セアノサス・レペンス

f0236201_7181240.jpg


お迎えしたとき、

カリフォルニアライラック

という名前でした。

あの海や空の色から来ているのかなと思いました。

それから何年か経ちました。

セアノサス・レペンス

というのが、本当の名前のようです。

この花が咲くと、今の時期の早朝はとてもいい香りが漂いはじめます。

f0236201_721671.jpg


そして、星形のようにみえる小さな小さな花の集合体。

朝一番の姿と香りです。



f0236201_7231253.jpg


原種バラのアップルローズ(ロサ・ポミフェラ)の蕾もはっきりしてきました。

バラ図鑑には、八重で咲く姿が載っていましたが、うちのコは、一重。

今年も。。。かな?

どちらでも、うれしいから~いいかな♪




f0236201_746017.jpg


実生のハマナス。

ますます、ハマナスらしいトゲトゲが目立つようになって来ました。

小さくっても、ハマナスです!

と、自己掲示。

いとおしい姿です。





f0236201_725293.jpg


今年は、というか、一鉢だけ。実生でいろんなのが出ている鉢を作りたかった。

それで、こんなジャングル化した姿に。

中央に、ヒメウズと、実生のヒメヒオウギの蕾。

覆いかぶさるように、つきぬきぬまはこべの二段仕掛けの花(マイナーズレタス)。

ヒメヒオウギは、3年目。初めての蕾です。

いくつかの鉢にちょこちょこっと植えこんでいるのですが、

このジャングル化した鉢のだけ、蕾が上がりました。

そういうものなのでしょうか?

いずれにしても、三つの花の競演。見れるかもしれません。

見れるといいな。。。。。^^






今日で、4月も終わりです。

原発での作業を一生懸命してくださる方々のためにも、前を向かないと。

少しずつ、少しずつ。







今日も、現場での作業を有難うございます。

祈っております。
[PR]
by iroha525 | 2011-04-30 07:35 | 気持ち

ロサ・ムタビリス

昨日見つけてた蕾。

少しほどけて赤くなっていた一つの蕾。

明日起きたら、まず、見に行こう。そう思っていたのです。


f0236201_7472528.jpg



やっぱり、咲きはじまってる

強い風に激しく揺らされながら、ひとつだけ赤くなっていた蕾。

咲きはじまった

f0236201_75175.jpg


ひがのぼるとともに、

光と一緒に。。。







f0236201_7515814.jpg


今年の最初も、やはりムタビリス。

この地では最後のバラの香りの時間。。。

バラの季節がはじまりました。







今日も、現場での作業をありがとうございます。

祈っております。

そして、四十九日。ご浄福をお祈りいたします。
[PR]
by iroha525 | 2011-04-28 07:59 | ベランダっこ

star of Bethlehem

f0236201_7455010.jpg


スター オブ ベツレヘム。



咲きだしました。

この名前に反応する人は、、、

使ってらっしゃる方かも・・・ですね・・・きっと。

私もです。

かれこれ、10年くらいになりますか。。。



専門書に書いてあった日本の名前は、『 おおあまな 』

園芸店に並ぶ “ オーニソガラム・ウンベラタム ” のことでした。



日本にも、あまな。というのが自生していますが、まだ見たことがありません。

いつか。。。野に自生しているところを見てみたい。。。



ただただ、花が好き。植物が好き。

何も言ってはくれないけれど、

植物たちも、、、

人間ではなく、違う動物や虫たちが狙い^^

一方通行のほうが多いような。。。私の場合ですが。

それでも、

朝、植物たちを見て気持ちを切り替えれる

咲いてくれたんだね!ありがとう。

そう思うのです。





今日も、現場での作業をありがとうございます。

祈っております。
[PR]
by iroha525 | 2011-04-27 08:26 | 気持ち

f0236201_855982.jpg



今朝、ベランダに出ると、

青々とした葉が茂る植物たち。

横殴りの雨と、

そのあとの強風で思うように手入れもできなかったこの二日間。

それでも、青々と葉を広げ、蕾をあげる

ロサ・ムンディ

一年に一回だけの開花だけど、それでも待ってしまう姿。

さくらを待つのと同じ気持ちかもしれないです。

絞りの柄と、あえて書きたくなるバラです。




f0236201_812750.jpg


レモンゼラニウム。。。

いつも行くスーパーに・・・隣接する花屋さんにいました。

暑い夏を、駐車場の一角のアスファルトの上で乗り越えました。

一昨年の秋口にお迎えして、うちのコになりました。

やっぱり、一年に一回しか咲きません。

でも、十分です。

数輪咲いたので、写真を撮ろうとしたのですが、

みんないろんなところを向いていて。。。困りました。

まるで、いろんな方向に、

咲いたのよ!

咲いたのよ!

って、言いまわってるみたい。。。。。

人間にではなく、虫たちを呼んでいるんですよね。きっと・・・



日差しがどんどん強くなって初夏に向かっています。

そうか・・・・・

4月も、今週で終わりなんですね。





今日も、現場で作業を有難うございます。

祈っております。
[PR]
by iroha525 | 2011-04-26 08:25 | 気持ち

深呼吸できない。。。

いつもの場所に行ける。

お気に入りの場所に行ける。

こんな幸せな思いしてしまっていいのかな。。。

深呼吸できない。。。。。。



ソメイヨシノ・・・葉桜になってるよね。。。

一本だけ遅咲きの桜、咲いていてくれました。

f0236201_85457.jpg







三春の滝桜。

咲いたかな・・・・・

日本三大桜のひとつなのにな・・・・・




今の、偉い政治家の人や、保安院?・・・・・だか何だか知りませんが。

これからガンなどの保障問題が出るころは、もう自分の時代ではなくなっているから。

だから、あいまいにして、次の世代の首相さんたちに任せてしまえ。

そんな感じなんだろうな・・・・・

そもそも、ガンになっても、証拠がでないんだから、保証も何もないのか。。。。。

いいな~

税金だけ、しっかりとって。

政治家さんたちの全員のお給料。

一カ月分でも、返してくれたら、ずいぶん違うだろうな。。。。。

バッジつけているから、政治家なんだ・・・・・

今まで、どこにいたの?

何か・・・している人なの?





あの範囲以外で、風向きによっては、数値が高いところあるのに。

全然、話にも出ない。

本当に、、、、、

今も、ほとんどの県民が、だまって。。。。。。




浜通りにも、桜の名所があるのに。。。

これから、咲きだすバラ。。。。。双葉バラ園だって。。。。。

今年は、誰にも見てもらえないで、それでも咲いているんだろうな。。。。。

それでも、咲いていくんだろうな。。。



本当に、毎日毎日、

政治は、政治家のための政治で、国民のための政治ではない。

こんな実感をしてしまうことばかり。

無駄な電気量。


テレビのニュースを見るのをやめよう。

本当のこと言ってくれないし、見れば見るほど落ち込むだけなんだもの。。。




高校生の時、学校にキエフバレエ団が来ました。

白鳥の湖。を見ました。本当にすごかった。

本当の素人の高校生の私は、ただ美しい姿が感動でした。

本当に美しかった。。。



チェルノブイリから100kmのキエフ。でもあったんだ。。。。。。。


チェルノブイリの人たちは、20年以上たっても、まだ、苦しんでいる。。。

覚悟しないと。

私も、もっと自分に言い聞かせないと。

覚悟して生きていこう。






今日も、現場で作業有難うございます

祈っております。
[PR]
by iroha525 | 2011-04-25 08:30 | 気持ち

ヘンダーソニー。

f0236201_8584438.jpg




蔓にならずに、まっすぐ伸びる種類のクレマチス。

ヘンダーソニー。

やわらかな葉っぱに、ずっと守られてきた蕾。

ちょっとだけ、顔を出し始めました。

でも、気づいたのは、虫のほうが早かった。。。

よく見れば、アブラムシ。。。

今年は、でないなって。。。思っていたのも、つかの間。

しっかり、蕾にくっついていました。。。




ヘンダーソニーのこの姿を見ると、

なぜだか、母性という言葉が浮かんできます。。。。。。

無事に開花しますように。





今日も、ありがとうございます。

祈っております。。。
[PR]
by iroha525 | 2011-04-21 09:00 | ベランダっこ

f0236201_8542778.jpg




水やりをしていたら、銅葉の中に白い点。

いちりん、咲いたんだね!

開花時期は、5月くらいからと書いてあったけど、

早めに咲いてくれたのね!

ありがとう。




暖かくなって咲く時期が来ただけ。

当たり前のこと。

だから、



うれしい。




f0236201_983676.jpg




これから、いくつの花を咲かせるのかな。

蕾がどんどん上がってきていて。

野山のゲンノショウコ・・・仲間です。

野山に咲く、日本のゲンノショウコを想像し

このニュージーランドの原種のニグリカンスを見ます。

少しずつでもいいですよね

植物の次の姿を頭に浮かべます。。。





今日も、現場で作業してくださる方々、ありがとうございます。

祈っております。
[PR]
by iroha525 | 2011-04-20 09:07 | ベランダっこ

つゆ。

f0236201_912063.jpg



今朝でした。

強い日の光をうけて目立つ露。

だけど、風に揺れてゆらゆら

いまにも、零れ落ちそう。。。




これ以上、こぼれないで。

これ以上、増やさないでください。

わけわからずに、とっさに願ってしまいました。



でも、そんなことに一切関係なく

この露は、零れ落ちました。

自然の風の力だから。

でも、自然ではない、人工的なものだったら、

止めれるかもしれない。





現場で作業してくださっている方々、ありがとうございます。

祈っております。
[PR]
by iroha525 | 2011-04-19 09:30 | 気持ち

花と葉っぱ。

f0236201_8113122.jpg


レモンタイムの花が咲きだしました。

本当に小さくて素朴な花ですが、そこが本当に好きなのです。

決して豪華ではない。

けれど、しっかり咲いています。

しっかり、生きて、咲いています。



f0236201_8161457.jpg


アップルローズ。

その葉っぱです。

淡い赤みがさしている今の新芽の時期。

きれいね。って。

それに、葉っぱにリンゴの香りがあります^^

葉が開いていく姿、色の変わり方、葉っぱも好きな私には、

見ているだけで・・・やはりホッとします。



f0236201_8183264.jpg


ロサ・ムンディさん。

この葉っぱも同じです。

この葉の色や出来立てのトゲトゲ。

このコを迎える時、一緒にいた奥様。お元気かしら・・・・・

二人で、同時に、このポット苗を見ていて。。。声をかけられ。。。

うどん粉に気を付けて^^と

あの奥様のおうちのコになったムンディも、元気に新芽を伸ばしているかな~・・・・・




原種タイプは、葉っぱがきれいな種類もありますね。

花の時期は、まだ先ですが、それまで、葉っぱも楽しもう。

そう思うのでした。




今日も、ありがとうございます。

祈ります。



新しく、原子力発電所、

こんなことになっても、また増えるんですね・・・・・・・
[PR]
by iroha525 | 2011-04-18 08:30 | 気持ち

f0236201_93742100.jpg


今年も、出たな!ちびくも!^^!

ローズマリーとロサ・グラウカの枝を使って糸を張っています。

うちで見かけるようになって三年。

今年も、でたな!と思うんです。

本当に小さいクモだけど、とりあえず、住人です。

お薬を使わないので、本当にいろんなコが来てくれますが、驚かされることも多し。

ここに住むようになって、ますます。。。ひぃー!と言いつつ実感しております。



f0236201_9402046.jpg


いざよいばら。

いくつか蕾が上がってきています。

ここから、またしばらくかかるんですけれど、

やはり地元の時より早い蕾のあがり方です。

さて、いつごろ咲き始まるのかな・・・^^



f0236201_9414990.jpg


レディ・ヒリンドンさんです。

和名は、金華山。

最初に蕾が上がった方ばかり見ていたら、

こっちも、いますけど!

という感じで、こちらのほうを向いているので、撮りました。

このバラは、本当にいい香りです。

うちで唯一のティーローズさん。


本当に、、、、、、

季節は、どんどんバラの開花へも近づいてきています。

それでも、花は咲く。

本当に、そう思う日々です。

毎日、毎日、膨らんでいく蕾を確認しながら

ちょっとずつの次。

実感していこうと思います。




今日も、ありがとうございます。

祈っております。
[PR]
by iroha525 | 2011-04-16 09:55 | 気持ち