f0236201_9143611.jpg


にしでのみやこ。

満開になりました。

夕方からの香りも、終盤に。。。

去年、はじめてこの花をうちで見れたとき、本当に感激しました。

繊細で、かわいくて、かっこいい距。

そして、香り。

江戸時代からの続きかと思うと、本当に、昔の雅の世界って、すごいんだなって。

咲き始めてから、何度、そう思って眺めたか・・・・・

今年も、やはり続いています。。。


f0236201_9195329.jpg


ひがしでのみやこ。

西出さんと比べてみると、花びらが薄く、儚さを感じます。

でも、やっぱりみんなと一緒で、いとおしく感じることには、違いありません。

というか、お店にいたときの姿を思い出すと、

ここまで元気になってくれたことに、感謝してしまいます。

強いね。いいコだね。って、何度も何度も言ってしまいます。



2003年ごろでしょうか。。。。。

まだ、四国に住んでいるころです。

金毘羅さんに行きました。

私が初めて樹にくっついている風蘭の姿を見たところです。

あの階段を、必死であがって、やっとついて、お参りをして、

そばにあった大きな木を見上げたら・・・・・

風蘭が株になって真っ白の花を咲かせていました。

風に揺れて。。。。。本当にきれいだった。

すごくご褒美をもらった感じがしました。

そして、、、

どうして、誰も見ないの!こんなにきれいなのに!!!

と、一人勝手なことを思ったのでした。

お参りに来ているのに、風蘭見て喜んでいるのも、どうかと。。。。。ですよね。



にしでみやこさん、ひがしでみやこさん。

東西がそろいました。

ありがたいことです。

そろそろ花瓶を準備しようと思います。

また来年。と願いながら。。。
[PR]
by iroha525 | 2011-06-26 09:59 | 室内っこ

10歳。

f0236201_11393167.jpg


サボテン1号。と呼んでます。

f0236201_1140224.jpg


サボテン2号。と呼んでます。


どちらも、今年で10歳になりました。



一号!は、ますますトゲトゲに。

2号!も、触れないトゲトゲになりました。

だけど、10年一緒なので、大事なコたちです。



10年か・・・・・

ずいぶん大きくなったなぁ。。。。。と思います。

ドラゴンフルーツの種。

種類を変えたら、キウイかな?

思い浮かべてみてください

あの黒いツブツブです。

直径8cmくらいになろうとしています。





花。

今年も、咲く気配ないです。

花を咲かせるコツ。あるようなのですが、

いつか、咲いてくれるのを待とうと思います。

いつか咲いたら、うーんと喜ぼうと思います。
[PR]
by iroha525 | 2011-06-24 11:55 | 室内っこ

ロサ・グラウカの実

f0236201_14523690.jpg


グラウカの実が育っています。

本当は、ピンチしないと。。。思ったんですが、

ハサミを持った手が動きませんでした。

初めて花が咲いた。

初めて実がなった。

んんん。。。。。

かわいい。

この色の渋さも好きだけど、形がまたかわいい。

あぁ。。。種まきしたい。

このまま12月まで何個残るかな。。。。。

もし、何個か実が残ったら、

種まきしたい。

それとも、どなたかに蒔いてもらおうかな。。。。。

あんまり大きくならないので、大丈夫と思うのですが

そんなことを毎朝思っては見ているのでした。

そうそう。

この鉢には、先日のクレマチスの篭口の赤ちゃんもいるんです。

グラウカの実を見て、実生苗の篭口を見て。

朝の癒しの時間です。。。











一日も早く原発事故の処理が進みますように。

もう、海に流れませんように。
[PR]
by iroha525 | 2011-06-23 15:00 | ベランダっこ

実生の篭口。

f0236201_7423742.jpg



去年の今頃。

疑似餌のような姿で一つ熟したクレマチスの種がありました。

篭口のたね。

気を長く持って、忘れないように。

クレマチスの発芽は、蒔いてから、半年から、長くて一年かかる。

んんん。。。。。

いつかは、このコも実生を!と思っている野バラ、

〝 ロサ・グラウカ ” の鉢に蒔いてみよう。

蒔きました!



双葉が出たのは、一ヵ月くらい前。

このふたばは、だれ?オオバコ?????

なかなか次の本葉が出てこない。。。。。

んんん。。。。。

まだ出ない。。。

本葉、まだ出ない。。。。。

んんん。。。。。

そして、今月に入り、じんわりじんわりと伸び出した本葉。



間違いない!!!

篭口の赤ちゃん!

アップにして、見れば見るほど、親にそっくりの節の感じと葉っぱ♪

本当に出るまで一年くらいかかるんだ!!!!!

篭口のままで咲くのかな? 先祖がえりするのかな???

原種間交配種の篭口。

新種になってしまうんでしょうか。。。。。

どっちだろう。。。

どれでも、どっちでもいいから、元気に育ってほしい!!!

花が咲くまで、あと数年待つけれど、それも、また次の楽しみ!

そう思うと、朝の挨拶欠かせません。

一年くらい前に蒔いた、クレマチスの篭口の芽が育ち始めました。

思いたいです。偶然ではないと。

だから、

うれしい!!!

無事に育ちますように。

いつか蕾が上がりますように。




去年くらいからです。

本格的に?というか、できるだけ実生にしていこう!と始めたのです。

蒔いて3ヵ月くらいから発芽するバラから始まり、

今度は、クレマチスを!と。

その初めてが、この篭口でした。

すべての命に祈りと愛情を持っていたいです。

この篭口が咲くまでには、年単位待つようになるかもしれません。

ただ一緒に居るだけではない。

これから放射能の影響で異常が現れるかもしれない。

無言の訴え。と思い一緒に居ようと思います。










原発事故の処理がうまく進みますように。

一日も早く、原発がなくなる日が来ますように。

http://www.youtube.com/watch?v=7k8DtTzna5c

↑ 見つけました。

見ていただきたくて。。。。。載せさせていただきました。
[PR]
by iroha525 | 2011-06-20 08:00 | ベランダっこ

ひがしでのみやこ咲く。

f0236201_1152958.jpg


東出都が咲きました。

けさ。



うれしいです。

からからに乾ききって残っていた一鉢。

うちにきて、植え替えして、三年目の今年、はじめて花が見れました。

本当に強いコです。

仔も増えました♪

富貴蘭。

強いコが多いです。

お値段を見て、ひっくり返りそうな株もありますが、

初心者の私でも、手を出せて、一緒に居れる品種があります。

この葉っぱが、かっこいいなぁって思って・・・・・。

初めて富貴蘭に手を出しました。

・・・・・。

一緒に居れてうれしい。








一日も早く、原発からの水蒸気に混ざった放射能物質が止まりますように。

これ以上、海に流れませんように。

世の中から、原発がなくなる日が来ますように。
[PR]
by iroha525 | 2011-06-16 11:11 | 室内っこ

にしでのみやこ咲く。

f0236201_931917.jpg



今朝、西出都の花が咲きだしました。

まだ午前中なのに・・・夕方の楽しみが、もう見つかりました。

夕方からの花の香りです。

葉も花も・・・花の下の部分の距(きょ)が、本当にかっこいい。

違うよ。

と、専門家の方には言われそうですね。すみません。

だけど、やっぱり、富貴蘭は、かっこいい。そういう蘭だと思ってしまいます。

古典園芸の一つが、うちにある。

そのことだけでもかなりうれしいのです。感謝です。



去年お迎えさせていただき、

今年は、かなりの自己流ですが、咲くところまできました。

初めての越冬なので、過保護にしてしまったことから。。。

早い開花となりましたが、私には、喜びの元です。

そして、どうか、来年もまた咲かせることができますように。

どうしても、、、咲いたばかりなのですが、来年のことを願ってしまいます。













一日も早く、福島原発からの放射能、物質、止まりますように。

これ以上、海に流れませんように。

一日も早く、原発がなくなる日が来ますように。
[PR]
by iroha525 | 2011-06-14 09:19 | 室内っこ

風呂敷包み一つ。

f0236201_10454578.jpg


静かな午前中です。

空はどんより。

雨は降ったりやんだり。


人は、無音の中には、そう長く居れない。

近くの高速からの音、電車の音、少しく・・・

小鳥の声や、ちょっと微妙ですが、カラスの声が聞こえる静けさです。

申し訳ないけれど、カラスがすごく騒ぐとあまり。。。

怖いんですよね。。。

飛び方とか、鳴き方とか、気になってしまいます。。。。。



ある日から、

テレビをほとんど見なくなって、ちょっと気が楽になりました。

特にニュースは、がっかりしなくて済むからです。

申し訳ないですが、本音です。

もうあのようなニュースや報道番組には、耐えられません。

ネットの社会での、興味がなければ、見なければいい。

そのことと一緒の感覚です。



でも、偏りすぎてもいけない。

なので、本当に必要な情報かどうなのか、それを見極める力をつけること。

そうも思います。

なんでも、そうだと思いますが。

無理をしてでも、すぐに合わせようとしてしまうところがあった私は、

あえて、自分への戒めとして、書いています。



つい先月、40歳になったとここで書いたのですが、

35を過ぎたころから風呂敷包み一つの財産。にあこがれるようになってきました。

江戸の時代の人々は、火事などでそういう状況になったのもわかります。

そういう世の中。。。

今は、どんな世の中なんでしょう。。。

あまりにも中身がない自分にがっくりとしてしまいます。


人生80年の話は・・・・・・・。

もともと遺伝子的にも、自分はそんなに生きないと思ってはいるのですが。

こればかりは、寿命です。わかりません。

でも、人の寿命は、その人間一人一人の細胞が決めることであってほしいですね。。。。。

利権に絡んだ(偉い)人たちによって決められたくはないです。

今回のことでも、本当に思います。


風呂敷包み一つの財産になるように。

先ずは、食器類と本。

少しずつ。でも、決めたら、すぐに!

私の大事なものの選択を。

これからの10年。

50歳になる年に生きていれたなら、心がすっきりした生活をしていたいものです。

いまある植物を大事にし、自然を大事にし、命を大事にし。

そして、家族を大事にする。

でも、

生活は、最低限。

さて、どこまでできるか、挑戦してみたいと思います。








一日も早く福島原発からの放射能、物質が飛ぶのが止まりますように。

これ以上、海に流れませんように。

一日も早く、原発がなくなる日が来ますように。
[PR]
by iroha525 | 2011-06-13 11:00 | 気持ち

f0236201_1941744.jpg


私は、祈ります。

私は、願います。

どうか、原発がなくなる日が来ますように!!!

私は、祈ります。

私は、願います。



野バラのように、素朴でも、強く生きてゆけますように。。。。。

私は、祈ります。

私は、願います。
[PR]
by iroha525 | 2011-06-11 14:46 | 気持ち

うちょうらん。

f0236201_8295198.jpg



ちいさな ちいさな  うちょうらん

春先のまだまだ寒かったころ、『 棚卸のため在庫処分 』 の札。

そのなかのひとつだったコ。

うちょうらん

雪割草と一緒に居ます。邪道ですけれど。

でも、どちらも、

水はけがよい土で。

夏は直射日光を避ける。

ウィルス病に弱い。

おんなじ???

ある意味、山野草の仲間ではありますけれど。



うちにもどり、パックを開けて水苔の中。。。。。

いもむし!?!?!?!?

と ひっくりかえりそうになりました。

ごめんなさい。

球根でした。

時々、本当の虫でびっくりすることはあっても、まさか球根の形でびっくりするとは。。。

あのかわいい花からは、想像してなかった驚きでありました。

・・・・・・・。

今朝の姿です。

蕾がはっきりしてきました

花。楽しみです。

白。と書いてありました。

でも、夏越しが問題。

うまく雪割草と一緒に乗り越えますように!










『 脱原発 』 を願います、祈ります。
[PR]
by iroha525 | 2011-06-09 08:50 | 室内っこ

f0236201_8494482.jpg


てりはのいばら

咲き出しました。

野バラのひとつです。

きっとこれからも強く毎年咲いてくれますように。

まだ、咲き出したところなのに、そんなことを思ってしまいます。

来年も、再来年も、一緒に居れますように。





f0236201_851363.jpg


ひめひおうぎ

最後のいちりんになりました。

白にあわい紅さした花。全体的に朱色に紅さした花。

そして、この白に濃い紅をさしたような花色が咲きました。

また来年も、見れますように。

毎年、ちょっとずつ増えますように。

草丈10cm、花の大きさ2~3cm。

かわいい花が見れますように。




『 脱原発 』を願います、祈ります。
[PR]
by iroha525 | 2011-06-08 08:55 | 気持ち