<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

f0236201_874065.jpg





今年の四月から始めた

い・ろ・は

いつもお付き合いくださり感謝しております。

一年間、本当に色々あったとしても

こうして、書いている時間は、ある意味感謝の時間と思いながらの日々でした。



お越しくださった皆さま

どうぞ、お体に気をつけて^^

よい年が来ますように!

思わず、笑みがこぼれてしまうような

嬉しいこと、楽しいこと、

沢山ありますように!

こころから願っております。

ありがとうございました。



また来年もよろしくお願いいたします
[PR]
by iroha525 | 2010-12-27 08:00 | 気持ち

淡墨桜。。。

f0236201_100571.jpg



日本三大桜のひとつ

岐阜県の根尾にある

淡墨桜

春の咲く時期は、見る勇気がなく

今、誰もいないこの時期に見に行きました。

この桜の周りは、来春に向けての整備中でした。

沢山のお店や記念館?のような建物もありました。

全部、お休み中です。






淡墨桜の周りを歩くと。。。

裏手には、淡墨桜二世。の看板をつけた木。

f0236201_1082937.jpg


・・・・・・・・・。



昨日、TVでどなたかが言っておられました。

世の中は、表裏一体。

まさに、この桜も表裏一体。と思いました。





岐阜の旅は、この桜の木を最後に終わりました。

本当にいろんな感情をいただきました。

やっと念願が叶って見に行くことが出来ました。

この桜に逢いたくて。。。。。もう・・・何年待ったでしょう。。。。。

淡墨桜。

切なくて、悲しいです。

十人十色の意見と思います。

でも、命がある。ということ、

植物も生きもの。と思うのでした。





お付き合いくださりお有難うございました。
[PR]
by iroha525 | 2010-12-23 10:00 | 気持ち

白川郷。

f0236201_1122156.jpg



一度は、見ておきたかった場所のひとつ。

白川郷。


いくつかのトンネルを通ったあとに・・・

もうひとつ。

約11kmの長いトンネル・・・

そして、展望台と書いてある看板を頼りにくねくねと。

のぼっていくと、駐車場が広々とあることに驚きながら車を降り・・・・・

展望台へ。

一瞬、言葉が出ません。。。

少しく積もりながら、雪が降り続いていました。



眺めていたら、

今日(先週のこと)、初めてここまで積もったんですよ。。。

と教えてくださる方。



雪が積もると、あたたかく感じるのは、なぜなのでしょう。。。

f0236201_1853743.jpg


私の地元も雪が積もるところだからでしょうか。。。

冷たい雪ですが、見ているだけで穏やかな気持ちにしてもらえます。

いざ、地元に戻ったら、雪が積もれば、車の運転など大変なことも多いのに。。。

何より、運転する前に、雪かきしてから~となるのに。。。


f0236201_18667.jpg



もしも、だれ~もお客さんがいなかったら。

そこで、雪が降っていたら・・・

きっと雪の降る音。聞けそうです。

雪が降る音。

さらさらさら・・・・・

という音。

聞きたいな・・・・・


そんなことを思ったのでした。







今日も、お付き合いくださり有難うございます♪
[PR]
by iroha525 | 2010-12-22 11:11 | おでかけ

郡上八幡

f0236201_9245981.jpg


郡上踊りで有名な郡上八幡。

f0236201_931205.jpg


今は、雪もまだ降り積もる前の

芯から寒さが伝わる。。。。。時間。

雪国育ちには、その寒さが、懐かしく・・・・・

ほとんど観光客のいないこの日の散策は、いろんな気持ちがわいてきます・・・・・

f0236201_9272128.jpg


町の方などで、石をひとつひとつ並べ作られた小道には、

しっかり、きれいな水も流れる水路。。。

見ているだけで、癒されます。

f0236201_9475842.jpg


その一角には

此花が咲く時期に生まれた私は、

なんとも嬉しい季節はずれの・・・かきつばた。


f0236201_9345184.jpg


あるきわまりながら、

f0236201_9515628.jpg


あぁ・・・本当に季節違えどあこがれたところを見れていると

本当に、いろんなことが頭をよぎります。

そして、いろんな感情がわいてきます。

今年は、夏の猛暑の影響でしょうか・・・・・

南天の郷。でもあるようですが。。。ひとつだけ見つけました

南天玉。

f0236201_9461287.jpg


わたしたちは、本当にシーズンオフが好きかもしれません。

にぎわう時期も、そうでない時期も、本当の郡上八幡と思います。

でも、そうでない時期の方が、本当にゆっくり出来て~こうして見せていただけること。

f0236201_9403381.jpg


自分の玄関先を観光地だからといって、ぞろぞろと見て回られる。

郡上の方からすれば、そういうもの。といいそう・・・

そうなってきた。の方が正しいのでしょうか・・・

いずれにしても、

私からすれば、とても感謝の時間です。

f0236201_9453644.jpg


そして、見つけたここ。

f0236201_954134.jpg


水をかけると、、、中からいい音が聞こえてきます・・・

みなさん、見過ごしそうです^^

竹の棒をあてがいながら~聴きました。

そこは、山全体が公園になっている場所で。。。。。

郡上八幡が見えます。

f0236201_9574952.jpg



季節はずれでも、十人十色の楽しみがありまね・・・本当に。





お付き合いくださりありがとうございます^^
[PR]
by iroha525 | 2010-12-21 10:00 | おでかけ

岐阜にて・・・

先週です。

岐阜へ行きました。

初日は、高山市内をぐるぐると歩きました。

やはり平日のしかも中日は人も少なく、ゆっくり見て回りました。

ただ、開いているお店も少なかったですが

町並みを歩いて散策できるのは、本当に楽しい時間でした。



まず高山陣屋に行きました。

ここは蔵(倉庫)以外は、写真を撮れました。


f0236201_9373495.jpg


なかは、迷路のようです・・・

f0236201_937536.jpg


気になったのは、この金具。兎の形をした金具が沢山。。。

f0236201_9382315.jpg


中庭を・・・

f0236201_939414.jpg


うす曇で、時々雪が舞っています・・・・・

f0236201_9414597.jpg


そして・・・・・
[PR]
by iroha525 | 2010-12-20 10:00 | おでかけ

ほんの少し…

山々では、雪が積もり始めて、本当の冬になってきました。

朝の富士山山頂は、

太陽に照らされ…きらきら光って見えています。

そして、その周りに見える明神ヶ岳などにも、、、ほんの少しだけ雪の帽子。。。

もう。。。白の世界になる時期。




この時期、いつも、不思議な気分になります。。。

私の地元は、北国なので山々に雪が降れば、

そろそろ準備しておかないと。。。とタイヤもスタッドレスに交換します。

でも、ここに住んでいて~スタッドレスタイヤなど、普段の生活では必要ないですもの。。。

だけど、見える山には、雪。。。。。その景色が不思議なのでした。

暖かいところでは、当たり前の話でしたね^^







そんな中で、、、

うちでは、ほんの少しだけの紅葉を楽しんでします。

f0236201_843425.jpg


安曇野。

ベランダなので、その季節でちょっとずつ鉢の場所が変わります。。

日当たり確保のため^^

そのなかで、この部分が一番色づきました。

さわったら二枚散ってしまい・・・残り三枚。。





本当に、いつも素敵なベランダの写真などを見せていただくと~あこがれます^^

でも、私は・・・・・植物の日照確保!が一番と思っているのです。

なので、ただ整然と棚に並んでいる。。。植物たち。

兎に角、いっぱい日の光を受けて欲しいのです。

そして、風通し。

お薬を使わないので、少しでも・・・・・病害虫から守りたい。。。

と、葉っぱ同士がなるべく重ならないように~

重なってしまっても、様子を見ながら~

一週間ごとに平等に^^と鉢もそれぞれぐるぐる回しています(笑)

でも、私にはセンスも何もないので、、、言い訳になってしまいそうです^^





f0236201_8521888.jpg


フジイバラ。

ほとんど無肥料なので、

一番本来の発芽してから1~2年の山で見かける姿に近いです。

その一枝が、こんな葉っぱになりました。赤のふちどりが、なんとも。



f0236201_856370.jpg


グンナイフウロ。

本当は、茎も葉も真っ赤になるのでしょうが。。。うちではこれが限界かと思います。

このあと茶色になって枯れていきます。。。。。

ゲラニウムは、地上部分が殆んどなくなるので、、、本当に、休眠と言う感じがします。

宿根でのそういう姿を見ると。。。。。ちょっと淋しくも思いますが、

何より、来年の芽吹きや蕾があがったとき♪♪♪を夢見る時間でもありますね。。。







ということで、ほんの少しの紅葉でした。。


今日も、お付き合いくださり有難うございます♪
[PR]
by iroha525 | 2010-12-09 09:00 | 気持ち

新月に・・・

f0236201_1423462.jpg



すごい嵐のようなお天気が去ったあと・・・

今日で三日目ですね。

いいお天気♪♪♪



今日は、昨日から準備をしていた

はまなす。。。。。たくさん。

もみぢ。。。。。ひとつぶ。

クレマチス・ヘンダーソニー。。。。。ひとつぶ。

篭口。。。。。ひとつぶ。

種を蒔きました。

もみぢとヘンダーソニーは、、、かなり不安です。

クレマチスは、、、

発芽まで一年くらいかかるのもあるらしいですし。。。

種の機嫌に任せようと思います^^

もみぢは、、、

先月、山中湖のところを車で走行中にフロントガラスにくっついてきたひとつぶです。

もみぢはプロペラで。クレマチスは、綿毛で。。。植物のすごい知恵ですね^^






ある本に、昔の人は、新月の日に種を蒔いた。と書いてありました。

発芽がよくなるとか。。。

その月の力を頼って^^今日の日を待って蒔くと決めたのでした。

上手く発芽しまうように!パンパン!!!





今日もお付き合いくださり有難うございます♪






※写真は、先月の山中湖周辺です。。。今頃は・・・・・・・
[PR]
by iroha525 | 2010-12-06 15:15 | 気持ち

日の光りを浴びて。

f0236201_1145692.jpg


右から・・・・・



先日も載せた

グラウンブルー。

このいちりんで、このバラの今年の開花は、おしまい。

そう思うと。。。

毎年のことなのですが

最後の最後まで残しておきたくなります。


f0236201_1164083.jpg


左から・・・・・


同じ時間帯に撮っていても

色合いが光りで変わって・・・・・。



撮りながら

いい香りがして・・・深呼吸。




今、

ヒラタアブが二匹。ローズマリーのところで忙しくしているのですが

こちらにも来るのかな。。。。。


花数の少ない今。

グラウンブルーの花粉も美味しいよ^^と言っておきましょ。





今日も、お付き合いくださり有難うございます♪
[PR]
by iroha525 | 2010-12-01 11:11 | ベランダっこ