エルモサのプクプク芽

f0236201_8374544.jpg



じゃじゃ~ん!^^!

という感じでしょうか?この姿!かなりのインパクト???

今年、最後の最後まで登場させている。

オールドローズのエルモサ。

本当に、よく咲いてくれたし、本当に いいコ。

今のバラたちはほとんどが休眠中。力を蓄える時間。

じっと黙って。プクプク芽。

こんなにいっぱいだと。。。早春に芽欠きをするつらさもありますが、

株が元気な証拠でもあり。

本当に両極端な感情が行ったり来たりしてしまうんです。

でも、来年5月下旬。。。を想像すると、やっぱり私の希望の芽です。

いまは、こんなに小さくっても、

春の美しい芽吹きと共に、ぐんぐん枝葉を伸ばし蕾をつける。

忘れてはいけない、できたてホヤホヤの棘も、本当に美しいんですよ^^

いっつも思います。

すごいなぁ!かっこいいなぁ!えらいなぁ!なんでこんなにきれいなの!って。

だから、今年最後の写真は、このぷくぷく芽。




さて!来年の話です(笑)

どうせ、耐えるなら、楽しんで耐えないと。

と思っています。

がんばる。というのは、文字を見るだけで疲れます。


嘘ばかりつくひとたちを決して忘れず。許さず。

原発が全部止まる日を、二度と稼動しない日を願いながら。

現場で働いてくださる人たちの無事を祈る。

そして、、、


楽しく耐える。

私の 楽しく というのは、

自然・・・植物たちの姿からもいただく感情です。


なんだか、変ですね^^

変。だけど、これが私です^^


そして、とにかくもっと自分らしく生きれる楽しいことを見つけます。

もっと植物キチになるだけ・・・かもですが。

また、はじまった。。。と

ご理解いただけると幸いです。



本当につたない日記にお付き合いくださったうえに

あたたかいコメントも、うれしい時間もいただき感謝しております。

ありがとうございました!!!

どうか、みなさま、お体を大切に。

来年も、こんな感じですが、どうぞ、よろしくお願いいたします。




http://www.youtube.com/watch?v=ENBV0oUjvs0&feature=youtu.be

太郎さんのツイッターより。
[PR]
by iroha525 | 2011-12-29 12:29 | ベランダっこ

f0236201_8272378.jpg


植物たちに挨拶しようと、ベランダに出たら

汲み置きしておいたバケツの水に氷が。。。。。

おぅ。。。今日はお日様でてるけれど、やっぱり寒いのね。。。

とりあえず、氷を、花いじり用のピンセットで割る。

氷を見ると、割りたくなる。。。。。

それは、さておき。



けさ、覗き込んでしまった双葉は、このオンファロデス。

一番最後に発芽したコ。

やっと本葉がでてきたとこで、氷点下の地へ引っ越しとなったのでした。

段ボール箱の中は暖かったらしく、ちらっと伸びた形跡はあるものの

じんわりと力をためながら成長しているのでしょう。植物時間で♪

一番おチビのオンファ。

いとおしい。。。。。




f0236201_8365774.jpg


植え替え終了した、多肉ちゃんたち。

ゼオライトの用土でしましたよ♪

人間だけでなく、植物も!です。


このセンスの無さは、折り紙つき~~~。。。

かちんこちんのサンド。参りましたぁ・・・・・あぁ・・・・・。

申し訳ないのですが、、、

前に韓国に行った知人が、

あのお箸もお土産にくれたのがあったではないの!と。

この箸!サンドを崩すには、最高の箸でありました!

割りばしで崩そうとしたのですが、歯が立たない。

割りばしが折れました。。。どれだけ固まってしまっているの。

それで、あ!と思い 試したら、まぁ!いい具合に削れる!^^!

なんとか全部無事に取り出せました。

根が全部黒くなって腐っておりましたが、

株もとには、小さな子株を持っている種類も。

驚きました!コツをつかめば、増える。。。確かに!

と同時に、愛おしくてたまらなくなりました。

なのに、この植え方。

前に植えこまれていた形のままだわぁ。。。

クマがいたところが、小さいタイプのコに変わっただけ(笑)

私の性分上?それよりも、風通し、子株を守るための隙間。重視。

センスのかけらはありません。。。ぁ。。。。。

ごめんね…多肉ちゃん。

でも、このままうまく越冬して、春になるのが楽しみ。

多肉ちゃんよ。

本当に強くて、面白くて、いいコたち。。。

子株がちょこんと出ているのが、たまらなくかわいい。。。

いけない。。。これ以上、増やしてはいけない。。。

それでなくとも、、、

ベランダと出窓にいるコを合わせて大中小50以上の鉢。

んんん・・・・・

また新たな葛藤が始まった。。。。。

んんん・・・・・
[PR]
by iroha525 | 2011-12-28 08:28 | ベランダっこ

黄色のビオラ。

f0236201_8352999.jpg


朝日を浴びるビオラ。

黄色は、元気の色。そして、もう一つ 脱原発の色。。。

このコには、関係ない話。むしろ迷惑。

だから、いいコいいコと繰り返し言い聞かせるように話しかけます。

多肉ちゃんを植え替えて ひと段落した後、

HCで見つけた大量生産の歪ちゃん。

来年のGWまできっと咲いてくれるでしょう。

いいコです。本当に いいコです。



今朝は、道路がアイスバーン。キラキラできれいだけど、恐怖の道。

まるで2月の道路みたい。。。。。


ベランダに出ると、ピーンと張り詰めた冷たい空気。

寒くて耳が すぐに痛くなります。だけど、、、

本当は マスクなしで、深呼吸したい。。。

寒いけれど、顔も、カチンコチンになりそうだけど、これが郡山の冬。


そして、もうひとつ。

小田原に居たとき・・・・・

お気に入りの場所に咲いていたハマナス。

訳を話し了解を得ていただいてきたハマナスの実。

どうぞどうぞ~^^ と。うれしかったです。

f0236201_83675.jpg



去年の暮、12月の新月の日に蒔いたのでした。

年が明けたら、もうすぐ一歳 ♪

引っ越してきても葉をなかなか落とさないのをいいことに

この色が見たくて^^

ハマナスの葉っぱは、優しい黄色に紅葉するんですよね^^

また!黄色♪



それから、部屋の中の出窓にて。育っております。

f0236201_829453.jpg


原種のフリージア。

やはり、部屋の中なので、間延び気味なのは変わらないかな。。。

去年は、ほとんど外で越冬したので、むちっとした葉っぱでした。

今年は、すらっと^^

私が予想しているより早く蕾をあげてきそうです。

それは、、、、、大好きな香りを楽しめる時間!

香りの濃さ、どうかな。。。。。外で越冬できる場所ならともかく

ここは、絶対無理。今朝は、土も凍っています。

部屋の中で越冬しているフリージア。

あの香り。。。薄くなったりするのかな?

どうでしょう。。。。。


植物たちと一緒に居れるのが 私には幸せ。

気持ちだけは溺愛。お手伝いは、ほどほどに厳しく。

しつこいほどの声掛け。。。

一緒に居て、何も言わないけれど、ちゃんと見せてくれる。

眼に見える。

見せてくれる。

やっぱり、植物に助けられている私。


あれほど、もう植物は迎えない。と誓っても、

HCの園芸コーナーに行けば、処分品コーナーへまっしぐら。

焼却炉のまえに居たりしたら。。。やっぱり。。。もうだめ。

ひとつでも。と思ってしまう。

こんな言い訳は、いつまで続くのか。。。。。

植物と人間の関係って、本来は、どうあるべきなんだろう。。。。。。。。







原発が、まず無事にすべて止まりますように。

そして、二度と稼動しませんように。
[PR]
by iroha525 | 2011-12-27 08:50 | ベランダっこ

東の空の・・・

f0236201_8241566.jpg

夜明けの時間。

目が覚めると、雪が少しでも積もっていれば。。。

という、独特の静けさ。

ちょっと積もったかなと窓を開ける。

3cmくらいでしょうか。。。

カーテンを開けると、より寒さが伝わってくるけれど、だけど、開ける。

少しでも、光を浴びて体内時計を合わせないと!

この時期、油断すると、冬季鬱になってしまうんです。

四国から戻ってきて最初の冬。味わいました。

日照不足などからなるもの。。。。。

大好きな植物たちの休眠みたい?

と、ちょっとうれしく思うようにして。。。

でも、それは比べてはいけないもの、この冬も気を付けなければ。

植物たちにも、失礼な話。






ここに越してきたとき、東の出窓から見えた桜の樹。

何が一番うれしかったって。。。ご近所さんの樹なのですが、

うちのすぐわきに居るので、、、心の中で小躍りしてしまったんです。

その桜の樹にも雪がうっすらと積もっています。

春の花の時期も好きですが、

青々の初夏から秋の紅葉も。。。。。そして、今。

冬の花の時期と一人思っていて。。。

三春の滝桜のそんな姿を見て以来

雪が積もった桜の樹も大好き。

なんて愛おしいんだろう。。。

いろんな気持ちがあふれてくるのです。

滝桜。。。今日のこの風雪にも耐えているんだろうな。。。会いたい。。。



冬は、まだ始まったばかり。

これから来年3月までは、しっかり冬。

建物に守られている人間が、えらそうに。。。

そとで寒さに耐えている桜の木に向かって毎朝言うのも。。。

と思いつつ。

生きようね。

あなたがいてくれて、私は、どんなに救われているかわからない。

だから、毎朝、挨拶させてね。。。。。

と、カーテンを開けるたびに思うのでした。



主人は、5日連休が終わり今日から出勤。

まず、暖気をして、雪かきをして、出勤してゆきました。

東北の冬の・・・車を運転する前のひとしごと。

ひとつひとつ、冬の恒例行事を4年ぶりに繰り返し始めています。

それは、やはり、、、、、、何よりの実感となっているのでした。




日本海側の積雪は、大丈夫だったでしょうか。

ほどほどの雪なりますようにと思ってみても。。。

無理とわかっていても。。。

やっぱり願ってしまいました。




http://www.youtube.com/watch?v=tBddtOB8MUI&feature=related

大好きな K’naan の曲。よかったらどうぞ。
[PR]
by iroha525 | 2011-12-26 08:08 | 気持ち

f0236201_13185660.jpg


あさ、分厚い雲の間から

やっとこ太陽が出てこようとしているところに

日本海側から どんどん雪雲が迫ってきます

まだ積もってはいないけれど、ずっと雪が飛んでいます。

しんしん と さむさむ の一日。

日本海側では、重い雪が降っているのかなぁ。。。。。

ほどほどにしてください。。。と

またもや、無理なことを天に向かって願ってしまいます





きのうは、またHCなど巡りながら途中で、

やっぱり・・・・・園芸コーナーへ足が向いてしまいます。

処分品コーナーへまっしぐらに行っては、

手をだして引っ込めてを繰り返しました。

そうしているうちに、三春のハーブ園に行きたくなり。。。

行ってしまいました。

ゲラニウムなどが、大量生産の歪になっていました。

また、、、手を出しては、引っ込めて…と繰り返しました。

結局のところ、まだ多肉ちゃんたちが落ち着いていないので、

連れて帰りたくとも、ちょっと待てよ。となりました。

ハーブ園では、空輸されてきた 某有名なバラ苗を

ポットに植え付け作業をしていました。。。。。。



帰り際、とても後ろ髪をひかれました。

もうちょっと早い時間だったら。。。と。

午後4時半を過ぎると、もう真っ暗になってきます。

冬至でしたしね^^

ハーブ園を出て、最初のT字路を右に曲がれば、滝桜。。。。。。

次回は、、、三春の滝桜 に逢いに行かねば!



日本三大桜のひとつ。

思えば、転勤が決まったとき、一番最初に思ったこと。

日本三大桜を全部見れるかも。

岐阜の 淡墨桜。

山梨の 神代桜。

そして、

福島の 三春の滝桜。

ありがたいことに見ることができました。

どの桜も、人間なんかより、ずっと長く生きてきた桜。

人間なんかより、ずっとずっと。。。

三春の滝桜。

逢いたい。。。。。



あすは、今年最後の新月。。。

どうか何事もありませんように。。。。。
[PR]
by iroha525 | 2011-12-23 13:17 | 気持ち

本屋さん。

今日から、主人が5連休になったのです。

なんてことはないです。

いまだ引きずっている引っ越しの荷物の片づけ。

それから、水道。。。

今日、メーカーさんが来て直してくれました。

浄水器を付けなければ、漏れない水道。

だけど、浄水器を付けたがためにちょろちょろと。。。

圧がかかり、

しかも、浄水された水は、とっても少ない水量になって。。。

どんだけ、郡山の水は、汚れているんでしょっ か?

あ。問題外でした。


さて、引っ越しで壊れたり、使えないものがあったりして、

結局。。。。

色々工夫しようにもどうにも無理。となると、

やはり買いに行かないと。毎回のこと。

本当に、切りがないですね。。。



久しぶりに、そのほかのお店にも行きました。

約4年ぶりというのは、、、、、

かなり面白い?というか私の好きな雑貨屋さんや

園芸からみのお店も増えていたりして。。。

f0236201_18463777.jpg


もう、お店に入った途端、ルンルンしてしまいました。

そして、その途中で、本屋さんに立ち寄ってもらいました。

もう!たまりません♪

勝手知ったる我が家???状態で、欲しい本が、すべてそろっている!

・・・・・・・主人に、そろそろいいですか?と言われるまで。。。。。

ぐるぐる廻ってしまった。。。。。

やっぱり、おっきな本屋さんがあるのは、楽しい!

本当に。放射能汚染さえなければ。。。。。

やっぱり、住み慣れたところというのは、楽しい!


園芸コーナーにて。

まっさきに、冬は、こたつ園芸ということで。

花ぐらし
f0236201_1912242.jpg


を買いました♪

大好きなイカリ草が載っています。

そして、監修は。。。sakiさん♪

来週から、やっと落ち着けそうなので、ゆっくり読みたいと思います。

私の好きなお店。

花屋さん。

本屋さん。

ちょっとした雑貨屋さん。

あと10日で今年も終わるけれど、なんとか自分らしさを取り戻しつつ

より自分らしく進もうと思うのでした。




写真の中の、まるで。。。お玉のようなもの。。。

風が好きな植物のためのものです。

ちょっと手を加えると、面白くなりそうです。。。

買いました。。。

写真。。。あんまりにもぼけぼけです。。。私みたいですね。。。。。

ご了承くださいませ。

では、いい加減、夕ご飯づくりを再開します。
[PR]
by iroha525 | 2011-12-21 18:35 | 気持ち

多肉ちゃんよ。

f0236201_816312.jpg


引っ越しの数日前。

送別会で主人がいただいてきた多肉ちゃんよ。

この中央には、クマの人形?がいました。

申し訳ないけれど、すぐとった~。

ラッピングされた紙袋に入れられ、

ほろ酔い気分の主人が持ち帰ってきた この一鉢。

アロエ系の背高のっぽちゃんは、葉の先端が折れていた。。。

ひぃー!

と思い、主人を睨んでしまった

。。。

もらった時に、もう折れていたんだよ!

と、即答した主人。

・・・・・。


引っ越ししてからまだ少ししかたっていないので

部屋の中の気温の変化が、、、まだわかりきっていない。。。。。

日中出窓。夜は部屋の中央。

と、移動させられ続け約一週間。

水やりは、この時期、かすったくらいでいいと知っているものの。

多肉ちゃんよ。

あなたの植え込み材。どうしたものよ。。。

いろいろ業者さんなりに工夫をしているのはよくわかっています。。

分るのだけれど。。。

だけど、私には、それはいらないのです。

多肉ちゃんが居心地良ければ、それでいい。

植物が居心地よさそうにしているのがわかるのが、

私の願いで楽しみで癒しなの。。。。。

多肉ちゃんよ。

今度の休み、やっと花屋さんとか行けそうだから、

それまで、待っててね。。。。。ごめんよ。。。待っててね。。。。。

なんだか、謝るばかり。。。。。


にしても、

サボテンはいるけれど、この種類は初めてです。

見たことはあっても、手を出したことはないのでした。

だけど、うちに来た以上、うちのコになったのだから、

責任持たないと!

こういうとき、センスがある人ならば、うまくできるのだろうと。。。

はて、私のセンスは?


多肉ちゃん、もう少し待ってておくれ。。。

センス無くとも、居心地だけはよくしてあげたい。

多肉植物。

それにしても、本当にいろんな種類があるものだなぁ~と。

眺めては、ちょんちょんしているのでした。
[PR]
by iroha525 | 2011-12-20 08:30 | 室内っこ

ひとつひとつ・・・

f0236201_89745.jpg


ひとつひとつ

かたずけて

ゆくんだね

具体的にね


みつを


今朝の みつを氏の ことのは







その通りです。

分っております。

それなのに、

植物を眺め、カカヤン(八重山のいばら)の葉っぱにうっとりし

下手な写真を撮り、PCを開いて日記をアップしているという。。。

あぁ。。。

一つ一つやっていくしかない。

今までこんなことを何度も繰り返しているので、

変な余裕?ができてしまった。

すんごい言い訳!!!!!


というか!

台所の蛇口が壊れてて~ちょろちょろ出てしまう水。

業者さんに電話したら、今週中に何とかなるとかならないとか。。。

んんん。。。リフォームしたばかりという。

んんん。。。シンク下の収納に。。。

鍋も何も しまえないじゃないのー!

と、言ってみても、なるようにしかならない。


ひとつひとつ。

こつこつと。

一番の近道。

なにごとも、私には、それが一番の近道。

ねっ^^ カカヤン ♪♪♪
[PR]
by iroha525 | 2011-12-19 08:18 | ベランダっこ

寒さが身に沁みる・・・

f0236201_163441.jpg


あさ、おどろおどろしい空からさす光。

電線の無いところで深呼吸したいなぁ。。。。。

南のベランダからです。




ほんとうに暖かいところに住んでいたんだと、

日に何度も実感すること多し。

ストーブの部屋を出ると、ぶるぶる。

洗面所のところに行くと、ぶるぶる。

箪笥の部屋に行くと、ぶるぶる。

台所に立つと、足元からぶるぶる。

いやぁ。。。しんしんと寒いんです。通じるかな。。。

しんしんと伝わってくる寒さなんです。

懐かしいやら、うれしいやら、参ったやら。


きのう降った雪は、一部融けて、一部は残っております。

お正月前から、少しでも積もるということは。。。

やっぱり、この冬は、厳しくなりそう?かな?

今日は一日、

安達太良山のほうに降った

残りの雪が風に飛ばされてきている感じです。

f0236201_16522050.jpg


アップにして撮ったら、より電線が。。。



時折、うなるような音がする風が吹くと、

あぁ。。。帰ってきたんだ。

と、また実感の一つ。




ベランダの花たちは、すっかり休眠に入ったようです。

いいコたちです。
[PR]
by iroha525 | 2011-12-17 16:16 | 気持ち

冷温停止?

http://www.youtube.com/watch?v=rzLTS7mZkKY&feature=youtu.be


見てください。お願いいたします。
[PR]
by iroha525 | 2011-12-16 15:42 | 気持ち