・・・・・。

f0236201_175771.jpg




http://www.youtube.com/watch?v=prlOfsK7JAA

フロントガラス越しから・・・桜の樹。

大好きよ。

と、言っておきました。
[PR]
by iroha525 | 2012-02-29 17:17 | 気持ち

雪の降る町を~

わわわわあ~・・・・

ゆぅ~きの ふぅる まぁちを~

わわわわあ~・・・・・

また、降ったのね。あぁ~らまぁ~

・・・・・・・・・。



あさ、カーテン開けてから、頭の中で

この歌がぐるぐる。ぐるぐる。

きのうは、寒いなりにもあったかい♪

こんなところを見つけて・・・・・

f0236201_8362820.jpg


あぁ・・・冬の 名残り の季節になってきたんだなぁって。

ツララからの一滴を撮ろうと。。。

これ!?!?!?!?!?笑


f0236201_8372828.jpg





急きょ わたわたが入って出かけたりして~の中で見つけ思ったのでした。



いまも降り積もっています。

んんん・・・・・

この冬は、あと何回降るかなぁ~雪。

あと二回は降るよね?

と、言ってたのですが、、、

それが今日になりました。

まだ、甘い考えだったかなと。

そして。。。

きのう、白鳥がV字になって飛んでいるのを見て、

ん?

まだ帰らないの?

そのまま、田圃に降りちゃうの?

と、思ったのは、こういうことだったのかな・・・・・・・

さむさむぅ・・・・・。



みなさん、ご自愛くださいませ^^

私も、ちゃんと気を付けまっす^^




今日で2月が終わりですね・・・・・
[PR]
by iroha525 | 2012-02-29 11:11 | おでかけ

氷(水)やり・・・

けさは、-6℃くらいでした。

バケツの水に3cm位の氷が張りました。



片手にピンセットを持ち。。。。準備万端?

ジャッカジャッカとわります♪

われた氷を表土に。

植物をよけながらのせていきます。

おてんとさま が 氷をゆっくりと融かしてゆきます。

水やりならぬ氷やり


f0236201_949462.jpg



f0236201_95016.jpg



f0236201_9501517.jpg


なんだか、好きだわぁ・・・・・

と思ったのでした。

天然のレンズですよね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

れんず

といえば!


ど が はいってないけれど、

花粉ガードメガネ!

花粉。

こちらも、飛んでます。

マスク と 花粉ガード 〝メガネ” 必需品です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?



めがね!!!!!

あの 癒しの映画 を思い出しながらも・・・・・

帳尻を合わせはじまった?というか、、、

たぶん、一昨年の誕生日間近まで、私の視力2,0だったと思うんです(笑)

最近、自分でも それ は、着実にやってきてると実感。

見るときに、なんだか、前後させて調節している。

はぁ!父にそっくりだ!

こういうのって よくも似るもんだなぁ~^^

おとぅちゃんよ♪♪♪

また山登りに行ってるのかなぁ?天気いいもんね~




今までよく見えていたので、その分がきた!

とも思いました。

見えなくなって、見える部分もあると判った去年ですが。。。

それにしても、

うまくできているもんですよね^^

見えないなら、見えないなりの楽しみを見つけましょ♪

これから、どこまで老眼が進むのかなぁ?




きょうも、つたない・・・しかも、飛びまくりの・・・・・

お付き合いくださり、ありがとうございます。
[PR]
by iroha525 | 2012-02-28 10:15 | 気持ち

日の芽・・・・・目。

f0236201_831323.jpg




7時半ごろ

急にカーテンから もれてくる光がつよくなる

やっと雲の間から でてきた・・・・・・・

パンパンパン。


f0236201_842384.jpg


カーテンを開け、即席温室から出して よく見たら

おはよっ。

でてきた・・・・・・・

原種フリージアの蕾




ことしも、3月11日ごろには、咲いているのかな?

咲いてくれたら、うれしいよ。

あの日 午前と午後とで

まったく世界観が変わってしまったけれど、

変わらないものもある

あなたは 3月11日からの聖人?










http://www.youtube.com/watch?v=8U2zX_vYr9Q&feature=uploademail

ほかの記者さんは、こういう事実を 

なぜ?

確認しないのでしょうか・・・・・
[PR]
by iroha525 | 2012-02-27 11:30 | ベランダっこ

さんかんしおん。

f0236201_947303.jpg


きのうまで

けっこう暖かくなってきたなぁっと思ったら、

今、こんな感じ。

でも、以前の寒さとは比べ物にならないくらい。あったかい♪

さんかんしおん くりかえす はるまでの時間。


みなさんのところは、どうですか?

雪、大丈夫ですか?

今朝は、雪で音が遮られ静かな朝でした。

降る時って、いっきに10cm位まで降りますね・・・・・



そういえば、昨日のお昼もそうだったのですが、

リビング側のベランダのところに一羽の からす が くるんですね

花粉用のレースのカーテンにしたせいで、

外から部屋がかなり見えないんですが

それがいいのかな?

その一羽の からす 

わたしと、かなり急接近するんですね。

窓越しに。

からす って あんまりいいイメージがないんだけれど、

でも、よ~くみると、本当にかわいい顔してるんですね!

目なんか、まん丸のつぶらな瞳。って感じ

からす は、悪さをするイメージがあるけれど、、、

そもそも私たち人間が、

そのきっかけを作っているわけですし。。。

それを、たまたま頭のいい からす が発見!

生きていくのに必死なことに変わりはないはず。

そんなことを考えると、

一概に からす を 悪者呼ばわりするのって。。。。。

まったく、ちがうんだろうなぁって。

江の島の とんび だって、そうじゃないのかなぁ・・・・・




出窓から見えるこの桜の樹のおかげで、

いろんなこと思うようになりました。

福島には、すごく鳥がいるんですが、

ホットスポットに居る鳥たちも、かなりの被ばくをしています。

東電のせいで。

からす を 見ていて、本当に思います。

頭がいい鳥。というだけ。

あの黒は、真っ黒ではなく、茶系も入っているし、光に反射すると

ピーコックみたい。

まん丸おめめ。丸みのあるくちばし。

人は、ほぼ外見で判断するそうですが、

それを ほかの動植物にもしているんですね。。。。。

わたしは、本当におろかです。

自然とのことを きちんとすれば

からす たち・・・・・

悪者にならずに済んだのかも。。。。。


きょうは、雪道の運転。気をつけましょう^^

たのしいこと うれしいこと ぷぷっと笑ってしまうことがありますように。

お付き合いくださり有難うございます。
[PR]
by iroha525 | 2012-02-25 10:00 | 気持ち

オサラン。

f0236201_862128.jpg


出窓組に入れられた オサラン 

日本の伊豆から南に自生している蘭。

風蘭よりも、水やりが多め。

大きさ1cmのバルブ。

そのバルブの真ん中に ちょろっと出てくる・・・新しいおちびバルブ。

今年も、このおチビバルブが見れたぁ~!^^!

やったね♪ いいコだねぇ~♪

もうちょっとしたら、植え替えするからね。

待っててよ~♪♪♪



実は、この オサラン の鉢に

どうやら、土グモ?みたいのが住んでいるらしく・・・

それとも、幼虫だろうか?

短い糸を オサラン の バルブ中に張り巡らせているんですね。

んんん・・・あやとり の時の 星 を何度も重ねて作っているような?

膜?のような・・・・・

時々、元気かを確認するために

ピンセットで、その糸を外します(ひどい?)

でも、翌朝には、しっかりまた復活しはじまっている糸。

でも、姿が見えないんですね。。。。。

どんな虫なんだか、、、

いちどくらい、姿を見せぇ~い!

というんですが、出てくるはずもなく。。。

まぁ、オサラン の鉢が居心地いいなら、どうぞ^^

と。

おっかなびっくり の へっぴり腰 のくせに。。。

そういう虫たちがいるのが本当にうれしい。



さて。

オサラン 

今年も、あのちいちゃな花見せてくれるかな?

見れたらみれたで うれしい。

バルブが元気なだけでも、やっぱり うれしい。



きょうも 

嬉しいこと 楽しいこと 笑っちゃうこと 見つけられますように。

おてんとさま でてきましたよ~~~ パンパンパン!!!




*出窓組、去年同様、変わらない展開しはじめる(蘭全種・ジャカランダ・さぼてん)










大きなニュースを作っている裏の真実って・・・・・

http://www.youtube.com/watch?v=V1gxsJjwoZA&feature=uploademail
[PR]
by iroha525 | 2012-02-24 11:30 | ベランダっこ

・・・・・。

f0236201_832493.jpg


車を降りたら見つけた。

大好きな土手にて。

・・・・・。







f0236201_8262846.jpg


ビニルハウスの中でいちりん。

今年初めての香り。

・・・・・。







f0236201_8325748.jpg


玄関に行こうとしたら、庭先に。

いたっ。

みつけたよっ。

・・・・・。





春になってきてるよ。

間違いないよ。

ちょっとでもいいからね。

ゆっくりでもいいからね。

待っているよ。
[PR]
by iroha525 | 2012-02-23 08:50 | おでかけ

一粒万倍日

f0236201_1022653.jpg


もうすぐ、新月。

そして、

一粒万倍日。



ある本を読んで知ったのですが、


昔の人は、新月の日に種を蒔いたという。

発芽率があがるからだという。


本当に、昔の人は。。。。。

自然に合わせて生きるためにも

育てて食べていく方法を

どんな思いで見つけたんだろう。




植物は

長い長い月日をかけて本当にすごい進化をしながら

地面に種を落とし続けています。

風や虫を味方につけて^^

火までも^^

もしくは、自分で、ぱちん!と鞘をはじかせてみたりして。

そんなことを考えていると

どうしても、新月の間近は、そわそわして、、、

何か一つでも、種を蒔きたくなるんです。

おかしいですね。



もちろん、今の時期だと、部屋の中でです。

日照、気温、発芽までの日数を算数できないなりに、計算して、

種を蒔きたい(笑)

分らない時は、自分の感覚を試す感じで。

何もない時代は、まさに感。ですもんね^^

頭でっかちも、ある時からやめました^^

何事も、実感せずには、覚えませんものね。

まねぶ からの まなぶ

なのですよね?




双葉が出てくるまでの待っている時間。

双葉が、ちらっと出て おてんとさま の光を浴びて

ぴん!ぱりっ!と、広がったところ。

本当に美しくて、かわいくて、楽しいくって、うれしいくって、

私には、たまらない喜び。

ちゃんとわかって伸びてくる芽

もっと、ちゃんと見よう。。。

見たい!



んんん・・・・・

種まきしたい♪

初めて自分の庭を持った友が、送ってくれた種。

毎日、

ここは、まだ早いのよね~と、表を見たり裏を見たり。

種の入った袋。

どっぷりつかっている本のシオリにしているという。。。。。

どうなんでしょ?





きょうも、こころだけは、平穏で過ごせますように。

短気は、損気!

短気は、損気(笑)

・・・・・。




『 いい意味での一粒万倍日になりますように。 』
[PR]
by iroha525 | 2012-02-21 11:11 | 気持ち

日差し。

ベランダに出て、

まぶしい!ひょー!お天道さまぁ~~~~~!

f0236201_8354766.jpg


うちのベランダ組のコたちにいっぱい光くださいませ!

もちろん、出窓組のコたちにも、お願いします!



頭の中で てふてふ が ひらひら しそうな眩しさです。

胃の中だと、バクバクドキドキですが、

頭の中だと・・・・・大丈夫か私!


まえに、ぶわぁーっとすんごいはやさで話されて、

本当に、頭の中に出てきたので・・・・・

頭の中に てふてふ が !

といったら、うけたっけ。

今も使えるのかしら?

・・・・・。





さて。




今日 見つけたのは、

f0236201_8391477.jpg


那智小葉ダイモンジソウ。


出てきてるねぇ~!

いいねぇ~!

ちいちゃくて、かわいいのねぇ♪

紀伊半島は、-12℃超えるの?

わたしも、初めてなんだけどね。

生きれてるね♪

いいねぇ~♪

強いコねぇ~♪

今は、日当たりのいい場所に居ますが、

これから、だんだん日陰に移る予定です。

一年に一回だけの開花へ向かう芽吹きはじまっています。

すごいなぁ・・・・・!

大好きよ!本当に!!!!!




というか、いつのまに?

と、思った方へ。

実は、去年。

山梨の~ある方のお庭にお邪魔させていただいたときに、

http://sakiplanta.exblog.jp/

もし、まだ売っていたら、記念に連れ帰ってもいい。

と許可をいただけました^^ので、その時連れ帰りました。

はい。

告白です。

実は、もう一つ告白があります。

それは、また日を改めて。



これから、3月に入ると、気温にもよりますが、

花屋さんめぐりに行きたくなること多し。

慎重に慎重に大事に大事に。を忘れずに行こうと思います。

私から、植物と本をとったら、何にもなくなってしまう。。。。。

それだけは、許していただきたい。


来月は、実家にいって エスペランサ の球根もほじくってこないと!

ぁあ!

実家のヘレボッち咲いてるかなぁ。。。。。

まだだろうな。。。。。

雪の下だろうな。。。。。

うちの みすみそう も ゆきわりそう も

まだ咲くのまでかかりそう。。。。。

寒いんですよね。本当に。







お付き合いくださり、ありがとうございます。









http://www.youtube.com/watch?v=WHj5GZKo1Xs&list=FLQKykn4O9oTEhqP8SPRQGrg&index=1&feature=plpp_video
[PR]
by iroha525 | 2012-02-20 08:50 | ベランダっこ

・・・・・。

f0236201_995388.jpg


一冊を最低三回は読む。と決めているのですが、

まだ一回目から、すすまない。。。



同じページを何度も読み返したり、前に戻ってみたり、

一行が、じ~んと来て、そこばかり読んでみたり。



今まで、自分には合わないと思い込んで読まなかったり

探すのに見つからなかったり。

かと思えば、予約して取り寄せてもらったりしたのに、

一気に読んで、それで終わってしまったり。。。



こういう事をしたことを、すんごく後悔します。

一生懸命書いてくださった作家の方々に失礼です。

そして、一冊の本になるまでに携わってくださる方々にも。

それぞれに職人さんがいらっしゃいますから。



そして、なんて私は贅沢なことをしてしまったんだって。

私が、働いていただいたお金ではないのに。と。

だから、今年こそは、気になった本は、本当に読んでみたいかと

何度も確認してから、見つかったら、買う。

そうすることを、もっと厳しくしようと思うんです。

それは、植物へも。

何事も、加減、塩梅、程度、があるように。

しかも、植物を育てるのも、本を読むのも、仕事ではなく。

完全に自分だけの時間のためのコ、本。

だから、慎重に慎重に大事に大事に。

でも、今回の本は、そう思わなくても

なんだか、しがみついてしまっているような感。。。




それでも、人は この気難しい土地から

なお ささやかなものを採り入れようとする




いまの福島は

気難しい を 猛烈に超えている環境。

いろんなことが、複雑に絡み合い。

お金の亡者に使われてしまっている場所。

だけど、そんな場所でも、

そこを動けないのは、また個々の複雑なものがあるから。

それだけです。

そう考えないと、毎日生きれませんから。

今更なのですよね。

禿鷹に悪いけれど、

見えない隠れた禿鷹にもう何十年もの間

ついばまれ続けていたのですから。



いのち

とは、本当になんなの。

毎日、専門職の方々を見ていると、

あぁ、この人も、やっぱりひとの子よ。

とか、

あぁ、この人も、やはり人間の一人よ。

とか、

管 器具 をひとつとっても、いったい何種類あるのよ!

とか、

まぁ、見るものすべて、

がむしゃらになって、、、、バカよね。。。とわかりつつ。

素人が、目を皿のようにして確認しているという。。。

でも、素人ですから、出しゃばりはいけません。

基本は、変えず。



変わってきているもの

変わらないものの

その本当の芯を見なければならないと思うのでした。


専門職の方々を見ていると、本当にすごい。

ひとつひとつが、すごい。

だけど、人間。

同じ人間。

最期は、だれもかれも、なにもかも土に戻るんですけどね。。。。。

戻れるんですよね?私も。

ですよね?
[PR]
by iroha525 | 2012-02-19 02:19 | 気持ち