原点。

http://www.asahi.com/national/update/1029/TKY201110290538.html

日本の先住民族。

もともと日本に住んでいた人たち。

自然と共存していた民族。

自然を敬いながら生きてきた人々。

その人たちを、追いやってしまった。。。。。

それが、始まりのような気がします。

ここまで来るのに、どんなにつらかっただろう。。。

きっと、私なんて想像もつかないつらさだったろうと思う。

同じ人間なのに!

認められたのもつい最近の話。

何もかも、元に戻って、考え直す時期なんだと本当に思った。

先住民族。

尊い。。。。。

http://www.youtube.com/watch?v=d7129UkbKzo&feature=related
[PR]
by iroha525 | 2011-10-30 17:33 | 気持ち

空と海。

f0236201_1444511.jpg


久能山の階段を下りたり登ったりする途中で見つけた眺めのいい場所。



一瞬、なんだっけ?この写真・・・

あぁ。。。空と海。

またしても、そのまんま。

約100万年前にフィリピン海プレートにのった伊豆半島が本州に衝突してできた駿河湾



右端の雲を見つけなければ、

まさに、なに?この写真。センスのセの字もやっぱりない。。。

だけど、なんだか好きなので、載せてみました。

空と海。

こんなに穏やかな海の姿。

誰が、牙をむくと思うでしょうか。

だもの、人間なんてちっぽけなはずです。

勘違いも甚だしいです私。



午前中、調べれば調べるほど、落ち込む・・・どん底感・・・

じだんだ踏んでも、帰るものは、帰る。



そう決めた。

なぜ揺らぐ!!!!!

この度胸なし!



おいしい!と言われても、、、不安ばかりだわ。。。

あなたの家族も、おいしいと言って食べてらっしゃるのですね♪ そうなのですね?
[PR]
by iroha525 | 2011-10-29 15:15 | 気持ち

忘れようとしている人々へ。



生きるためかもしれません。

もう、わざわざ口に出すことでもない。と思っているかもしれません。

いろんな思いをして、やっと新しい生活が始まったんだ。というかもしれません。

そういう土地柄です。わかっています。


だけど、もう一度、考えてほしいです。

まだ、なにひとつ終わっていないんです。

http://www.excite.co.jp/News/science/20111028/Kyodo_BR_MN2011102801000540.html


あなたが、真面目に払っている税金は、

ほとんどが一部の偉い人たちのお給料になっているということを。

増税するたびに、また何か儲けようとする理由が入っていると。

何か、大きなニュースのある裏では、また一儲けをしようと

手ぐすね引いて待っている。

そう思いませんか

ずっと、そうされてきたことを

忘れようとしていませんか




最近、

映画の マトリックス を思い出します。

見たことがある方は、知っているかと思いますが、

カプセルに入れられた人間に管をさし、エネルギー源にしている。。。

あの映像。

私たちも、気づかないうちに、その一人になっていたのか。。。

エネルギー源=お金もうけの源。


吸い取られるだけ、とられて、捨てられる。



あの映画って、そういう意味もあったのかと、、、、、

いまさらながら、そんなことを思ってしまいます。

本当に、ものすごい世の中になってしまいました。

それでも、生きてゆかないといけません。



・・・・・防護服を着た作業員さんたちが、敷地内なのでしょうか?

5、6号機から出た放射性物質入り汚染水を

木々や草花に向けて

放水器で ばら撒いている映像がありました。

まかれた汚染物質の一部は、雨で海へと流れてゆきます。。。。。

涙が出て止まりませんでした。

農薬容器などの裏にも、

河川近くでは使用しないでください。

と書いてあります。




本当に、どれだけ汚されるんだろう。。。。。

これからも起こるであろう、、、

東京電力の福島原発由来の放射性物質で病気になったことを

保証をしたくないために。

どれだけ日本中を汚したいんだろう。。。。。


まだ、きれいな土地は、残っているのに。




文句を言えるのは、選択する余裕があるからかもしれません。

だけど、選択する余裕がない人がいて

それでも、生きようと、気持ちだけは、負けずに生きようと

そう思う人もいること、

少しだけでもいいので、忘れないでくださいませんか・・・・・

少しでも、いいのです。。。。。

汚染地域にいる子供たちのことです。

どうか、疎開のことを考えてあげてください。

お願いいたします。

http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=0IX5U_9SGPY



久能山東照宮。

お参りをした後、振り返ると、沢山の絵馬が掛けてありました

その中に、

安全に住める日がきますように

というようなことが書いてありました。

小学生の子が書いていました。

その絵馬の周りには・・・

遠足で来ていた小学生たちが、元気に走っていました。
[PR]
by iroha525 | 2011-10-28 10:28 | 気持ち

久能山へ。

日本平のほうからロープウェイで向かいます。。。

f0236201_8292977.jpg


職人さんの仕事を見たくて、行ってきました。

f0236201_831955.jpg


階段ひとつ、あまり踏まないところには、削った跡が。。。

f0236201_8323080.jpg






f0236201_8451890.jpg


f0236201_842014.jpg


こういう姿を見ると、すごくぞくぞくしてしまう。。。なんてきれいなんだろう。。。。。

すごいなって。。。職人さん、すごいな!って。

f0236201_848792.jpg


門をくぐると、五重塔があった場所。。。基礎だけ残っているところに蘇鉄の大きな株がいました。

蘇鉄を見ながら一周しているところで、見つけたこぼれだねからの芽。

元気に育てるといいね。。。場所は、移されちゃうのかな。。。でも、この敷地のどこかに居れたらいいね。。。

と言ってきました。


f0236201_8505610.jpg


・・・・・そして、
[PR]
by iroha525 | 2011-10-27 12:00 | おでかけ

地面から響く音。

響く音。

どーん 

どーん

どーん

和太鼓の音だったらいいのに。

おなかから 体中に響き渡るいい音だったらいいのに。

度胸なしは思います。




ときどき、雷の音と勘違いして、びくついてしまいます。

地震がくるのかと びくついてしまいます。

富士山近くの震源地の地震

あの時の、遠くから迫ってくる地鳴りの音が耳から消えないのです。

そして、頭には、テレビの映像が蘇ってきます。

どうして、原発の爆発の映像は、流せないんだろう????????????????

どれも、事実なのに。

福島は、いまだに毎日震度1~3とか

体に感じるけれど、震度1までにはならない小さな揺れが続いているそうです。

どうか、お願いだから、もう大きな地震だけは、勘弁してくださいと思います。

またあんなのが来たら、、、終わってしまいます。

また爆発したら、もう。。。。。

と同時に。。。。。再稼働 の 文字が怒りで見えなくなります。。。

まだ、終わっていないのに。収束なんてしていないのに。

現場で作業している人がいるのに。。。



本当に嫌になる、度胸なしです。

自衛隊の基地から響く音ではなく

和太鼓の音だったらいいのに。


きょうも、訓練の日のようです。

そうですね。

本来のお仕事は、そうですよね
[PR]
by iroha525 | 2011-10-25 15:50 | 気持ち

まつ・松・待つ。

f0236201_84860.jpg


バラの種を蒔いたところに、出てきたのは、一本の松。

風が運んできたのか、なんなのか?発芽の姿は、五葉松。

今朝は、この姿。松で間違いないのかな?

まっくん!?!?!?

何回見ても、不思議さん。

モリムラマンネンソウが、ものすごく増えてしまい。。。。。

無情(常)のごとく・・・謝りながら取りました。

実は、ここはクレマチスの鉢。

クレマチスのかぶ元を暑さから守るために数年前に植えたのが今では。。。

ほぼすべての鉢に増えているのでした。

これからクレマチス(ジャックマニー・スパーバ)は、地上部がなくなる時期。



ちょっとすっきりした感じの松くんよ。

奥には、ひょろひょろりんのフジイバラと、もりむらまんねんそう。

おにたびらこもいたりして。。。花が好きでついつい残してしまう。

本当に、無謀な鉢の中。

センスのかけらは、元からないと。。。あぁ。。。


それにしても、

まっくんよ。

あなたは、どこからやってきたんだよ?

強いね。。。本当に。

周りでは、、、

初めて見る大きさのカイガラムシに半分悲鳴気味で悪戦苦闘していた私。

暖かい場所は、やっぱり虫もおっきいのねぇ。。。。。

それも、もうおしまい。

そこだけは、うれしかったりするのです~~~~~



そんなのは、お構いなしで涼しい姿の まっくんよ。

んんん。。。。。おもしろくて、きれいな色で、不思議な 

まっくんよ。。。

いつか、樹になることを、ひたすら待ってみようと思います。















いい加減、文句を言ったからとて何か変わるわけでもない。

だけど、人間はけ口がないと、やってられない。

有名な先生が最近、文句ばかり書いているのを見て、

このひとも、やはりひとの子よ。と思いつつ。。。。。

それ を望んで何もしない偉い人たち。

そもそも戦う相手が違うことをいい加減、実感しない人はいないはず。

だからといって、許せるわけもない。

許さない。

人は、忘れないことでも、生きる糧にできると思う。


朝、主人がテレビをつけるので、私も見るのは見るのですが、

異次元を見ているようです。

私が、異次元に吹っ飛んでしまっているのか?

とにかく、テレビの映像が異様で気持ち悪くなってはいてしまった。。。



さて!私は、私のできることをコツコツをしていこうと思います。


現場で働く方々を思いつつ。。。。。


もう瓦礫とは呼べないそうです。

そういう汚れ方のレベルではないそうです。多すぎて・・・・・

まだ、西日本は、汚れていないところがほとんどです。

どうか、ばら撒かれませんように。これ以上。
[PR]
by iroha525 | 2011-10-24 10:24 | ベランダっこ

いちりん。

f0236201_8215229.jpg


早朝、ちらっとカーテンを開けると居たのでした。

大好きよ

と言っておきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

えるもさ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



今時分になると、聞きたくなる声。

どこかで聞いた声。。。

つい今、思い出したのでした。

先日、この声に似た方と初めて話したのでした♪ 

http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=0IX5U_9SGPY






瓦礫が全国にばら撒かれませんように。。。
[PR]
by iroha525 | 2011-10-22 10:22 | ベランダっこ

なまえ。

f0236201_9202590.jpg



このバラは、ミニバラ。

一番最初に迎えたバラ。名無しちゃん。

もし枯らしてしまったら、お金を出してくれる主人に申し訳ないから、

処分品から手を出してみよう。

みんな同じ命なのに。

今考えても、本当に頭にくる!あのころの私の考え!!!!!



葉っぱは一枚もない。枯れ枝いっぱい。

できることは、教科書を読みながら、

剪定ばさみも持っていなかった私は、キッチンばさみで剪定!!!

怖いので、枯れたところを主に剪定。

ドキドキしながら植え替え。鉢底から根がはみでているのを見て、バクバク。

なんだー!このぐるんぐるんまきまきの根っこぉー!

(今は、この ぐるまき根っこ を見ると、すごく嬉しくなる反面、地面でないことを謝るのが通年行事)

なんとか、鉢から取り出して、怖いから、より教科書通り、一回りだけ根鉢を削る。

なんとか、植え替え終了。すっきりした状態で、水やりしたあとの、、、あの感覚♪

植え替えって楽しいんだぁ♪ (道楽です。すみません)

無事に越冬できた証拠は春先。

次第に芽が膨らんできて、、、めちゃくちゃかわいい♪♪♪ 

開きたての葉っぱの色の、これまたきれいなことぉ♪♪♪

トゲも、出来立ては、こんなにぷにぷに♪ すぐおれちゃう。。。ごめんね。

初めての蕾。花色。花は一重。かわいい♪♪♪ すりすりしてしまいました。


どうしてもこのバラの名前が知りたくなり、図鑑を買ってもらったり

春の開花株を売る時期には、いろいろお店の人と話したり調べたり

『 安曇野 』 ということになっていた。

が、しかし、、、 薔薇大図鑑2000 を見たら、安曇野は一季咲き。 と書いてあります。

このコは、四季咲き?もしくわ…返り咲きです。

私、あなたの名前、ず~っと10年以上も間違って呼んでたぁ・・・

しかも、わかったのは、去年の冬の話。冬はバラ図鑑を見る時間が一番多くなります。

しかも、安曇野♪ と信じ込んでいる私は、新しい図鑑を買っても、それを確認もせず3年。

あずみのさん♪ と呼び続けていた。。。。。いや、13年以上も。。。

信じ込む。ということは、、、、何事も   おそろしや。

もっと、おそろしい のは、いまだに、あずみのさん♪ と呼んでいること。

なのに、今年は、尺取虫の被害がすごくて、秋の開花が見込めない。

何してるんでしょうね私は。

それに、風が怖くてベランダに長居できないでいます。

何やってるんでしょうね私は。

なので、この写真は去年も、ここに載せた写真です。。。

でも、このバラと私は、ずっと一緒に居れるぎりぎりの日まで居るつもりです。

みんないつかは、土に戻りますからね。

大事なバラです。大事な、バラの一つです。

最初を忘れないために、あずみのさん♪ と呼び続けようと思います。うちのコですしね^^





放射性物質まみれの瓦礫。ばら撒かれませんように!

みんなで言えば、止まるはず!


今、吹いている風!あなたのところも、危ないと思います。

マスクしていますか?

ばかにしてはいけないと思います。

ばかにするレベルでもないと思います。



現場で働いてくださる方々へ感謝しつつ。。。





・・・・・お付き合いくださりありがとうございます。
[PR]
by iroha525 | 2011-10-21 10:21 | ベランダっこ

些細なこと。

f0236201_12322644.jpg


些細なこと。

だけど、今、植物のことで、

本当だったら、このきれいな姿が見れるのに。。。

クレマチスの果球がみたい。

f0236201_17172083.jpg


本当に、きれいなんですよ。

f0236201_1727663.jpg


ほわほわですよ。

風にのせて種を運ぼうと決めたクレマチス。

植物の進化は、ただ綿毛になっただけじゃないってこと証明しています。

そう考えただけで、本当にいとおしい。。。賢いなぁって。

そう考えただけで、悔しくて悔しくてたまらないのです。

ぁあー!思い切り花のお世話がしたい!土いじりしたい!草むしりもしたい!

大変だけど、面倒なことかもしれないけれど、剪定に失敗しちゃうかもしれないけれど。。。

些細なことだけど、私が、生きているという証拠のひとつ。。。





スイスの気象の方々。本当に感謝しております。

笑われようと、白い目で見られようと、マスクします。




原発の現場で作業されている方々を思いつつ。。。。。

どうか、瓦礫が全国にばら撒かれませんように。。。



お付き合いくださり有難うございます。
[PR]
by iroha525 | 2011-10-20 13:00 | 気持ち

けじめ。

最近、自分へのけじめをつけました。

なんてことない。

話す。ということ。

そして、着実に実行しはじめているということ。

こんな世の中で、確実に平等なことは、時間の流れ。

それは、現実を叩きつけ続けることでも、叩きつけられるものでも。

でも、季節を実感させてくれる大事なもの。

いまだに、揺れる日がなくならないけれど、

だけど、実行しはじめることには、少なくても前を向くしかない。

 けじめ なんだと思うのでした。

いつも、しゃん とする。はできないけれど。

しゃん とする時間を多くしようと、とりあえずでもいいからやってみようと。。。

そしたら、うるうるする言葉をたくさん頂けるようになって。

嬉しくて、うれしくて、うれしくて、またうるうるして。。。

あれれ?何も変わってない私!!!の時もあるけれど、

でも、以前のウルウルとは、全く違う。



感謝のうるうるの ことのは 日々。

ありがとうございます。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今朝、主人がニュースを見ながら、ぼそっと言う。

なんだか、終わりに向かってるみたいだな・・・・・破滅か!

と。

なんだか、ん!!!と思って、負けじと言ってみた。


その繰り返しだよ~と。


そして、主人から一言の返事。


うん。





偉い人が、質問されて、また誤魔化した。

・・・・・・・・言えばいいのに。

すみません、実はそうなんです。。。って。

一部の私たちの仲間と一部の?企業のせいで、そうなってしまったのです。って。

だけど、みんな仲間なので、言えなかったんです。

お金を山分けする大事な大事な友達なのです。

余計なことばかり進める偉い人さん。

オリンピック!吹きだしてしまった。。。


最近、テレビをつける時間が電気代が、本当に、もったいない。

きちんとした風向きひとつ、教えてはくれない。

今も、放射性物質は、出ているのに。。。。。

少なくなったというけれど、その量は、私には、想像つかない大量だ。

誤魔化されるものか!



日中、テレビのスイッチを押すことがなくなった。本体の主電源のことですよ。

夜も、主人が見たいものがないと、つけない日も多くなってきた。

おかげで、電気代がますます安くなった。いいことだ♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


瓦礫や放射性物質まみれのものは、福島に戻すしかないと思います。東電敷地内に。

悔しいですが。悔しくて恨み続けておりますが。

もしくわ、東電からお金をいただいてきた方々、お許しくださりませんでしょうか?

汚れていないところまで、汚すことは、子どもたちのためになりません。

子どもいないくせに、何がわかる!

と、職業上、何度も言われたことがありますが、

好きで、授からなかったのではありません。

子どもが好きで、その職業に就いたのですから。

現実は、わが子を抱くことができなかったですが。

福島県のガンの率などを考えると、

あぁ、、、今から始まったことではなかったんだと思います。



瓦礫を全国にばら撒くこと、

そんなことをしたら、本当の終わりなんだと思います。

終わらせなければ ならないもの・こと、

決して終わらせては いけないもの・こと。

ちゃんと考えないと、今さえよければいい。では、すまないことを

叩きつけられているのが今だと思いました。

仕方ない、しょうがない、そういうもんだから、

これも、私の運命。

しょうがない、仕方ない、世の中そういうもの。。。。。

原発は、瓦礫は、そういうレベルの話なのでしょうか?









長々と失礼いたしました。

今日も、お付き合いくださりまして、ありがとうございます。

現場で働く方々を思いつつ。。。。。
[PR]
by iroha525 | 2011-10-19 10:19 | 気持ち