<   2012年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

電気料金の払い方。

http://www.dailymotion.com/video/xo1plg_yyyyyyyyyyyy-yyyyyyyyyy-yyyyyyy_tech


とても、よくわかる説明です。

ありがたいです。。。。。



忘れる



気にしない



そういう問題ではないのです。


それでも、瓦礫を受け入れる。

中間貯蔵施設をつくらない福島県。

なのに 表でも裏でも再稼働しようとする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





ひとつ 覚えたこと。

電気料金。

コンビニで払えばいいんだ!!!

引き落としにしなければいいんだ!

そうしよ。

面倒もなにも、

これが意志を伝える手段のひとつになるのなら、

そうしよ。

分っていた人、流石です。

私は、今日わかりました。

払わないわけではないんですもん。

ちゃんと払いますもん。

東電さんは、

社員に、ボーナス出しても ちゃんとしてくれないけれど。

私は、払い方を変えるだけで、ちゃんと払いますもの。

いいですよね。

できることは、する!

あ!NHK も 元に戻してコンビニで払おう。

分ってたのに、嘘ついたし、本当のこと言ってくれないし。

高くついても、コンビニで払おう。

割引き、割引きっていうけれど、

命のことに関して嘘つかれるよりましだもの。

でも、本当に見たくなくなって見てないのに、

払わなくちゃいけないって。。。

変なの。。。。。

いつまで、こういうのが続くんだろう。。。。。

見てないのにお金払うって。。。

証明されないから仕方ない?

仕方ない、仕方ない。。。

はぁ~!!!もう!うんざりよ!!!
[PR]
by iroha525 | 2012-01-31 16:00 | 気持ち

一月終わり!

やっと一月が終わる。

というか、明日から二月だっ。


ベランダ組の タイム ローズマリー 

針葉樹独特の青い香り。という ことば から^^

どうしても、くんくんとしたい衝動に駆られてベランダへ。

たった40分。短い。。。。。(朝の部)

だけど、このタイムの色。いとおしい。。。

f0236201_8223980.jpg


色々あるけれど、定番のコモンタイムの香りが一番好き。

マスクをしながら葉っぱをなでた手を必死にクンクンする私。。。。。

お礼を言いながら、春を待とうね と何度も言います。

はぁ。。。料理にも使えないけれど、使いたい。。。大好き。


f0236201_8265149.jpg


桃色のローズマリー。

去年の暮れから、この蕾のまま年を越して今朝も。

いとおしくて いとおしくて たまらない。

また葉っぱをなでた手をクンクン。。。

マスクを外したいけれど、外せない。

私は、一体なんなんだ!

自分のことばっかり。。。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

同じように、春を待とうね と言い続けます。。。。。




ここのところ、日中の最高気温も氷点下。

毎日、低温注意報。

だけど、ベランダ組のコたちは、

日が長くなっているのを知っていて。。。。。

こんなに寒くても、昨日は出てなかったのに

f0236201_830445.jpg


原種クロッカスの葉っぱがちらり。

もう、溺愛。。。。。


本当は、何時間でも、見ていたい。。。ちらり葉っぱ。

こういうのを見つけるのが、本当に大好き。


植物って、本当に賢い。






チェルノブイリは、人は住めなくなったけれど、

植物たちは、伸び伸びと住んでいる感。

それは、荒れた土地。という感覚ではなく、

人が入る前の元に戻っていった という感。

荒れた土地。とは、人間の感覚であって

植物たちには、全く関係ない話ではないの???



本当は、福島の浜通りと中通りも、人が住む場所ではない。

み~んな、知ってるよ。

だけど、いろんな事情が複雑に絡み合ってしまい。。。出るに出れず。

そこに目を付けた一部の人たちは、お金儲けを開始。

本当に、ばかげていて、言葉が出ない。


と、思ってみても、変わることもなし。

だから、自分の意識を変えるべし。

これも、経験値のひとつ。そう考えるべし。


だからといって、まんまと策略にはまってると思っているのなら

大きな間違いよ!

忘れないでほしいものですね^^





本当に、よくもいろいろあるけれど、

それは、人間としての器を大きくする材料にもなる。

器。うつわ。ウツワ。


うちの植物たちは、小さな器に入れられて。。。

納得してくれているんだろうか・・・・・

本当は、ひろ~い大地に 

びょびょーっと根っこを張りたいんだろうな。。。。。

それは、それで、ものすごい植物たちのサバイバルだけど。

~らしく居れる。



f0236201_8465312.jpg


バケツに張った氷。

氷を見ると、割りたくなる。

園芸用のピンセットを持ち、ジャッカジャッカとしてみる。

今日も、割れない。。。。。うぅ。。。。。

お日さまに任せよう。。。

今日の最高気温も-1℃。

どうかな。。。
[PR]
by iroha525 | 2012-01-31 08:55 | ベランダっこ

じゃからんだ。

きょうも、なんとかお天道さまが出ています。

少しでもいいので、日照時間が長くなりますように。

日は着実に長くなってきているのがわかります。。。。。

着実に。

変化することにも感謝をしつつ。

f0236201_839595.jpg


剪定の時期ではない、その時期に。

段ボール箱におさまらなかったので、切られてしまった

ジャカランダ。

初めて熱海で開花しているジャカランダを見て。。。

そのままドライブがてら湯河原の。。。ホームセンターへ(笑)

花を見て興奮したままのところへ、

うまい具合に並んでいるジャカランダの苗。300円~

実生っぽかったのも手伝って、主人の顔色を見ながら

そろっと、ポットを持ちレジへまっしぐら。


今年で3年目?になるのかな?

この花木が咲く目安は、

幹の太さが大人の手首くらいにならないとらしい。

ちょっと気の遠い話かなと。

まだ、菜箸くらいの太さになったばかりです。

焼き鳥の串くらいだったから、結構育ったとは思うんですけれど^^


だけど、これから春になって

初夏のころの~葉っぱのきれいさには

十分満足させてもらっているので、余裕で待っていられます。

そして、目を見張るその成長時期。本当に飽きません。


本来、落葉もないようです。

だけど、うちのコにされてしまった~このジャカランダは、

こりゃ、葉っぱ落とすしかないかなって思ったんでしょうか?

挙句の果てに剪定もされちゃった。

そして、出窓組に入れられた~。

原種フリージアは、葉っぱの表面積もあるのでしょうが、霜焼けに。

方や、このジャカランダは、新芽を出してきた!

んんん。。。。。ジャカランダのほうが、寒さに強いコ。なのかしら?

それとも、、、剪定されてしまったので、新芽の時期がずれちゃった?

どちらにしても、見守るしかできないこの状況。

また寒気がやってきますが。。。どうしたもんでしょか?


頼むよぉー!

初夏のきれいな葉っぱ!待っているよー!





今日も、出窓にてぶつぶつのひとり言は続きます。。。。。






*出窓は、毎日、結露だらけ。というより、凍ってしたりします。

 窓の氷が融けるのを待って、窓ふき開始です・・・・・・・








http://gensyu.exblog.jp/16209129/ 熱海にてジャカランダ。
[PR]
by iroha525 | 2012-01-30 09:10 | ベランダっこ

目が覚めて・・・

f0236201_11323751.jpg



今朝、目が覚めて、一番最初に主人に向かって発した言葉。


『 ごめんなさい。携帯電話持ちたくないです。持たなくていいですか?』

『 別にいいよ。』

とな。


自分でも、分らないけれど、出てしまったんです。


色々あって、携帯電話というものが、必要になっている雰囲気。

しかも、頑固一徹のわが父からも言われてしまった。



今は、安くなったし、いろいろあるだろう!

という。

そういう問題ではない。的外れのお父ちゃんよ!!!!!

と、

言いたいけれど、言えない。



父は、リタイヤしてから携帯を持った。。。

なんだか、私は、正直、本当に がっかりした。



家に居る時は、電源を切っている。

そのままで忘れていて、、、結局、固定電話にかかってくる。

どんな意味があるのかとも思いながら、

父が決めていることなので、何も言わない。


万が一のために持っているという。

まぁ、リタイヤしたら東北一周の一人旅に行きたいと。。。

前振りの話はしていたものの。。。

その日が、今日。とも母に言わず、

突然、東北一周に出かけてしまうという。。。

母の心配と怒りは、言うまでもなかったぁ。。。はぁ。。。

なので、それもあり、かな。。。と思いつつ。

 あの地震の時につながらなかったではないか!



と、言いたいけれど、言えない。





結局、何事も、そういうことではないの?



と。



今の若い人からしたら、は?へ?ほぉー???でしょうね。。。





この世の中。わかっております。





しかし私の場合。

仕事をしているでもなく、子どももいない。

結婚して、仕事をやめて、家に居るようになって。。。早16年くらい。

結婚してすぐ、主人が出張で留守の時に、

なんだか要らないなって思い。携帯を解約してしまった。

それから、持っていない。

それが、全然不便ではない。

友達も、私は、変わっている と 理解済み。

理解ある友で、ありがたい。



f0236201_1271770.jpg




今日のこちらの空は、風が強く雲がびゅんびゅんながれています。

太陽は、その雲から出たり入ったり、隠れてみたり。

でも、太陽がでているだけで、やっぱり違う。

植物も私も、なんだか元気あるね。って・・・

気のせい。。。?




お日さま

お月さま

お地球さま

こんな言い訳いっぱい変わり者のわたしを

どうか怒らないでくださいませ。。。
[PR]
by iroha525 | 2012-01-29 11:55 | 気持ち

f0236201_7554119.jpg


太陽さん。

頼むから、

もうちょっとだけ長く出ていて

頼むから。


気温が低くて、あなたが出てくれても、

氷になった雪は、融けません。

f0236201_822068.jpg


だけど、

今日は、長く出ていてください。

お願いします。


朝日に向かって

拝みだおしているのでした。。。

f0236201_823732.jpg


雪、大丈夫でしょうか?

地震大丈夫でしょうか?

PCに設定しておいた地震速報で山梨のほうが何回も出ています。

大丈夫でしょうか?

毎日毎日、揺れる日々。

地球さんよ。

もう怒らないでください。

頼みます。。。。。



なんだか怖がりの度胸なしは、わけわからず、

拝みだおしています・・・・・


このふたつの星の関係。そして、月のちから。

分らないなりに、ちゃんと見てないといけないと思うんです。

昔の人が言ってきたことも。

何事も、バカにしてはいけないと思うんでした。

天の下に新しいものは、何一つないのですから。
[PR]
by iroha525 | 2012-01-28 08:00 | 気持ち

いっとき。

f0236201_945680.jpg


いっとき

太陽がちらっと見えました

無事に終わりますように。

祈り。。。

傍に行けないので、より強く祈ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。






ちらちらと小雪が舞っております。

今日は、日照時間・・・ゼロかな。。。

こまったね。。。

休眠中のコたちは、まだよし。としても、

成長を続けているコたちを考えると、分厚い雲をにらんでしまいそう。。。

かといって、どうにかなるわけもなし。

待ち遠しい。。。。。なぁ。。。ハル。





きょうは、古典園芸の富貴蘭を。(出窓組のひとつ)

f0236201_993832.jpg


ひがしでのみやこ(東出都)

富貴蘭を連れ帰った第一号です。もちろん大量生産の歪でありました。

でも、見てくださいな~♪♪♪

ちゃんと復活してくれて、去年は花も咲いてくれました。

f0236201_9202839.jpg


夕方からの香りも。



今年の夏も。

咲くかなぁ~

咲いてくれたら、うれしいなぁ~


こんなに寒い時分から言われているのでした。

やはり、日本に自生しているだけあって、この寒さでも元気です。

寒さでちょっと葉っぱが赤くなるところも、お気に入り。

ひがしで さん・・・これからも一緒に居ようね。

気持ちだけ。溺愛は、続いております。。。。。
[PR]
by iroha525 | 2012-01-27 10:20 | 気持ち

原種フリージア

f0236201_758976.jpg


原種のフリージア。

葉っぱが、霜やけに。

ごめんよぉ。。。

ちゃんと発泡スチロールの箱に入れたんだけどなぁ。。。

部屋の真ん中に置いたんだけどなぁ。。。

早朝に部屋の中でも5℃を切るって。。。

どんな部屋なんだぁー!と思いつつ。

ごめんよぉ。。。

大事な大事な葉っぱ。なのに、ごめんよぉ。。。涙。。。

今回の冬は、寒いよね。。。

私もだよ。。。

というより、あなたには、初めてだよね。。。

こんなところ。

ごめんよぉ。。。

まだつぼみも上げることもできないんね。。。。

ごめんよぉ。。。


今朝は、-8℃。

この気温は、私には、ふつうだけど。

原種フリージアちゃんよぉ。。。

葉っぱも、蕾が上がってくるところも、だんだん色づいて咲くところも、

こぶりでも、力をためこんでいるプリッとした球根も。

香りも。

大好きなのよぉ。。。

うぅ。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

頼むから、寒波。このくらいにしておいてよ!

と。

まだ無理なことを空に向かって言った朝でした。



みなさんのところ、雪。大丈夫ですか?



今朝は、地震で起こされた感じですが、

それでも、目が覚めて、日が出てくると、

その光に照らされる植物たち。

いとおしい。。。

ベランダのコたちも、耐えています。

つくづく思います。

原種系のコたちでよかった。

こんなに寒くなるなんて。。。。。

まだまだ油断できないけれど。

だけど、ベランダで、チェックして

クレマチスの株もとを見ると、ほじくりたい衝動にかられながら。。。

観察する日々。


このブログを書く時間も、出窓に居る時間も、ベランダに居る時間も。

私には、大事な時間。

次に動く前に、力をもらう時間。



今日も、一日、けがしないように。

気を付けて一日が終わりますように!




葉っぱを痛めてしまったフリージアだけど。。。

蕾が上がる日を夢見て。







今日も、お付き合いくださり、ありがとうございます。





*手前に・・・・・

細い葉っぱのおちびは、 スター オブ ベツレヘム の赤ちゃんです。

この一つだけ、思い切り。。。過保護になってしまいました。

はいぃ。球根を分ける時に、なぜだか、一つ紛れ込んでしまったもよう。

今年だけ。フリージアと一緒です。すんごい過保護。。。。。
[PR]
by iroha525 | 2012-01-26 08:15 | ベランダっこ

ピキン。

f0236201_802816.jpg


けさは、私も初めての気温を顔だけ。体験。

一瞬だけ。

どうしても、

顔で、感じたい!-10℃!!!

ということで、

窓を開けて、顔だけ出して、息を止める。



・・・・・・・ピキン




これ以外に、なんて書いていいのかわからない。

とにかく顔が、ピキン。となりました。

それから、妙にテンションが上がってしまい。

どうしていいのかわからない。

ピキン。

だけど、

頭の中では、エディット・ピアフの

パダン、パダン、パダ~ン!

http://www.youtube.com/watch?v=Kya3c4WJZAk&feature=related

がグルグルりっぱなし。




そんな朝なのでした。

ますます疎いものは、疎くなり、、、、、

余計なものと思われることだけに集中すること多し。

どうしたものか。。。

大丈夫かしら私。。。。。と思う反面。

着実に、自分に必要なものだけに集中していることが分かった。

誰がどう言おうとも。

私は、私よー!

と。

んんん・・・

やっぱり、今日おかしい。。。

今日も。  か。。。。。



さて、今日もマスクしてベランダに出ようと思います!



沢の水は、氷るけれど・・・・・

立春 の文字が見えてきた・・・・・!

でも、カラスの鳴き方に気を付けて。
[PR]
by iroha525 | 2012-01-25 08:55 | 気持ち

まねぶ。

f0236201_16541148.jpg


富士山の湧水。

柿田川湧水群の写真なんですけれど。。。。。

んんん。。。。。

この透明できれいな水を見ていて思ったんですけれど、

f0236201_1714117.jpg


きれい。

とか、

瑠璃色。

とか、そのままだ。。。

そのほかにも思ったけれど、どう書いていいのかわからない。

だから、

まねぶ。

真似をさせてもらって、学ばさせてもらおう。




んんん。。。

最近、センス をもっているって、すごいなって思います。

私には、ない。

だから、真似をさせてもらって、学ぼう。

なんちゃって。が多いけれど。。。

それも、私かな。


今日は、ふたつのセンスを見させてただきました。

ありがとうございます^^






また地震。。。4号炉。。。頼みます。。。壊れないで。。。。。

震えが止まらない。。。。。
[PR]
by iroha525 | 2012-01-24 17:07 | 気持ち

f0236201_849763.jpg


空。


色即是空 空即是色。


なんだか言ってしまったよ。。。



最近、般若心経も言ってないなぁ。。。

今日も無事に過ごさせていただいて有難うございました。

って。

あらゆる神さまにおいても。

そもそも頼むことが間違いだと気付いてから

お礼を言うようになったんですけれど。

でも、いま、いろいろあるので、きっとわかってくださってるでしょう。

4号炉。倒れたら、終わりだ。

ということも。

今日も、こうして書けている。ありがたい。



色即是空 空即是色




空が、騒がしいです。。。。。

またヘリコプター?飛行機???

はぁ。。。昨夜の地震。どうだったのかな。。。。。

どちらにしても、出かけるときはマスクして。

誰にどういわれようと、私は、マスクをします。

動かなければならないので。


今は、こんなに晴れているけれど、

風向きは、海方向ですけれど。

日本海側の雪。大丈夫ですか
[PR]
by iroha525 | 2012-01-24 09:50 | 気持ち