千本桜。

滝桜から、車で30分くらい移動しました。

なんでしょ・・・

この。。。

f0236201_6451827.jpg


ひとっこひとりいない時間。

ここ、一時間くらい散歩してしまった。

f0236201_6463972.jpg




f0236201_6471055.jpg


下を向く・・・・・おとぎりそう みっけ♪双葉 みっけ♪ 苔が、ものすごくきれい♪

f0236201_6474544.jpg


見上げる・・・・・・♪

f0236201_7213911.jpg


すべてが、霧のおかげで、きんきらりん♪

f0236201_649228.jpg


U-ターン。

f0236201_6525035.jpg




f0236201_6531965.jpg




f0236201_6534612.jpg


ぴーぴー草。久しぶりにいっぱい見れた♪

f0236201_6542453.jpg


この桜の樹は、スミレにすごく好かれてるのかしらん♪

傍に行きたいけれど、いけない・・・邪魔してはいけない感じ。というのでしょうか?

なんだか。。。そう思ってしまったんでした。

f0236201_7281449.jpg


スミレのそばを通り過ぎながら、土手を上ると、こんな感じ。

昔の人は、桜の開花など植物も見ながら、農作業を始めたりしてたんだなぁって。

田植え。って言うけれど、種もみを水に浸して、根を出して、

そこから、種まきして、苗を作って、田圃に持って行って、、、だもの。。。

八十八以上の手間暇。。。。。はぁ。。。。。

この冬は、寒かったから、遅れているけれど。。。

咲いたら、しろかき。とか・・・

ゴールデンウィークとか言っちゃってるけれど、

農家からしたら、田植えの準備や田植えのまっさかり。

早いところは、この連休に田植えです。

みんなが、遊んでいる中で、働いている人がいるんだって、本当に思ったっよ。

でも、ここで作ったお米。。。。。。。。

遠くに一直線の雲が見えます・・・地震くるかもって、思ったら、昨日、来ましたね。

はぁ・・・

f0236201_659612.jpg


染井吉野さんも、本当に強いですよね。

アスファルトを突き破り、根が出ていたところに、またアスファルト、

それでも、根ばえを出してくる。

負けるな!私も、負けない!

f0236201_71871.jpg


負けない!

f0236201_715017.jpg


階段を下りてたら、天然の苔玉。かわいい・・・

f0236201_724064.jpg


川の水は、きれいなんだよ。見た目はね。

頭の中で、  春の小川   が流れています。。。単純だぁ。。。私。

f0236201_74312.jpg


メインから、ちょっと外れても、千本桜の道の一部に変わりない。

桜、満開。

気分、最高。

いっぱい挨拶しながら歩けました。

気の交換もいっぱいさせてもらいました。

ありがたい。





朝3時に起きて、4時くらいに出かけて。。。

桜をはしごして、帰ってきたのは、8時くらい?

思わず、えー!こんなにゆっくりしてきたのに?まだ8時!!!

早起きは、すんごく得であります。

そして、徳を積むんですよね。

薄紙一枚でも、重ねれば、厚くなりますよね?

って、なんの徳になるんだろう・・・・・

んんん・・・・・全然違う気がする。。。

なんじゃ?こりゃ!ただの煩悩だし。






ということで、

今日もお付き合いくださり有難うございます。








4月が終わりますね・・・・・はやいなぁ・・・・・
[PR]
by iroha525 | 2012-04-30 11:30 | おでかけ

滝桜。

f0236201_630306.jpg


f0236201_6295571.jpg


f0236201_6312071.jpg


咲くことを恐れず

散ることを恐れない桜の樹

一生に一度でいいと思って見に行きました。

霧に覆われていたその姿は。

自然から与えてもらえる偶然。

この桜を見に行っている時間の私には、ほんとうに、ありがたかった。

はっきり見えたら、人目をはばからず、きっと号泣してしまうから。。。

f0236201_6323962.jpg



ここについたのは、4時半。

既に沢山の方々が、三脚を立ててスタンバイ。唖然。

生きているうちに一回見れたから、もう十分と思ったよ。

十人十色。

咲いているところも、尊く、天晴れなり。

だけど、私は、それ以外の時期のほうも、大好きだよ。

次回は、青々と茂る葉っぱの時期に逢いに行く。











今日も、お付き合いくださり有難うございます。

あすは、千本桜です。

実は、昨日、桜のはしご?をしたのでした。。。。。
[PR]
by iroha525 | 2012-04-29 05:25 | おでかけ

雨降り・・・つづき

f0236201_9242356.jpg


きのうは、一日強風でした。

やっと風が止んだと思ったら、夜中にたくさん雨が降りました。

f0236201_925262.jpg


桜の樹を連れ帰ったときに、くっついてきたスミレに初蕾が上がりました。

肝心の?桜の樹は、ただ今、葉ばかりさん。今年は、咲けなかった。。。。。

来年は、咲けるといいなぁ。

f0236201_926195.jpg


早咲きの原種チューリップも、ここまで来ました。

f0236201_9265573.jpg


今朝も、懲りずに、、、ひめうず。。。

f0236201_9273698.jpg


その隣で、グラウカの葉っぱが、大好きな色になってきました。

f0236201_9281493.jpg


そしたら、そのまた隣で、水仙が。

春って、本当に素晴らしい。

・・・・・って、すごく思った朝でした。












ある方に 教えてもらったことを思い出します。

春の風は、芽吹いた植物を強くするために吹くんだよっ  て。

しなやかに生きれるようになのかなぁ・・・・・
















今日も、お付き合いくださり有難うございます。









子どもの日。最後の原発が止まります。

もう二度と、一基たりとも動き出しませんように。
[PR]
by iroha525 | 2012-04-27 15:15 | ベランダっこ

イロ イロ イロハ

f0236201_844067.jpg


よく見て、探したら、居たね。

シュネープリンセスの・・・

花首のグラデーションも好き。





f0236201_853982.jpg


今朝は、雨降りになっているので、香るかも・・・

やっぱり。。。くんくん。。。^^





f0236201_862480.jpg


ロサ・グラウカの鉢に。

忘れないようにと、クレマチスの種を蒔きました。

ヘンダーソニーが出てきました。

そこへ、ひめうず の種が風に乗って着地して、今咲いています。

グラウカさん、大丈夫かしら?というくらい。。。

化成肥料をここぞとばかりに???一番吸い上げている ひめうず に 負けそう。。。

ヘンダーソニーは、我が道をゆく。という感じ。

ん?

みんな植物は、そうっか。

・・・・・・・・・・・・・・





今朝は、すでに二回地震。。。

雨降りで布団の中が気持ちよくって・・・ぐずぐずしていたら、

どん!とな。

昔だったら、きた。くらいで終わっていたのに。

今は、違う。

恐怖の現況。

元凶。

といえば、だれが、本当の元凶なんでしょ

騙されませんように。何事も、これ以上。









今日も、お付き合いくださり有難うございます。
[PR]
by iroha525 | 2012-04-26 08:03 | ベランダっこ

いろ。 いろ。

f0236201_8351274.jpg

ヒリンドンの・・・



f0236201_8354899.jpg

マイナーズレタスの・・・



f0236201_8403685.jpg

ひめうず の・・・



f0236201_841918.jpg

水仙の・・・



f0236201_8414039.jpg

もうすぐ八十八夜・・・・・

日本平で、お茶摘み体験したことが懐かしい・・・・・

ほろ苦い味・・・口いっぱいに広がる香り・・・

んんん・・・ぷちっとして食べたい。

最近、葉っぱがムショウニ食べたいこの頃。








今日もお付き合いくださり有難うございます。








天を見上げ・・・どう頼んでも、どう願っても、叶うものではないと知りつつ・・・・・

騙されてはいけない。それだけを肝に銘じて。
[PR]
by iroha525 | 2012-04-25 05:25 | ベランダっこ

晴れた朝。

今朝は、5時から、ベランダに出たくてうずうずしてしまった。。。

。。。

早朝の空気が吸いたい。

こそっと窓を開けて、出た~

小鳥たちの声のなかに、最近よくきくのが

デデ~ポッポ。デデ~ポッポ。。。

鳴き方・・・その2

午後になるとなのか、会話中なのか?気温があがったせいなのか?

デェ~デ ポッポッポォ~。 デェ~デ ポッポッポォ~。。。

野鳩のリズム感のいい声。

小さいころから、思ってたなぁ~上手だわぁ!。って^^

お隣さんの桜が満開になりました。

そして、ちらほらと、そめいよしの も咲き出しています。

きのうは、、、

本当に寒い一日でした・・・・・けれど^^

おかげで長く桜を楽しめております。。。ありがたいです。






f0236201_846634.jpg


福島に戻ってきてからというもの。

猪苗代湖畔にあるリステル猪苗代のハーブ園に行くようになりました。

そこで見つけた、イングリッシュ系のラベンダー。もちろん、クリアランス。

蕾。出てきました!!!

あのいい色のイメージのラベンダーからすれば、桃色花だからクリアランス???

されど、探していた~わたしには、みぃ~つけた!^^!るん♪♪♪

ハーブの復活劇も、本当に目を見張るものです。

そして、イングリッシュ系は、その全草からなる香り!最高♪ はぁ・・・・・





f0236201_8545598.jpg


しつこいほどに、じゃか~らんだぁ。

寒いと、こんな色の変化♪

ますます正直な証拠。興味津々の色♪

んんん・・・・・開花まで、あと何年かな(大笑)




f0236201_8561551.jpg


さらに!しつこいほどに、見れば見るほど、アルピナ!だぁ~~~!

マクロペタラとは、ますます違う。

ペタル ならぬ セパル!

キンポウゲ科らしさも、ますます。はぁ・・・・・・・






今朝、勢い余って・・・・・

マスクをせずに、、、ベランダに出てしまった。。。

本当に全然空気が違うことに、悲しみよりも、うれしさが百万倍になってしまったよ

だって、一時だけど全然違う!

マスクなしで、息をするって、全然違う!

雨上がりの~春の匂い!ものすごい!!!体中にしみこんでくる感覚!

マスク一枚の効果を実感しつつ・・・はたと気づいてベランダ用マスクをしたけれど。

それでも、普通に呼吸できるって、素晴らしいことだったんだね!

ここに住む限り、貴重な春の匂い。。。忘れない!^^!







今日も、お付き合いくださり有難うございます♪
[PR]
by iroha525 | 2012-04-24 10:01 | おでかけ

雨降りの日。

f0236201_8381430.jpg


ヒリンドンの葉っぱの。



f0236201_8385172.jpg


ロサ・グラウカの葉っぱの。


f0236201_8391825.jpg


安曇野の葉っぱの。


・・・。



f0236201_84007.jpg


気分は、ありんコ。首が折れそぅ・・・・・

こうして見ると、タグを間違えたのかな?

アルピナ っぽい。。。

んんん・・・・・どっちも好きだから、まぁいいっか!



f0236201_8402879.jpg


ぅわあー!バラの双葉!!!

だれじゃー!!!

鳥さんの落とし物?

だとしたら  幸  が続きっぱなし。

近くに、樹があるって、すばらしい!

お隣さんに大感謝♪♪♪

ここから、、、

本葉が出てきて…と考えるだけで、楽しいよ。

その本葉は、どんな形で、そんな色なのかなぁ~♪♪♪

野バラだったら、それは、それは、楽しみ♪♪♪

野バラも、環境で姿かたち、香りが違うから~



f0236201_8435095.jpg


GWには、実家に戻る~ゼラニウム。

うちで無事越冬してくれて。。。咲いたのは、この色!

思わず、

すんごい色だねー!目が覚めるよ~\(◎o◎)/

と言ってしまった。

うちには、ないな。。。。。この色。

とにかく、越冬おめでとう♪

でありました。






今日も、お付き合いくださり有難うございます。
[PR]
by iroha525 | 2012-04-23 09:00 | ベランダっこ

三度目の正直。

f0236201_17412549.jpg


磐梯山。

本当は、裏磐梯が好き。

三度目の正直!とは、このことぞ!

やっとほぼ全体が見えたのでした。

だけど、これは、東側から撮ったもの。

正面は、スキー場で、虎刈りになっているので、好きでないのです。。。

どうせ、今日も、見えないよね・・・とカメラを持っていかなかったら!

見えるという。。。

何事も、期待しないほうが、楽しいことや幸せなことがあるものよ。って・・・

そんなことを言われた感じ。

はぁ・・・・・。




リステル猪苗代湖に隣接するハーブ園の温室にて。

あこがれの花を見つけました。

f0236201_17441012.jpg


みかんの花です。

もう、、、マスクの上からでも、この香りは、最高!

一変に、鬱な感情が消えて

頭の中は、花畑!?!?!?!?

うちの、、、グレープフルーツ。。。

今年こそ、咲いてくれないかなぁ。。。

この香り。。。大好きだわぁ。。。

ネロリ系の香り。。。大好き。






今日も、お付き合いくださり有難うございます。



どうぞ、お越しくださった~みなさま。良い週末になりますように。

ぱんぱんぱん!!!!!
[PR]
by iroha525 | 2012-04-22 09:31 | おでかけ

f0236201_9143180.jpg


この葉っぱ。

サンショウバラなんです。

まだ、その名前の由来になる前なので、

ん?

と思われるかもですが。。。

このひらき始まったのが、たまらなく好き。



f0236201_9153957.jpg


マイナーズレタス。

このレタス。本当は、ものすごく食べたい!

だって、灰汁の無いホウレン草みたいな味で、甘くってものすごくおいしい♪

でも、食べれない!くやしー!

と思いながらも、蕾が出てきたので、やっぱりうれしい♪

あぁ。。。いつもだと、ベランダに出るたんびに、、、

ふっふっふって、息をかけて、ぷちっと一枚もらって食べてたのにぃ。。。。。

(以前は、有機肥料、無農薬、有機肥料も、少なくしてきておりました。。。)

あおむしに・・・なり始めたきっかけは、このマイナーズレタスだったのか!

和名を、つきぬきぬまはこべ と言います♪



f0236201_9185897.jpg


ひめうず。

咲いちゃった♪ 桜(染井吉野)は、まだなのに。。。咲いちゃった♪

オダマキのポット苗を見るたんびに、うちには、このコがいる!と手をはなす。

そして、この花を見るたびに、どんなに小さくっても、やっぱり、このコ好き♪

人間は、部屋の中でもストーブがないと耐えられない寒さを

よくぞ外で耐えました!関東から西のコなのに、えらい!えらい!強いコ♪♪♪

今朝は、このコを褒めまくったのでした。



f0236201_9204739.jpg


でたぁーーー!^^!

今年も、やっぱりバラの中で一番乗り♪♪♪

ムタビリス♪

今年も、縦横無尽に伸びまくる姿に。。。どんなに励まされているか!

だから、全体の姿は、見せられないんです(私の剪定が下手すぎる。。。。。)

でも!

やったね!^^!



だけど、ここから開花までは、まだまだ^^

その待つ時間が たまらなく大好き。

そして~このできたてホヤホヤの棘も大好き。

すぐおれちゃうので、安易に触れない繊細なトゲ。

きれいって本当に思ってしまうんです。







今日も、お付き合いくださり有難うございます。
[PR]
by iroha525 | 2012-04-20 09:30 | ベランダっこ

むふっ。

f0236201_8383617.jpg


今朝、思わず、むふっ♡ っとしてしまった。

雪おこしの蕾。

どうして、こうも咲く前の蕾は、こんなにかわいいんだろうか・・・・・

どうして、こうも、きれいなんだろうか・・・・・

どうして、こうも、ちょんちょんしたくなるんだろうか。。。。。(失笑?)

初めての品種というのもあるけれど、それにしても、

かわいくて かわいくて たまらない姿。

そして、そう思っている私の顔を誰にも見せられないなぁと。

何も言わない植物だから見せられるという・・・(大笑)

咲くまでが本当に一番楽しいかもしれない。

以前よりは、ずいぶん、好きなように~という風にするようになったけれど。

それでも・・・

開花したら、翌年を考えてピンチする時期を考えてしまうんです。


開花よりも、開花までに だんだん重心が偏ってきている感じです。。。。。






そして、初の試みは、今更ながらもとても緊張すること。

f0236201_8461788.jpg


本当は、ロープで網をつくり、レイズベッド仕立て?のようにしたかった

ジャックマニー。の蔓。

だけど、短気は損気と呪文を唱えながらしても、短気に勝てなかった。

というより、単純作業と高をくくった自分を情けなく思い。

改めて、職人さんのすごさを実感。

まだまだ、私は、忍耐などいろんな器量が足りない未熟者。

で、結局、こんな感じ。

毎朝、ゆるく止めた蔓を少しずつ折れないように下へ下へとずらしているの。

これ、すんごく怖い。

水やり前にしているのですが、すんごく・・・ぽきっと行きそうで、恐い~

いつもだと、ぐるぐる巻きにするだけだけど、今回は、S字に誘引していく。。。

理想は、なんちゃってジャックマニーの壁。

できるかな。。。。。

そして、ここでも、思いました。

誘引するにも、センスが必要。と。

どの辺に花が来てほしいのか。つぼみが出る節のところを考えながらする

センスが欲しいー!

というか、とにかく、頑張ってみます。ダメもとで^^

何事も、修行です。まずは、何とかできそうな方から^^






f0236201_8453240.jpg


この新芽の色!

じゃか~らんだぁ♪

相変わらず、美しい葉っぱをなさってるのね!

と。あいさつ回りをしながら固まる色。。。

これから、新緑の時期も、ものすごくきれい♪

部屋の中で越冬したコたちが、どんどんベランダへ戻る。

風向きを考えると、部屋の中に居た方が安心、安全に決まっているの

だけど、やっぱり、植物は、ちゃんとお日さまの光をあびないと元気でいれない。

それが、当たり前のことだと思う・・・んです。

肥料も、調べて吸収しないように施しました。

なんとか。。。。。お願い!

願掛けも続きます。。。







今日も、お付き合いくださり有難うございます。
[PR]
by iroha525 | 2012-04-19 08:19 | ベランダっこ