針葉樹の芽。

f0236201_14433213.jpg


松?

杉?

だれ・・・・・?

針葉樹の芽だとわかったときに思ったこと。

調べれば、調べるほど、黒松の芽にそっくり。。。




バラの種を蒔いたところに、

なぜ?どこから?どうやって?

たくさんの疑問符。




この小さな苗が大きくなるころには、

原発が

世界からなくなっていますように

本当に安全なエネルギーができますように。

祈ります。

作業されている方、大丈夫でありますように。

大丈夫でありますように。

大丈夫でありますように。
[PR]
by iroha525 | 2011-03-29 15:00 | 気持ち

ひかりのほうへ。

f0236201_9523788.jpg


今の姿。

クレマチスの “ ヘンダーソニー ”。

この時期、ぐるぐる巻きの蔓性のクレマチスも

このまっすぐに育つ種類のクレマチスもどんどん伸びています。

あたたかなひかりのほうへ

しょうじきだから、まっすぐのびます。




f0236201_9525224.jpg


まんなかのほうをよく見ると

そとがわの最初に育ったほうの葉っぱが、中心の新しい葉っぱを

ある程度まで守りながら伸びてきている姿が見れます。

中心の新しい葉っぱが、もう大丈夫だね^^

となると、

外側の葉っぱが、ぱっと割れて開きます。

開いたばかりのところです。

これを三節四節五節と繰り返し。。。

一番てっぺんに蕾があがるのです。

てっぺんに蕾。

待とうと思います。









ある方に、

このクレマチスは、葉っぱも鑑賞の価値がありますね^^

と言われました。

本当に私だけと思っていたので、うれしかった。

そして、本当にそう思う今年です。





今も、現場で働いてくださっている方々、大丈夫でありますように。。。

大丈夫でありますように。

大丈夫でありますように。

はやく、、、

うわさ という名の風も、やみますように。
[PR]
by iroha525 | 2011-03-28 10:00 | 室内っこ

原種フリージア


f0236201_163255100.jpg



原種フリージアです。

11日の午前中に撮りました。

また、来年この花を、じっとみつめられますように。




安心して

植物の種を蒔ける土地に戻りますように。

あれから二週間。。

一生懸命作業されている方々大丈夫でありますように。
[PR]
by iroha525 | 2011-03-26 09:00 | 室内っこ

はなたち。

おそらく山桜の系統でしょうか?咲きました。

f0236201_11141366.jpg


どうか早く被害地にも春が来ますように。



f0236201_11193349.jpg


桜を迎える前、うちの桜の代わりになってくれているのは、この花です。

エティオネマ・ワーレイローズ。という名前で売られていました。

実は、去年の暑さで・・・・・この前・・・偶然通りかかったお店で見つけお迎えしたのでした。

f0236201_11231344.jpg


クレマチス・ミケリテです。光のほうへどんどん伸びています。

f0236201_11241414.jpg


十六夜バラです。このバラの芽吹きも上へ上へと。

f0236201_11254334.jpg


お華の先生が、ピンクのイバラちゃん。と送ってくれたコ。

うちで勝手に、ひとひら。と名前を付けました。

去年の実を残したまま、新芽が動いています。。。。

f0236201_11272690.jpg


去年の12月。

新月の日に蒔いたハマナスです。

ここまで育ちました。バラの種まき、双葉。。。本葉。。。何度見てもいいものです。

双葉バラ園。。。原発の近く。。。原種が多く植えられているバラ園。。。。。



作物が作れる土地でありますように。

木々をはじめいろいろな植物が育つ土地でありますように。

早く春が来ますように。

現場で作業してくださっている方々感謝します。ありがとうございます。

祈り続けます。
[PR]
by iroha525 | 2011-03-25 11:11 | 気持ち

ねがい

一日も早く平穏な日が来ますように。



現場で作業してくださっている皆様

いろいろな作業や捜索してくださっている皆様

感謝しております。

ありがとうございます。



この世から、原発がなくなる日が来ますように。

科学者の皆さん、

本当に安全なエネルギーはないのでしょうか

お願いします。

お願いいたします。




心よりお見舞いと

ご浄福を。。。




日々ねがっています。
[PR]
by iroha525 | 2011-03-22 18:56 | 気持ち

今回の地震で県外に避難されているかた、

これからしようとしている方。

あなた方の、車!

ガソリンがなくなり、そのまま乗り捨てるように。。。

那須のほうに乗り捨てて避難した方、

那須の方々が困っています。

自分さえよければ。

そういうことでしょうか。

こういうとき、マナーも何もない。

そういうかもしれません。

だけど、そこに住む方がいることを忘れてはいませんか!!!!!

苦情が出ています!



逃げられる人、

逃げられない人、

その差は、いったいなんでしょうか

そう考えたら、もう少し、こういう時こそ、

東北人は!

と言われないようにしてほしいです。


お願いです!

お願いします!

原発の影響で、捜索もされず、この寒い中そのままになっている方々がいる。。。

行方不明の方がなかなか減らないのは、そういうことでもあるということです

そういう方々もいるということ忘れないでほしいです。

そして、

本当に一生懸命作業を続けてくださっている方々

福島原発の施設内で、『 現場作業の方々がいる 』 ということ、忘れないでほしいです。

お願いします。

お願いします。

どうか、お願いいたします。





この世から、原発がなくなる日が来ますように。。。
[PR]
by iroha525 | 2011-03-20 17:24 | 気持ち

さくら と うめ

f0236201_14483087.jpg


葉が出始めているのですが、早咲きの・・・

河津桜

f0236201_14544421.jpg


濃い桃色は、道路からもはっきり見えます。

ハーブ園の一角に植えてある河津さくらののところだけ、

完全なる春?

でも、ちょっと歩くと、ハーブのエリアは、まだちょっと遠し。。。

ミツマタの花がちらりと咲き始めたばかり。。。

自分にとっての桜って。。。

河津桜ですか?

ソメイヨシノさん?

それとも、、、山桜?

そんなことをすごく思った時間でした。

f0236201_14383612.jpg


そして、

このあと、梅祭りが終わった~曽我梅林にも行きました。

f0236201_14375027.jpg


まだまだ梅の花の香りが漂っていました。

f0236201_14445477.jpg


それに。。。梅の木ってこんなに力強かったかな・・・と。。。


桜、梅、、、、、

ちょっとだけ、三春にいるみたいです。。。。。



今日も、お付き合いくださり有難うございます。
[PR]
by iroha525 | 2011-03-10 15:15 | おでかけ

原種フリージア

f0236201_1251082.jpg



昨日の朝、富士山が傘をかぶっているところを見ました。

本当に、今日雨になりました。

今、天気予報を見たら、雪だるまマーク。

本当?

一月二月、太平洋側は、本当に暖かかった。

だから、三月になって寒くなるのが多いのかな・・・



原種のフリージアのつぼみがここまで大きくなってきました。

・・・・・ちゃんと咲くことができますように。

部屋の中に移動してもらいました。

フリージア。

花開くまで

あのいい香りが漂うまで

もう少しかかりそうです。。




今日もお付き合いくださり有難うございます。
[PR]
by iroha525 | 2011-03-07 12:12 | 室内っこ

ひめうずの・・・

f0236201_1115267.jpg



ひめうずの花が咲き始まりました。

こちらに来て初めて見た花のひとつ。

あるお方のおかげで家でも見れるようになりました。

お元気ですか^^




本当に小さくて。。。見過ごしてしまいがち。。。

f0236201_11192378.jpg


ひめひおうぎなどの混在するこの小さな鉢の中で

どの葉っぱよりも一番小さい花と思います

だけど、風にゆらゆら揺れるのが好きなんです。

どんどん。。。春になってきていますね。





今日もお付き合いくださりありがとうございます。
[PR]
by iroha525 | 2011-03-06 11:25 | ベランダっこ

ふたつめ。

f0236201_1111545.jpg



今の時期、この花の自生地は、まだ雪の中なんだろうな。。。

いつか、見に行ってみたいな。。。

一面の雪割草の花。。。

。。。



うちだけだから~と、勝手に命名した雪割草。

むらさきのきみ。

二つ目の花が咲きました。



来年は、もうちょっとかぶが大きくなって~花も増えたら。。。


花を見ながら、今年の夏も頑張って乗り切りましょ!

と言っておきました。



今日もお付き合いくださり有難うございます^^
[PR]
by iroha525 | 2011-03-05 10:30 | ベランダっこ