少しの間・・・

お越しくださった皆さま。

このブログに来てくださり ありがとうございます。

あたたかなコメントを頂けて幸せです。

本当に感謝しております。



少しの間お休みさせていただこうと思います。

またブログを再開する日まで

みなさん、どうか、お体に気を付けて お過ごしくださいませ。

みなさん、元気でいれますように!パンパンパン!!!

みなさん と お話ができる日を楽しみに。


今日まで 

ありがとうございます。
[PR]
by iroha525 | 2011-11-25 05:25 | 気持ち

日の出前。

f0236201_7583547.jpg
f0236201_10123581.jpg




風が強く吹いている音で目が覚める。

あわてて、ベランダへ。


ぶらさがっている風蘭を降ろす。

まだ日の出前。


なんだか、かっこいい月。

もうすぐ太陽と交代。

私の中で始まっているカウントダウン。

なんでも、記念に思えてくる。

なんだか邪魔だなぁ。。。の この灯り。

線香花火の最後をさかさまにしたみたい。


大事な この月。

月。

月の姿はみんなに平等。

だから、好きなのかな?


平等なものって、少ない。

だから、好きなのかな。

なんだ そりゃ~。


あすは、新月。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


去年は、ハマナスの種を蒔いていたりした。

バラの種まき。。。

私は、植物の種を蒔く人になりたいのかな???


一度聴いてから、大好きになった曲です。よかったらどうぞ♪
http://www.youtube.com/watch?v=Q3Kvu6Kgp88&feature=related
[PR]
by iroha525 | 2011-11-24 11:24 | 気持ち

日が昇る。

f0236201_8291984.jpg



あぁ。。。冬になってきたんだなと思う ひとつ

太陽が出てくる場所。

リビング正面になる。という感覚。

つまりベランダの植物たちにスポットライト?状態。

その姿が本当にきれいで、溺愛の時間に。

が、部屋の中は・・・

まぶしくて、目を細めているしかない時間。

だけど、ぽかぽかな気分にもなる。


本当は、温暖化って、、、

あなたが一生懸命活動しすぎているからではなの?

なんて、お日様に向かって言ってみる。

温暖化、寒冷化、氷河期?なんなのかな。。。結局。

その言葉に乗って いろんな商品ができて、売れる。

次は、どんな手に出るんでしたっけ。


どれもこれも、太陽と地球に聞いてみなくちゃ わかりっこない。

地球はしゃべるんですか?の話。

朝から、やっぱりバカだな。。。私。



今日は、小雪。

あったかいなぁ。。。。。

もうすぐ新月か・・・バラの種蒔きしたいなぁ。。。

普通に 当たり前に 

バラなどの種が蒔ける日が来ますように!!!
[PR]
by iroha525 | 2011-11-23 11:23 | 気持ち

恥を知る。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=WmJmmnMkuEM


真実を知るとは、恥を知るということなのかな。。。。。



なんだか、世界中が。。。。。恐ろしい。。。恐い。。。

度胸なしは、ぶるぶるしています。。。。。
[PR]
by iroha525 | 2011-11-23 10:00 | 気持ち

かかやん(カカヤンバラ)

f0236201_1025184.jpg


カカヤンバラ。

フィリピンの方からやってきたという。。。

八重山諸島で、根付いたという植物を動かす。


かかやん。

今度ね、あなたは未知の寒さのところに行くの、

許してね。南の島に居た遺伝子が、雪国なんて、、、

うっそ!みたいよね。


図鑑で見て、私にとっての  あこがれ  となった植物は、

期待しないほど、花屋さんで処分品となって見つかったりする。

何も期待しない時に受け取る幸せは、希少。

絶望の中で受け取る幸せも、希少。

だから、何年でも待ててしまう。

いつまでも一緒に生きようと思ってしまう。
[PR]
by iroha525 | 2011-11-22 11:22 | ベランダっこ

タイム

f0236201_1621379.jpg



年が明けたくらいだったかな。。。

買い物帰りに 久しぶりにとおった花屋さんにて。大量生産の歪ちゃん。

かげの方に ひっそりとおりました。連れ帰りました。

間延びしてしまっていたんですが、それも好きなので、そのまんまです。


三春ハーブ園に通っていたら、ポイントカードがたまって。。。

ラベンダーの苗をいただいた数年前。

ちょうど暑さに強いタイプだったので、一緒につれて来たのですが。

そのラベンダーと一緒の鉢に植えました。

ちなみにラベンダーは、先日、ごりんごりんにされました~~~。

木質化してるカブもとも好き。


なんてことない感じですが、

ローズマリー同様、毎朝触って香りを楽しんでおります。


間延びしちゃったけれど、コモンタイム です。

たぶん、クリーピングではないのかな?

どっちでも、いいです。

かわいい葉っぱも、花も、香りも 最高! に違いないでっす♪
[PR]
by iroha525 | 2011-11-21 16:16 | ベランダっこ

ゆうがた

f0236201_1634930.jpg




きのうは、おおあれ。

きょうは、はれ。

ゆうがた ひめうず を見たくなってベランダに出たら、

何気に東京のほうを向くと、こんな空と雲と電線。。。

なんだか。。。

もう お願いだから、地震来ないでください。

無理とわかっても何度も願います。


f0236201_163633100.jpg


もこもこと 葉っぱの中で いっぽん、びゅーん。

次々咲き出してる ひめうず。

これが見たかっただけだったのにな。。。

この先走りすぎた薹のなかに

はしり しゅん なごり 

これが見たかったのでした。
[PR]
by iroha525 | 2011-11-20 17:17 | ベランダっこ

サンショウバラと水滴。

f0236201_7521288.jpg




ベランダの植物を眺めて主人が言う。

あのバラの水滴、きれいだな。。。

調子に乗って私は、

サンショウバラは、棘も いいからね。

という。

・・・・・。



盆栽仕立てで作られているのを迎えたうちのサンショウバラ。

その形を維持なんて。。。理解もできてないし、技量もなし。無理だよ。

だけど なんちゃって盆栽になってしまうのは引っ越しがあるから。

もしなかったら。。。。。と時々思ってもショウもないこと。

そうだ。なかったら。。。って思っても仕方ない。

大地に根を張り巡らせたサンショウバラを見たあと、

うちにもどるといつも謝る。

主人がきれいだなと見つけてくれたのが救いだよ。

よかった。ありがたい。

いつか、大地に根が張れる日が来ますように。

地面から、、、

じゃじゃんと伸びて生きているサンショウバラは、

本当に かっこいい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。






思ひわび さても命はあるものを・・・・・

・・・・平戸らっきょうの花。

花束みたいになって咲いていた。

小さい花かもしれないけれど、そこが好き。

たくさん集まっても美しい。

小花が好きなのの理由。

たくさんあるけれど

よくよく見ないと わからない。

それで、

よくよく見ると、うっとりしてしまう。


だから惹かれるのでしょうか。
[PR]
by iroha525 | 2011-11-20 11:20 | ベランダっこ

ふたば。

f0236201_15142964.jpg


ほうれんそうの双葉みたい。。。

まさに。味は、灰汁の無い ほうれんそう という感じです。

でも、本葉は、丸っぽい。

マイナーズレタス(つきぬきぬまはこべ)が発芽しはじまりました。

今年は、遅い発芽です。正直ですね。。。

このマイナーズレタス。

イギリスでは、道端にも わんさと生えているそうな。

何にもしなくても、毎年秋になると発芽し越冬して。。。

春先に、まだ寒いベランダに出たついでに?

内側の葉っぱを一枚二枚つまんで。。。

ふっふっ して、、、ちょちょっと拭いて食べると甘いんです。

早春の楽しみ。

昔は、炭鉱扶のミネラル源だったそうです。





f0236201_14375052.jpg


こちらは、ローズマリーの ダークブルー 二世かな?

時期的にそうかな?

咲いたら、分りますね。待ちましょう。あと5年くらい。

この双葉が出た鉢は、野バラの鉢。

双葉バラ園 の帰り道?拾ったのでした。

道路にはみ出た草花たちを

グウィーンと草刈り機で刈り取ったのを載せていたトラック。

の後ろを走っていた うちの車。

こぼれた枝を広い、飲んでいたミネラルウォーターのボトルに挿して持ち帰り。。。

早何年?そういえば、ちっとも葉ばかりさんで、咲かないなぁ。。。。。

まぁ、いいっか。



また、ローズマリー載せてしまった。

何回も載せる本音は、魔除け!魔除け!と思っているんでした。

こんなにいい香りの魔除けって。。。私には すごく嬉しい。

本当は、生垣にできるものなら、したいくらいです。



午前中から、雨がすごいです。

ザーザー雨。ベランダに入り込まないのをいいことに

ちょっと長居しては双葉を見つけて、見つめる。。。。。

マイナーズレタスの本葉は、丸っぽい。

ロースマリーの本葉は、トンガリっぽい。

そんな葉っぱを想像して喜んでいるのでした。

植物なしでは。。。。。


http://www.1101.com/pl/060216kimagure/statuses/96137
[PR]
by iroha525 | 2011-11-19 15:15 | ベランダっこ

新しい法律。

新しい法律ができたんですね。。。。。


第六条

国民は、

国又は地方公共団体が実施する

事故由来放射性物質による

環境の汚染への対処に関する施策に

協力するよう努めなければならない


http://bit.ly/vJdAgN 


外部・内部被ばくするための

瓦礫を全国にばら撒くんだから、協力をしろ。


ということですね。




まだ、お金を取り足りないのでしょうか。

あの寄付金や義捐金は、どこに消えているんでしょうか?

やっぱり、寄付は、するもんじゃないですね。

法律も知らないで、コツコツ貯めて、

バカですね。と言われたみたいに実感したよ。




放射能汚染地域では、これからどんな病気が出るのか

前代未聞のこともあるので、分らないこともあるでしょうが。

それにしても、一部の偉い人たちは、

きっと統計などからご存じなのでしょう。

どのくらいの割合で、病気になるか。

そして、発病してからどのくらいで亡くなるか。

その間に医療費で儲けれるところは、儲け。

いい実験材料にもなる。

ということなのでしょう。

きっと。



私が、ちゃんと土に戻れない率がどんどん高くなってきている。。。
[PR]
by iroha525 | 2011-11-19 11:00 | 気持ち