今日も、晴れ渡る青空と乾燥した冷たい空気。

このお天気の差。。。中間があればと願います。。。









ベランダに出てすぐ

小さな白に目が留まりました。

本来、5月くらいから咲き始めるとタグにも書かれている

ゲラニウム・ニグリカンス。

お正月明けくらいから、カブの真ん中に・・・ぽつり。

蕾らしきのを見つけてしまい。。。

まさかね・・・と思いながらも、毎朝見ては、育っていく様子に。。。

現在、こんな感じまで開きました。

星型の蕊が見えます♪

f0236201_10593192.jpg


ニュージーランドの原種と書いてありましたが、

あちらの気候を考えると、これは正直だ。という証拠?なのでしょうか・・・

いずれにしても、寒さでむちっとしたカブ。

渋い銅葉の中にグレーの線が入った白花がなんとも愛らしく思えます。

茎も花首も、本当に短い。

越冬中の姿なのに。。。間違って~慌ててしまったのかもしれない開花です

けれど、

時間がちょっとでも空くと。。。見に行ってしまいそう。

放射状に伸びるのは茎です。

購入時の本来の茎の長さです。

画面に入れないきれいないところに葉があります。

一部、紅く紅葉しましたが、購入時の葉がまだ渋い銅葉のまま越冬中です。。。

地元を考えると、雪の中。

そう考えると、、、なんとも不思議な感じです。

ゲラニウム・ニグリカンス。

素朴だけど、やっぱりそれがよくて・・・・・

予想外に早く見れた花で、より大好きになりました。

5月ごろからの本当の開花も楽しみにしようと思います。




今日も、お付き合いくださり有難うございます♪
[PR]
by iroha525 | 2011-01-27 11:11 | ベランダっこ

八重山野梅。

梅の花。

ここに住んで近くのフラワーセンターに行くと

その中に梅の林があります。

まだ、ちょっと早いその時期ではあるのですが、

いち早く咲くこの野梅を見たくて行きました。

園内は、バラなどの剪定作業をされている方がいて・・・

そのバラの剪定の上手さに・・・流石!職人さん!と思いながら

この野梅のところに向かいます。

まだこの種類以外は、蕾が膨らみ始めたばかりな感じ。

ですが、

この八重山野梅の木だけ~もうすぐ満開のように咲いています。

これが見たくて。。。香りを確認したくて・・・

f0236201_919273.jpg


この梅の花の香りは、自分が小さかった頃の思い出をも一瞬で呼び起こします。



実家の前の庭には、梅の木の下にサフラン・・・裏庭に小さなだんだん畑を作り

おとぎりそう、おうれん、しょうじょうばかま、せんぶり、、などを育てていた映像が蘇ります

f0236201_9284051.jpg






今日も、お付き合いくださり有難うございます♪
[PR]
by iroha525 | 2011-01-24 09:30 | ベランダっこ

先週の土曜。

待っていた一輪。

最後の最後でちょっと開けずにいたので、ちょっとお手伝い。

冬のムタビリスが咲きました。

f0236201_141196.jpg


来年の今頃は、枝だけになっていて。。。きっと雪を少しく。。。

そう思うと、よりいとおしく感じます。

植物は、私よりも臨機応変です。。


実生のローズマリー。

最初に咲きだしてから、どんどん蕾を増やし

しだれるタイプを受けついだこのカブは

私の中では、花の滝。

f0236201_10441616.jpg


これが、露地だったら・・・・・

そんなことを思いながら愛でています。

一度咲きだしたら、ずっと咲き続けます。

時々薄い液肥と固形肥料をほんの少し。

引越しのとき枝を折らないように気をつけなければ。

一番日の当たる特等席にいるのですがセンスもなく、

ごめんなさいね。とローズマリーに言いつつ。

日が当たる姿を見ているのでした。



そのうち、ムタビリスも実生にしようと思い始めています・・・





今日も、お付き合いくださりありがとうございます
[PR]
by iroha525 | 2011-01-17 10:50 | 気持ち

再び根場・西湖

f0236201_7592957.jpg


今年に入っては、初めてですが

去年、根場(ねんば)に行ってから、雪の根場も見てみたいなと思い出かけたのでした。

f0236201_8374962.jpg


ある意味、予想通りのような、予想外?のような。。。

氷は張っているものの雪は、日陰にほんの少しなのでした。

f0236201_837138.jpg


でも、ここには、お気に入りのお香屋さんとお蕎麦屋さんがあり

本当にゆっくり歩いて~のんびりできる場所に変わりはなく

お店の方々には、申し訳ないと思いながら

本当にゆっくりさせていただきました。

f0236201_8252469.jpg






そして、帰り道・・・

この日は、本当に太陽が燦々。

ずっと富士山が雲に隠れることのない時間が続きます

近くの西湖にも寄ってみました。

しっかり、見えていました。

f0236201_8313230.jpg



ここに住むのは期間限定。というのがあります。

何度見ても・・・見えなくとも感嘆語が出てきます・・・百面相の富士山。

いろいろあるからこそ、感謝の時間と思います。

あと数ヶ月。

一生分、見れるならば、見ておこうと思うのでした。




今日も、お付き合いくださりありがとうございます♪
[PR]
by iroha525 | 2011-01-11 11:11 | おでかけ

あけまして 

f0236201_942519.jpg



あけまして おめでとうございます。

どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。





どうか、今年も平穏無事に過ごすことができますように。

春。無事に進みますように。出来ますように。

そんなことを思ってしまいます。

ひとつひとつ。

またひとつ。

自分をしっかり持って。

できますように。

いけますように。

いきてゆけますように。



この写真は

去年の・・・

それもあと3日で来年か・・・という日。

午後の日差しを受けてゆっくりと開き始めた冬のばら。

しっかり見ようと思いました。

そして、年が明けて・・・

今朝も、咲き続けています。

小さな花で、冬空のしたなので、本当にゆっくりです。

でも、しっかり咲き続けています。





お越しくださったみなさま。

どんなに小さいことだとしても、

嬉しいこと楽しいことでスタートが出来ていますように!パンパン!!!!


今日も、お付き合いくださり有難うございます♪
[PR]
by iroha525 | 2011-01-04 10:00 | ベランダっこ