こころなしか。

f0236201_1143050.jpg



こころなしか

セミの鳴き声がすくなくなったような

そして鳴き方の種類も変わったような

こころなしか。ではなくて

本当にちゃんと変わってきているんですよね。

お盆があけてから、朝夕かなり涼しくなりました。

日中は、まだ暑いですが、耐えられない暑さではない部屋の中です。


この写真。

また!去年の写真です

9月8日の夕焼けです。

台風の過ぎた後。という名前を付けていました。



今、台風が近づいてきています。

お願いだから、来ないで!台風よ消えてください!

と、思ってみても無理。 自然界のことですから。

だけど、予防線(すぐにできることの最低限)、しっかりしておこうと思います。

怖がりの私は、よりそう思います。

風向きも注意です。


http://eminakae.exblog.jp/12809789/
[PR]
by iroha525 | 2011-08-30 11:51 | 気持ち

新月。

f0236201_171342100.jpg


今日は、新月。

・・・・・・・・・・。

新しく始まる日に

そうなりますようにと願います。


クレマチス・ヘンダーソニーの種。

また去年の写真です。

くるんくるんと。

何回見ても、よくできているし、

植物って本当に賢いなって。

やっぱり感心してしまいます。











   
[PR]
by iroha525 | 2011-08-29 15:51 | ベランダっこ

浄玻璃の・・・

f0236201_9203082.jpg




浄玻璃の鏡。

本当に、あるのかな。

本当に、あるならば、

現世にも、あってほしい。
[PR]
by iroha525 | 2011-08-26 09:14 | 気持ち

気にも。。。

f0236201_1517067.jpg



世の中に、空気だけで生きていける人がいるとききました。

呼吸だけで、生きれるって、すごいなって思いました。

そのひとは、海も山も汚さずに生きている人。と思いました。

だって、空気以外は、何も食べないのですから。

だけど、そのひとは、今の日本には住めないなって思いました。

本当は、私もか・・・



・・・・・偉い人たちは、

ますますどこへ向かっているのか、ますます意味不明です。

本当に・・・・・怖い怖い世の中です。

ますます。。。違う意味で、あえて使いたい。




夏の行事がどんどん終わります。

お天気は、一休みでしょうか?

まだ残暑がありますもの。

何事も油断ならず。



一日中、クーラーも扇風機もいらない。

そういう季節、大好きです。

節電するのにも、楽ですから。

でも、

本当は、冬が一番好きです。

東北のはずれでも、雪国ですから。

今年は、雪。

いつ降るのかな。。。。。

雪が降る音、聴けるかな。。。

そんなことを

雨の音を聴きながら、思いました。




*写真は、去年の今頃の写真です。

お気に入りの場所があります。

今年は・・・・・今年も、咲いているのかな・・・・・センニンソウ。
[PR]
by iroha525 | 2011-08-22 10:59 | 気持ち

f0236201_9362710.jpg


今朝は、ヒリンドンが咲きました。

きのうは地元のほうを見て、、、頭の中でお参りしました。

今年の秋には、帰ります。

と。



本当に思っていた日に咲いてくれるというのは、偶然にしてもうれしい限りです。

色も香りも夏仕様。

でも、やはり好きという気持ちには変わりありません。

明治にイギリスからやってきた。と先日書きました。

その時からの、日本名もあります。

金華山。

宮城の金華山でしょうか・・・



今日、戦争が終わったように、この災害の全ても終わってくれないか。。。

そんなことを思ってしまいます・・・

戦後、何もなかった日本は、、、

今は、食べるものも何もかもあるのに、あるところには、あるのですよね。

今度は、放射性物質で汚染され。。。食べられない。

本当に、なんという時代になってしまったのでしょうか。。。

山も、海も空も・・・汚れてしまいました。。。。。

色んなことに対して、もう一度きちんと考えなさい。

そういうことなのでしょうか。



東北三県、

一日も早い復興となりますように。

原発事故、一日も早い収束の日がやってきますように。






お付き合いくださり有難うございます。
[PR]
by iroha525 | 2011-08-15 09:50 | ベランダっこ

エルモサ咲く。。。



f0236201_11445154.jpg


咲いたら、うれしいな。

と、昨日書きました。

今朝、咲きました。

ふたつある蕾のうちのひとつ。

しかも、昨日の写真ではない方の蕾。

私だって、いるのに。。。

そう言いたかったのかな。。。。。

真夏の迎え火の朝に咲きました。

うれしい。





お付き合いくださり、有難うございます。
[PR]
by iroha525 | 2011-08-13 08:35 | ベランダっこ

エルモサ

f0236201_1074079.jpg



朝、日の出と共に?のように蝉の声。

紛れもなく真夏。と教えてくれる目覚まし蝉たち。ありがとう。

そう書きながら、

ん?

今、全然その声が聞こえない。。。。。あれ???

走る車の音・・・風鈴だけが響いています・・・・・



思ったのは一瞬のようです。休憩だったのかぁ。。。


ここに住んで、強烈だぞー!と思ったのは、

近くの巨木にいる蝉のなかで、うちの網戸やベランダの壁に時々くっつくコ。がいます。

すぐ近くで

ジィーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

み~んみんみんみんみ~~~~~ん!!!!!

人間より、はるかに小さい体で、すんごい音量をよく出せるものです。。。。すごい。

だけど、本音は、苦手です。。。あぁ。。。




さて、

オールドローズの〝 エルモサ ” です。



よく見れば、アブラムシがこの暑さの中、元気です。

生きています。手でトールが。。。んんん。。。どうしたものでしょ。



もうすぐかな?もうすぐ咲くかな?

咲いたら、やっぱり嬉しいな。




今日も、お付き合いくださり有難うございます。








今日は、金曜日。黄色いリボンの日ですね。
[PR]
by iroha525 | 2011-08-12 10:50 | ベランダっこ

大好きな声のひと。

http://www.youtube.com/watch?v=prlOfsK7JAA&feature=player_embedded

また、この人の声が必要になりました。

一生忘れないように。

涙がこぼれないように。

放射性物質と戦うために。
[PR]
by iroha525 | 2011-08-11 10:20 | 気持ち

f0236201_10464770.jpg


うまく育ったら、お盆のころに咲くかな・・・

そんなことを思いながら、剪定せずに残していた蕾がひとつふたつ。。。

これは、

レディ・ヒリンドン。

大好きな香りは、今朝も今も健在。

葉っぱも、茎も、もちろん蕾からも、いい香りがする。

なんかいも香りを確認してしまう。

1912年にイギリスからやってきたバラ。



明治の日本は、どんなだったのだろう。。。

明治の女性は、どんな女性だったのだろう。。。



このバラは、不本意な世代交代だったのかな・・・

人間の勝手で、命をつながれてしまった?

そうは、思いたくないな。。。。。

私は、あえて本当にうれしいバラの一つだから。



先日の首都圏土壌調査の結果は、

思った通りの部分と、声が出なくなる部分があった。

うちは、なんとなく免れた場所。けれど、あまり変わりないと思う。

それで、あぁ。。。しか、言葉が出なかった。



ばかだね~って言われそうだけど、

まだ今のところは、花いじりが許された?こと

生かされた!と思う。。。。。

でも、本当に、もう植物は買わない。

もう、、、これ以上、自分のまわりで悲しいことが増えるのは、耐えられない。。。




明日で震災が起こって5か月が経ちます。

本当に、無情であって、無常の世の中です。





小さな楽しみ、、、

開花したバラをのせられることを、この次の嬉しいことと期待しよう!




お付き合いくださり、有難うございます。
[PR]
by iroha525 | 2011-08-10 11:35 | ベランダっこ

首都圏土壌調査の結果

http://www.radiationdefense.jp/investigation/metropolitan

http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/m/201108



言葉がないです。
[PR]
by iroha525 | 2011-08-08 14:33 | 気持ち