が。。。今朝、咲きました。

レディ・ヒリンドン♪

正直言って、ティーのこの香り、最高でっす♪

もう、こらえきれず、マスク外して、花に鼻をくっつけて、思い切り、クンクンしてしました。

はぁ・・・・・イギリスで生まれて、明治時代に日本にやってきたバラ。

日本名は、金華山。

何度も書いてしまうけれど、

香りも色も、葉っぱも茎も棘も、本当に好きだわ。

ティー系は、一種しかいないけれど、もう満足なの。もう充分ありがたいの。

と言っておきました。




今朝は、金環日食でした。

ここは、ぎりぎり見えるかえないかくらいの場所。

どんよりこ で問題外でした。

だけど、願掛けだけはしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・。










今日もお付き合いくださり有難うございます♪
[PR]
by iroha525 | 2012-05-21 11:55 | ベランダっこ