切り紙。

f0236201_16431848.jpg



これから、冬になる。。。

いとおしい植物たちは、ほとんど休眠。。。

なにか、見つけないと。。。

暇な時間を埋めないと。。。

でも、何かといっても、思いつかず。。。

そんな時、本屋さんで何気に見つけた一冊の本。

切り紙の本でした。

その中で一番つくってみたかった模様。

正倉院に残る・・・染物の模様。

『 花樹双鳥文 』

というそうです。

思っていたより、肩こりがひどくなり進みませんでした。

でも、毎日、少しずつ切り抜いては~を繰り返しました。

趣味で始めたのですが、

気分は、すこしくお写経の心境になってしまいます。

何も考えない。

そのような題名の本も読みましたが

結局のところ、私には、切り絵がいいのかもしれません。いまのところ^^

これから早春までの時間。

ちょっとずつちょっとずつ楽しもうと思います。




『 シルクロードの文様切り紙 』より・・・・・




今日も、お付き合いくださり~ありがとうございます♪
[PR]
by iroha525 | 2010-10-30 16:50 | 気持ち

ひめうず。

f0236201_9542451.jpg


これは、一昨年蒔いて~今年二年目になったひめうず。

塊茎を植えつけました^^10月4日の写真です。

いきなり本葉がぴゅん!と出てきて~嬉しい驚きでした。




10月13日の写真です。

f0236201_9554166.jpg


種まきした。というよりは、とちって、こぼしてしまった種!?!?!?!?

発芽したのがこんな感じです。





そして、

今朝の写真です。

f0236201_9355793.jpg


本葉が見えてきています^^やっぱり、苧環にそっくりです♪かわいい♪

f0236201_10182339.jpg


実は、両方とも、ひとつの鉢に居ます。

肥料は、無肥料。。。でも、さすが!野の花です♪こんなに元気です。



よく見れば~

右上の方に、

一昨年一緒の時期に種まきした~ヒメヒオウギ(植え替え時取り残してしまった~)

葉が出てきて、ぉう!と思ったのでした。

このまま様子を見ます。もちろん、最初に植えなおしたほうも元気です^^


左端には、いっぽん。

黄緑色のひゅ~んと小さい細長の双葉から本葉も。。。ちらりマイナーズレタスも^^

こちらは、いろんなところに種が飛んで~いろんな鉢から出ております。

頂いた先のお庭では、春から発芽するようですが~

うちでは、いつもこの秋に発芽して~冬を越して~美味しい葉っぱをつまみながら♪

季節が流れ~開花を迎え~種を落とす。

そんなことが、もう7年くらい続いています。



そうなのです。。。。。

ひめうずにも、同じようなことが繰り返されるようにと

いっぽんのマイヤーズレタス。動かせないのです。

来年は、北国の外れに引越しです。。。

生息地は関東圏のひめうず。大丈夫でありますように。

小さい鉢の中でも、夢は続いていきますように・・・・・。






*ひめうずは、食べられません。毒あり。となっております。

愛でるだけ。です^^










今日も、お付き合いくださり有難うございます♪
[PR]
by iroha525 | 2010-10-28 10:30 | ベランダっこ

ムタビリスと文音さん。

f0236201_10441494.jpg


虫が食べた跡。

ムタビリスにごめんね。

といいつつ

その跡さえ。。。いとおしくなってしまうのです。

f0236201_10455570.jpg


こちらも、よく見ると

やはり食べられてしまった跡・・・

でも、この文音さんの花色から季節を連想し

虫たちも必死なんだと

そう思うのです。

大きく考えれば、同じ生き物には、違いないんですよね・・・・・



今日も、お付き合いいただき有難うございます♪
[PR]
by iroha525 | 2010-10-26 10:50 | ベランダっこ

晴れた朝。

f0236201_1024710.jpg



今日、やっとお日様が出ました。

そんな気がします。

やはり、曇りの日と晴れの日では、こんなに同じ花も咲き方が違うんだって。。。

秋の晴れの日は、穏やかな気持ちにしてくれます。

でも、一部で大雨。。。。。

ベランダにでて空を見ながら願ってしまいます。

もう、被害が出ませんように。

一日も早く復旧が進みますように。

パンパン!!!








今日も、お付き合いくださり有難うございます。
[PR]
by iroha525 | 2010-10-23 10:30 | 気持ち

オータムナーレ

f0236201_10421453.jpg


昨日、咲くかな?と思ったのですが・・・このままでした。

そして、

f0236201_10355360.jpg


今朝、ついさっきですが~咲きだしました。

秋咲きスノーフレーク・オータムナーレ。

蕾は、お米の粒くらい。

開花すると、1cmあるかないかくらい。

本当に、小さな花ですがかわいくて。。

f0236201_10414621.jpg


地元のときにお迎えしたのですが

最初の年だけ咲いて、それからは・・・・・

ずぅ~っと、葉ばかりさん。

今年は、咲いてみるかな?

f0236201_10434081.jpg



とでも、思ったのでしょうか~

でも、この姿を見た瞬間、もう、いいのね。

と思ってしまいます。

私の管理もよくないのもあるんだと思いますしね^^



今日も、お付き合いくださり有難うございます♪
[PR]
by iroha525 | 2010-10-21 10:50 | ベランダっこ

レディ・ヒリンドン

f0236201_822597.jpg


レディ・ヒリンドン。ティーローズ。

秋の花もやはり。。。優しい姿で咲きだしました。

花の重みでうつむきながら

咲いてくれてありがとう

と思うのです。

これからも、一緒にいたいと思うひとつの~ヒリンドンさん。

香りも本当に紅茶みたい。。。。。

明治に日本に渡ってきた女性・・・酷暑の夏を乗り越えてくれました。





今日も、お付き合いいただき有難うございます♪
[PR]
by iroha525 | 2010-10-18 08:30 | ベランダっこ

ロサ・ムタビリス。

ムタビリスが咲きだしました。

秋のムタビリスは、三変化。。。

開花一日目

f0236201_17514384.jpg



開花二日目

f0236201_17522470.jpg



開花三日目

f0236201_1753341.jpg



いちりんの開花を

毎朝、同じくらいの時刻に見に行く・・・・・

その変化は、

私には、朝一番の驚きという癒しをくれます。

一緒に居るようになって数年経ちますが、

毎年飽きることなく夢中にさせてくれます。

そして、最初のいちりんの変化を、毎年撮っておこうと思うのです。

それと同時に、今はベランダで小さな鉢の中でしかいれないことを

ごめんね。と思い。。。。。

いつか、露地に植えることが出来たら・・・

自由気ままな姿が美しい樹形に花。。。沢山の花が咲いたら・・・・・

この花の色の移り変わりを、ひとつの絵としても見ることが出来る。

そんな日を夢見てしまうのです。

一重だからこそなのでしょうか・・・・ひらひらとしている雰囲気。。。

別名、バタフライローズ。

不明なことも多いけれど、こんなに趣のあるバラもないと思うのでした。



今日も、おつきあいくださり有難うございます♪
[PR]
by iroha525 | 2010-10-17 17:17 | ベランダっこ

ご神木

原木を探していたときです。

その途中で、神社の看板も見つけました。

でも、道が細そうで・・・ちょっと入れないのかなと思い一瞬あきらめかけたのですが、

ひょんなところで、その神社の入り口に。。。。。

これは、行こう!行かないと!!!

と思いお参りさせていただきました。



鳥居のちょっと前に大きな木。

あったのですが。。。

腐りかけたカブ元に。。。

この木は、ご神木ではありません。

の立て札。

そんな。。。。。

そのすぐ近くには、桜。元気そうです。

何とかならないのかな・・・・・あの大きな木・・・・・むごくて撮れませんでした。

そう思いながら、境内へ

お参りをして。。。裏側へ回ると

f0236201_10233763.jpg


f0236201_10224576.jpg


f0236201_10222729.jpg


f0236201_10214733.jpg


そこに居てくれました。

こちらは、ちゃんと保護されています。

根もいためないように。。。近づけないようになっています。。。

地面は、苔で覆われて・・・

f0236201_10342658.jpg


水分を吸った苔があおあおとしています。。

本当に、神さまがいそうです。。。




帰り際、

この神社を管理されている方とすれ違いました。

その方が・・・急に激怒。。。

え?わたしたち何かしたかしら?と思ったのですが、

原因は、ワンちゃんが散歩での、落し物。

神さまのところで、落し物。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

モラルとか、そういうのって。。。本当になんなのでしょう・・・・・

でも、

それと同時に。。。

ご神木ばかりでなく、枯れそうになっている。。。あの大きな木は・・・・・と思いました。

境内の外?だからなのでしょうか?

桜の木は、きれいに咲くから一年に一度でも大事にされることが多いです。

では、

ご神木となる木、ならない木、

ほんの数歩の距離での差。。。

これも、あの木の運命なのでしょうか・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





今日も、お付き合いいただき有難うございます。
[PR]
by iroha525 | 2010-10-15 10:50 | おでかけ

浄蓮の滝

f0236201_7375733.jpg


前日の大雨で水量が増している

浄蓮の滝。

潔い滝

と思ってしまいました。

水飛沫がこれでもかというほど周りにいるすべてに行き渡るように

f0236201_7411761.jpg


苔が本当にきれい。。。

憂いをなすとき

と、思ってしまいました

f0236201_7484626.jpg


わさびの葉も本当に憂いをなして輝いていました

f0236201_7514092.jpg


邪気も邪念も。。。

流してくれますように。。。

f0236201_7554768.jpg


思いがけず

本気でそう思った場所でした。





今日も、お付き合いいただき有難うございます。
[PR]
by iroha525 | 2010-10-14 08:00 | おでかけ

河津桜の原木。

f0236201_11512834.jpg


小旅行に出かけました。

その途中です。。。

河津桜。

早春には、桜色にそまる町。。。

でも、季節はずれのほうが、ゆっくり見れて、私は好きなのです。

原木を探しました。

とあるお宅の庭先にいました。

その家のおじぃちゃんが、川原を散歩中に見つけた一本の桜の木。

ようやく咲いてみたら、ちょっと違うことに気づき

調べてもらったら、新種だった。



こんなに有名になって

名前も、河津桜となり。。。。。

天国のおじぃちゃん、喜んでいるのかなぁ。。。。。

そんなことを思いながら眺めてきました。

河津桜の原木です。。。

f0236201_11552121.jpg



そして、今の時期、紅葉にもまだ早く。。。

ですが、よくTVで映るのは、きっと、ここでしょう。。。

f0236201_11561445.jpg


橋の上から。。。

f0236201_11565349.jpg


海のすぐそばだったのですね。。。




ということで、


今日は、河津でした。

明日は、浄蓮の滝などです。




お付き合いくださりありがとうございます♪
[PR]
by iroha525 | 2010-10-13 11:50 | おでかけ